• ベストアンサー

女性の夏物リクルートスーツ

公務員志望なので 就職活動が主に6~9月になる予定なのですが 女性用の夏専用リクルートスーツというのはあるのでしょうか? 今デパートでは春・夏用のものが売っていますが 私はとても汗かきなので できれば夏専用の涼しいスーツが良いのです。 今日ヴェールダンスというブランドで聞いてきたところ 夏専用のものはつくる予定がないと言われてしまったのですが・・・ あるところにはあるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am20
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

私も今年の夏にリクルートスーツが必要になる大学生です。 先日、とある大手(メンズプラザ~)で女性もののリクルートスーツを置いてあるとのことだったので、早速行ってみました。夏に着たいということを行ったら、背抜き(ジャケットの裏地がはんぶんになっているもの)で仕立ててくれましたよ。 ブランドなどにこだわらなければ、夏物はあると思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • Love1001
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.2

以前デパートのリクルートスーツコーナーを担当したことがあります。 紳士用のスーツで夏物素材というのは宣伝でよく知られてますが、 女性用でというのはなかなかないうのが現状です。 しかし、ブランドによっては背抜きタイプのものもありますので、 こういったもので夏も対応できるかと思います。 あと、シワ防止加工されてるものをお選びになり、移動中は脱いで、 本番の面接のときだけ羽織るという手もあります。 3月頃ならリクルートコーナーはだいたいのデパートに設置されてるかとは 思いますが、この時期を逃し、各ブランドショップのみでの販売となると、 リクルートというよりはオシャレな傾向の強いスーツが主流となりますので、 デザインや素材の選択肢が限られてくるようになってしまいます。 デパートでは高感度が高いスーツの着こなしなど、そういったアドバイスも してくれますので、一度専門のスタッフをお訪ねになられることを お勧めします。

  • aki555
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

こんにちは。就職活動を経験し4月から社会人になるものです。 夏物はないと思いますが、生地の薄めのはあると思います。 専門店とか探してみて下さい。 ブランドでなくても丸井モデルとかスーツ売っていますので風通しのいいものを探していますということを言えば何かしら案内してくれると思います。

関連するQ&A

  • リクルートスーツ(女性用)の買い替え

    就職活動中の女です。 リクルートスーツが破れてしまったので新しいのを購入しようと思っているのですが、今の時期に買い替えとなるとサマースーツを買うべきなのかな?と思いました。でも夏用・冬用と二着も買うお金はないのでどうしようか迷っています。みなさんは夏用・冬用と買い替えて就職活動をされていましたか?よい対処法があれば教えて下さい。 もう一つ、お聞きします。 私はパンツスーツなのですが、やはり黒靴下よりストッキング着用の方がいいのでしょうか?靴は黒パンプスを履いています。 長々とすいません。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • リクルートのスーツとノーマルスーツ

    いま就職活動をしているのですが、どのスーツがよいのか(質と値段的に)、どれがあまり適さないのか、というのがあまりわかりません。 よくこの時期には大体の人がリクルートスーツといっているのでリクルート専用のスーツを買えばよいとおもっていましたが、少し調べてみたところ、これからも使う仕事着なのでわざわざリクルートスーツと銘うっているものは買わなくてもよいというのを見つけました。 そこで質問なのですが、リクルートスーツと言われてるものを買うべきか、又はそうでなく、すでに会社員の方たちが買われているようなものを買うべきか?どちらがよいのでしょうか? それと、もし、後者ならどこの物がよいかなど(あまり高価でないものでお願いします!)情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 女性のリクルートスーツの夏用

    就職活動ではないのですが、教育実習が9月にあります。 9月は暑いという事でサマースーツを用意しようと思ったのですが、なかなかありません。 丸井に問い合わせましたが、リクルートで夏用はないとのことでした。 コナカや青山などのスーツ専門店もHPで見た限り女性のサマースーツというのは無いように思われます。 生地が薄めのオールシーズン用のスーツならどこもあるのですが、 女性にはサマースーツはないのでしょうか? もし、夏用があるお店をご存知の方がいましたら、是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • リクルートスーツをたくさん買ったのにビジネススーツ??

    ある会社から内定をもらい入社式が終わりました。 入社式の時点ではスーツ着用との指摘しかなくリクルートスーツで問題なかったんですが、明日から始まる十日間の研修の資料では、原則ビジネススーツ着用でと書かれています。 自分は就職活動期に、どうせ社会人になってからもスーツは使うんだからと思い、また某洋服店の1着買ったら2着目以降は安く買えますよ~、どうせ社会人になってからも使うんでしょうからという巧みな商売トークにだまされて夏用冬用?のリクルートスーツと名前のあるスーツを2着ずつも買ってしまいました。 スーツの種類がふたつもあるなんて知らずまた違いの説明も聞かされなかったのですが、少し調べてみると確かにビズネススーツとリクルートスーツという名称の違うスーツが存在してるようなんです。 リクルートスーツというのは見た目的にもビジネススーツとはそんなに違うものなんでしょうか?ビジネススーツといわれてるのにリクルートスーツで行ったら仕事で非常だと思われてしまいますか?やっぱりたくさんの中みんながビジネススーツを着てきたとき一人浮いてしまうことになるのかと心配です。 なにかと出費のかさむ時期なのでまたスーツを買うことになるかも・・・と思うと本当にため息がとまりません。。

  • リクルートスーツ購入したいのですが・・

    月曜日に三○デパートに出向です。 この際、リクルートスーツ、購入したいと思います。 しかし、この熱い夏、どんなことに気をつけたら良いでしょう。今時、何処で買ったら良いんでしょう。 私、夏物、ペンシルストライブのスーツしか持って無くて・・これまずいでしょうね~。 (あちらからの指定は、色は黒かグレーのスーツ、或いは準ずるもの。ベージュのストッキング、黒パンプス・・でした。) 半袖でも良いもんでしょうか?

