• ベストアンサー

会社のこんな対応は問題ないのか?

約1年ほど前に会社から出向を命じられ、もうすぐ期間満了となるのに何も連絡がないことから、会社に連絡したところ、この前私に会いに来た際、期間延長となる旨、説明し私も了承したはず、と思ってもない回答が来ました。  しかし、私には何も覚えがなく、出向前の説明では基本的には期間は2年だが、私の場合は1年と説明を受けていました。  また、給料も出向先から支給されているものをそのまま、私に支給されるとの約束でしたが、給料はいいのですが、賞与は会社の状況が芳しくないとのことから、出向先からの全額は支給されませんでした。  私に事前に相談するわけでもなく、このような対応を取る会社は労働基準法上、問題ないのでしょうか?  ご存じの方、おりましたらご教示願います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakkan000
回答No.1

口約束でも1年といえば1年ですのであなたの主張は正しいです。 あなたに何の了承もなく雇用・給与形態を変えることは悪質ですが、 おそらく既にあなたは「出向先の人間」として扱われているのでしょう。主張すれば本体に戻ることもできなくもないですが、 嫌がらせでイヤな部署にも飛ばされかねません。 そもそも、いずれ戻すつもりで出向させる企業は50%といったところでしょうか・・・。 労働組合や監督局などしかるべき機関に相談するか、社内で味方をつけるしかないように思われます。

arara40
質問者

お礼

nakkan000さんありがとうございます。 もう少し様子を見てみますが、再度思わしくない対応を取られた際は労基に相談してみます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

「私には何も覚えがなく・・」では大問題です。 こんなことはありえません。 いつ、どのように伝えたのか会社の担当者と話し合うしかないと思います。 その上で埒があかないのであれば、労基署に相談するしかないと思います。