• ベストアンサー

子供が欲しい夫

結婚して1年がたちました。子供が欲しく子作り勉強中の夫です。妻は出来るときには出来るからといってあまり関心が無いようです。基礎体温等もつけていません。排卵日とは生理が始まった日から14日目辺りに来るものなのでしょうか?

noname#208304
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky_blue
回答No.6

排卵は、次の生理が来る14日前±2日です。生理が来てから排卵するまでの日数というのは個人差が大きいのですが、排卵してから生理になるまでの期間は、ほとんど個人差がなく「14日間±2日」です。 28日周期の場合ですと、ちょうど前回の生理が始まってから12~16日後、となります。ただ周期が安定していても、1日も狂わない女性はいないので、さらにそこから、前後数日を含めて1週間~10日間ぐらいを「排卵期間」と考えられるのが良いと思います。その長い排卵期間のうち一体いつなのか?というのを、少しでも絞り込むために、基礎体温を測ったり、排卵検査薬で調べたりします。ただし、それでも「排卵日」を特定することは難しく「多分この日かな?」という程度です。 (排卵日というのは、病院でチェックしてもらっても「だいたい」「多分」というぐらいまでしか知ることができません) ですので、奥様の協力が得られずに、生理周期のみで排卵時期を推測する場合は、その「排卵期間」に1日おきとか2日おきとか性交渉を持つのが良いと思います。「この日!」と狙いを定めると、ちょっと推測よりズレてしまっただけで、タイミングを逃すことになってしまいますので「排卵する可能性のある期間」のうち、いつ排卵してもタイミングが合うようにするのが良いと思います。 ただ「計画的な妊娠」というのは、どうしても女性の生理サイクルに合わせる必要がありますので、まずはご夫婦の温度差を話し合われるのが良いと思います。 私は不妊治療しているのですが、逆に「そろそろ排卵だから・・・」と言って、夫を誘うことがとても大変でした。「妊娠のためだけのセックスみたいで気分が乗らなくなってくる」と言われたこともあります。なので、排卵時期であることを悟られないように気をつかいました。質問者さんの場合も「したいからしよう!」と誘われるのが良いと思いますよ(^^)もちろん奥様は自分で、今は排卵時期だということが分かるので、排卵時期にしか誘わなければ、当然そのつもりだと思われてしまいます。排卵時期にこだわらず(あるいは「こだわっていない」と思わせるよう)に、排卵時期以外でも頻繁に誘われた方が良いと思います。 確かに、排卵日とか考えずに自然妊娠できれば一番理想的だとは思います。ですが月に2回ということであれば、質問者さんも言われるように、そのタイミングが妊娠できるタイミングに合うのがいつになるのか、1ヵ月後かもしれないし10年後かもしれない・・・神のみぞ知る、ですよね。「排卵日とか考えずに自然に・・・でもできれば早く欲しい」ということであれば、コンスタントに週に3回ぐらい、という感じかな?と思います(私個人の考えですが)。私たち夫婦もセックスレスだったのですが、排卵時期を悟られないよう(最初は努力して)頻繁に誘っていたのが、今では普通に「したくて」誘っていますし、夫からも誘ってくれるようになりました(笑)何事も習慣だと思うので、セックスも(最初は義務的でも)回数を重ねるごとにきっと楽しめると思いますよ! 二人揃って「早く欲しいね」と協力し合えれば理想ですが(あるいは「欲しいな」と思ってすぐにできるのが理想ですが)、世の中にはそうでない夫婦のほうが(少なくとも私の周りを見る限り)圧倒的に多いです。けれどこれは夫婦の問題なので、奥様としっかり話し合って、お互いの気持ちを確かめた上で、どういう風に歩んでいくかを考えるのも良いと思います。うちも、何度も何度も何度も話し合って(時には怒鳴りあって、笑)、お互いの気持ちをお互いが理解しようと努力しあって、ようやく夫婦揃って歩けるようになりました(今でも時々、足並み揃わない時もありますが、笑)。「突然できちゃった」という夫婦は(もちろん幸せですが)、「子供を持つということ」について、夫婦で全く話したことがなかった、だから妊娠した後とか出産後とか「なんでよー!」とお互いに思うことが結構あったり・・・ということを聞きました。「欲しいけどなかなかできない」とか「夫婦で考え方が違ってる」という場合、それは問題のようで、実は夫婦の絆を深める大切な機会なのだと思うのです。多少の衝突はあるかも知れませんが、そういうのを経て乗り越えて理解し合うのが、夫婦なんじゃないかな、とも思います。 お互い、1日も早く元気な赤ちゃんに会えますように!