  • 登録の際のスーツについて

    こんにちは。 派遣に登録に行こうと思うのですが、スーツを持っていません  大学入学時に購入したリクルートスーツ(就職活動でも使用した) 1着なら持っているのですが、春冬用で、 夏用ではなかったと思うのです 1そのリクルートスーツにブラウスで行く 2そのリクルートスーツに中はニットなどブラウスでないものを着て行く 3新しくスーツを買ってそれを着て行く。 どれがいいのでしょうか? 1だと子供っぽくなってしまうため、仕事がますますできなそうだと思われるので、避けたいです 職種は営業事務かアシスタントを希望しているので、 制服でなく、スーツで仕事をすることになるかもしれないので 買ってもいいとは思うのですが 制服のあるところで会社内で事務をすることになったら せっかくのスーツが無駄になりますよね? それに夏用を買ったら、冬用も・・ということになりそうだし 登録の際だけと割り切りリクルート用で済ませるか・・ でも顔合わせでリクルートスーツって良いのでしょうか? どなたか教えてください

  • リクルートスーツ(女性用)の購入

     私は今大学三年生で、最近就職活動が本格的に始まりました。そこで、新しくスーツを購入しようと考えています!以前入学式のときに買ったものは安物だったので、次はきちんとしたものを買うつもりです。  そこで質問なのですが、皆様はリクルートスーツはどこで買われていますか?お勧めのブランドやお店等あれば教えてください。出来れば福岡市内で良いお店があれば教えていただきたいです。私は西鉄グランドホテルの近くにある「SUIT SELECT21」で買おうと思っていたのですが・・・。  その他、どの色がベストなのか、ボタンは2つがいいのか3つがいいのか、スーツを買うときの注意点等あれば教えてください!  よろしくお願いします!!

  • 就活で冬用スーツを買ってしまったが、大丈夫ですか?

    こんにちは、16年卒業予定の学生で、3月から就職活動が始まります。 あるツープライススーツ店でスーツを先日購入して、引き渡し前です。 店員さんと相談して購入したので、その時は満足しました。 いわゆる「リクルートスーツ」ではなく普通のスーツの方が見た目がしっかりしているので、と勧められたのですが、「夏でも着れますか」と尋ねたところ「春先までですね」との答え。 少々気になったのですが、夏用スーツを勧められず、そういうものだ(みんな同じように春先までのスーツを購入している)と解釈して、購入。 しかし、帰宅してよく考えれば、自分の年から就活は春~夏と、冬用スーツではなく寧ろ夏用スーツを勧められなければいけません。春先の合同説明会などでは着れても、面接の頃は7~8月です。とても着れないのでは無いかと思います。 これは、担当者が16年卒からの新スケジュールを熟知していないアドバイスだったのか、 それとも、夏用の2着目のスーツを買わせようとする策略にはまってしまったのか・・・ 買った店のオンラインショップで、同じ価格帯の夏用スーツがしかもセールで安く売っているのを先ほど見つけて、凄く後悔しています。 これはこれで、冬用を買ってしまったので、「夏用を2着目に」という計画で就活を勧めていくべきなのか、 (就活は1着のスーツで使い通せるもの、だというなら、その1着を夏用にしたいので)夏用に変更してもらうべきなのか どちらがベストなのでしょうか。 今年の夏に大学の用事で年中対応のスーツを着て35度の猛暑の中街を歩きましたが、顔真っ赤で汗も止まらず、熱中症になりかけました。そう考えると、恐いですが、冬用スーツで真夏はやっぱり使えませんよね? アドバイスよろしくお願い致します。

  • リクルートスーツのお店に女性用の半袖開襟シャツは置いているものでしょうか

    夏用のスーツを新しく買う余裕がないので、下に着る開襟白シャツを半袖にして夏を乗り切ったという人の話を聞いて自分もそうしようと思うのですが・・ リクルートスーツを扱っているお店では女性用の半袖開襟シャツも置いてあるものなのでしょうか。ネットの通販などではあまり見かけないので少し心配です。 取り扱っているお店をご存知のかたは教えていただけるとうれしいです。

  • 女性用のスーツ

    今の時期から夏に掛けて着る、女性用のスーツを探しています。 スーツといってもリクルートスーツのような堅苦しいものではなくて、 ラフな感じのスーツがいいです。 おすすめのお店、ブランド等ありましたら、教えて下さい。 ちなみに、私は20代のOLです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう