• 締切済み

子どもがつくれない人との結婚

30歳男です。自分の病歴のために、子どもがつくれない身体です。それ以外は健康です。 仕事も趣味の時間などもいたって普通に生活を送っています。20代の頃は結婚、子どものことは考えておらず、彼女もいました。 しかし、結婚を考えるようになった今は、自分の身体のことが気になり、彼女は出来たとしても、そこから先(結婚、家庭)は自信がありません。そこで質問ですが、 1.子どもがつくれないパートナーとの結婚は回避しますか? 2.夫婦のみで家庭生活を育むことは難しいでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。質問されてから1ヶ月ほど過ぎてますが回答させてください。 1. しません。私は将来子どもを生みたくないので、子どもができないパートナーは全く問題ありません。(子どもを産みたくないのは私自身の育った家庭環境が悪かったので…。) 2.子どもがいない夫婦はたくさんいるので問題ないと思います。 参考までに!!

noname#139377
noname#139377
回答No.4

子供ができなくてもセックスはしほうだいなんじゃないですか? まぁなんにせよ子供がいないと結婚じゃないという女以外と結婚すればよいことです。 また、今だって養子は取れます。

gorek0223
質問者

お礼

分かりやすい意見ありがとうございます。セックスは可能ですが、肝心の弾(精子)が入っていないので、「結婚=子どもを望む」女性に対して、過敏になっていました。考えすぎても良くありませんね。養子を受け入れての家庭生活だって、立派な家庭ですからね。

noname#144316
noname#144316
回答No.3

今は子供がほしくない女性も多いと聞いてます。そういう人でももしかしたらほしくなるかもしれませんね。 ほしくなったら人工授精でもいいと思えれたら結婚されてもいいと思います。どちらにせよ、その人が産んだ子なんだからとその人とその子を大切にしたい気持ちがあれば出来ると思います。 しかし、他人の遺伝子を持つ子に抵抗があるなら、やめておいたほうがいいでしょう。 病気その他で、子供を持てない女性もいます。そういう人も同じようなことで悩んでおられると思います。そういう人を探すのもいいのではないかと思います。

gorek0223
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。他人の遺伝子を使う人工授精はやや抵抗がありますね。(子どもがほしいと言っておきながら、自分勝手でスミマセン) 同じような気持ちで悩んでいる女性を探すことも良いかもしれませんね。互いの悩みを共感できますから。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

20代女性です。 1.子どもがつくれないパートナーとの結婚は回避しますか? 私はいづれは子どもが欲しいと思っていますので、 始めから分かっていれば偏見で申し訳ないですが回避してしまうかもしれません。 しかし、その人のことが好きであれば、 今は人工授精や養子など、子どもを産めない夫婦のための 解決策もありますので、そういう方法などを使えばいいと思います。 2.夫婦のみで家庭生活を育むことは難しいでしょうか? 難しくはないと思いますよ。 子どもは欲しくないという女性もいますし、 お互いが了承していればそういう形もありだと思います。 幸い今は上記のように人工授精など他の方法で子どもを授かることもできるので、 相手の女性が了承すれば結婚はできると思いますよ。 それに、子どもは産まなくてもいい、むしろ欲しくないという女性も 少数派かもしれませんがいると思いますので、 そういった女性を見つけるのも手かと思います。 私の偏見かもしれませんが、子どもがいない夫婦は お母さんとお父さんという関係にはならずいつまで経っても夫婦ですので、 歳を取っても仲が良いような気がします。 それはそれで幸せだと思いますよ。 好きな人から一生女として見てもらえるというのは、女性の本望ですから。 子どもをつくれないからといって悲観的になる必要もないと思いますよ。

gorek0223
質問者

お礼

ご丁寧に回答下さりありがとうございます。1の回答は女性ならばもっともな理由だと思います。その他の手段で子どもをつくることの提案は勇気づけられます。2については自分の身体の理由で、卑屈になりすぎていたかもしれませんね。子どもが授からなくても、最愛のパートナーといかに人生を共にするかが大事ですよね。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

