• 締切済み

子供がほしい

私は、男の25歳になる会社員です。 子供が欲しくて悩んでいます。 ただ、そういった相手の女性もいませんし、自分自身 一生涯、結婚したいとは全く思いません。 (というかいろいろ理由があってしたくないですがここには書きません) しかし、子供は欲しいので、こんな自分が養子をあずかる方法や条件などはあるのでしょうか。 ニュースなどで、育児に疲れた親が子供を殺してしまう事件をみると 事件の前に戻って、自分が子供をあずかりたいと思います。 もちろん責任を持って親をやる覚悟があります。 アドバイス等、いただけると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

同じく結婚する気はないながら養育に携わりたいと思っている立場の人間として言わせていただきます。 本気ならまず勉強なさい。 こんな場所でこんな質問をしている時点で、貴方が本気でないことがわかります。 私は自力で勉強して、調べて、調べて、調べて、 どうしようもない現実も見据えた上で、 自分にできる事を、ひとつずつ行っています。 未婚の独身者に養子を取らせるなど、児童福祉の観点から鑑みて、まず避けるべき状況です。 女性でも風当たりが厳しいのに、男性ならなおのことそうです。 「なぜだかわかりますか?」 わからないなら、貴方には根本的な知識が欠如しています。 まず勉強なさい。 児童福祉について。 今の児童養護施設がどういった状況にあるのか。 非血縁者による養育システムとしてどんなものがあるのか。 その問題点は何か。 子どもの養育のために最も適したシステムは何か。 その他諸々の、様々な事柄について、勉強しなさい。 子どもを育てたこともない、 子育ての苦労も何もしらない若造なら、 せめて「普通に子育てしただけの人は知らないような児童福祉に関する知識」を身につけなさい。 人に教えを乞うのは構いませんが、こんな場所で質問するべき事ではありません。 ふさわしい場所が他にいくらでもあるでしょう? こんな場所で質問する程度の事しか思いつかないのですか? その程度の興味と真剣さしか持たない人間に、 血の繋がらない子どもを育ててやりたい、など、おこがましい発想です。 でも、何も思わないよりはずっといいけどね。 君がよく勉強し、子ども達の未来を守れる 「優しい大人」になってくれる事を、心から願います。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

まずは 家庭の中に家族があり それぞれの関係を築いていくのだと思います  養子っていいますけど まずは 一人の女性と向き合うことからはじめてみてはいかがでしょうか それもできないで 子供をもらってきて 育てても 責任をもって親としての役割を果たせるとは思いません あなたが 一生涯結婚せずにすごすのは あなたの勝手 でも そんなあなたの元にもらわれてきた 子供はかわいそうだなあって思います

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

子育てはそんなに甘いもんじゃありませんよ。 赤ちゃんのころは夜泣きだってあるし、反抗期も来るし 一人で育てるなんてもってのほかです。 ドラマじゃないんだから。

関連するQ&A

  • 子供が欲しいです

    30手前の独身男です。 この年でまともな恋愛も出会いもないです。 この先もあるかどうか分からないです。 女性不振なところもあります。 結婚はもうどうでもいいんですが、とにかく子供が好きなので子供は欲しいです。 しかし、働きながら育児もできるわけもなく、育児のために家政婦さんを雇ってもいいかなと思ってます。 が、当方は男なのでどう頑張っても子供がつくれません。 養子を迎えるのがいいのでしょうか。 できれば、生まれたばかりから本当の子供として育てたいです。

  • 子供をつくる理由・親としての責任について教えてください

    以前から一度世の中の人の意見を聞きたいと思っていたことがあります。 それは、「子供をつくる際にどのようなことを考える(考えた)のか」ということです。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、要は「安易に子供をつくっている人が多いのではないか」「親としての責任を果たす覚悟を持って子供をつくっているのか」と思うのです。 私は未婚で、もちろん子供を持った経験はありません。 しかし世の中の親を見ていると、あまりにも親としての責任を果たしていないと感じることが多いのです。「じゃあ一体親の責任って何なの?」と言われるとこれまた回答に困ってしまうのも現実なんですが・・・ ただ、単に「女として生まれた限りは子供は生んでみたい」とか「結婚したんだから半ば子供をつくるのが当たり前」みたいな感じで安易に(と言えば語弊があるかもしれませんが)子供をつくるから、「親の責任を果たせない、もしくは果たそうとしない親」ができてしまうのではないのかなと思ったのです。 決して私は「子供はつくらない」と決めているわけではありません。ただ自分が子供を持ったとき、果たして親としての責任を果たすことができるのだろうか、親としての責任について世の中の人はどんな風に考えているのだろうかと思うんです。 これから結婚して子供をつくろうと考えている方、もしくは実際に子供を持っている方のご意見をお伺いしたいと思っております。

