• ベストアンサー

子供が欲しい夫

結婚して1年がたちました。子供が欲しく子作り勉強中の夫です。妻は出来るときには出来るからといってあまり関心が無いようです。基礎体温等もつけていません。排卵日とは生理が始まった日から14日目辺りに来るものなのでしょうか?

noname#208304
noname#208304
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.6

排卵は、次の生理が来る14日前±2日です。生理が来てから排卵するまでの日数というのは個人差が大きいのですが、排卵してから生理になるまでの期間は、ほとんど個人差がなく「14日間±2日」です。 28日周期の場合ですと、ちょうど前回の生理が始まってから12~16日後、となります。ただ周期が安定していても、1日も狂わない女性はいないので、さらにそこから、前後数日を含めて1週間~10日間ぐらいを「排卵期間」と考えられるのが良いと思います。その長い排卵期間のうち一体いつなのか?というのを、少しでも絞り込むために、基礎体温を測ったり、排卵検査薬で調べたりします。ただし、それでも「排卵日」を特定することは難しく「多分この日かな?」という程度です。 (排卵日というのは、病院でチェックしてもらっても「だいたい」「多分」というぐらいまでしか知ることができません) ですので、奥様の協力が得られずに、生理周期のみで排卵時期を推測する場合は、その「排卵期間」に1日おきとか2日おきとか性交渉を持つのが良いと思います。「この日!」と狙いを定めると、ちょっと推測よりズレてしまっただけで、タイミングを逃すことになってしまいますので「排卵する可能性のある期間」のうち、いつ排卵してもタイミングが合うようにするのが良いと思います。 ただ「計画的な妊娠」というのは、どうしても女性の生理サイクルに合わせる必要がありますので、まずはご夫婦の温度差を話し合われるのが良いと思います。 私は不妊治療しているのですが、逆に「そろそろ排卵だから・・・」と言って、夫を誘うことがとても大変でした。「妊娠のためだけのセックスみたいで気分が乗らなくなってくる」と言われたこともあります。なので、排卵時期であることを悟られないように気をつかいました。質問者さんの場合も「したいからしよう!」と誘われるのが良いと思いますよ(^^)もちろん奥様は自分で、今は排卵時期だということが分かるので、排卵時期にしか誘わなければ、当然そのつもりだと思われてしまいます。排卵時期にこだわらず(あるいは「こだわっていない」と思わせるよう)に、排卵時期以外でも頻繁に誘われた方が良いと思います。 確かに、排卵日とか考えずに自然妊娠できれば一番理想的だとは思います。ですが月に2回ということであれば、質問者さんも言われるように、そのタイミングが妊娠できるタイミングに合うのがいつになるのか、1ヵ月後かもしれないし10年後かもしれない・・・神のみぞ知る、ですよね。「排卵日とか考えずに自然に・・・でもできれば早く欲しい」ということであれば、コンスタントに週に3回ぐらい、という感じかな?と思います(私個人の考えですが)。私たち夫婦もセックスレスだったのですが、排卵時期を悟られないよう(最初は努力して)頻繁に誘っていたのが、今では普通に「したくて」誘っていますし、夫からも誘ってくれるようになりました(笑)何事も習慣だと思うので、セックスも(最初は義務的でも)回数を重ねるごとにきっと楽しめると思いますよ! 二人揃って「早く欲しいね」と協力し合えれば理想ですが(あるいは「欲しいな」と思ってすぐにできるのが理想ですが)、世の中にはそうでない夫婦のほうが(少なくとも私の周りを見る限り)圧倒的に多いです。けれどこれは夫婦の問題なので、奥様としっかり話し合って、お互いの気持ちを確かめた上で、どういう風に歩んでいくかを考えるのも良いと思います。うちも、何度も何度も何度も話し合って(時には怒鳴りあって、笑)、お互いの気持ちをお互いが理解しようと努力しあって、ようやく夫婦揃って歩けるようになりました(今でも時々、足並み揃わない時もありますが、笑)。「突然できちゃった」という夫婦は(もちろん幸せですが)、「子供を持つということ」について、夫婦で全く話したことがなかった、だから妊娠した後とか出産後とか「なんでよー!」とお互いに思うことが結構あったり・・・ということを聞きました。「欲しいけどなかなかできない」とか「夫婦で考え方が違ってる」という場合、それは問題のようで、実は夫婦の絆を深める大切な機会なのだと思うのです。多少の衝突はあるかも知れませんが、そういうのを経て乗り越えて理解し合うのが、夫婦なんじゃないかな、とも思います。 お互い、1日も早く元気な赤ちゃんに会えますように!