今晩は。 自分が若い頃を思い出すと、 むしろずっと2人でいたかったです。 子供を持ちたくなかったですが、 そういう希望は「異常」だと思っていて、 なかなかパートナーに言い出せませんでした。 今は色々あって結構子供はできないまま年をとりましたが、子供のいない夫婦は回りにもたくさんいる(40代くらいで結婚しているカップルが多く、元々子供は期待していない)ので、普通に夫婦生活を営んでいます。 はじめからわかっていれば、 自分が好きな男性であれば、 それはそれでいいです。

gorek0223
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。自分は子どもが好きなものですから、子どもなしの家庭の将来に心配しすぎていたかもしれません。子どもは望まない女性の意見もあるということで、幾分安心しました。

関連するQ&A

  • 30~40 代独身の人で結婚相手を探している人は

    閲覧をして頂き有り難うございます。 40代独身の男です。 20~35歳頃までは、付き合っていた女性も何人かいたのですが、縁がなかったのか結婚に至る女性はいませんでした。 35歳を過ぎたあたりから、まず出会いと言うものが殆どなくなり、今では皆無な状態です。 40歳を過ぎて数年たってから、もう1人で生きていくしかないかなと思っていましたが、せっかく生まれたからにはせめてパートナーは、欲しいなあと考えるようになりました。 自分の夢は若い時から出来るだけ早く結婚をして、子供も授かって自分の家庭を持つのが夢でした それで30~40歳代の独身の人で現在恋人がいない人は、パートナーを探している人は、どのような手段や方法で知り合うきっかけをつかむ努力をしていますか? 又何かの方法でパートナーと知り合って、結婚をされた方はどのような知り合い方をしたのか教えてくれませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前!

    30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前! と自分が子供の頃から思って生きてきたので、30代で独身の自分が辛く感じてしまいます。 そんなに自分の理想が強いのに実現できなかった自分の責任なのは承知していますが。。 結婚生活は大変だよ!子育ては大変!自由もお金もある独身の方がいいよ!みたいに慰められてもピンときません。 自由もお金もいらないから、大変でも良いから、子育てしたかった、と無い物ねだりしてしまいます。 20代まで、ちゃんとした恋人もいなくて趣味もなかったけど、いまは恋人もいて夢中になれる趣味もあって人生は楽しくはなったけど、みんなが結婚や子育てに苦労している間、自分はただ遊んで暮らしていて、このまま遊んで楽しいだけで良いのか・・・? 周りの人達みんな結婚したのに、私たちなにやってんだろ・・・・・・って、めちゃくちゃ虚しいです。。。 人と比べてアホみたいですが。 隣の芝が青く見えてるだけかもですが。 でも日に日に本当に出産のリミットが近づいているので、不妊ならまだしも、作れば出来たかもしれないのに子供を諦めるってことに気持ちが追いついてこなくて、めちゃくちゃ悲しくなります。 全部自分が悪いし自分のせいなので、悲しくなる権利もないのですが。 毎回毎回同じことの繰り返しに感じて、いつまでこの生活が続くんだろうって思うと、恋人と一緒に過ごしていてもめちゃくちゃ虚しくなる時があるのですが、これって倦怠期ですか?もうすぐ付き合って5年です。 30代で独身だけど、ひとりで生きていける仕事はあるし、それなりにお金もあるし、優しい恋人もいるし、夢中になれる趣味もあるし、健康だし・・・ それなのに、辛いなんて思ったらバチ当たりますかね。。 いまでも充分に幸せなはずなのに、なんでこんなに虚しいのでしょうか。。 幸せボケしてるのでしょうか。。 結婚しなくても子供がいなくても、心の底から幸せって思えるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? なんでこんなに無い物ねだりで、周りと比べてしまうのでしょうか。。 質問ばかりですみません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 子供はいらないけど結婚はしたい

    20代~30代の現在独身の方にお聞きしたいです。自分は現在28歳で独身の男です。将来いつかは結婚したいですが、子供は絶対にいらないと思っています。理由はお金がすぐになくなりそうで、健全に育てる自信がないからです。皆さんは今後不安定な時代になるであろう日本で子供を育てたいと思いますか?

