• 締切済み

もう永遠に独り者??

micheledの回答

• micheled
回答No.8

私も質問者様と同世代でありバツ一であり、 ダメ夫に悩まされたこともありましたが、 そのこととこれからの自分の未来の事をダブらせて考えた事は 一度もありません。 過去は過去ですし、自分の生き方に自信を持っていれば、 たとえ、嫌な事が過去にあったとしても、 そのような事は忘れられるはずです。 私の場合、離婚をしてすぐに大病に掛り大手術をしました。 正直、その時、周りに病気である事を伝えたけれど、 見えすかしの慰めだけはしてくれたけれど、 実際に誰も心配をしてくれているとは感じませんでした。 それゆえ、手術は友人や家族のいないもとで行い、 本当にその時孤独を味わいましたが、 実際にその経験から、もう、誰にも引きずられまい!!って 断固として思ってしまった部分があるかもしれません。 泣いても笑っても、勝手も負けても、所詮、人間て エゴの塊だから、自分の事以外考えていませんし、 だからこそ、本当に他人の事を自分の事のように喜べるような 人間は、素晴らしい!!と言われのかもしれない、 とも思いました。 話は長くなりましたが、たとえ今、質問者様の目の前に 理想とする事柄や相手がいなくても、 自分自身が、理想とする形を現実にあるように振舞っていけば、 自ずと幸せは来ると思うんです。 私は今現在、好きだと思える男性もいませんし、 日々、年齢を重ねて行ってしまっていますが、 だからこそ、毎日、楽しく幸せに生きようと思わずにはいられません。 女性の幸せって結婚をして子供を持つことだけではないし、 逆にいないからこそ、出来るという事も山のようにあると思います。 参考意見として述べさせていただきましたが、 どうぞ、楽しい毎日を送れるように少しでも努力してみてください。

WENDY01
質問者

お礼

心の温まるメッセージを本当に有難う御座います。少し生き辛い状況におりまして、 お礼を申し上げるのが大変遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 ご体験、そして、とても素晴らしい言葉を教えてくださり、本当に有難うございます。 大病の時、ただ一人で友人や家族の居ないもとで手術を受けることはさぞおつらいことだったでしょう。しかし、そういうmicheled様は本当に芯の強い、凛としたお方と思います。お体のほうはもう大丈夫でしょうか。 私も離婚後、元夫の色々な酷い仕打ちを受け、精神的に崩壊しそうな状況でした。親友と思っていた友達に助けを求めましたが、あんな酷い状況だったのに、冷たく突き放されました。あれからは一人で耐えました。ゆえに酷い精神状態から中々脱出できなかったかもしれませんが。 結婚している間に色々酷いことをされましたが、それでも何とか自分を保つことができました。しかし、離婚後、慰謝料も財産分与も請求せずに、一人で頑張ろうとしていた私に対し、元夫はさらなる酷い仕打ちをしてきました。今回こそダメージが大きいです。とても陰険が人で、あのやり方は人から生きる基本でさえ奪うやり方です。彼にとって、相手が追い込まれ、自殺するのは当然かもしれません。すでに離婚したのに、今日まではもう10数回の110番となりました。でも、いくら110番しても、最終的には私が泣き寝入りして、終わることでしょう。一層のこと、すべてに対し、感じられなくなるようになりたいです。 結婚するまで、一生懸命に生きてきたのに、それだけは悔しい。 私の結婚は私の人生、生きる権利を差し出し契りとなってしまったようです。普通に生きること、私にはもう許されていないようです。相手が許せないとも言うべきでしょうか。 少し生きる力を失ってしまいました。 折角励ましてくださったのに、本当にすみません。 でも、micheled様がかけて下さった素敵な言葉は大事に胸にしまっておきますので、 このドス黒の状況から脱出できる時、私の心の大事な糧になることでしょう。 本当にどうも有難うございます。