• ベストアンサー

就職活動のスーツについて

こんちは。 就職活動のためのスーツを買う予定なのですが、いくつか質問があるのでお願いします。 1.冬用、夏用どちらが便利なのか。またその中間はあるのでしょうか。 2.ボタンは何個が普通なのでしょうか。 3.スーツ用のコートは買った方がよいのでしょうか。普段着るカジュアルなコートで代用してもよいのでしょうか。 4.社会人になってからも使えるスーツがよいのですが、そもそもリクルートスーツと普通のスーツの違いは何なのでしょうか。 5.スーツのポケットについている蓋?ぺらぺらしたものはポケットの中にしまうのでしょうか。それともそのまま外に出すのでしょうか。 ちなみに私は女性です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.1

1.冬用、夏用どちらが便利なのか。またその中間はあるのでしょうか。 これからまだまだ寒い季節が続くので冬用がいいと思います。暑ければ会社に着いた後上着を脱いでもOKですよ。もしくは夏用+コートでも大丈夫です。真夏まで活動するようならこちらがいいかも。 2.ボタンは何個が普通なのでしょうか。 3つボタンスーツが多いですね。一番下は外すのが普通です。 3.スーツ用のコートは買った方がよいのでしょうか。普段着るカジュアルなコートで代用してもよいのでしょうか。 室内では脱ぐのでそれほど派手なものでなければ大丈夫ですよ。スーツと合っていればOKです。 4.社会人になってからも使えるスーツがよいのですが、そもそもリクルートスーツと普通のスーツの違いは何なのでしょうか。 大きな違いは無いと思います。お店の人に聞いてみましょう。 5.スーツのポケットについている蓋?ぺらぺらしたものはポケットの中にしまうのでしょうか。それともそのまま外に出すのでしょうか。 私は就職活動のとき外に出していました。

nana_coala
質問者

お礼

スーツの一番下のボタンははずすのですね!回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sai_77
回答No.5

はじめまして。 就職して今春で3年目を迎えようとしています。 ちなみに女性です。 1について: 私がリクルート用に買ったスーツは春・秋・冬用のスーツでした。 nana_coalaさんが言う、中間のものなのかな? 就職活動は大体、季節的に冬・春・初夏だと思っていたので、夏用のスーツは用意しませんでした。 2について: スーツを買ったときに店員さんに言われたのは「3つボタン」がリクルート用だってことでした。 2つボタンや1つボタンは就職してからでも十分じゃないかなぁと思います。 3について: カジュアルすぎるコートはやめておいたほうが無難だと思います。 黒やグレーなどの手持ちのコートを代用してみては? スーツに黒のPコートとか、全然違和感がないですよ。 (仕事してる今でも普通に着ています) 4について: 特に違いはないと思いますが、あえて言えばボタンの数の違いかな? といっても、自分の気持ちの持ちようだとは思いますが。 ただ、スーツの中に着るものが社会人になってからとリクルート用では違ってくると思います。 働いている今はインナーとしてはタートルネックとか、ニットとかを着ていますね。 5について: そのまま外に出していてもおかしくないと思いますよ。 スーツを買うときは、店員さんにいろいろ意見を聞くのも1つだと思いますよ。 中に何をあわせるかなど的確なアドバイスをしてもらえると思います。 気に入ったスーツを選んでくださいね。

nana_coala
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございましたー!!

