• ベストアンサー

リクルートスーツ(女性用)の買い替え

就職活動中の女です。 リクルートスーツが破れてしまったので新しいのを購入しようと思っているのですが、今の時期に買い替えとなるとサマースーツを買うべきなのかな?と思いました。でも夏用・冬用と二着も買うお金はないのでどうしようか迷っています。みなさんは夏用・冬用と買い替えて就職活動をされていましたか?よい対処法があれば教えて下さい。 もう一つ、お聞きします。 私はパンツスーツなのですが、やはり黒靴下よりストッキング着用の方がいいのでしょうか?靴は黒パンプスを履いています。 長々とすいません。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

今から購入されるのであれば、夏用(といっても春・夏・秋のスリーシーズン用)のものがよいと思います。 店頭でも冬用のものはあまり置いていないのではないかと思います。 これからは暖かくなりますので、生地の厚いものを着ての就職活動や仕事は大変ですよ(汗もかきますし) 次にパンツスーツとのことですが、学生さんの場合には、できればスカートのほうが無難だということを聞きました。 (まわりがスカートなのに、一人だけパンツだと余計な質問が増えてしまうらしいです。また、お堅い業界ですとパンツはダメなところもあるようです。) 既卒の方で転職活動をされている方の場合には、パンツスーツでも問題はないようですが業界次第のようです。 以下のURLが参考になるでしょう。 http://www.recruit-fashion.com/archives/003faq/002_/index.html また靴下についてもストッキングのほうがよいかもしれません。 面接の練習に立ちあった時のことですが、黒のタイツを履いていた人が居て、やはり目にとまってしまいました。 肌より少し濃い目の色が一般的には好まれるようです。 http://www.recruit-fashion.com/archives/003faq/007_/index.html ご参考まで。

ottyann
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます、とても参考になりました。 スーツも無事購入することができましたので、気を引き締めて就職活動に望みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も一年中、スーツ着用が義務付けられてて、しかも 通常パンツスーツ(黒地)と決まってます・・・。 会議とかの場合はまた別なのですが・・・。 今からなら、やはりサマースーツが良いですが、 デパートとかで売ってるものも今の時期なら夏物に変わってると思います。 私は就職活動時にはリクルート用は一着でした。インナーを変えて涼しくしていましたよ。しかし、就職してスーツが大量に必要になって、通信販売とかも利用しました。でもやっぱりデパートとかで買った方が生地もしっかりしてるし、身頃に合った物を着れるんですよね・・・。 おススメは、リクルートにも就職後にも併用できそうなものを選ぶといいかと思います。あと、就活生ならスカートの方が無難だと思いますよ。 パンツスーツもスタイリッシュになりますが、一般企業ならスカートの方がいいかもしれません。 ストッキングに関しても、黒の靴下はちょっと印象が悪いかもしれませんね。ストッキングも肌色が一番ベターです。靴は黒のパンプスでも問題ないです。 頑張ってくださいね!!

ottyann
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます、とても参考になりました。 スーツも無事購入することができましたので、気を引き締めて就職活動に望みたいと思います。ありがとうございました。

  • eleonora
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

私が就職活動をしていた時の話で恐縮ですが、 私は一着でした。 リクルートスーツって、そもそも両用みたいな感じでできていたような気がしますが、、違いましたっけ??(*^_^*) 冬はシャツの下の下着とコートで調節、 ちょっと暑くなってからもそれを着ていましたが、死にそうに暑いということはなかったので、やっぱり冬用のしっかり生地というわけでもなさそうです。 色は冬でも夏でもなんとかいけそうなグレー(ちょっと濃い目)を選びました。 ストッキングの話ですが、靴下ではなくストッキングがよいと思います。 働き始めて思ったことは、 活動中の時に「良し」と思っていたことが割りと「悪し」だったりするということです。 学生さん(でなかったらすみません)の意識とは社会はかけ離れてることが多いものです。 業界によって異なるのかもしれませんが、 今の私は黒靴下で面接等に来たら「アレ?」と思うかもしれません。 やはりストッキングが無難かと思います。 学生の頃はそんなこと気にもしていませんでしたが・・・ 蛇足ですが、他には例えば髪の後れ毛とかでしょうか。 雑誌等ではルーズな感じが流行っています。もちろんプライベートではどのようにしてもかまいませんが、 仕事、こと面接等においては完全にNGです。 性格までルーズな人だと勘違いされてしまうかもしれません。 人は見た目で判断するなとよく言いますが、 こればかりは見た目で判断されがちな世界です。 少なくとも自分自身の中身で勝負できるように、出来るだけリスクは回避したいですよね! 見た目といっても、かわいいかっこいいの世界ではなく、印象です。 清潔感のある、さわやかなスタイルで面接に臨めばきっとうまくいきますよ! ご自身の希望される結果が出ますよう、お祈りしています。頑張ってください! 長々と失礼いたしました。。

ottyann
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます、とても参考になりました。 スーツも無事購入することができましたので、気を引き締めて就職活動に望みたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リクルートスーツをたくさん買ったのにビジネススーツ??

