• ベストアンサー

就職活動を始める時期

こんにちは。 私は現在、大学二年生の女子です。四年制のある総合大学に通っています。そこで質問なのですが、就職活動に着るリクルートスーツとは、どのようなものを買ったらよいのでしょうか?? 私はリクルートスーツを持っていないのですが、母親がバーゲンなどで安いときに買いたいと言っていて、一緒に買い物に行くたびに「冬物を買うのか?夏物を買うのか?」など聞いてきます。気にしてくれるのはありがたいのですが、あまりスーツのことでせめられるのは辛いです(笑) なので、なるべく早くリクルートスーツを買いたいと思います。就職活動は夏と冬ではどちらのほうが活発に行われるのでしょうか?というかいつ頃から就活はじめたらいいのでしょうか??(学校の先生や先輩、友達にきいてもイマイチ時期がはっきりしません><) リクルートスーツは春秋物、夏物、冬物のどれを買いましたか?? 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 一般には大学3年生の冬からエントリーや会社訪問を始めます。  ただ今のうちにできることをしておいた方がいいでしょう。 例えばSPIや一般常識テスト対策、業界研究、OB訪問!、4年生と会話、資格取得等をしてください。  OB訪問と4年生と会話は大切です。生の情報ほどありがたいものは ありません。  リクルートスーツは春秋物がいいでしょう。 メインは就職活動のメインは3月~7月ですので。

26552510
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 参考にさせていただきます。 ついでで申し訳ないのですが、スーツはどこで買いましたか?できたら手ごろな値段で買いたいと思っています。 黒っぽいスーツならどのようなものでもいいのでしょうか?? もしよろしければ、再度のご回答をお願いしますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はPSFAの安いスーツ1着で就活しました。(黒) 金融(銀行)などだと黒でスカート、白シャツがいいみたいです。 アパレルなどは私服指定のところも多いです。 私はベンチャーばっかり回ってたのでずっとパンツスーツでした。 就活本などには色々書いてありますが、全然1着でいけます。 就活頑張ってくださいね★

参考URL:
http://www.perfect-s.com/category/category.php?category=6&top=menu_ladies
26552510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人などはわりと黒を買っている人が多いので、私もやはり黒がよいのかなと思います。ただ、黒は印象が悪いと言う人もいるので、どうかなぁと思ったり・・・^_^; 回答者様のように、なるべく安く買えるといいです(笑) ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

   スーツの色は業界にもよるという話を聞いたことがありますが 女性であればグレーのスーツが若さ、フレッシュさを強調できていいのではないでしょうか。無難かと思います。   黒のスーツの女性と働いていますが喪服のような感じです。(笑)  ちなみに自分は紺色のスーツを着た時は冴えない営業マン、グレーのスーツを着たときは格好良いビジネスマンと言われてました。 友達や家族に見てもらってどちらがあなたに合う色なのか意見を聞くのも良いと思います。 

26552510
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますm(__)m やはり自分に一番似合うものがいいですよね。 お店で色々見てみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。