• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動の時期について

就職活動で忙しくなるのは、大体いつ頃なのでしょうか? 私のイメージでは、大学3年の冬~4年の夏なのですが…。 大学4年生って、どれ位の忙しさなんでしょう? 就活についての知識がなく、周りに聞く人もおらず、親の知り得る情報は古くてあてにならないので、近年の状況について教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数776
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

多くの大学では3年の1月に期末試験が終わりますから、2月から就職活動を始めても遅くはないでしょう。2~3月にエントリーして説明会の予約を行い、3~4月に説明会-試験となるのが普通です。 ただし、業界によっては3年の3月で採用が終わっていることもあるので、その場合は確かに11月頃に始めないといけません。業界によりけりですので、希望する会社があったらエントリーページを覗いて下さい。「本年度の採用は終了しました」とか「説明会は3月○日で締め切りました」とか書いてあるところがありますから来年の参考にしましょう。 4年の忙しさですが、大半の学生は卒業研究や必修ゼミを除けば3年で卒業単位を取り終わっているのが普通です。理系では4月から卒業研究を始めろと口では言いますが、先生も就職活動の厳しさはわかっていますから、前期は大学に来なくても大目に見るのが普通です。 しかし、4年で必修単位を残していると大変です。3年のうちに内定を取っていなければ、4年前期は説明会や試験で潰れ、留年するか就職で妥協するかの選択を迫られます。 最近はキャップ制度といって、履修科目数に上限を設けることが多いのですが、それでも年に48単位程度でしょうから3年までに頑張れば144単位、少し楽をしても120単位は十分取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>就職活動で忙しくなるのは、大体いつ頃なのでしょうか? 2月中旬~3月上旬:説明会 3月下旬~4月  :選考 プリエントリーは1月中には始めないとまずいでしょうが、 本格的に就活に集中するのは期末の後~4月いっぱいです。 (ただし、一部の業界はのぞきます) >大学4年生って、どれ位の忙しさなんでしょう? 文系学部所属であれば、週休5日でも十分なくらいです。 つまり、全く忙しくありません^^; ただし、4月だけはほとんど大学には行けないかもしれません。 就活は情報戦です。 情報交換できる相手を見つけないと、 苦労しますし、満足な活動もできないと思います。 今のうちから話し相手を捜しておくことをおすすめします。 (WEBにある情報なんてほんのわずかですしね…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えどうもありがとうございました。 とても参考になりました。 友達とも最近就活の話題をしたりします。就活が始まったら、互いに情報交換をしたいと思います。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

3年の11月ごろまでには過半数が活動を開始します。 http://www.hr-plaza.com/database/data_20030106/pdf/1_03.pdf#search='螟ァ蟄ヲ逕・蟆ア閨キ豢サ蜍・髢句ァ区凾譛・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、どうもありがとうございます。 しかし、一部、文字化けして読めない部分があります。 もう一度書いて下さると、ありがたいのですが…。 よろしくお願いします。