    ある会社から内定をもらい入社式が終わりました。 入社式の時点ではスーツ着用との指摘しかなくリクルートスーツで問題なかったんですが、明日から始まる十日間の研修の資料では、原則ビジネススーツ着用でと書かれています。 自分は就職活動期に、どうせ社会人になってからもスーツは使うんだからと思い、また某洋服店の1着買ったら2着目以降は安く買えますよ~、どうせ社会人になってからも使うんでしょうからという巧みな商売トークにだまされて夏用冬用?のリクルートスーツと名前のあるスーツを2着ずつも買ってしまいました。 スーツの種類がふたつもあるなんて知らずまた違いの説明も聞かされなかったのですが、少し調べてみると確かにビズネススーツとリクルートスーツという名称の違うスーツが存在してるようなんです。 リクルートスーツというのは見た目的にもビジネススーツとはそんなに違うものなんでしょうか?ビジネススーツといわれてるのにリクルートスーツで行ったら仕事で非常だと思われてしまいますか?やっぱりたくさんの中みんながビジネススーツを着てきたとき一人浮いてしまうことになるのかと心配です。 なにかと出費のかさむ時期なのでまたスーツを買うことになるかも・・・と思うと本当にため息がとまりません。。

  • 女性のリクルートスーツの夏用

    就職活動ではないのですが、教育実習が9月にあります。 9月は暑いという事でサマースーツを用意しようと思ったのですが、なかなかありません。 丸井に問い合わせましたが、リクルートで夏用はないとのことでした。 コナカや青山などのスーツ専門店もHPで見た限り女性のサマースーツというのは無いように思われます。 生地が薄めのオールシーズン用のスーツならどこもあるのですが、 女性にはサマースーツはないのでしょうか? もし、夏用があるお店をご存知の方がいましたら、是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • リクルートスーツについて!(特に女子)

    今、大学3回生の女子大生です。そろそろ就職活動の為にリクルートスーツを揃えなければと思ってます(遅いのカナ?焦) そこで、私は大学入学と同時にスーツを買ったのです。(入学式で着用しました)そのスーツを就職活動時に着用しても良いですよね?濃灰色の二つボタンの上着とスカートなんですが。 それともう一着ぐらい必要ですよね?買い足すとしたらやはり黒色のモノが良いのでしょうか??それと女子の場合パンツスーツって必要ですか?会社によって違うと聞くのですが…沢山質問してしまってスミマセン(泣)どなたかお答えお願いしますm(__)m

  • リクルートスーツの相場

    就職活動を控えて、こないだリクルートスーツを買いに行きました。 スーツ二着・ズボン二着 スーツの上に羽織るジャケット一着 靴一足 靴下5つ・ネクタイ2つ・ワイシャツ2つ・ハンカチ1つ 締めて63000円でした。 これは安いのでしょうか?? お願いします!

  • 登録の際のスーツについて

    こんにちは。 派遣に登録に行こうと思うのですが、スーツを持っていません  大学入学時に購入したリクルートスーツ(就職活動でも使用した) 1着なら持っているのですが、春冬用で、 夏用ではなかったと思うのです 1そのリクルートスーツにブラウスで行く 2そのリクルートスーツに中はニットなどブラウスでないものを着て行く 3新しくスーツを買ってそれを着て行く。 どれがいいのでしょうか? 1だと子供っぽくなってしまうため、仕事がますますできなそうだと思われるので、避けたいです 職種は営業事務かアシスタントを希望しているので、 制服でなく、スーツで仕事をすることになるかもしれないので 買ってもいいとは思うのですが 制服のあるところで会社内で事務をすることになったら せっかくのスーツが無駄になりますよね? それに夏用を買ったら、冬用も・・ということになりそうだし 登録の際だけと割り切りリクルート用で済ませるか・・ でも顔合わせでリクルートスーツって良いのでしょうか? どなたか教えてください

  • スーツって何着持ってますか?(女性の方)

