• ベストアンサー

リクルートスーツについて!(特に女子)

今、大学3回生の女子大生です。そろそろ就職活動の為にリクルートスーツを揃えなければと思ってます(遅いのカナ?焦) そこで、私は大学入学と同時にスーツを買ったのです。(入学式で着用しました)そのスーツを就職活動時に着用しても良いですよね?濃灰色の二つボタンの上着とスカートなんですが。 それともう一着ぐらい必要ですよね?買い足すとしたらやはり黒色のモノが良いのでしょうか??それと女子の場合パンツスーツって必要ですか?会社によって違うと聞くのですが…沢山質問してしまってスミマセン(泣)どなたかお答えお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.4

3年前に就職活動を行い、総合電気会社に就職した者です。期間は12月~5月で、20社くらい筆記、面接を受けました。 一般企業への就職活動で利用するスーツなら、デザイン性の高いものはNGです。 基本は下記のような感じでしょうか。 スカート:プリーツなどのデザインが入っていなく丁度膝丈ぐらいのもの ジャケット:3つボタンor2つボタンで、タイトすぎたり大きすぎたりしないもの ただ、受ける会社によっては選ぶスーツも変わってくるようです。例えば、ファッション業界に就職したいのなら、上記のようなスーツは逆にセンスがないと思われて良くないそうです。 受けたのが少ないのもありますが、リクルートスーツは1着で十分でしたよ。周りもそうでしたよ。 余裕があるならあるに越したことはないと思いますが、リクルートスーツは就職してからあまり着ることはありませんでしたし、それなら、就職してからきっちりと見えて、かつ自分のお気に入りにもなるスーツを買う資金にした方が賢いんじゃないかと思いますよ(私服勤務の場合)。 鞄や靴は就職活動もOKだけど、自分もお気に入りになるような物がいいですよ。小物でかわいさを出すのは、人事の人にも印象がいいそうですし、就職してからも使えます。私はいかにも就職活動!っていう感じのセットにしてしまったので、物はいいのに使えなくて後悔しています(^-^;) パンツスーツはどっちでもいいと思います。ジャケットよりスカート・パンツがすぐ痛んでしまうので、もう一着スーツを買うなら、ジャケット・スカート・パンツの3点セットで買えばいいんじゃないでしょうか。 がんばって下さいね♪

HurlerDerby
質問者

お礼

キチンと就職されいるのですネ。お話参考になりますm(__)m私はとりあえず一般企業を中心で考えているので皆さんのアドバイスを参考にしますネ◎ 確かにリクルートは就職後使えなさそうですよね…小物で可愛さを出すのは好印象なのですね〃それは初耳なんで検討します!3点セットも同様に~頑張ります!有り難うゴザイマシタ。

その他の回答 (4)

回答No.5

入学式の時のスーツで全然平気だと思います! 私は2着持ってましたが、一つはジャケット+スカート+パンツの3点セットで購入し、冬の寒い日の説明会や筆記試験などはコレで行きました。面接はスカートにしましたけど。(私の場合、パンツだと楽チンでついついお行儀が悪くなってしまうので。。。) 毎日のようにスーツを着る時期になるとクタクタになってくるのにクリーニングにも出せなかったりして困るので余裕があるのなら2着あったほうがいいと思います。食事や大雨で汚してしまったりすることもあるし。 清潔感って大事ですよ。 ちなみに私はリクルートスーツって買いませんでした。(そもそもリクルートスーツってものの基準がよくわからないんですが、私の中ではリクルートコーナーで売ってるスーツです。) 社会人になっても着れるものを普通のお店で買いました。黒のシンプルなスーツです。 リクルートコーナーのスーツってゆったりしすぎてて好きじゃなかったので。細身のスーツが好みなんです。そして胸ポケットがあるのも嫌だったのに、リクルートコーナーには多い!グループ面接、討論の時に名札を付けるから胸ポケがないと安全ピンを刺さなきゃいけなくて服が傷むからあった方がいいと言われましたが、私は安全ピンを刺すほうを選びました。 スーツは普通のでも全然問題はなかったです。 ちなみに受けた職種は電器メーカーです。もちろん内定頂きました。 もったいないので、就職後も着られるものを選ばれてはいかがでしょうか?

HurlerDerby
質問者

お礼

入学式のでも着用できるろ聞いて安心しました♪ ありがとうございます!! やはりパンツはあった事に越した事無いんですね。 清潔感…きちんとしようと思います。 アドバイスを吟味し検討します★★

• yuka_kayu
回答No.3

濃灰色のスーツなら就職活動に着用するのは全く問題ありません。 あなたがどういう業界に就職したいのかにもよるでしょうが、パンツスーツは特に必要ないと思います。 ただ、冬ですし寒くなりますから、あった方が何かと重宝するかもしれませんね。 今はスカートとパンツとジャケットと3点セットで売っている場合もありますので、一度検討されてはどうでしょうか? 色は紺が無難とはいいますが(どこにでも通用する色)紺色のスーツは社会人になってからあんまり着る機会がないと思われますので、2着目は黒の方がいいかもしれないですね。 黒だと就職してからでも単品で色々と着まわしができます。 ちょっとカジュアルになってしまうかもしれませんが、私は1つボタンの黒スーツを2着目として選びました。 でも2つか3つボタンが無難なのかもしれませんね。 では、就職活動頑張ってください!

参考URL:
http://www.blueplanets.com/recruit/labo.html
HurlerDerby
質問者

お礼

濃灰色は問題無いですか。入学式に買ったからどうなのかと思ってたんですが着用する事にします! そうですね~3点セットがありましたね★★黒色で検討してみます。考えてる業界は普通に一般企業のどちらかと言うと営業職なんで無難でいけますよね。 頑張ります~ありがとうございました!

• quovadis
回答No.2

こんにちは。就活終えた4年生の者です。 スーツは2着持っていたほうが良いです! 本当に毎日着ることになるから、くたびれますし 万が一のことを考えると替えがあると安心です。 色は黒か紺が妥当でしょう。 パンツスーツは賛否あり、人の好みにもよりますが、私は持っていてかなり重宝しました。 寒い冬にはあったかく、雨の日には足元が不快になりません。 ストッキングが濡れると結構悲惨です。。。 説明会は勿論、面接もパンツで大丈夫でしたよ。 (これは業界にもよると思いますが) 就職活動頑張ってくださいね!今からでも全然遅くないですよ~

HurlerDerby
質問者

お礼

即答ありがとうございます!就活終えられたそうでお疲れ様でした◎やはり2着はあった方が良いのですね~ パンツはやはり重宝するのですね★★雨の日…考えるだけでウンザリ笑 検討します! 励ましの言葉もどうもです~頑張ります!!

• Faye
回答No.1

パンツスーツについて 別に絶対必要だと言うものではないと思います。 スーツは、やはり2~3着くらいはあったほうがいいかも。 色は黒も1つは欲しいところですね。 そのへんは好みもあるし、絶対黒じゃなきゃ!ってこともないと思います。

HurlerDerby
質問者

お礼

即答どうもデス♪ やっぱ人それぞれって感じののですね〃 黒は買おうと思います!