解決済み

労働保険 基幹番号の末尾が「3」のもの

  • 困ってます
  • 質問No.9575341
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 67% (641/943)

こんにちは
労働保険の基幹番号で末尾が「3」です。
色々なサイトを調べたのですが、出てくるのは
「0」・・・一元適用事業に該当(労災保険、雇用保険)
「2」・・・二元適用事業の雇用保険に該当
「5」・・・二元適用事業の現場労働者用の労災保険
「6」・・・二元適用事業の事務部門の労働者の労働保険
「8」・・・二元適用事業の一人親方の特別加入の場合の労災保険
とあり、「3」が見当たりません。
「3」は何になるのでしょうか
ご存知の方お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:年金/障害者福祉

ベストアンサー率 78% (119/152)

結論から言いますと、「3」は「2」の予備コードです。
要は、「2」を用いて発番に不足等が生じたときなど(下記の★)に「3」が用いられます。
したがって、「2」と同区分という括りになります。添付画像のとおりです。

労働保険番号は、以下のような14桁で構成されていますね。
その意味とともに、内容を把握してゆきましょう。

AA-B-CC-DnnnnE-FFF

AA:府県番号
 01の北海道から47の沖縄まで、47都道府県ごとのコード番号。
B:所掌番号(1か3になる)[保険料等の徴収の所管を表す番号]
 1は、労働基準監督署経由。3は、公共職業安定所(ハローワーク)経由。
CC:管轄番号
 管轄する公共職業安定所又は労働基準監督署ごとのコード番号。
DnnnnE:基幹番号(Eについては、9は使われていない)
 Dが9のときは、労働保険事務組合を表す。
 nnnnは、2999までは、労働基準監督署が発番したことを表す。
 nnnnは、3000以降は、公共職業安定所が発番したことを表す。
 Eは事業区分を表し、添付画像のとおりに分類され、かつ、所掌が分かれる。
 Eの数字ごとに所掌(B)が分かれることには、特に注意すること。
FFF:枝番号
 労働保険事務組合に事務を委託した事業所ごとの番号。
 001から999まで順次発番される。
 999まで行き着いてしまったときは、予備コードを用いて、新たな基幹番号を発番する(★)。

基幹番号のE(事業区分=労働保険の適用区分)については、ご質問のとおりの理解でおおむね結構ですが、補足をしておくと、次のとおりとなります。
(8は、基幹番号のDが9であることも必須です。)

0:一元適用
 最も一般的。
 ひとつの労働保険番号で労災保険・雇用保険が両方成立している。
2:二元適用で、建設業の雇用保険だけ成立している。
4:二元適用で、林業の雇用保険だけ成立している。
5:二元適用で、建設業の労災保険だけ成立している(一括有期事業)。
6:二元適用で、事務所の労災保険だけ成立している。
8:二元適用で、建設業の特別加入(一人親方)の労災保険だけ成立している。

建設業では、上記2により、まずは雇用保険を成立させます。
建設業では、元請の会社の下で下請の会社が現場作業を行ないますが、労災保険は元請の会社で加入します。
そのため、すべて下請の仕事しかしない、という下請会社であれば、雇用保険の成立だけで足りることになっています。
以上の理由により、元請会社としては、上記5により、労災保険を成立させなければなりません。そして、毎月、発生した元請工事の内容・金額を労働基準監督署に報告する義務があります(一括有期事業開始届)。
なお、建設業では、現場において内勤で事務処理を行なう人が別途にいるため、現場作業員とは別建てで労災保険を成立させます(いわゆる「事務所労災」)。これが上記6です。
 
お礼コメント
pkweb

お礼率 67% (641/943)

詳しいご回答ありがとうございます^^
だいぶわかってきた気がします^^
投稿日時 - 2019-01-08 11:16:41
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『各種公的年金や労働・社会保険給付』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

社会保険労務士加藤 秀幸

質問する非公開

社会保険労務士楚山 和司

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