noname#208304
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。大変参考になる回答ありがとうございました。 その後ですが、2月の排卵日(生理が始まってちょど14日目)に1度子作りしました。 で、今月の生理予定日をおぎ算というフリーソフトでチェックしました。しかし4日過ぎても生理がこなく妻もこんなに遅れたことはないというので生理予定日当日から検査が出来るというキットを買ってきて検査してみましたところ妊娠していることが判明。 まだ、病院へ行ったわけではないので確定ではありませんが妻も喜んでいました。

その他の回答 (5)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 現在妊娠中です。高齢出産の妊婦です。 自然妊娠で授かりました。 排卵日チェックとか基礎体温などはつけておりませんでした。 というのも基礎体温をつけたときもありました。 そのときに妊娠できました。ですが結果は流産・・・ そしてそういうことを一切やめて自然のままに任せていたら妊娠できました。不思議でしょ? ご主人、奥さんはおいくつなのでしょうか? 月に二回だと少ないと思います(うちはもっと多かったですよ) たしかに排卵日を狙ってというのが効果的といわれたらそうかもしれませんが、コンスタントにラブライフがないと妊娠しにくいと思います。それも「子作り」のためじゃなく「愛情表現」としてしたほうがいいです。お互いの「相性」って大事ですよ。その「相性」を良くするためにも回数は多いほうがいいとおもいます。 夫は「排卵日がいつかなんて知らない。子づくりのためという気持ちがなかったと言えば嘘になるけど、それよりもスキンシップが嬉しいからしたい」って言ってましたよ。 んー、なんていえばいいのかなあ、「自然体」でいくこと、そして夫婦とも「いつ子供ができてもいいや!」という気持ちでいることです。 わたしは年齢的にもおなかの子が最後のお産です。夫の子だから欲しかったし産めるのです。 たとえば奥さんが排卵日のときだけ行為を求めてくるのもいやじゃないですか?それと一緒で夫が排卵日のときだけ求めてくるのもやっぱりイイ感じはしませんよね。 今月から始めたばかりなら、今年中に妊娠できれば早いほうだと思いますよ。焦らないでまずは夫婦仲良く過ごしてくださいね。

noname#208304
質問者

お礼

今年で2人とも29になります。 交際期間が長く二十歳のころからの付き合いです。 そのせいもあるのか無いのかわかりませんが回数は少ないです。 けして仲が悪いとか会話が少ないとかではなくどちらかと言うと仲はいいほうだと思います。 マンネリ化しているのは事実なので、少し考えて見ます。 回数が増えれば排卵日など気にせずともその日にぶつかりますしねぇ・・・

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

奥様は純粋に「自然に妊娠すること」を望んでいるのかも知れませんね。 「今日は排卵日だからしよう!」なんていうのがちょっと寂しいのかも 知れません。自然な気持ちの高まりの中でご主人と結ばれて、その結果が 妊娠につながればいい、というタイプなのかも知れませんね。女心もちょっと 理解してあげてください(^-^)

noname#208304
質問者

お礼

私も初めはそう思っていたのですが結婚して1年がたちそろそろ子供が欲しいなとおもって少し調べたら卵子は1日しか生きられないと言うことを知り、タイミングよく行為しても確立が20%程度と知ってごく自然に妊娠するのはかなり時間がかかるのではと思ってしまいました。 私たち夫婦は今まで月2回ほどしか行為を行っていなかったため可能性のある日にしたいと思いました。 もう少し妻と話し合って今後の計画を決めたいと思います。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

新婚さんなのに子作りばかり意識している旦那様を、 奥様はちょっと悲しく思えているかもしれませんよ。 とりあえず、回答しましては 普通生理開始から2週間前後が排卵日ですが、生理の周期が長いと 少し排卵期も遅れるようです。 ただ先に申しましたように、これは奥様のおっしゃるとおり、 授かり物ですから、あまり計画的に推し進めるものではないと 思うのですが・・ 排卵日の前後をねらって行為に及ぶのでは、奥様がかわいそうです。 二人の大切なお子様を授かろうとしているのですから 愛を確認しながらの行為であって欲しいです。

noname#208304
質問者

お礼

そうなんですよね;;子作りを意識してしまうと行為自体が作業のように思えてしまうのではないかと不安もあります。 なるべく自然に出来たらいいと思うのですが・・・

  • 0102S
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

次の生理予定日の14日(±2日)前が、排卵です。生理周期に個人差があっても同じ日数です。違いは、生理開始日から排卵するまでの日数は個人差が大きく、一定していません。排卵は、そのときによって早まったり、遅くなったりします。 僕も2歳の子供ができるまで1年半ほどかかりました。今では薬局などで尿をかけるだけで、排卵日がわかるものがあります。奥さんと相談してみてはどうでしょう?

