• ベストアンサー

就職活動のときのスーツについて

就職活動のときのスーツは決まっているのですか??リクルートスーツとかよく聞くので就活用にあるのかと疑問に思い質問させていただきました。ちなみに男性用です。マスコミの面接が近いのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.2

もう20年近く前のことなのでナニですが、、、 決まってはいないです。暗黙の了解といったところでしょうか。 あまり奇抜なものでなく、ごく普通の紺系かチャコールグレーのスーツなら問題ないです。茶系はあまり見かけません。 最近のスーツだと細いストライプが入ったものが多いですが、遠目で鮮やかにわかるような色目でないかぎり大丈夫でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

 私は女子なのであまりわかりませんが、女子の場合には、リクルートスーツとそれに近いものと、そのほかのスーツはしっかり分かれています(一部、リクルートスーツみたいなスーツもそれなりに売られていますが)。ですが 「リクルートスーツ」 という決定したものがあるわけではありません。  日本の場合には、おそらく、就職活動をする際に没個性で無難で地味なものを、という形で 「リクルートスーツというタグづけをして」 わかりやすく売り場においてあるだけのお話であって、逆に、ここから買わないといけないとか、制服のように、リクルートスーツとして認可される一定の 「仕様」があるわけでもありません。  まぁ、その方が 「これなら、就職活動に来ていっても大丈夫かなぁ。それとも、派手かなぁ」「こっちの方が気に入ってるけど、これは就職活動には向いてないかなぁ」 なんて悩まないで、気楽に安心してかっていってもらえるわけで、お客さんを逃さず即決率を上げるための営業上の知恵でしかないと思います。  ほかの人にお墨付きをもらっておけば、自分で判断しないで、みんなと横並びで「出るくいは打たれるにならない」安心感を得るという、日本の国民性をよく表している用語だと思いますw

関連するQ&A

  • 就職活動のスーツ

    今、大学3年で就職活動が始まります。そのときに着るスーツなのですが、 入学式や成人式に着たスーツでもよいのでしょうか?ちなみに薄いグレーの色です。 友達に聞いたら、リクルートスーツだよと言われましたが。やはりリクルートスーツを 買うほうがいいのでしょうか?

  • 就職活動

      50代の会社員です。ある事情があり、近いうちに就職活動をしなければならなくなりました。  友人(40代)が面接に行くときはスーツだといいます。今更スーツというのは…リクルートスーツなどもっていないし、50過ぎのおばさんでもスーツを着ていかなければならないでしょうか?

  • 就職活動をした学生に質問します。リクルートスーツは何着買いましたか?そ

    就職活動をした学生に質問します。リクルートスーツは何着買いましたか?その他、ワイシャツなどは何着購入しましたか?スーツはやはり2着は必要でしょうか? 就活に関することなら何でもいいのでアドバイスをください

  • 就職活動のときに着るスーツ

    こんにちは。 昨日もこちらで同じ様な質問をして、皆さんにアドバイスをもらった者です。ありがとうございましたm(__)m私は大学二年生の女子なのですが、どのようなリクルートスーツを買ったらいいか悩んでいます。考えが少しまとまってきたので、再度質問をさせていただきます。 1.リクルートスーツは、春秋物と夏物のどちらがいいでしょうか?以前の質問で、春秋物がいいとうかがったのですが、私は結構暑さに弱く、汗っかきです(><)だから、なるべく涼しいものがいいと思うのですが・・・もし冬にも就活をするのなら、冬に夏物を着るのは寒いかなとも思い、悩んでいます。 2.リクルートスーツは何月頃買いましたか? 3.リクルートスーツは、どのような店で、いくらくらいの値段で買いましたか?私はなるべく安く買いたいです。母親も、できたらバーゲンの時期に買いたいと言っています。 4.リクルートスーツはどのような形のものでもいいのでしょうか?一般にリクルートスーツといわれるものでなくても、地味なスーツならなんでも大丈夫ですか??また、3つボタンのほうがいいとも聞きましたが、そうなのですか? ちなみに色は黒にしたいと思っています。周囲の友達もみんな黒を買っているようですし、ラフなものですがグレーのスーツは持っているので・・・ 職種については、まだ二年生なので詳しく考えていないのですが、性格上「私服で」といわれるようなフリーな感じのところより、わりとかたいところを受けそうな気がします。 長文で申し訳ありませんm(__)mお手数ですが、回答よろしくお願いします。。。

  • 就職活動のスーツについて

    こんちは。 就職活動のためのスーツを買う予定なのですが、いくつか質問があるのでお願いします。 1.冬用、夏用どちらが便利なのか。またその中間はあるのでしょうか。 2.ボタンは何個が普通なのでしょうか。 3.スーツ用のコートは買った方がよいのでしょうか。普段着るカジュアルなコートで代用してもよいのでしょうか。 4.社会人になってからも使えるスーツがよいのですが、そもそもリクルートスーツと普通のスーツの違いは何なのでしょうか。 5.スーツのポケットについている蓋?ぺらぺらしたものはポケットの中にしまうのでしょうか。それともそのまま外に出すのでしょうか。 ちなみに私は女性です。よろしくお願いします。

  • 就職活動を始める時期

    こんにちは。 私は現在、大学二年生の女子です。四年制のある総合大学に通っています。そこで質問なのですが、就職活動に着るリクルートスーツとは、どのようなものを買ったらよいのでしょうか?? 私はリクルートスーツを持っていないのですが、母親がバーゲンなどで安いときに買いたいと言っていて、一緒に買い物に行くたびに「冬物を買うのか?夏物を買うのか?」など聞いてきます。気にしてくれるのはありがたいのですが、あまりスーツのことでせめられるのは辛いです(笑) なので、なるべく早くリクルートスーツを買いたいと思います。就職活動は夏と冬ではどちらのほうが活発に行われるのでしょうか?というかいつ頃から就活はじめたらいいのでしょうか??(学校の先生や先輩、友達にきいてもイマイチ時期がはっきりしません><) リクルートスーツは春秋物、夏物、冬物のどれを買いましたか?? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 転職活動に使うスーツ

    会社勤務約7年…初めて転職活動します リクルートスーツで面談にいくのはさすがにおかしいですか?(・・;) 普通の、という表現ではあいまいですが、パンツスーツであったりしても構わないのでしょうか? 就活らしい就活もせずに就職したもので、本などで見る常識と実際の違いを知りません。 皆さんがどうされているのかを知りたいです。 よろしくお願いします

  • パンツスーツのみで就職活動をした女性の方

    就職活動をしている大学3年の女子です。 パンツスーツを1着持っているのですが、予備にもう1着スーツを買おうと思っています。 しかし、スカートはあまり好きではなく、出来れば就活中はパンツスーツのみで過ごしたいと思っていて、またパンツスーツを購入しようか悩み中です(>_<) きっと就職しても出来る限りパンツを履くと思うので、印象を良くするために無理して面接でスカートも履きたくありません…。 パンツスーツのみで就職活動を終えた方、いらっしゃいますか??

  • 就職活動用スーツについて

    就職活動用(新卒ではありません)のスーツについてお伺いします。 今、購入を考えているスーツのジャケットがサイドベンツで、スカートにサイドスリットが 入っております。 就活用としては、少しカジュアルでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 就職活動の服は絶対スーツですか?

    大学生の頃リクルートスーツを着て動きましたけど「見た目で判断しているわけではない」とこれでもかと思いました。これから普段スーツを着ない職業の就職活動ですがやはりスーツが前提ですか?