• 締切済み

将来の夢

私は4月から高校三年になります。 小さいころから絵を描いたり図工や美術の授業が大好きで(彫刻は苦手でした^^;)ずっと絵に関わる仕事に興味があります。 特に最近は音楽のPVや映画のポスター、広告にとても興味があります。 大学に進学したいと考えているんですが、いまいちどの学科に入ればいいかわかりません。それか専門学校の方がいいのでしょうか?? あと、自分なりに調べてみたら日大の法学部新聞学科と東洋大学の社会学部メディア学科がマスコミの仕事に就きやすいとわかったのですが自分の興味のある絵の関係の仕事に就けるのでしょうか? 質問だらけですいません; 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

もっと具体的に何になりたいのか考える方が先ですね。 映画のポスターといっても、絵を描く、つまりデザイナーになりたいのなら美大や専門学校でしょうし、企画する側なら広告代理店や映画会社ですからマスコミ関係の学部・学科を持つ学校、PVを作りたいのなら動画編集系の専門学校など、やりたい事によって違ってきますよ。 ただし、美術の授業が大好きという程度では美大や専門学校でデザイナーになれるかどうか。そもそも中学や高校で美術部にも入っていない、絵画教室や美大向け予備校にも通っていない、という事になると、美大に入学できるかどうかも厳しいでしょう。これまでに展覧会や公募などで何度も入選している実力があればまた多少違うでしょうが。

• ulmo
回答No.2

PVやポスター、広告などを制作しているのはマスコミではなく、 広告代理店の方になります。代表的なのは電通や博報堂ですね。 またこれらの会社にしても内部で制作する事は少なく、 企画内容だけを考え、制作は外部のデザイナーや 制作会社に依頼していたりします。 電通や博報堂に入り、広告全般のプランニングなどを したいのなら、とにかく高学歴を取得して下さい。 大ゲサではなく、東大を目指す勢いで。 トップを目指してさえいれば、例えそこに届かなくても そこそこの代理店のどこかには引っ掛かるでしょう。 制作現場の方に回りたければ、美大・芸大ですね。 これもやはり可能な限り難関大を目指して下さい。 東京芸大、多摩美、武蔵野美大辺りです。 学科はグラフィックデザインを教えてる所になります。 学校によっては視覚美術とかコミュニケーションデザインとか 学科名が変わってるので、気をつけて下さい。

• tyanoha
回答No.1

PVの方はちょっと分かりませんが、 よく街とかで見かける大手のポスターはあの一枚を作りの多くの人間が 関わってます。デザイナー、DTPオペレーター、カメラマンなど その中で将来性があるアートディレクターを目指してはいかがでしょうか? (詳しくは検索してみて下さい) 自分は専門卒で広告の仕事のPCオペレーターをしてますが絵が苦手なので出来る仕事に限りがあります。だから大学に行っておけばよかったな~と思う事がよくあります。待遇も大学卒と専門卒では全然ちがいます。 デザイン、美術(デッサン等)が学べる学校をおすすめします。 このスキルが見につくと就ける職業の幅が広がるので。 自分は質問者さんの年齢の頃はやりたい事が見つかってなかったので羨ましいです(笑) がんばって下さい!