noname#208304
質問者

お礼

妻にも子供が欲しいと何度か伝えて今は出来たら場合産んでもいいといってくれてます。しかし基礎体温をつけたり、排卵日のチェックをしたりと言うことはしてないので夫の私がネットで検索した程度の知識で排卵日を予測しました。生理が始まったのは1月11日だったと思います。で妻は28日周期といっていたので20日、22日と子作りしました。昨日24日は予定が狂って出来なかったので今日チャレンジする予定です。もう少し勉強してみようかと思います。 今月から子作りをはじめたのですぐに出来るとは思いませんががんばってみます。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

下記を参考にしてください。 でも、基礎体温をつけるのが一番の早道だと思います。 http://ylc.jp/about/contents/treatment_1a.html http://www.stmother.com/first.html 頑張ってください。

noname#208304
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 37歳子供なし

    結婚して2年がたちました。 子供はまだいません。 でも私はもう37歳です。 ちゃんと基礎体温をつけ排卵日などを考慮し、子作りに励んでいるのにまったくいい結果もなく今に至っています。 夫は会社員ですが小さな会社で退職金も無いようなところです。 このまま年をとり、子供もなくただ毎日を暮らしていくだけなのか・・・ と時々むなしくなります。 それに夫が大好きだということで結婚したわけでもありません。 かといって別の相手を探せるほど自分はもてません。 同じような体験をされてる方いますか?

  • なかなか子供ができません・・。

    みなさんはじめまして。 私は28歳の主婦です。 じつは、私にはもうすぐ2才になる息子がいます。 去年の春頃から2人目が欲しくて子作りを始めているのですが、去年の8月にごく初期の流産をしてしまいました。 で、その後生理が3回きたら、また子作りをしていいとお医者様に言われて、去年の12月からまた子作りを始めたのですが、いっこうにできません。きちんと毎日基礎体温も測って、排卵日のあたりにするようにしてるのに・・。 もともと生理不順で排卵日がはっきりしないせいもあるのですが、「排卵検査薬」なども使って、「あっ今日だ!」という日にしています。それでもできないんです。 どうなんでしょう・・。 1.1人生んだあとに、不妊になることもあるのですか? 2.一度流産をすると、次は妊娠しにくいのですか? 3.排卵日にセックスしたからといって、100%妊娠す るわけではないのですか? 憶測でもなんでもいいです。 どなたか情報をいただけないでしょうか。 とにかく早く欲しい・・・。

  • 子供が欲しいのですが・・・。

    排卵日がいつかがわからない。(基礎体温、レディーデイ唾液検査)を使用しているが・・。 生理も定期的にありますが、今月はまだない。 2002年1月1日から4日まで、2月3日から6日まで生理がありました。3月7日前後ぐらいに今月はあってもいいのだが・・。下腹が痛い(通常の生理前の感じの痛み)、胸は痛いような痛くないような感じ、(通常の生理前よりは痛みは軽い) 排卵日が待てど暮らせど、わからず、2月26日に、子作りタイムを実行。挿入に痛みがいつもあり、夫も早く終わってしまう人で、快感等はない。 妊娠の兆しがあるのかと思い、昨日3月15日、妊娠検査薬で判定を見るが、陰性。 今も、下腹は鈍痛がある。体温は(いわゆる熱は)36.6から37.1を繰り返す。多少、咳が出たりしていましたが。寝込むことはなかった。数日はだるかったので昼寝をした。 基礎体温は毎日、続けている。あくまでも、参考に出てくるようなきれいな、低体温層や高体温層ではないが、生理が来るであろうと言う日は、読み取れますが、排卵日だけが、わからない。夫婦ともに、待ち望んでいるが、最近、悩みになってきている。 何か、いいアドバイスを下さい。

  • 私は、子供がほしくて、初めて子作り中です。

    私は、子供がほしくて、初めて子作り中です。 今基礎体温を測って、排卵日を計算したいんです。 今日朝、6:30ぐらい目覚ましくて、体温を測って36.18℃です。 トイレに行って、戻ってきてまた寝ました。7:15分起きる前にまた体温を計って36.54℃です。 半時間ぐらい経ってもそんなに体温差がありますが? どちらで記録したほうがいいですか? 因みに、私は今月5月8日生理が初めて、5月13日終わって、今日は17日目でした。 いつ排卵か全然分からなくて困りますよ。 どいしたらいいですか?