  • 子供を産む理由を教えてください

    僕は高校生ですが、なぜ「結婚したら子供を産む」というのが普通になっているのでしょうか? 年収が少ないのに子供を産むという事もあると思うんですが、生まれてくる子供に満足いく食事さえ与えられないのに産んだら子供がかわいそうだと思います。 それに自分が産んだ子供なのに虐待したり・・といったことをニュースや新聞で見たりします。 親として育てるという責任を持って生んでるはずなのに殺してしまうなんて許せないと思います。それならはじめから産まなければいいと思います。 子供がニートになったりする可能性もあるわけです。 そうなったとしても親と子供の関係は切れないわけですよね? 親が子供に殺されるというニュースも最近見ます。 なぜ様々なリスクがあるのに子孫を残したいと思うのでしょうか? また子供を産んだからと言って、「子供を産まないのはおかしい」という人もいるそうですが、それはひどくはないでしょうか? 僕は今のところ結婚はしても子供は欲しくないと思うのですがおかしいでしょうか? 周りも子供は欲しいと言っていますが・・

  • なぜ独身だと養子が持てないのですか

    38歳の独身の男です。 自分の生きがいのため、親のいない子供のため、孫の顔が見たいという自分の親のために養子が欲しいのですが、何か所か聞いたところ「独身の男では無理」だという回答ばかりでした。 理由は結婚をしてないからという単純なことですが、調査票で未婚なことや女性と交際したこともないことまで聞かれ、まるで人生経験がないようなことまで言われました。 なぜ独身では養子が持てないのでしょうか。世の中には自分の子供を虐待死させたり、捨てたりする親だっているのに、そういう人間よりも自分が劣っているのかと思うと情けなくなります。 自分に子供がいたら絶対に大切に育てるという気持ちはあります。でも、なぜ独身の男だと養子を持つ事が駄目なんでしょうか?

  • こどもを作るか作らないか。

    24歳、専業主婦。こどもはいません。 去年の3月に入籍し、今年7月に結婚式を控えています。 こどもが欲しいのか欲しくないのか、自分でわかりません。 私はもともと、こどもが嫌いです。関わりたくないです。 でも、最近は「いてもいいかな?」という気になりつつあります。 自分のこどもはかわいいと思える気がします。 ただ、出産・育児に自信がありません。 経済的な問題より、気持ちに問題がありそうです。 ・お腹が大きくなれば、着たい服も着られない ・出産後、体型が戻らなかったら生きていたくない ・こどもが障害を持って生まれてきても、こどもを愛せるか ・こどもにとっていい環境においてあげられるか ・私自身、からだが丈夫でないので妊娠・出産にからだが  ついてこないのではないか …、不安だらけです。 以前の職場で「障害持って生まれてきたら…」っていうことを、 高校生のこどもを持つ女性に話しましたら、 「そんなこと生まれる前に考えないよ」と言われました。 みなさん、そうなんでしょうか? 考えなくてもいいことなんですか? 今は結婚式を控えているので、なんとでも言い訳ができますが、 結婚式が終われば、周りから言われるのが目に見えています。 いとこのこどものおさがりが私の実家に保管されています。 結婚してからずっと考えてきましたが、 もう自分の気持ちが本当にわかりません。 主人を見ていると「いいお父さんになるだろうな」と思います。 主人は私の気持ちを察してくれて 「どっちでもいいよ」と言ってくれていますが、 本心では欲しいと思っているようです。 まだ年齢的にも時間はありますが、 体力を考えると、少しでも早い方が出産も育児も頑張れる気がします。 私自身が産めるからだだと考えたら、 どこまでの覚悟をもてばいいのでしょう?

  • 子ども産めない私

    こんにちは!大学生(女)です。トピをみてくださりありがとうございます。 高校生のときに、子宮がないということで子どもを出産することが出来ないという診断を受けました。そのときは、健康に産めなかったと母も悲しんでいたし、結婚・子どもについてあまり考えていなかったので気にしていませんでした。 しかし、大学生になり一人暮らしを始めると、寂しく感じました。 「これからもこんな感じで一人なのかな」「自分が経験したような親と子のような家族はつくれないのか」と思ってしまいます。 また、企業の女性向けのライフプランの説明会のときに、妊娠・出産の説明がされ、「あぁ、私には無理なんだ。関係ないんだ。」と感じるように。 さらに、外出をすると、ファミリー層や孫のいる人たちを見ると、なぜか無性に羨ましくなります。 自分のライフプランを改めて考えて見ると、「結婚はしたい」という気持ちが強いです。ただまだ見ぬ将来の旦那さんにも辛い思いをさせてしまうのではないかと思ってしまい、「恋愛はしなくてもいいか」とさえ思ってしまいます。子どもは好きなので、養子は?と考えてたのですが、自分の寂しさをうめるために養子を得るようで良い気持ちはしませんでした。気持ちと考えてが矛盾していますよね。 また、出産・育児をしている人も働いていていると聞いて両方出来て「良いな~」 「充実しているのかな」と思っています。 〇子どものいない夫婦生活が想像できないのですが、どのような生活なのでしょうか? 〇まだ見ぬ、結婚、子ども、老後などを想像してしまい辛くなります。  どう切り替えるべきですか? 〇やはり、生涯好きになった人といたいので結婚はしたいのですが、結婚できますか? 文章がまとまっていませんが、皆さんご回答お願いします

