• ベストアンサー

就職活動で着るスーツ(女性)

初めまして。 就職活動を最近になり始めました。(遅いのですが・・・) 私は短大の入学式で着た、春用でグレーのひとつボタン、 縦に薄い白のストライプが入ったスーツしか持っていません。 そこでお聞きしたいことがいくつかあります。 一般的に街や学校で見るのはほとんど黒のいかにもリクルートスーツって格好です。 1.今の私が持ってるスーツではダメでしょうか? 2.2着目に買うならどんなスーツがいいですか?(色、ボタン、冬用など) 3.今ゆるいパーマをあてたセミロングなのですが、印象のいい髪型も教えてください。 4.冬場に着るコートはどんなものがいいのでしょうか? あと話は変わるのですが、顔が綺麗?可愛い?なほうが内定をもらいやすいと聞いたことがあります。本当ですか? ちなみにIT関連の企業を希望しております。 よろしくお願いいたします。

noname#40051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 1.について 本来就職活動においてスーツの色がグレーか黒かは関係ないと思います。 ただしストライプ入りと言うことですので無地の物に比べて軽いイメージにはなります。 ですのでシャツは白にするなどすれば落ち着いた感じが出るので問題ないと思います。 また面接官が高齢である企業などでは黒の方が印象が良いと聞きました。 IT企業でも平均年齢の低い会社やベンチャー企業であればスーツで印象が違うということも少ないとかんじますので、どのようなどのような会社なのかを見極められれば現在お持ちのスーツでも平気でしょう。 2.について もし買うとすればスタンダード(黒)なスーツかと。 スーツも安いとは言えませんが、就職してからも長く着るという意識は捨てて購入するのが良いかと思います。ボタンは3つが流行っていると聞きました。 冬服とありますが、私の周りではむしろ夏用のスーツを持っている人の方が少なかったですよ。 3.について 印象のよい髪型というのもメイクと同様で派手でなければ大丈夫でしょう。 4.について スーツでも言えますが、ファッション関係に応募するなど特例がなければあまり奇抜である必要はありません。 逆に言えばみんなが着ている物で構わないので、ベージュや黒のトレンチが妥当では。 容姿で(容姿が全てで決まるわけではありませんが…)合否が決まる会社もあります。でも全ての会社がそうではありません。 またどちらにするか悩んだら面接官の好みによるとも聞きますので、どんな容姿であろうとも運です。それは適当な物ではなく、あなたにあった企業に早く巡る会えるかどうかという運ですので、めげずに頑張ってください。 それから最後に、聞かれてはいませんが…スーツよりも靴が大切だと先輩に聞きました。 靴や鞄などは、スーツやシャツと違って意識が向きにくくその細部まで綺麗なものを着用している人は好印象だそうです。 また、他にも色々と気になり出すかも知れませんが就職活動に関するものは本も多数出版されていますので、そちらも参考にしては如何でしょうか。 それでは長くなりましたが失礼します。

参考URL:
http://gakusei.enjapan.com/2008/manner_1002_F_2_22
質問者

お礼

すごく参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

私は男性ですが、以前IT企業に在籍し今は独立しておりますが、営業 職でしたがベンチャーだった(今は東証1部)ので面接に立ち会ったり総務のような事もしていました。 服装に関する質問は女性が多いように・・というか殆ど女性な気がし ますが、 >1.今の私が持ってるスーツではダメでしょうか? >2.2着目に買うならどんなスーツがいいですか?(色、ボタン、   冬用など) 一般的、常識的な服装であれば十分だと思います。いかにもリクルート スーツで全く問題ないと思います。髪型も同様です。 色、ボタンなどは全く見ませんので、自分の好みで宜しいかと。 服装の質問が出た時にいつも感じるのですが、中に○○を着たら良い ですか?何の模様だけどどうですか?とかデザインなどを心配される 方が多いようですが、そんな細かい服のデザインなんて見ませんし、 重要なのは面接での受け答えなどです。最初の印象を良くしたいとい う事は分かりますが、ちょっとズレてる気がします。 IT企業を受けようと言う場合に、これだけ情報が簡単に手に入るのに 適切に情報を検索出来なければその方が問題かと。 最後に#1さんも回答されておりますが、スーツ等が常識的であれば 靴を見ますね。どこまで気を配れるかというところを見ますので。

質問者

お礼

貴重な意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

noname#53293
noname#53293
回答No.2

私は就職活動を終えた4年生で、IT企業から内定を頂いた者なので、お役に立てればと思い回答させて頂きます。 1. 実際企業の方達がどれほど服装を気にしているのかはわからないのですが、 就職活動をしてきてストライプが入ったスーツを着ている方を見たことがないので、 良い方向か悪い方向に傾くかは判断できませんが、浮くことは間違いないかもしれないです。 2. 無地のものを買うといいでしょう。 デザインについては自分の好みで決めてしまっていいと思いますよ^^ 3. 要は清潔な印象が与えられればいいので、後ろで1つに結び、前髪が目にかからないようにする、というのがいいかなぁと思います。 就活の時期に髪を黒く染め直す方もいますが、私は茶髪のままでも(そんなに明るくはない茶色ですが)それがネックになったと思ったことはありません。 4. 会社に入るときは脱いでから入りますから、まず着ているところを見られることはないので、今現在持っているコートとかでいいと思いますよ~。 補足の質問のところですが、まったく同じ能力の人がいて1人しか採用できない場合それは仕方ないことかなぁと思ったりもします^^; だから、(私はきれいじゃないと自覚しているので)化粧を丁寧にしたり、笑顔でいるようにしたりして、できるだけ外見からもいい印象を与えられるように、ということは気を遣っていました! これから大変な時期だと思いますが、頑張って下さい^^

質問者

お礼

内定をいただいたのですね。 おめでとうございます。 参考にさせていただきます。