  • 子どもができない人との結婚

    彼氏41歳(バツイチ)、私34歳です。 付き合って半年です。 付き合う前の段階で、彼氏から精子が少なく子供はできにくいと聞いていました。 彼は、体外受精すればできるかもよ、とその時は軽く言っていましたが・・・ 私なりにいろいろ調べたり考えた結果、私としては子供はたぶん無理だと思っています。 二人の年齢と経済状況からして、不妊治療もあまりできないと思いますし、 そもそも、彼の仕事が日曜日しか休みがないので病院にも行けそうにない状況なので。 (彼の仕事を代わりにできる人がいないとかで休めない) 私ももうすぐ高齢出産の年になりますし、 彼ではない人と結婚しても子供が必ず授かるわけではないと思います。 子供のいない人生が必ずしも不幸ではないと思います。 彼と二人の生活でも、それを幸せだと思えるかどうかは自分次第だと思います。 でも、今まで当たり前のように結婚して子供を産んで家庭を作って・・・と未来を想像してきて、 なかなか夫婦2人の人生・・・と切り替えられません。 周りは40くらいまでは諦めない雰囲気で、40代で自然妊娠・初産で出産した人もいて、 私の中でももう高齢だからと諦める気持ちにはまだなれないです。 時々、子供が欲しい!!という感情が溢れてきます。 なら、彼と別れるか・・・ 彼とは別れたくない・・・ でも、子供は欲しい・・・ 堂々巡りになってしまう時もありますし、 そんなことを考えている自分が腹立たしいし情けなくて泣けてきます。 彼と一緒にいる時は楽しくて幸せでそんな気持ちにはならないんですが、 平日、1人でいると時々こうゆう考えが頭の中でぐるぐるしてしまい、こんな最低な自分が嫌です。 例えばの話、彼が自分に不妊要因があることを知らなかったとしら、 私は悩むことなく彼と結婚すると思います。 結婚してから不妊を知ったとしたら、それで離婚しようとは思いません。 子供を産むためだけに結婚するわけじゃないから。 だったら、結婚の前に知ったとしても、それを理由に別れる選択はないはず・・・ なのに、気持ちが揺れてしまいます。 お互い年も年なので、彼も結婚を考えているとは思うんですが、 結婚とか子供の話とか、まったくしていません。 自分の気持ちが常に揺れていて、私がそうゆう話を避けてきました。 このままではいけないと思ってます。 彼と話をしなければ・・・と思うんですが、 ぐちゃぐちゃな気持ちのままで、冷静に話せる自信がありません。 悩んでいるまま話をして、最終的に別れることで話がまとまってしまったら・・・と思うと怖くて話せないのもあります。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか・・・ 前向きな気持ちで彼と付き合っていって結婚したいです。 彼ときちんと話をするために、なにかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?

    結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?  夫婦仲も悪くなく、互いに健康で生活に困らない収入もあり、出産可能な年齢なのに、結婚数年・10年経っても子供を作らないのは何故ですか?。  仕事が忙しいとか単身赴任が長いとかの理由はあるかと思います。  私の知人で、20代で結婚し、10年経っても子供を作らずという方は何人かおります。特にずっと仕事が忙しいわけでもなく離れた生活をしていたわけでもありません。他の理由はあるのでしょうが、プライベートな事なので聞き入るわけにはまいりません。また、同世代で子供を作らない夫婦の知人は何人かおりますが、みな晩婚であり、生活収入面からも今後は作らないというものばかりです。ちなみに私は40代独身です。

  • 結婚二年目、子ども一人を持つ主婦です。結婚とは一体何のためにするものな

    結婚二年目、子ども一人を持つ主婦です。結婚とは一体何のためにするものなのでしょうか。パートナーと子育てするために一緒に生活するためにするものなのでしょうか。周囲の友達もなかなか理解できない結婚生活をしている人がいっぱいいます。いわゆる仮面夫婦みたいな。教えてください。

  • 例え結婚しても子供は欲しくない

    結婚しても子供は欲しいと思えないです。30代前半女性です。 昔からそうで、変わるかなと思いましたが、やはり未だにそうです。 良い事も考えますが、マイナスな部分を大きく考えてしまいます。結婚をしたら、仕事を辞めて家庭に入り子育てをして欲しいと言う男性とは別れてきました。 通常、子供はいらないと考えてる人は少ないと思ってましたし、今でもそう思っていて、自分には結婚の機会は無いかもしれない、と思う様にもなりました。ただ、今の時代、不妊治療に励む方もいれば、旦那に内緒でピルを飲む女性も居ると思えます。 実際、私の周りの男性でも私と同じ様に考えている人が居て、、子供がいなくても夫婦2人で楽しそうに暮らしていたり、子供がいない分余裕があるからか贅沢な楽しみをしていたり、趣味の時間を充分にとれていたり、子供の事で揉める事もなく、、、私からすれば、ある意味理想なのです。 将来結婚する事があったとしても、旦那との時間や自分の仕事を大事にしたいです。こういう考え方の人って、今の日本にはいったいどの位いると思いますか? もし自分が好きになった女性が、この様に考えてるって事を知ったら、やはり結婚は難しいと考えますか?正直に言わない方がいいと思いますか?私としては、正直に言って、共感してくれる人と一緒になりたいと思ってますが、やはりなかなか難しいのでしょうか。。。