  • 子供が出来ずに病院に行くか悩んでいます。

    こんにちは。 なかなか妊娠出来ずに悩んでいます。 私は過去2回帝王切開で出産をしています。 一人目は産まれて1日半で亡くなってしまいそれから8ヵ月で二人目を妊娠し無事出産に至りました。 そして、3人目が欲しく今年の1月から子作りを始めたもののなかなか妊娠できません。 一人目は結婚してとくに排卵日など気にしていない中の妊娠。 二人目は初めて基礎体温をつけて一番体温が下がった日の仲良しで妊娠。 その後も基礎体温は付け続け低温・高温もはっきりしていて大体生理開始日から二週間で 体温が一番下がるといった感じだったのですが 子作りを始めてすぐから低温・高温の境目がどこなのかもわからない。 生理も1週間遅れたりもう毎月バラバラ過ぎて排卵がいつなのか排卵があったのかも わかりません。 生理が始まった日からさかのぼってこの日が排卵だったのかな?という日に仲良しをしていたり その2・3日前に仲良しをしていても出来ていなかったりともう自分では予測も自信もなくなり 病院に行く事を考え始めました。 ただ、子供がもう少しで3歳。 来年から保育園に通う予定です。 多少の我慢や言うことは聞いてくれますが 産婦人科はとても待つイメージがあります。 そこで不妊で通う場合どの位待つのか(病院にもよるとは思いますが) 1ヵ月の中でどの時期にどの位通うようなのかどのような検査。 流れを知りたいです。 子供と一緒に通うのは大変だよ。というのなら保育園に通いだしてからというのも考えています。 あと基礎体温も2ヵ月位計るのをやめてしまったのですが以前のものじゃなくここ最近のものの方が良いのでしょうか? あとこれを持って行った方が良いよ!というものがあったら教えて下さい。 皆さんの中に私もそうだったよ等のお話や、体験談も教えていただけると励みになります。 知識も少なく色々教えていただけたらありがたいです。

  • 基礎体温のグラフについて教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 結婚から約2年、そろそろ子供がほしいと思っている28歳主婦です。 子作りを解禁してから数ヶ月経ちますが、なかなか赤ちゃんを授かりません。 そこでこれからは排卵日付近を狙って子作りしたいと考えています。 しかし生理周期が不規則で排卵日が予測不可能のため、前回の生理終了日から基礎体温というものをつけ始めました。 基礎体温とは、低温期から急落後に高温期に突入するという二層のグラフからなると聞きましたが、低温期から急落することもなく一気に高温期へと上がり、その翌日にまた急落しジワジワまた上がって行くパターンもあるのでしょうか・・・・・・。 この場合の排卵日はいつになりますか? あるいは、まだ排卵していない可能性もありますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 前回生理:5/24~5/29 5/30 36.06 5/31 36.10 6/1 36.05 6/2 36.30 ★急上昇★ 6/3 36.14 6/4 36.25 6/5 36.26

  • 妊娠をのぞんでいるのですが・・・

    私はまだ結婚はしていなく一年以内に結婚をするつもりなのですが彼の仕事上の関係で結婚後はなかなか子供を作る機会がなくなってしまうので今のうちからかれと話し合って子作りをはじめました。本やインターネットなどでいろいろ勉強したのですがいまいち排卵日がいつなのかわかりません。私は生理周期が27日か28日です。前回はついこないだの4月21日に生理がきて25日に終わりました。考えるともうすぐ排卵日なのですが調べることによってみなさん排卵日がさまざまで・・・。わたしは今回、排卵日検査薬と排卵チェッカーレディレディを購入しました。また基礎体温もつけておりだいたい毎回生理終了後から10日目位に体温がさがります。ちょうどこれからの連休中に排卵日がくるはずなのですがなかなか排卵日が把握できないので29日から1日おきかできたら毎日仲良ししようとおもっているのですがやはり3-4日あけて仲良ししたほうがいいのでしょうか?みなさんはどのようなタイミングで妊娠しましたか?アドバイスをください。

