• 締切済み

将来の夢

私は4月から高校三年になります。 小さいころから絵を描いたり図工や美術の授業が大好きで(彫刻は苦手でした^^;)ずっと絵に関わる仕事に興味があります。 特に最近は音楽のPVや映画のポスター、広告にとても興味があります。 大学に進学したいと考えているんですが、いまいちどの学科に入ればいいかわかりません。それか専門学校の方がいいのでしょうか?? あと、自分なりに調べてみたら日大の法学部新聞学科と東洋大学の社会学部メディア学科がマスコミの仕事に就きやすいとわかったのですが自分の興味のある絵の関係の仕事に就けるのでしょうか? 質問だらけですいません; 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

もっと具体的に何になりたいのか考える方が先ですね。 映画のポスターといっても、絵を描く、つまりデザイナーになりたいのなら美大や専門学校でしょうし、企画する側なら広告代理店や映画会社ですからマスコミ関係の学部・学科を持つ学校、PVを作りたいのなら動画編集系の専門学校など、やりたい事によって違ってきますよ。 ただし、美術の授業が大好きという程度では美大や専門学校でデザイナーになれるかどうか。そもそも中学や高校で美術部にも入っていない、絵画教室や美大向け予備校にも通っていない、という事になると、美大に入学できるかどうかも厳しいでしょう。これまでに展覧会や公募などで何度も入選している実力があればまた多少違うでしょうが。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

PVやポスター、広告などを制作しているのはマスコミではなく、 広告代理店の方になります。代表的なのは電通や博報堂ですね。 またこれらの会社にしても内部で制作する事は少なく、 企画内容だけを考え、制作は外部のデザイナーや 制作会社に依頼していたりします。 電通や博報堂に入り、広告全般のプランニングなどを したいのなら、とにかく高学歴を取得して下さい。 大ゲサではなく、東大を目指す勢いで。 トップを目指してさえいれば、例えそこに届かなくても そこそこの代理店のどこかには引っ掛かるでしょう。 制作現場の方に回りたければ、美大・芸大ですね。 これもやはり可能な限り難関大を目指して下さい。 東京芸大、多摩美、武蔵野美大辺りです。 学科はグラフィックデザインを教えてる所になります。 学校によっては視覚美術とかコミュニケーションデザインとか 学科名が変わってるので、気をつけて下さい。

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.1

PVの方はちょっと分かりませんが、 よく街とかで見かける大手のポスターはあの一枚を作りの多くの人間が 関わってます。デザイナー、DTPオペレーター、カメラマンなど その中で将来性があるアートディレクターを目指してはいかがでしょうか? (詳しくは検索してみて下さい) 自分は専門卒で広告の仕事のPCオペレーターをしてますが絵が苦手なので出来る仕事に限りがあります。だから大学に行っておけばよかったな~と思う事がよくあります。待遇も大学卒と専門卒では全然ちがいます。 デザイン、美術(デッサン等)が学べる学校をおすすめします。 このスキルが見につくと就ける職業の幅が広がるので。 自分は質問者さんの年齢の頃はやりたい事が見つかってなかったので羨ましいです(笑) がんばって下さい!

関連するQ&A

  • 通信の大学

    夜間部の大学に行こうと思ったのですが、仕事の都合で通信も考えるようになりました。学部は法学部を志願しています。そこで質問なのですが、どこの学校がいいのでしょうか?簡単に単位がもらえるところなどを探しています。自分のなかでは、中央又は東洋か慶應、日大、法政などで悩んでいます。どれがいいのかまったくわかりません。詳しいかたいましたら教えていただけますでしょうか?お願いします。

  • 転科か仮面浪人か?

