• 締切済み

就職活動がはじまった?

大学3年生のものです。 もう世間では就職活動が始まったのでしょうか。 最近DMが少しずつ増えてきています。 今の時期にすべきことといったら何でしょうか。 何かアドヴァイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

H16春にしっかり採用しょうとする会社は、10月までに求人計画を決めています。 したがって、就職希望学生のやるべきことは1にも2にも企業訪問でしょう。何10社回っても決まらない学生もいます。 来年10月になると企業の目は来年の3年生に向いていきます。御健闘を祈ります。

• ry431
回答No.5

はやめのスタートは有利な気がします、それだけ人より考える時間を多く持てるし、なんせ就職活動に慣れますからね・・・。 まず、はやめに自己分析を固めておくことをおすすめします。 私は自己分析なるものが苦手で、けっこうほっといてしまったため、 面接での自己PRはしどろもどろになってしまいました。・・・最後までそうでした(恥 自己分析をし、自己PR100文字バージョン、200文字バージョン、400文字バージョンを考える。 これで、リクナビへのエントリーもすいすい進められますし。 また、興味のある会社説明会にいってみるのもけっこうおすすめです。 この時期はまだ就職活動も本格化していないため、会社説明会に参加することで徐々に士気を高めていくことができます。 私は12月半ばにはじめて(これでもはやいほうです)説明会にいきました。 就職活動という雰囲気をはやめに味わえたのはよかった。 また、この時期から動いている人は少ないので、友達ができやすいです。 気軽に参加している人に話しかけましょう。 いろいろな学校の人と知り合いになり、就職活動を共に戦っていく仲間ができやすいのも、最初のうちです。 私はこの時期に出会った仲間と今でも連絡をとったり、遊んだりしています。 みんな同じような業種で内定がきまったので、今後社会人になっても仲良くしていくと思います。 あとは、下のかたも書いておられますが、単位はちゃんととっておきましょう。 4年になって内定決まって遊びたいのに授業にいかなければならないのは相当鬱です。ほんとうに。(笑 最後にアドバイスですがあまり就職活動に根詰めて考えすぎないでください!面接で落とされるたび、鬱になってしまいがちですが、疲れたときはリフレッシュすることを忘れずに。自分に自信を持って前向きでいてください。 がんばってください。 ちなみに私は文系学部4年、システム系の会社に4月に内定をいただきました。

• rkit
回答No.4

こんにちは。 リクナビキャリア等のネット上で活動されている方は増えていると思いますよ。リクナビキャリアでの企業へのエントリー数を見ると、多い企業ではすでに数千の志望者がエントリーしているのがわかります。 リクナビキャリアへの登録は済んでらっしゃるのですね。それならどのような企業が参加しているかをのぞきにいってはいかがでしょうか。そして、もしいいかもしれないと思うような企業が見つかれば、チェックやエントリーをして、とりあえず活動しているという感覚を持つことが必要かと思います。 他に、今できることといえば履歴書の書き溜めや、合同説明会が行われるという情報があればそれへの参加もいいと思います。就職活動をしている他の方々を見ることが出来、刺激にもなりますから。 もちろん、どのような企業へ行きたいのかを考えることは重要なことです。今、すでにやりたいことがあればいいのですが、それがないのなら、いろいろな企業への会社説明会へ参加することでやりたいことが見つかるかもしれません。 少しでも参考、気休めとなれば幸いです。 就職活動大変でしょうが、どうか頑張ってください。 幸運をお祈りします。それでは。

回答No.3

1.アルバイトなどを通じて、働くこと、を経験し、その職場で働く正社員や先輩から苦労話、楽しいことなどを聞くこと。 2.親や親友から、自分のいいところ、悪いところ、などシビアにアドバイスしてもらうこと。

回答No.2

私も大学3年生です。理系なのでもしEvianusさんが文系だったら少し違うのかもしれないですが・・・。 私は学校の就職指導課が開いているガイダンスに出たりしてます。といっても就活のコツみたいなものの講演といった感じです。あと適性診断を受けたり、エントリーシートを練習で書いてみたりしましたよ。 学校外ではリクナビでエントリーが始まってるところにちょこっとエントリーしてみたって程度です。企業のHPに行ってみたりしてはどうでしょう?今年の終わりから研究室も始まるのでかなりキツイものになりそうでこわいです。。。 お互いがんばりましょうね!!

Evianus
質問者

お礼

やはり皆さん動き出しているのですね。 僕は文系です。 就職活動に関してはリクナビに登録した程度です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

最近は転職する人も多いので一概には言えませんが、一応一生ものですから、自分が仕事としてやりたいこと(分野)をハッキリではなくても、方向を何となく思い描く時期ではないかと思います。  それと蛇足かもしれませんが「確実に4年生になること」ですかね。

Evianus
質問者

お礼

確かに、もっとも根本的で見落としがちな問題です。 とりあえず、4年生にならねばなりませんね。 あぁ。また今日も授業さぼっちゃったんだよな~。鬱 仕事としてやりたい分野。 そういうものが見えている学生がほとんどですかね。 周りを見渡すと、自分の進む方向を知っているような人が多くて あせります。