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。大変参考になる回答ありがとうございました。 その後ですが、2月の排卵日(生理が始まってちょど14日目)に1度子作りしました。 で、今月の生理予定日をおぎ算というフリーソフトでチェックしました。しかし4日過ぎても生理がこなく妻もこんなに遅れたことはないというので生理予定日当日から検査が出来るというキットを買ってきて検査してみましたところ妊娠していることが判明。 まだ、病院へ行ったわけではないので確定ではありませんが妻も喜んでいました。

その他の回答 (5)

• chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 現在妊娠中です。高齢出産の妊婦です。 自然妊娠で授かりました。 排卵日チェックとか基礎体温などはつけておりませんでした。 というのも基礎体温をつけたときもありました。 そのときに妊娠できました。ですが結果は流産・・・ そしてそういうことを一切やめて自然のままに任せていたら妊娠できました。不思議でしょ? ご主人、奥さんはおいくつなのでしょうか? 月に二回だと少ないと思います(うちはもっと多かったですよ) たしかに排卵日を狙ってというのが効果的といわれたらそうかもしれませんが、コンスタントにラブライフがないと妊娠しにくいと思います。それも「子作り」のためじゃなく「愛情表現」としてしたほうがいいです。お互いの「相性」って大事ですよ。その「相性」を良くするためにも回数は多いほうがいいとおもいます。 夫は「排卵日がいつかなんて知らない。子づくりのためという気持ちがなかったと言えば嘘になるけど、それよりもスキンシップが嬉しいからしたい」って言ってましたよ。 んー、なんていえばいいのかなあ、「自然体」でいくこと、そして夫婦とも「いつ子供ができてもいいや!」という気持ちでいることです。 わたしは年齢的にもおなかの子が最後のお産です。夫の子だから欲しかったし産めるのです。 たとえば奥さんが排卵日のときだけ行為を求めてくるのもいやじゃないですか?それと一緒で夫が排卵日のときだけ求めてくるのもやっぱりイイ感じはしませんよね。 今月から始めたばかりなら、今年中に妊娠できれば早いほうだと思いますよ。焦らないでまずは夫婦仲良く過ごしてくださいね。

質問者

お礼

今年で2人とも29になります。 交際期間が長く二十歳のころからの付き合いです。 そのせいもあるのか無いのかわかりませんが回数は少ないです。 けして仲が悪いとか会話が少ないとかではなくどちらかと言うと仲はいいほうだと思います。 マンネリ化しているのは事実なので、少し考えて見ます。 回数が増えれば排卵日など気にせずともその日にぶつかりますしねぇ・・・

• babaorange
回答No.4

奥様は純粋に「自然に妊娠すること」を望んでいるのかも知れませんね。 「今日は排卵日だからしよう!」なんていうのがちょっと寂しいのかも 知れません。自然な気持ちの高まりの中でご主人と結ばれて、その結果が 妊娠につながればいい、というタイプなのかも知れませんね。女心もちょっと 理解してあげてください(^-^)

質問者

お礼

私も初めはそう思っていたのですが結婚して1年がたちそろそろ子供が欲しいなとおもって少し調べたら卵子は1日しか生きられないと言うことを知り、タイミングよく行為しても確立が20%程度と知ってごく自然に妊娠するのはかなり時間がかかるのではと思ってしまいました。 私たち夫婦は今まで月2回ほどしか行為を行っていなかったため可能性のある日にしたいと思いました。 もう少し妻と話し合って今後の計画を決めたいと思います。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

新婚さんなのに子作りばかり意識している旦那様を、 奥様はちょっと悲しく思えているかもしれませんよ。 とりあえず、回答しましては 普通生理開始から2週間前後が排卵日ですが、生理の周期が長いと 少し排卵期も遅れるようです。 ただ先に申しましたように、これは奥様のおっしゃるとおり、 授かり物ですから、あまり計画的に推し進めるものではないと 思うのですが・・ 排卵日の前後をねらって行為に及ぶのでは、奥様がかわいそうです。 二人の大切なお子様を授かろうとしているのですから 愛を確認しながらの行為であって欲しいです。

質問者

お礼

そうなんですよね;;子作りを意識してしまうと行為自体が作業のように思えてしまうのではないかと不安もあります。 なるべく自然に出来たらいいと思うのですが・・・

• 0102S
回答No.2

次の生理予定日の14日(±2日)前が、排卵です。生理周期に個人差があっても同じ日数です。違いは、生理開始日から排卵するまでの日数は個人差が大きく、一定していません。排卵は、そのときによって早まったり、遅くなったりします。 僕も2歳の子供ができるまで1年半ほどかかりました。今では薬局などで尿をかけるだけで、排卵日がわかるものがあります。奥さんと相談してみてはどうでしょう?

質問者

お礼

妻にも子供が欲しいと何度か伝えて今は出来たら場合産んでもいいといってくれてます。しかし基礎体温をつけたり、排卵日のチェックをしたりと言うことはしてないので夫の私がネットで検索した程度の知識で排卵日を予測しました。生理が始まったのは1月11日だったと思います。で妻は28日周期といっていたので20日、22日と子作りしました。昨日24日は予定が狂って出来なかったので今日チャレンジする予定です。もう少し勉強してみようかと思います。 今月から子作りをはじめたのですぐに出来るとは思いませんががんばってみます。

• micikk
回答No.1

下記を参考にしてください。 でも、基礎体温をつけるのが一番の早道だと思います。 http://ylc.jp/about/contents/treatment_1a.html http://www.stmother.com/first.html 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。