• ベストアンサー

就職活動のスーツ

今、大学3年で就職活動が始まります。そのときに着るスーツなのですが、 入学式や成人式に着たスーツでもよいのでしょうか?ちなみに薄いグレーの色です。 友達に聞いたら、リクルートスーツだよと言われましたが。やはりリクルートスーツを 買うほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

お金に余裕があるのであればリクルートスーツをお奨め しますが、実際常識のある色のスーツで行けば全く 問題ありません!! (例えば、水色やエンジ色とか、、、) ましてグレーをお持ちなら問題ないかと思います。(問題ないです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.5

逆に、面接に「いかにも」なリクルートスーツを着てこられると、ちょっと笑いそうになっちゃいます・・・。(ごめんなさい。) 職種にもよるかと思いますが、就職してからの打ち合わせでリクルートスーツっぽいものを着てる人って私は見たことありませんから、後々の着まわしにも使いづらいのかな?と思います。 余談ですが・・・。 私が就職活動をしているときに、会社説明会&簡単な試験を一番前の席で受けていたことがありました。 終わって、帰ろうと振り返ったときに、私以外の全員が紺色?のリクルートスーツの男性で、茶色のスーツの私(女)がものすごく目立っていたことに、そのとき初めて気がつきました! 悪目立ちはもちろん良くありませんが、こういう目立ち方なら、まあ目立たないよりは良いかな、と思いましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

製造業社員です。 うちの会社では服装は一般的なものなら全然気にしません。 この人ちょっとおかしいんじゃないの? というものでなければ全然大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-925
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

入学式や成人式に着ていたス-ツで問題ありません。 但し、冬用なら夏用にもう一つ買うことをお勧めします。 後はやる気とどこに行きたいかです。 悔いの残らない就職活動をして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

リクルートスーツ という名前で売られているかどうかにこだわる必要はありません。 >入学式や成人式に着たスーツでもよいのでしょうか?ちなみに薄いグレーの色です。 色は良いと思います。 形はどうですか? オーソドックスな形(リクルートスーツっぽい)なら、良いでしょう。 フリルなどの装飾がついていたり、流行のイメージが強いなら避けた方がいいでしょう。 尚、クリエイティブ系など、職種によっては、 敢えてリクルートスーツではない方が良いこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。