  • 前妻との間に子供がいます。結婚は止まるべきですか?

    海外生活をしている29歳女性です。 1年前から付き合っている彼がいます。彼は年下で現地の方ですが、すでにバツ1子持ちです。 しかも相手は私と同じ日本人です。 現在子供との縁は切れていて、元妻と子供(おそらく6歳)は日本で生活し、養育費等も払っていないようです。 ここまでですと、付き合っている分には特に支障はないように思います。 しかし、私も30代を目前に、彼との今後を真剣に考えるようになりました。 法的にパートナーとして認められる手続きを踏み、ビザもおりました。 ただ、この先、結婚ということになり、今度は私たちの間に子供ができたとして、私は正直自分の子供に「あなたには腹違いの姉がいるのよ」なんて残酷なこと、言えません。 彼は、いつかわかることだし、早々に話したいと思っているようですし、私自信もその事実を知っていて今一緒にいるのだから、むしろ躊躇する理由がわからないと言われました。 彼と元妻はできちゃった結婚(彼は当時19歳、妻は30歳)で、元妻は子供だけほしかったようです。しかし、彼はすがりつくようにして元妻と日本に行き結婚し、生活をしていたようですが、彼自身の存在は必要なくなったようで、結婚生活1年半ほどで離婚し、ビザがなくなったため彼は泣く泣く母国に戻ってきたようです。 不安な点はそれだけではなく、どうやら離婚の際ちゃんとした取り決めをしていなかったようなので、万が一前の奥さんがまた養育費を請求してきた場合、新しい家庭に支障が出る可能性があると思います。 私はやはり、彼との将来は諦めて、違う将来を考えたほうが良いでしょうか?

  • 子ども欲しいです

    以前結婚してて女の子の子どもがいますが今は逢わせてもらえません。 今は好きなパートナーがいないので子どもつくることはできません。 なんとか男で一つで子ども育てたいのですが 養子とは夫婦じゃないといけないのでしょうか!

  • 子供のいる人の夫婦生活って・・・!?

    子供がいても普通に夫婦生活のある人に 聞いてみたかったんですが。。。 よく『できちゃった3人目』とか言う話を聞くと 『すごいなぁ~子供がいても、夫婦生活があるんだぁ。』 と思ってしまうのですが。。。 30代とかで。 うちは、10代の頃から付き合っていて、 最初は男の方が興味のあるお年頃でありましたが、 10代後半からはほとんどなくなり、 結婚してからは子作りのためだけにしています。 それが普通なので、結婚して子供もいるのに不意に『できちゃった!』 って言う人は、普通に性生活があるんですよね。 すごいなぁ~~~!! そんなことしなさそうなのに・・・ママたちみんな。。。 『へぇ~~~~!!』って思ってしまいます。 夫婦でどんな風に始まるのか? 何でしたいと思うのか?恥ずかしくないのか?不思議でなりません。 成り行きで?ってどんな成り行き? 日にちを決めて!?行事として!? 旦那のはけ口として!? すごーく仲の良い夫婦だけがそうなんですか? それとも... 見た目、普通に生活じみた夫婦、父母になっていても みんなしてるんですかね? 私達は変わってるんですかね。 無くても、お互い全く普通です。 別に仲も悪くない、普通にしゃべり楽しくしている夫婦家族ですけど。。。 そんな、気持ちになるのが...するのが、さっぱりわかりません。 もう二人子供がいるので、この先ずっと無いと思います。 (3人目が欲しくなる以外) 普通?!はどうなのか、皆さんはどうなのか、教えて欲しいなぁとおもいます。 近所の人にも聞けないので(笑)