• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サラリーマンの方々へ スーツについて

サラリーマンの方にお聞きしたいのですが、スーツは何着お持ちですか? ※ここでお聞きしたいのは、会社に来て行くスーツです。 出来れば、春夏用・秋冬用、各何着あるか教えてください。 今年の4月から就職するのですが、何着くらいあればいいのかなと思い質問しました。 現在 春夏用:ブラックスーツ、紺のスーツ、ブラックの薄いストライプ(2B)の3着を持っています。 冬用:まだ持っていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

社会人になると黒は主に慶弔の時だけになります。 世の中一般の視線としても黒いスーツを着ていると「これからお通夜かな」という印象があります。 今会社にいるのですが、周りを見渡してみても、黒はいませんね。 濃紺、紺ストライプ、青っぽい紺、グレー、チャコールグレー、 キャメル、こげ茶・・・ という感じですね。 グレーはオッサンくさくなる危険性大なので慎重に選ばねばなりませんが、 わたしは服飾の専門家ではないので、黒のスーツの慶弔っぽく見えない着こなしについて、スーツ専門店で相談してみたらいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。 給料が出たら、チャコールグレーのスーツを1着購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

就活を終えると、ブラックは慶弔以外着る機会がないかとおもいますが、まずはその2着で十分ですよ。 その後、周りの先輩を見ながらじぶんの職業柄合うスタイルを見極め、ボーナスのたびにすこしずつ買い足せばいいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 サラリーマンの方はブラックスーツを、あまり着ないの でしょうか?

  • 回答No.1

できれば5着欲しいところですが、そんなに悩まなくて結構です。 2着あれば今は充分。 その後、増やしていけばよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 少しずつ、増やしていきたいと思います。