• 締切済み

就職活動がはじまった?

大学3年生のものです。 もう世間では就職活動が始まったのでしょうか。 最近DMが少しずつ増えてきています。 今の時期にすべきことといったら何でしょうか。 何かアドヴァイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

H16春にしっかり採用しょうとする会社は、10月までに求人計画を決めています。 したがって、就職希望学生のやるべきことは1にも2にも企業訪問でしょう。何10社回っても決まらない学生もいます。 来年10月になると企業の目は来年の3年生に向いていきます。御健闘を祈ります。

  • ry431
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.5

はやめのスタートは有利な気がします、それだけ人より考える時間を多く持てるし、なんせ就職活動に慣れますからね・・・。 まず、はやめに自己分析を固めておくことをおすすめします。 私は自己分析なるものが苦手で、けっこうほっといてしまったため、 面接での自己PRはしどろもどろになってしまいました。・・・最後までそうでした(恥 自己分析をし、自己PR100文字バージョン、200文字バージョン、400文字バージョンを考える。 これで、リクナビへのエントリーもすいすい進められますし。 また、興味のある会社説明会にいってみるのもけっこうおすすめです。 この時期はまだ就職活動も本格化していないため、会社説明会に参加することで徐々に士気を高めていくことができます。 私は12月半ばにはじめて(これでもはやいほうです)説明会にいきました。 就職活動という雰囲気をはやめに味わえたのはよかった。 また、この時期から動いている人は少ないので、友達ができやすいです。 気軽に参加している人に話しかけましょう。 いろいろな学校の人と知り合いになり、就職活動を共に戦っていく仲間ができやすいのも、最初のうちです。 私はこの時期に出会った仲間と今でも連絡をとったり、遊んだりしています。 みんな同じような業種で内定がきまったので、今後社会人になっても仲良くしていくと思います。 あとは、下のかたも書いておられますが、単位はちゃんととっておきましょう。 4年になって内定決まって遊びたいのに授業にいかなければならないのは相当鬱です。ほんとうに。(笑 最後にアドバイスですがあまり就職活動に根詰めて考えすぎないでください!面接で落とされるたび、鬱になってしまいがちですが、疲れたときはリフレッシュすることを忘れずに。自分に自信を持って前向きでいてください。 がんばってください。 ちなみに私は文系学部4年、システム系の会社に4月に内定をいただきました。

  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.4

こんにちは。 リクナビキャリア等のネット上で活動されている方は増えていると思いますよ。リクナビキャリアでの企業へのエントリー数を見ると、多い企業ではすでに数千の志望者がエントリーしているのがわかります。 リクナビキャリアへの登録は済んでらっしゃるのですね。それならどのような企業が参加しているかをのぞきにいってはいかがでしょうか。そして、もしいいかもしれないと思うような企業が見つかれば、チェックやエントリーをして、とりあえず活動しているという感覚を持つことが必要かと思います。 他に、今できることといえば履歴書の書き溜めや、合同説明会が行われるという情報があればそれへの参加もいいと思います。就職活動をしている他の方々を見ることが出来、刺激にもなりますから。 もちろん、どのような企業へ行きたいのかを考えることは重要なことです。今、すでにやりたいことがあればいいのですが、それがないのなら、いろいろな企業への会社説明会へ参加することでやりたいことが見つかるかもしれません。 少しでも参考、気休めとなれば幸いです。 就職活動大変でしょうが、どうか頑張ってください。 幸運をお祈りします。それでは。

回答No.3

1.アルバイトなどを通じて、働くこと、を経験し、その職場で働く正社員や先輩から苦労話、楽しいことなどを聞くこと。 2.親や親友から、自分のいいところ、悪いところ、などシビアにアドバイスしてもらうこと。

回答No.2

私も大学3年生です。理系なのでもしEvianusさんが文系だったら少し違うのかもしれないですが・・・。 私は学校の就職指導課が開いているガイダンスに出たりしてます。といっても就活のコツみたいなものの講演といった感じです。あと適性診断を受けたり、エントリーシートを練習で書いてみたりしましたよ。 学校外ではリクナビでエントリーが始まってるところにちょこっとエントリーしてみたって程度です。企業のHPに行ってみたりしてはどうでしょう?今年の終わりから研究室も始まるのでかなりキツイものになりそうでこわいです。。。 お互いがんばりましょうね!!

Evianus
質問者

お礼

やはり皆さん動き出しているのですね。 僕は文系です。 就職活動に関してはリクナビに登録した程度です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 最近は転職する人も多いので一概には言えませんが、一応一生ものですから、自分が仕事としてやりたいこと(分野)をハッキリではなくても、方向を何となく思い描く時期ではないかと思います。  それと蛇足かもしれませんが「確実に4年生になること」ですかね。

Evianus
質問者

お礼

確かに、もっとも根本的で見落としがちな問題です。 とりあえず、4年生にならねばなりませんね。 あぁ。また今日も授業さぼっちゃったんだよな~。鬱 仕事としてやりたい分野。 そういうものが見えている学生がほとんどですかね。 周りを見渡すと、自分の進む方向を知っているような人が多くて あせります。

関連するQ&A

  • 就職活動のことについて質問があります

    私は来年就職活動を控えてる大学2年ですが、まず就職活動の仕組みがよくわからず何から始めればいいかわかりません。 世間は就職難と騒がれてるし今の時期から私も就職に向けて何か取り組もうと思います。 しかし、何から始めればいいのか分からず路頭に迷ってます。 何かいまの時期からでもできる対策とは何かありますか?