    こんばんは。 来春に就職を控えた22歳、女です。 今度会社で研修があるのですが、その時に着るスーツを新しく買おうかどうか迷っています。 今持っているのはリクルートスーツではなくて、大学の入学式の時にデザインが気に入って買ったスーツです。これ一着です。これが夏用で、冬用のスーツを買ったほうがいいのかな、と迷っています。 私の職種は専門職なので、私服勤務(のはず)です。なので、 ・あまり着ないであろうスーツを新たに買うのもどうか。 ・今持っているスーツは6~7万円くらいしたので(←私にとっては高級品です)、新しく買うのは勿体無い気がする。 ・正直今はお金を溜めたい。 と思って踏み切れないのですが、 ・いくらなんでも真冬(2月)に夏用スーツ(ハンガーにかけると背中とか透けてます)はないだろう。 ・もう一着冬用のスーツを持っていたほうがいいかも。 ・寒いのでパンツスーツが欲しいような気がする。(笑) ・会社に着て行けてスーツに合わせられる上着がトレンチコートしかないので、スーツくらい少しくらい暖かくしたい。(今からコートを買うのは遅いから。) と思うと買いたいなあ、なんて・・・。 なのでお仕事している女性の方、何着スーツを持っているのか、スーツを着る頻度や一着は持っておきたいスーツの種類、おすすめなどなど、教えて下さいませm(_ _ )m 読んで下さってありがとうございました★

  • リクルートスーツとパンツスーツの違い

    はじめまして。 リクルートスーツとパンツスーツの違いについてなんですが。。 私が持っているスーツは黒のごくシンプルなものだと思うんですが、子供の卒業式などにも使えるんでしょうか?シンプルなものですと就職活動用?という感じがしてしまうんですが、リクルートスーツとフォーマルスーツとはどう違うんでしょうか? 分かる方がいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 就活で冬用スーツを買ってしまったが、大丈夫ですか?

    こんにちは、16年卒業予定の学生で、3月から就職活動が始まります。 あるツープライススーツ店でスーツを先日購入して、引き渡し前です。 店員さんと相談して購入したので、その時は満足しました。 いわゆる「リクルートスーツ」ではなく普通のスーツの方が見た目がしっかりしているので、と勧められたのですが、「夏でも着れますか」と尋ねたところ「春先までですね」との答え。 少々気になったのですが、夏用スーツを勧められず、そういうものだ(みんな同じように春先までのスーツを購入している)と解釈して、購入。 しかし、帰宅してよく考えれば、自分の年から就活は春~夏と、冬用スーツではなく寧ろ夏用スーツを勧められなければいけません。春先の合同説明会などでは着れても、面接の頃は7~8月です。とても着れないのでは無いかと思います。 これは、担当者が16年卒からの新スケジュールを熟知していないアドバイスだったのか、 それとも、夏用の2着目のスーツを買わせようとする策略にはまってしまったのか・・・ 買った店のオンラインショップで、同じ価格帯の夏用スーツがしかもセールで安く売っているのを先ほど見つけて、凄く後悔しています。 これはこれで、冬用を買ってしまったので、「夏用を2着目に」という計画で就活を勧めていくべきなのか、 (就活は1着のスーツで使い通せるもの、だというなら、その1着を夏用にしたいので)夏用に変更してもらうべきなのか どちらがベストなのでしょうか。 今年の夏に大学の用事で年中対応のスーツを着て35度の猛暑の中街を歩きましたが、顔真っ赤で汗も止まらず、熱中症になりかけました。そう考えると、恐いですが、冬用スーツで真夏はやっぱり使えませんよね? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 手頃なリクルートスーツって?

    初めまして!彼が今就職活動中で、リクルート用のスーツを探しているみたいなのですが、どんなものを選べばいいのかよくわからないようです。みなさんはどんなものを選んでますか?店員に話しかけられるのはうっとうしいと言うし、就職活動にはお金がかかると聞くので、ネット上でどこか手頃な値段で買えるリクルートスーツってないでしょうか?オススメがあったら教えて下さい。

  • 女性の夏物リクルートスーツ

    公務員志望なので 就職活動が主に6~9月になる予定なのですが 女性用の夏専用リクルートスーツというのはあるのでしょうか? 今デパートでは春・夏用のものが売っていますが 私はとても汗かきなので できれば夏専用の涼しいスーツが良いのです。 今日ヴェールダンスというブランドで聞いてきたところ 夏専用のものはつくる予定がないと言われてしまったのですが・・・ あるところにはあるものなんでしょうか。

専門家に質問してみよう