    わたしは法学部法律学科の志望です。 受かったのは日本大学、東洋大学、大東文化大学でした。 日大か東洋かと迷ったのですが、入学金を振り込んでいることもあり、日大に行くことにしました。 でも合格したのは適当に書いた政治経済学科… 正直言うと政治には興味があっても経済には興味が持てません。 そこで考えたのが次の3つ ・2年次に法律学科に転科できるようにする。 ・他大学に編入する。 ・仮面浪人。 一般試験で入るよりも編入や転科・転部は難しいと聞きました。 本当は宅浪したいけれど、親との約束でそれはできません。 どうしたらよいか迷っています。

  • 将来何がしたいかハッキリしない

    将来何がしたいかハッキリしない 私は今留学中の身で、もうすぐ高校を卒業しそのままここで大学を行こうと考えてます。 自分は美術系に興味があるあり美大に行こうと思うんですが、正直美大に行って何がしたいか分かりません。 私は絵を描いたり、陶器を作る事が好きですが 美大に行った後に何がしたいかも分かりません。 絵に関わる仕事を探して何個かやってみたいなというのは上がったんですが、でもやっぱり本当にしたい事なのかなぁと感じて全然決まらない一方です。 こういう時はどうしたらいいのですか? アドバイスを頂きたいです、お願い致します。

  • 親と私の将来の夢

    高校二年の女子です。 センターまで一年をきり、いよいよ本気で勉強しなくてはいけない時期になってきました。私は理系の選択科目は生物と数IIICです。能力的には恐らく文系よりですが、親に流され、そのような選択になりました。 将来の夢や進学の大学について幾つか質問があります。私は田舎ながらも県内でトップを争うほどのレベルの進学校に入学することができました。入学の理由は家が近かったからですが、入ってからは将来の目標がはっきり持てず、勉強にもやる気が持てずま厳かになり、進級ぎりぎりという低空飛行な状況です。 去年、某大学の歯学科を母に勧められ、オープンキャンパスに参加してみました。自分が想像していたよりも良いところで、いいな~と思いました。そのことを話すと母がやたらに歯学科を勧めてきました。今のところ、表向きの希望大学は歯学科ですが、今の成績では絶対受からないし、凄く入りたくて仕方ないこともありません。ただ、いいな~と感じているだけです。 実は私は絵が描くのが大好きです。一日中絵描いてても大丈夫なくらい絵が好きです。本当はアニメや絵などが関わる仕事や、学校に行きたいと思ってます。しかし、親に一度話したとき、激しく反対されました。自分でも絵は特別上手いわけでもないのは分かってます。小学校に数回賞に選ばれ、中学では最高評価ばかり、高校ではクラスで常に上位キープですが、美術の基本的な事はよく知りません。周りの私のイメージは活発な女の子で美術部にも所属していません。本当の自分を隠しています。 絵の世界はシビアでダメだとすぐに蹴飛ばされるし収入少ないし休み少ないしそんなこと分かってます。 高校卒業したら家出も考えましたが、お金も行くあても一人で行く勇気もない私はそれもできません。 これからどうすれはいいですか?親が希望のレールにのり歯学科進学を目指すのと反対を押しきって絵の世界へ飛び込むのとどちらがいいんですか? 分からなくて辛いです。

  • 将来につながる大学はどちらか?

    先日の大学入試の結果、慶応大学法学部政治学科と早稲田大学政治経済学部政治学科の2校から合格通知をいただきました。国際政治を勉強して、将来はマスコミ(放送関係)の仕事に就きたいと考えているのですが、私の中ではマスコミなら早稲田、国際政治を勉強するなら慶応というイメージがあります。どちらに進学するべきか迷っているので、主観で結構ですのでみなさんのご意見をお願いします。

  • 東洋大でマスコミ系への就職は夢物語なのでしょうか?

    今年(平成23年)に東洋大学(法学部)に入学しました。 将来はマスコミ系企業(テレビ、新聞など)の報道部門で働きたいと考えています。 大学入学前から、やはりマスコミ系は就職はきびしいのだろうなあと覚悟してはいたのですが 実際に入学し大学生の実態を目の当たりにして 私の夢はとてつもなく無謀なことなのではないか??と思い始めてしまいました。。 やはり実際、きびしいものなのでしょうか? また、1年生の今からできることは何かないでしょうか?? 初めての質問でわかりにくい文章になってしまってすみません(><) 世間知らずな田舎出身学生なのでさまざまな立場の方から意見をお伺いしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいます。

  • 大学受験失敗……

    浪人一年目の受験生です。 今日、日本大学法学部に落ちました。 そして東洋大学の解答速報を見て採点した結果 国語77点、日本史72点、英語41点でした。 どう見ても英語の足切りで不合格だと思います。 それで、三月受験をしたいと思うのですが日大や東洋の第二部やはり大東亜に比べると就職が悪いのでしょうか? それと日本大学や東洋の第二期の受験は第一期より難しいというのは本当でしょうか?