  • 子供を欲しい理由

    ここを読んでいて、育児は大変、自分の時間がなくなる・やりたいこともできない・子連れで行ける場所も限られてくる・お洒落もほとんどできない・イライラしたりストレスが溜まったり・・・それなのにどうして子供を欲しがるんですか? 職場でも、しないでいい苦労はしないほうがいいとか、子供にかかる分のお金を子どもがいなければ他に使えるとか、自分に投資できるお金がなくなるとか聞きます。不妊治療の末授かった人でさえ、いなけりゃいないで良かったって言っています。子供作るよりも友達作った方が良かったって。 今、子づくり中ですがここを読んでいると作らないほうがいいのかなと思ってしまいます。心配性だから、少しのことでイライラ憂鬱とした気分になってしまいそうです。テレビでも子供が親を殺したり、子供が引き籠ったり、事件を起こしたり・・・。そういう子に育てなければよいのですが、心配になってしまいます。 子供は可愛いから欲しいと思うのですが、自分自身両親の虐待の中で育ったので、愛情というのはよく分かりません。子供を作った理由を教えてください。

  • 私は子供が欲しいけど彼氏は欲しくない

    こんにちは。 始めて質問させて頂きます。 私23歳の社会人1年目の会社員です。 少しせっかちな悩みかもしれないんですが、ご相談頂ければと思います。 今月で付き合って8ヶ月、会社員内定済みの大学4年の彼と よく「一緒に住みたいね」という話をしていて 将来的に同棲・結婚したいとも話してくれました。 私自身も彼と結婚したいし、子供も欲しいと思います。 しかし彼は一緒にいたいけど 子供が欲しいとは考えていないようです。 その理由は、 ・自分の父親がきちんと父親として責任を果たしていなかった。 →自分と父は周囲からも似ていると言われ、自分が良い父になれるか不安。 ・生まれてきた子供には自分のできる最高の教育をしたい →自分にはまだその覚悟・金銭面も足りていない。 私が見ている限り、頼りがいがあって子供が生まれても愛情を注いでくれそうだと感じます。 話しあった結果、彼が将来子供が欲しくなる可能性もあるので それを待つということになりました。 私は子供を必ず1人は産みたいと思っています。 でも子供を作れないことを理由に彼と別れるのは考え難いです。 まだ彼は学生だし、付き合ってからも日も浅い方で もっと様子を見た方がいいと思われるかもしれませんが、 皆さんの意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 最近よくみるニュースのことですが

    最近よくみるニュースのことですが 幼児虐待、ニュースでよくみかけるようになりましたが またつい先日、ご飯をあげるのが嫌だったとかいう理由で育児放棄した事件が ありました。子供を虐待し、殺害してしまう親が多発する風潮を、皆さんはどう思われますか。

  • 子供がいることを…

    某大手運送業社員(19)です。 元彼女が 去年8月(18)に子供ができ 今年2月(19)に出産しました 自分ゎその間会っていません といぅより育てていけない ってことで彼女からの 子供産みたいから別れよう の言葉で逃げました 別れるなら産むことを 考えると言われたそうだ 妊娠がわかった時 最初ゎ産んでと言った。簡単に しかし仕事を辞め収入0 遊びあるってた自分ゎ ほんとダメ人間に… 彼女にも子供にも 関心がなくなっていた もちろん自分の親にゎ言ってない 言えない。借金だらけで 首つって死にそうだから でも自分ゎもぅ働いてる 収入もしっかりしてる 働いて責任ってものを わかってきたつもりだ 今日彼女に会ってきた子供にも これから親関係とかお金とか たいへんだけどそれでも 頑張っていけるなら 結婚してもいぃって。 彼女の親にぶっ飛ばされる 覚悟での行動だ おれどぅしたらいぃ? 自分で考えるべきだが この最低野郎に力をかしてくれ。