• 締切済み

労働保険の納付証明

九州の市町村の入札指名参加願いで必要書類として、労働保険の納付証明書というのがあったのですが、どの様に入手すればよろしいでしょうか。当方の会社は千葉県になります。 ホームページ検索で、鳥取や沖縄の労働局には入手の仕方が書いてあるようですが、千葉の方ではこのような書類を出せというケースはないので、よくわかりません。 千葉労働局に問い合わせようとは思うのですが、もしご存じの方がいらっしゃればアドバイス下さい。 領収印の押してある納付書でも要件は満たすと思うのですが、なにしろお役所なのでたぶん受け付けないでしょう。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

労働局は国の機関ですのでどの都道府県もほぼ同じ要領です。 様式はきまっています。他県の様式をまねて、最低2部作ってください。 1部はむこうの控えです。 保険料を納めている事業所所在県の労働局で発行してもらえます。 最近納付したのなら、領収書も持参されるといいでしょう。

ejkcik
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

ejkcik
質問者

補足

千葉の労働局へ確認しまして、労働保険に係る情報提供に関する依頼書という書式をFAXしてもらい、5種類ほどの証明書の中から労働保険料の納付証明に印を付けて、代表者印を押した物を返信用封筒を付けて郵送することで証明を受けることが出来ました。あまりないケースですし、各地方労働局によってやり方が異なるようなので、やはり確認しなくてはダメですね。