• ベストアンサー

労働保険事務組合の委託解除について

現在従業員数名の法人で事務を担当しています。 今までは事務組合に労働保険料の計算を委託していたのですが、今度は自社でやることになりました。 そこで質問があるのですが、委託解除届を出すと労働保険番号は変わってしまうので、確定保険料を払った後、保険関係成立届を出すと聞いたのですが、雇用保険の方はどういった手続きが必要でしょうか? 適用事業所の設置届を新たに出すか、それとも事業所の各種変更届を出すのかどちらでしょうか?それともその他にも必要な手続きはございますでしょうか? (二元適用事業です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68705
noname#68705
回答No.1

二元適用事業ということですが建設業ですか? 事業主の労災保険の特別加入は大丈夫なのでしょうか? 事務組合を委託解除すると事業主の特別加入はできなくなりますよ。 雇用保険の手続きとしては各種変更届で変更後の労働保険番号の欄のみ記載します。 二元適用事業なのでハローワークにも保険関係成立届と概算・確定保険料申告書を提出する事になります。

xjaston
質問者

補足

ありがとうございました。とても参考になりました。 特別加入はしていません(予定もないそうです)。 業種は建設業です。とりあえずこの方法で、お役所の方でも聞いてやってみます。