• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動に時期について

大卒で新卒の就職活動をしたことがある方に聞きます。 就職活動は大体いつぐらい(時期)までするのでしょうか。 人によって時期が違うのは承知していますが大体世間的に就職活動をする時期(いつまでするのか)について記入して欲しいです。

noname#84958
noname#84958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • uragmi

大学4年の5月中には終える人が多いと思います。 以下、大半の大学生がするであろう就職活動です。(私の個人的な経験&就活している後輩の話等に基づきます。) 大学3年の10月にリクナビなどの就職サイトがオープンし、登録した後、説明会などに参加します。 1~2月中に初面接を受ける人が多いと思います。 大学4年の4月には、名前を知っているような大企業の選考が始まります。(経団連の倫理協定のため) そしてそれらの面接を終えるのが4月~5月というところで、上の回答となります。 まぁゴールデンウィークまでには就活を終えたい、という目標を持っている人が多い気がします。 不況のため就活は若干早まるのかもしれませんが、倫理協定のため就活自体の終了時期はあまり変わらないのかなと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mat983

http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20071104A/ 上のサイトに詳しくでています。 人によって異なるだけではなく、大学のランクによって違うことも データに現れています。

• 回答No.2
  • uragmi

No.1の者です。 一つ訂正です。確認したところ来年度のリクナビ('11卒対象)は6月1日オープンのようです。 失礼致しました。