• 締切済み

子ども欲しいです

以前結婚してて女の子の子どもがいますが今は逢わせてもらえません。 今は好きなパートナーがいないので子どもつくることはできません。 なんとか男で一つで子ども育てたいのですが 養子とは夫婦じゃないといけないのでしょうか!

noname#151193
  • 育児

みんなの回答

• CC_T
回答No.2

養子縁組とは養親が幸せになるための方法ではなく、「子供を幸せにする」ためのもの。 死別以外で離婚歴がある男親一人の所に養子になったとして、果たして子供にとっては幸せな縁となるでしょうか? そう考えると、かなりハードルは高いだろうと思います。 あなたも「色々考えている」と仰ることは予想できますが、まだ子供の側の視点で考えてはいないように思えますので、現状ではお止めになったほうが良いかと見ます。 受け入れる環境が十分整っていて、子供を幸せにする自信と根拠があるって事が示せないと、一人の人生を左右する決定が下される事はないでしょうし、またそうであってほしいと思いますね。

質問者

お礼

確かに!子どもを第一に考え、幸せの環境と根拠を整えるために頑張ってみたいと思います。

回答No.1

今のこのご時世ですと、男手しかいなく養子を取ることは難しいでしょうね。 里親制度でも「夫婦揃ってないとダメ」となってるのでは? 子供に逢わせてもらえないほど円満離婚でもない男性がまともに育児できるとも思えませんし、 養子が女の子はまず無理でしょう。 (血がつながってないし、性的虐待の可能性もあることも疑われますから) そもそも普通に会社で仕事してたら、その間子供はどうするの?

質問者

お礼

仕事している時は保育園に預けるか親兄弟に見てもらおうかと。 それしか方法がわかりませんです…。