• ベストアンサー

就職活動のときのスーツについて

就職活動のときのスーツは決まっているのですか??リクルートスーツとかよく聞くので就活用にあるのかと疑問に思い質問させていただきました。ちなみに男性用です。マスコミの面接が近いのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozyskt
回答No.2

もう20年近く前のことなのでナニですが、、、 決まってはいないです。暗黙の了解といったところでしょうか。 あまり奇抜なものでなく、ごく普通の紺系かチャコールグレーのスーツなら問題ないです。茶系はあまり見かけません。 最近のスーツだと細いストライプが入ったものが多いですが、遠目で鮮やかにわかるような色目でないかぎり大丈夫でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は女子なのであまりわかりませんが、女子の場合には、リクルートスーツとそれに近いものと、そのほかのスーツはしっかり分かれています(一部、リクルートスーツみたいなスーツもそれなりに売られていますが)。ですが 「リクルートスーツ」 という決定したものがあるわけではありません。  日本の場合には、おそらく、就職活動をする際に没個性で無難で地味なものを、という形で 「リクルートスーツというタグづけをして」 わかりやすく売り場においてあるだけのお話であって、逆に、ここから買わないといけないとか、制服のように、リクルートスーツとして認可される一定の 「仕様」があるわけでもありません。  まぁ、その方が 「これなら、就職活動に来ていっても大丈夫かなぁ。それとも、派手かなぁ」「こっちの方が気に入ってるけど、これは就職活動には向いてないかなぁ」 なんて悩まないで、気楽に安心してかっていってもらえるわけで、お客さんを逃さず即決率を上げるための営業上の知恵でしかないと思います。  ほかの人にお墨付きをもらっておけば、自分で判断しないで、みんなと横並びで「出るくいは打たれるにならない」安心感を得るという、日本の国民性をよく表している用語だと思いますw