  • 就職活動について。。。

    現在就職活動に励んでいらっしゃる方に質問があります。 1.大学3年の後期から4年の後期にかけて、大量に送られてくる就活に関わるDMについてどう思いますか? 2.あなたはそれらの送られてくるDMに書かれている内容のすべてを信じますか?また書かれている内容の中で「これは大切だな」と思う箇所と「これは不必要だろ」と感じる箇所、それぞれについて教えてください。 3.あなたは、今の大学生は就職活動を自発的にやってると感じますか?(もちろん人それぞれですが…)それとも世の中の流れにそってやっているだけだと感じますか?また、そのことについて何か感じることがありますか? 4.あなたは、自分の将来の職業(あるいは進路)について考える時に、何を基準に考えますか?上位5つまで教えてください。 5.もしよろしければで構わないので、あなたの今の就職活動状況について少し教えてください。

  • 就職活動

    こんにちは。 大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。 私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。 (病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく) 私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、 はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動についてお聞きしたいです。

     私は文系の大学に通う3年生です。大学3年生の秋からは就職活動が始まるそうなのですが、今まで就職の事を考えた事は無く、就職活動に自信が持てません。  そこで大学も夏休みに入ったため、就職活動のために何かやってみようと思っているのですが、何をしたら良いか、何から手を付けたら良いのかがわからないのです。  よければアドバイスか何かを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 就職活動っていつまで?

    私は就職活動に出遅れ、最近やっと初め不採用が続いています。成績も良いほうではなく、大学も知名度は低いです。内定者が多数出てきて、応募締め切りの企業が多くなり、だんだんと門が閉まっていくのを感じて焦りと絶望を感じています。 就職活動をよく知らないのですが、終わりの時期とかあるのですか?焦って絶望を感じている私には今いったい何が必要なのでしょうか?もう何がなんだかわからなくなってきました。考えを変えるようなアドバイスありましたらよろしく・・・・

  • 就職活動について

    就職活動について 今大学三年で就職活動を考え始める季節になり、秋からは活動開始です。ですが、資格がほぼないので資格を取りたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 全ての職種(特別な資格が必要な職種以外)に対して就職活動に有利で生かせて、できるだけ早く取得できる資格があれば教えてください。 そして今この時期にやっておくべきことがあれば教えてください。

  • 就職活動。。。

    今大学3回生の男です。 最近、周りで就職活動という言葉をよく聞くようになってきました。 それで、3回生の今の時期というのは何をしておくべきなのでしょうか?? 教えてください。お願いします。。。

  • 就職活動をはじめるにあたって

    こんばんわ。大学3年の者です。 就職に関して本格的に考える時期になりました。周りの人たちは少しずつ動き出していて、少しあせっています。 しかし、何からしていいのか全然わかりません。やったことと言えば、リクナビのような就職サイトに3つ登録したくらいです。 自分が何をしたいのかもきまっていませんし、ゼミやサークルなどの学校行事には参加したことがないので、アピールポイントもなく、就職活動に対してものすごく恐怖感があります・・・ 就職活動と聞くと「怖いな、嫌だな、堅苦しそうだな、話すの苦手だから面接とか嫌だなぁ・・・・」など、マイナスのことばかり考えてしまいます。 今私がすべきことは何なのでしょうか?そして、こんな私になんでもいいのでアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 就職活動中の彼女にしてあげられること

    私は22歳の大学生で付き合ってもうすぐ半年になる彼女がいます. 彼女は年下で21なのですが私が1年浪人しているために大学での学年は同じ新4年です. 彼女とは大学は違います. 私は大学院に進学予定なので就職活動はしていないのですが,彼女は就職活動中です. 大学も違い,すんでいるところも電車で1時間,車で40分くらいのところです. 今彼女は就職活動がとても忙しく,話を聞いていてもすごく大変そうです.エントリーシートやら面接やら説明会やらで毎日とても忙しそうなのですが,私にはそれをなるべく見せないようにしています.愚痴をいったりは嫌いらしく「大変そうだけど大丈夫?」ときいても平気という答えが返ってくるばかりです. 私は就職活動の経験がないので実際にどれほどつらいかがわからないし,アドバイスもしてあげられません. でも彼女のためになにかしてあげたいと思っています. こんな状況の私が彼女のためにしてあげられることはなにかありますか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです.

  • ■■これからの就職活動■■

    私は大学3年生(女)です。 今まで私は大学院への進学希望で就職活動に関しては何もしてきてません。 しかし、家庭の事情で就職せざるを得ない状況になってしまいました。 進学するつもりでしたので自己分析とか、業界研究など何もしていません。 もちろん、会社の説明会も1度も行ったことがありません。 この時期になると、周りは就職活動もピークを迎えているようです。 これから就職活動を始めても就職できるでしょうか? また、何から始めたらよいのでしょうか?