• 締切済み

なかなか子供が出来ない

結婚して3年になる男です。35歳で結婚したのでもう38歳になります。夫婦ともども子供は欲しいと思っていますが、なかなか授かりません。とりあえず基礎体温法で月に2~3回はチャレンジしてますがまだコウノトリは来ません。今度病院にも行くのですが、あんまりジイさんになってから子供が出来るのも嫌なのであと2年くらいではと考えています。2人とも正常だとは思うのですが、今のところ駄目です。 妻は誘えば一緒に仲良くしますが、そんなに積極的ではないですが、子供は欲しいと言ってくれてます。私から誘ってばっかりなのでそれも少し苦痛なんですが、そんなもんですかね? 私も妻も初婚で38歳です。特に夫婦仲に問題はありませんし、病気をしているわけではありません。 いいアドバイス、いい経験ありましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#99367
noname#99367
回答No.5

奥様の排卵がきちんとあるか、 あなたの精子の数は正常か、 などなど、調べることはたくさんあります。 ふたりとも正常なのに相性が悪いだけのこともあります。 不妊治療中は、全然、妊娠出来なかったのに、 治療を一時中断してるときに、いきなりできた友達もいます。 あと2年待つより、早くお医者様にいった方がよいですよ。 今、不妊に悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。 心配するよりまずは行動です。 奥様の年齢からすると、早めの受診がよいと思いますよ。

• masa0111
回答No.4

不妊治療で病院へ2年通い、去年に出産した者です。 私たちは結婚後4年で生まれましたが、病院の検査結果が2人とも正常であってもなかなかできませんでした。異常がなければ必ずそこそこで子どもができるというわけでもないです。 ちなみに私は、卵管の通り、ホルモンの分泌などすべて正常でしたが、ストレスのせいで排卵が止まってしまっていました。 安心するためにも病院で検査されるのはいいと思いますよ^^ また、排卵日は人それぞれで微妙にタイミングが違うので、基礎体温を手がかりにしたタイミング法は、排卵日を当てるのはかなり難しいと思います。 精子は体内でしばらく生きてますが、卵子は1日くらいと聞いてるので、排卵日と思われる前後で2~3日ごとくらいで仲良くされれば、確率はあがるかもしれませんが…。 奥様はあまり積極的でないとのこと、私もあまり好きでなく、でも子どもは欲しかったので、主人から誘ってもらった方がありがたかったです。あんまり気にされず、そちらから誘ってあげるのがいいかな~という印象を受けました。自分からばっかりは苦痛だろうとは思いますが、頑張って誘ってあげてください(笑)^^ もしそれでストレスに感じているならば、妊娠にも影響が出ると思うので、奥様にその気持ちを話してみられては?私なら「申し訳ないけど誘ってもらった方がありがたいから、お願いしたい」って言います(笑)そうすればちょっとはスッキリして楽しく仲良くできるかな~って思いますよ♪その方が確実にコウノトリさんが来やすいと思います。 子どもが欲しくてできない期間や治療期間が長くなればなるほど、ストレスがたまって辛くなると思います。自分は「まあいいや」って投げやりになった時にできたような記憶があるので、軽い気持ちでいられるのが一番かな、と思います(それが難しいんですけどね…^^;) 気楽に、でも頑張ってくださいね♪

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >あんまりジイさんになってから子供が出来るのも嫌なので 38歳! 男はジイさんになったって大した問題じゃありません。本当に深刻なのは奥様ですよ。 どうぞ後悔しないために一刻も早く不妊専門病院か不妊外来のある婦人科へ。 >2人とも正常だとは思うのですが、 精子は肉眼では見えません。 排卵はあっても卵子の質は目に見えません。 卵管の状態ももちろん目に見えません。検査でも証明できない障害もあります。 原因不明不妊も少なくありません。 間に合ってご希望が叶いますように。

• mahal29
回答No.2

即に不妊に力を入れている病院へ行かれることを オススメします。 現在、私は妊娠12週の29歳 専業主婦です。 (主人は31歳です) 私は初の妊娠ですが、避妊をせずに性交をしているにも 関わらず、半年経っても妊娠に至らなくて不安になる日々を 送っていました。 重い腰をあげ、ネットで病院を探し通いました。 病院へ行くには少し早いとは思いましたが、結果論からすると 行って子が直ぐに授かることができ、重い腰をあげて行った だけのことはあったと心から言えます。 周りの友人は次々と妊娠ラッシュを迎えていて、自分だけ なぜ出来ないのだうろかと悩んでいましたので。 ご存知だと思いますが、健康な男女が排卵のタイミングを 合わせ、性交しても妊娠する確率は20パーセント程度です。 それに、女性の排卵は月に1回で寿命が6~24時間と非常に 短いです。無排卵の月もあるということも想定してください。 それから、女性に限らないかもしれませんが 30歳をすぎると妊娠する確率は確実に低下します。 しかも女性特有の疾病の恐れも考えなければなりません。 もしも、子宮に筋腫や腫瘍ができて切除しなければならない という状況になっては子づくりどころではありませんよね。 高齢になると、ダウン症の赤ちゃんの確率があがります。 あと生理が毎回来るからといって必ず、健康で妊娠できる体 とは限りません。 妊娠を望むには、これらの様々な事実を踏まえなければなりません。 私の場合になりますが、まず不妊検査を1か月ほどかけて 受けました。その結果、特に主人も私にも異常はみられません でした。が、医師曰く、不妊検査が正常であっても必ず妊娠 できるとは言えないとのことでした。 機能性不妊、原因不明の不妊が考えられるということです。 結局、医師のタイミング指導のもと性交を試みて1度目は 失敗。その後、卵管造影検査を受けて癒着がとれたせいか? 2度目のタイミング指導で子を授かることができました。 あと2度ほどタイミングを合わせても妊娠に至らない場合は 人工授精を考えていきましょうか?と言われていた矢先の 妊娠でしたので本当に嬉しかったです。 ちなみに、2度目のタイミングをとった日以降なんですが 子宝神社を調べてお参りにも出かけました。 不思議なことに、その神社の2日後に妊娠検査薬で陽性が クッキリと出ました。 それまで、毎月何度も妊娠検査薬をしても真っ白だったん ですけどね。 もしも病院へ行かれるのであれば、奥様の基礎体温表3周期分 あれば必ず持って行ってください! それから、行かれる病院の評判もある程度知っておいた方が 良いですよ。中には心無い医師がいたりして、通院が苦痛に なる方もみえてますから。 病院に通いはじめると、何度も病院に足を運ばなければなら なくなるので慎重に病院を決めた方が良いと言えます。 早く、質問者様のところへコウノトリがやってくるように ご自分でできる限りのことをしてください!

noname#113190
noname#113190
回答No.1

一般論で、正常に夫婦生活があって2年間子供ができない場合は、何か理由があると考えてください。 不妊治療も2年を目処に考えていくのが普通で、1つの手法で2年間やってみて駄目な場合はその方法は合わないと考えていきます。 とりあえずご夫婦で病院に行かれ、何が原因かを検査して貰い、年齢を考えれば速やかに不妊治療を受けられた方がよいと思います。 不妊治療には助成金も出ますから、本気で子供が欲しいのであれば、やってみてください。