• ベストアンサー

労働保険事務組合委託の場合の保険関係成立届と設置届と資格取得届の提出について

雇用保険事務手続についてお聞きしたいのですが、ある職業安定所(Aとします)の管轄内の事業所が雇用保険に加入し、事務処理を事務組合に委託するとします。このとき設置届と資格取得届と保険関係成立届(安定所所掌の場合)の提出を事務組合に頼むとします。事務組合は設置届と資格取得届をA職業安定所に提出すればよいのですが、保険関係成立届は同じくA職業安定所に提出すればよいのでしょうか?それとも事務組合の所在地を管轄する別の職業安定所に提出するのでしょうか?また提出先が別の場合、提出の流れ(別の職業安定所→A職業安定所等)はどのようになりますか?どなたか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合、まず保険関係成立届を事務組合の管轄する職業安定所に提出し、その際安定所から受付印を押された成立届の「事業主控」を渡されますので、それを設置届、資格取得届に添付して事業所を管轄する職業安定所に提出します。ちなみに「事業主控」の原本よりコピーを添付したほうが良いかもしれません。また、この処理は県によって多少変わってくるかもしれませんので念のために安定所に確認した方がよろしいかもしれません。

bearock2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速安定所に問い合わせてみます。