  • 夫への説得方法

    27歳で結婚し、現在31歳の者です。 私は早くに子供がほしいと切に思っております。 夫も子作りに反対ではなく、3年ほど避妊せずにおりますが出来ません。 友達のような夫婦関係のためか、夫は月に1回しか求めてきません。 1年ほど基礎体温をつけ、排卵日前にそれとなく誘ってみても、 自分の都合でしか行わないので、タイミングがなかなか合わずにおります。 先日、生理の不調があったので産婦人科の先生に相談したところ 人工授精の提案がありました。 とりあえず3ヶ月プラノバールを飲み、その間に夫と相談してくださいとのことでした。 そこで夫に人工授精の話をしましたが、完全に拒否されました。 夫いわく、「子供は授かりもの」だからそこまでするのは嫌だと言うのです。 人工授精に対する夫の気持ちがわからなくもないのですが、 毎月いろいろ試す排卵日前のお誘いにものってくれず、 人工授精も拒否され、自分のしたいときだけするという行為だけでは 子供がほしい私の気持ちは無視されたままです。 どうにかしてタイミング法での自然妊娠を成功させるために 夫を誘う方法でいいアイデアがあったら、教えてください。 地道にがんばってみますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の子どもでしょうか?

    本当に身勝手な質問で申し訳ありません。 一時の気の迷いから夫以外の男性と関係を持ってしまいました。今では夫を裏切ったことを本当に本当に後悔しています。 今回、生理前にも関わらず、いつもみられる便秘やいつもより胸が張らないなどで妊娠したのではないかと不安です。 生理周期は 前回29 前々回32 1月33 12月26 11月17 10月41 9月28 8月36 7月29 6月37 とバラバラです… 生理は 3月31日~4月6日までの7日間です。 基礎体温は 4月1日、36.06 生理 2日、36.13 生理 3日、36.11 生理 4日、36.04 生理 5日、35.74 生理 6日、36.16 生理 7日、35.66 8日、35.86 夫以外の男性と性交(ゴムあり。しかし抜くときに根元から半分位ゴムがたるんでいました) 9日、36.29 10日、35.82 11日、36.19 12日、36.09 13日、36.09 14日、35.87 15日、36.00 16日、35.77 夫と性交 17日、35.98 夫と性交 18日、36.02 19日、36.66 20日、36.64 21日、 36.76 夫と性交 22日、36.27 褐色の出血、腹痛あり 夫と性交 23日、36.71 24日、36.15 25日、36.34 26日、36.26 27日、36.82 28日、36.56 29日、食あたりをおこして発熱37.77 22日の出血はもしかして着床出血なのでしょうか?それとも排卵出血でしょうか? もし、妊娠していた場合夫の子どもの確率はどれ位でしょうか? 自分勝手だと思いますが本当に悩んでいます。どうか教えてください。 誹謗中傷はどうかご遠慮願います。

  • 子供が欲しいのですが

    こんにちは。 私は26歳の主婦です。昨年末あたりから『子供が欲しい』という話になり頑張ってはいるのですが、そう簡単には我が家にはコウノトリは来てくれません。 子供が欲しいと思った時から基礎体温をつけています。こちらは2層に分かれているので、なんとなく排卵日であろう日を検討つけていました。 (生理周期は26日か27日です) 『この辺かな?』と思われる日に頑張っていてもなかなかできず、先月から排卵検査薬を使用しました。説明書どおりに検査を開始したら、その月の排卵が早かったのか初日から陽性でした。その場合はなるべく早く行為を持つこと…とのことでしたので、そうしたのですが今回もダメでした。 子供が欲しいと思って、排卵検査薬も使用して…どのくらいでできるのでしょうか?排卵日に行為を持っても20%の確率でしか受精しないというのは頭にはあるのですが、どうしても『なんでできないのかな』と思ってしまいます。 私の妹も年子を産んでいたり、周りの友人が今月だけで3人出産しており、自分自身敏感になってるのかな…とは思いますが。 みなさんは子作りをはじめてどのくらいで授かったのでしょうか?また、妊娠するためにこれはいい!といものがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう