• ベストアンサー

リクルートスーツ(女性用)の買い替え

就職活動中の女です。 リクルートスーツが破れてしまったので新しいのを購入しようと思っているのですが、今の時期に買い替えとなるとサマースーツを買うべきなのかな?と思いました。でも夏用・冬用と二着も買うお金はないのでどうしようか迷っています。みなさんは夏用・冬用と買い替えて就職活動をされていましたか?よい対処法があれば教えて下さい。 もう一つ、お聞きします。 私はパンツスーツなのですが、やはり黒靴下よりストッキング着用の方がいいのでしょうか?靴は黒パンプスを履いています。 長々とすいません。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

今から購入されるのであれば、夏用(といっても春・夏・秋のスリーシーズン用)のものがよいと思います。 店頭でも冬用のものはあまり置いていないのではないかと思います。 これからは暖かくなりますので、生地の厚いものを着ての就職活動や仕事は大変ですよ(汗もかきますし) 次にパンツスーツとのことですが、学生さんの場合には、できればスカートのほうが無難だということを聞きました。 (まわりがスカートなのに、一人だけパンツだと余計な質問が増えてしまうらしいです。また、お堅い業界ですとパンツはダメなところもあるようです。) 既卒の方で転職活動をされている方の場合には、パンツスーツでも問題はないようですが業界次第のようです。 以下のURLが参考になるでしょう。 http://www.recruit-fashion.com/archives/003faq/002_/index.html また靴下についてもストッキングのほうがよいかもしれません。 面接の練習に立ちあった時のことですが、黒のタイツを履いていた人が居て、やはり目にとまってしまいました。 肌より少し濃い目の色が一般的には好まれるようです。 http://www.recruit-fashion.com/archives/003faq/007_/index.html ご参考まで。

ottyann
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます、とても参考になりました。 スーツも無事購入することができましたので、気を引き締めて就職活動に望みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も一年中、スーツ着用が義務付けられてて、しかも 通常パンツスーツ(黒地)と決まってます・・・。 会議とかの場合はまた別なのですが・・・。 今からなら、やはりサマースーツが良いですが、 デパートとかで売ってるものも今の時期なら夏物に変わってると思います。 私は就職活動時にはリクルート用は一着でした。インナーを変えて涼しくしていましたよ。しかし、就職してスーツが大量に必要になって、通信販売とかも利用しました。でもやっぱりデパートとかで買った方が生地もしっかりしてるし、身頃に合った物を着れるんですよね・・・。 おススメは、リクルートにも就職後にも併用できそうなものを選ぶといいかと思います。あと、就活生ならスカートの方が無難だと思いますよ。 パンツスーツもスタイリッシュになりますが、一般企業ならスカートの方がいいかもしれません。 ストッキングに関しても、黒の靴下はちょっと印象が悪いかもしれませんね。ストッキングも肌色が一番ベターです。靴は黒のパンプスでも問題ないです。 頑張ってくださいね!!

ottyann
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます、とても参考になりました。 スーツも無事購入することができましたので、気を引き締めて就職活動に望みたいと思います。ありがとうございました。

• eleonora
回答No.1

私が就職活動をしていた時の話で恐縮ですが、 私は一着でした。 リクルートスーツって、そもそも両用みたいな感じでできていたような気がしますが、、違いましたっけ??(*^_^*) 冬はシャツの下の下着とコートで調節、 ちょっと暑くなってからもそれを着ていましたが、死にそうに暑いということはなかったので、やっぱり冬用のしっかり生地というわけでもなさそうです。 色は冬でも夏でもなんとかいけそうなグレー(ちょっと濃い目)を選びました。 ストッキングの話ですが、靴下ではなくストッキングがよいと思います。 働き始めて思ったことは、 活動中の時に「良し」と思っていたことが割りと「悪し」だったりするということです。 学生さん(でなかったらすみません)の意識とは社会はかけ離れてることが多いものです。 業界によって異なるのかもしれませんが、 今の私は黒靴下で面接等に来たら「アレ?」と思うかもしれません。 やはりストッキングが無難かと思います。 学生の頃はそんなこと気にもしていませんでしたが・・・ 蛇足ですが、他には例えば髪の後れ毛とかでしょうか。 雑誌等ではルーズな感じが流行っています。もちろんプライベートではどのようにしてもかまいませんが、 仕事、こと面接等においては完全にNGです。 性格までルーズな人だと勘違いされてしまうかもしれません。 人は見た目で判断するなとよく言いますが、 こればかりは見た目で判断されがちな世界です。 少なくとも自分自身の中身で勝負できるように、出来るだけリスクは回避したいですよね! 見た目といっても、かわいいかっこいいの世界ではなく、印象です。 清潔感のある、さわやかなスタイルで面接に臨めばきっとうまくいきますよ! ご自身の希望される結果が出ますよう、お祈りしています。頑張ってください! 長々と失礼いたしました。。

ottyann
質問者

お礼