noname#19806
noname#19806
回答No.4

現在、大学4年生(女子)でまだ就職活動をしています。 1.私のは春用(中間用)です。薄手のウール100%です。たぶん、今売られているのは中間用でしょうね。冬用は同じウール100%でも厚手です。夏用スーツは合繊混で風通しがよい仕様となっています。私はこれ1着のみです。男子学生は就職してからもスーツを着る機会が多いのですが、女子の場合は制服・私服で仕事をすることが多いと思うので。 2.ボタンは3個が普通だと思います(2個でもいいのですが、3個の方が襟元がきっちりして見えるからです) 3.私服にも着ている黒のPコートを着ています。ただ、あんまりカジュアルすぎるのは×かも。フード付コートでも色が黒・カーキなど地味色であれば問題ないと思います。 4.リクルートスーツと普通のスーツの違いはないような気がします。 昨日、某国家試験を受験しましたが、試験監督の女性たちは普通に学生と同じスーツを着ていました。ただ、インナーをシャツではなく、黒カットソー+ネックレスにしたりしていました。社会人の方は同じスーツをおしゃれに着崩していらっしゃるようです。 5.スーツのポケットについている蓋?ぺらぺらしたものはポケットの外に出します。 そうそう、ANo.3さんもおっしゃっているように、女性は悲しいことにある程度「顔」で判断されます…彼氏が大手スーパーに内定したのですが、秋に内定者の研修に行ったら、美人が多かったそうです。少なくとも、容姿が中より上の女性しかいなかったので絶対に顔判断していると言っていました。 話は反れますが、彼氏も「顔判断」された部分はあるかもしれません…彼氏はミスチルの桜井和寿、あるいはヨン様に似ているとよく言われます…そのためか販売職を希望するとほとんど受かってしまいました。4社受けて3社内定したので、彼氏の就職活動はわずか2ヶ月で終わりました…第一希望だけ落ちて、第二希望以下は全部受かったので、第二希望の会社に就職することにしました。羨ましいです(^^;)

nana_coala
質問者

お礼

なるほどぉ~ボタンは2個より3個の方が襟元がきっちり見えるんですね~!回答ありがとうございました!

• 5S6
回答No.3

男ですし、既に社会人なので参考程度に。 新卒の時の転職活動はわざと目立つようにしていました。 男の場合、黒系スーツ、いわゆるリクルートスーツですよね。 採用側もいろんな人をみるわけで覚えていられません。 だから縞模様のスーツやグリーン系のおちついた色にしていました。 合同説明会などではとても目立ちます。(みんな真っ黒だから) ネクタイもちょっと工夫しました。 1つのPRですね。 これが原因かどうかわかりませんが、ほかの人と比べ内定率が高く断るの大変でした。 さすがに真っ赤なスーツや真っ白なスーツはまずいと思いますが 一般社会人が着ているスーツです。比較的少数派?? 管理職とかはちょっと違うスーツ着てますよね。 女性の場合も就職活動の本とかみると化粧の仕方まで書いてあるのも あるみたいですが、ようは競争なのでより人物が優れていたりすればいいのです。 書類選考のあるところでは女の場合、顔で判断され振り落とされるところも 少なからずあります。 全日空にいたことがありますが彼女たちは学歴も優秀です。 しかも美人ばかりでした。絶対にどこかで顔判断していると思いましたね。 第一印象は大切なので女もふざけた格好しなければ大丈夫では?? 採用担当者がわざわざボタンの数やポケットをみて決めると思いますか? 高校の面接(中学生)じゃないんですよ。 夏の時は上着を脱いで半袖のYシャツです。暑いし。 冬場はコートは社内(部屋)では脱がないとダメですよ。 面接官にこれを指摘され、みんなこんな暑い中上着着てきて 暑苦しいね。脱がないし。君は暑苦しくなくていいよ。 って言われました。 内定とれました(もちろん人物も評価してくれたのだと思います!)

nana_coala
質問者

お礼

参考になりました!回答ありがとうございました!

• mikano
回答No.2

1. 私は就職活動期間中はずっと長袖のスーツでした。夏場は中のブラウスを半袖にしていました。 が、夏場はそれでも暑いです…★一度だけ半袖のスーツを着ている女性を見かけたことがあります。羨ましかったですけど、半袖のスーツの人ってあまり見ませんね。 2.3つボタンスーツ。ですが、社会人になっても使えるのを選ぶのであれば、2つボタンや1つボタンがオシャレではないでしょうか。よく春先のファッション雑誌を観ると目にします。でも今のスーツは2つボタンが多いような気がします。 3.私は買いませんでした。普段愛用している白いPコートを来ていました。No.1の方もおっしゃっていますが、室内(玄関前)でコートは脱ぎますから、派手な色でなければ普段の物で大丈夫です。 4.2と被りますが、1つボタンや2つボタンのスーツは使えるかと。色も紺色だといかにもリクルートって感じですが、グレーなどを選ばれると組み合わせもしやすいですね。今思うと、パンツスーツも持っていれば良かったな~と。違いですが、あまりないと思います。 5.外に出していました。

nana_coala
質問者

お礼

参考になりました!回答ありがとうございました!