  • 将来の就職が不安です。考えるのがもう嫌になってきました。

     大学生1回生、法学部、男です。 私は、ものすごく勝ち組(あえて書きます)欲が強く、それが将来やりたい仕事との両立が出来ない。また、別の学部に来てしまい、どうしようもなくなって、訳も無くいきなり涙が出たり、どうしたらいいかわからなくなっています。 私は本来、植物や自然環境に興味があり、農学部を志望していたのですが、親の希望もあり、推薦で法学部にきました。法学部の授業はつまらなくはないです。ただ、私は将来の仕事に、自然環境に接したり守れる仕事をと考えていました。法学部に来たのだから、農学部を忘れ、資格の取得などを考えましたが、どれも受かるかわからないほどの難関。普通に就職するにも、法学部からの就職先の仕事に興味がもてない、なんでこの学部に来てしまったのだろう。と、思い続けたり、私はエスカレーターの推薦生で、私の次の年からは医学部が設置されるなどでまた、失望します(医学部に行きたかったわけじゃないのに)。いわゆる、勝ち組にもなれない、好きな仕事にもつけない、と考えると、何十年もやる仕事を決める前から絶望し、本当になんで生きているんやろうと、何をする気にもならなくなりました。 再受験で農学部に行ったとしても、実質2浪で、高校の頃の同級生が3回生にいるので、この2年何してたんだ、とか、そもそも農学部に行っても普通に企業に就職して、技術職(おそらく植物とかと関係の無いものになるかと)につくしか無く、再受験しても、どうしようもない・・・。と思い、まったくやりたくも無い仕事につくなら、自殺しようかなとも思ってしまい、自分をコントロールできなくなって、また泣けてきます。 法学部も、農学部も神戸大学レベルです。今から自然環境につける仕事にこんなんがあるよとか、あればお願いします。親は、仕事は楽しいもんじゃないといいます。でも、楽しくないし、やってても何にもならない仕事にしかつけないのは辛いし、嫌な仕事ばっかりで何のために生きるの?とも思います。本当にうつ病になるんじゃないかとも思います。考え方は甘いと思います。すいませんがよろしくお願いします。

  • こんにちは。私は、将来、music videoや、CMを作る仕事につき

    こんにちは。私は、将来、music videoや、CMを作る仕事につきたいと思っています。 しかし、現在私が通っている大学は、美術系ではありません。そこで質問なのですが、 美術系でない大学から、美術大学に編入するこは可能でしょうか?また、私の尊敬する監督さんに月川翔という方がいるのですが、彼は、成城大学の法学部を卒業後、東京芸術大学院の映像研究科に入られたのですが、美術系の大学院は、美術系でない大学を卒業しても入れるものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 東洋大学二部と日本大学二部

    今年東洋大学と日本大学(それぞれ第二部法学部)を受験しました。 受験する前は、両方受かったら日大を選ぶつもりでした。 ところが試験を受けてみて、日大にちょっと疑問を感じてしまいました。 まず、3教科の受験のうち、訂正が2教科もあって、問題も悪問ぽいのが結構入ってて・・・。 回答方式については、当然マーク方式だと思ってたんですが、すべて手書き回答。(筆記ではなくて、問題解答欄に該当番号を自分で書くんです) 回答方式はいいとしても、訂正ばかりの問題はどうなんでしょう? 日本大学の方針とか、考え方に疑問を抱かざるを得ませんでした。 もちろん、それだけで大学のすべてはわからないんですが、わからないからこそ疑心暗鬼になってしまうというか・・・。 引き換え東洋大学はよかったんですよね。 細かいところまで手が行き届いていて。 そのギャップに悩んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう