• ベストアンサー

私は、子供がほしくて、初めて子作り中です。

私は、子供がほしくて、初めて子作り中です。 今基礎体温を測って、排卵日を計算したいんです。 今日朝、6:30ぐらい目覚ましくて、体温を測って36.18℃です。 トイレに行って、戻ってきてまた寝ました。7:15分起きる前にまた体温を計って36.54℃です。 半時間ぐらい経ってもそんなに体温差がありますが? どちらで記録したほうがいいですか? 因みに、私は今月5月8日生理が初めて、5月13日終わって、今日は17日目でした。 いつ排卵か全然分からなくて困りますよ。 どいしたらいいですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

私も基礎体温をつけてタイミング法で妊娠しました。 基礎体温は目が覚めたら、布団の中で寝たまま測ります。 基礎体温で排卵日を知るには、2、3カ月は基礎体温をつけて記録しないと分からないと思います。 2、3カ月つけてグラフにすると二層に分かれます。この分かれ目が排卵日となります。 生理開始日を一日目として次の生理開始日前日までで一カ月と考え、グラフをつくってみてください。 一カ月できれいに二層に分かれる人もいますが、天気や仕事のストレスなどである程度は揺れますから、継続的につけることをお勧めします。

moonff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は5月1日から気温を記録し始めたんですが、その時、対応は大体36.7度ぐらいでした。 5月8日、体温は急に36.37度に落ちて、生理が始まりました。 今まだ、ずっと36.3度ぐらい、低体温期です。 この間、朝起きる前に、二回体温を測ることはあって、 今日みたいそんなに差が有るのは初めてですので、気になって質問させました。

その他の回答 (4)

  • tomspi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

基礎体温は本来寝ている間に計るのがベストなくらい繊細な数字です。 睡眠中に旦那さんが勝手に計ってくれれば良いですが、そんな事毎日 できるわけありませんよね?ですから、一番睡眠している状態に近い 4時間以上睡眠をとって目覚めた時に計るので、トイレに立ちあがる などして計ったものは記録してしまうと、バラバラの体温になって しまい低温期と高温期の区別もつけられなくなりますよ! ちゃんと目覚めてすぐに計れば、だいたい低温と高温のグラフになり、 3か月もつければ排卵日がわかるようになりますよ。

moonff
質問者

お礼

ご回答していただいてがりがとうございます。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

基礎体温の絶対条件は先の方が書かれているとおりです。 お礼コメントからして、わかりにくかったのかな? ^^;; たとえ30分差程度だったとしても、最初に起きたときの体温と、トイレ(という活動)した30分後の体温は全く違うものであり、後者は基礎体温ではありません。(つまり6:30の体温が正しいです) また、私は1年半ほどけっこう真面目に基礎体温を付けていましたが、起きる時間でも差は出ます。いつもより早いと低い、遅いと高い、など。 基礎体温は、5時間以上睡眠した後、目覚めてすぐの(体を動かしていない)体温が基本条件であり、なおかつ毎日同じくらいの時間に計るのがベストです。 また、基礎体温からの排卵日の目安ですが、だいたい自分の基礎体温を見てなんとなく「低温・高温」の境目がわかってくるのは、何周期か計測した後です。体温表を遠めに見て、なんとなく低温から高温に移っている周辺で排卵しています。教科書のようなクッキリきれいに二層の体温表になっている人はリアルな人間では稀だ、と主治医が言っていましたよ。 頑張ってご自身の体温表の癖を見つけてくださいね。

moonff
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

基礎体温の絶対条件として 寝起き直後の体温です あとたしか4時間以上の睡眠ってのが原則だった気がします。 排卵日の計算ですが生理周期で変わります。 ものすごく大雑把な計算ですがhttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/addition/delivery.html こんなサイトもあります。

moonff
質問者

お礼

ご回答していただいてありがとうございます。

回答No.1

私も最近基礎体温を測り始めたばかりです。 起きてすぐと、30分後にもう一度測ったようですが、 アラームが鳴ってトイレなどに起きたりせずにすぐに測ったものを記録したほうがよいです。 それは体温計の説明書にも書いてありましたよ。 それでも、他の質問者さんやそれについての回答を読んでみると、ちょっとの期間基礎体温をつけたぐらいでは、なかなかきれいなグラフになるわけではなくわかりづらいようです。 焦らずもう少し続けてみてはいかがでしょうか。 それから、排卵日は、前の生理が終わってから何日目ではなく、次の生理の何日前と数えるほうが正確だそうです。 それには、生理の周期がピッタリでないと逆算できませんが、周期はズレたりしないほうなのですか? 私は多少ズレがあるほうなので、「排卵日検査薬」というのを薬局で購入してみました。 私の買ったものは、次回生理予定日から17日前を逆算して、7日間連続で検査薬を使うというものです。 使い方は、尿をつけるだけ、という簡単なものですが、まだ本当に買ったばかりで使ってないので、一応そういうものもありますよ、という参考までに。 それから、産婦人科を受診すると、生理周期を安定させるお薬なども処方してくれるようですから ズレがあるようでしたらそれもいいかもしれませんね。

moonff
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 >それから、排卵日は、前の生理が終わってから何日目ではなく、次の生理の何日前と数えるほうが正>確だそうです。 そうなんですか?私は生理は前からずっと規則で、周期は大体33日ですが。3月からすごく乱れた、周期は突然50日になった。今回は一体いつ次の生理に入いるかちょっと予想できなくて、困りますね。 とりあえず、体温を測り続けて様子を見ましょう。

関連するQ&A

  • 子作りは間に合ったのでしょうか??

    2人目が欲しくて毎月タイミングを図っている者です。宜しくお願いします。 昨年9月からダンナと2人目を意識し始めてその都度、排卵を確認して子作りをしてきているのですが、12月に化学流産をしたりと、排卵日めがけてしているのになかなか授かりません。今までは基礎体温だけでしたが、もう我慢ならなくて今月は排卵検査薬を購入して早速実践しました。 化学流産をしてから生理周期が28日サイクルから36日だったり33日サイクルだったりバラバラです。基礎体温も割りと波が激しくて36.22度だった次の日が36.60度だったりします。 で、肝心の今月なんですが11日に生理が始まり4日ほどで終了。 11日後の1月21日で36.43度 12・・・・・22日で36.43度 13・・・・・23日で36.48度 14・・・・・24日で36.36度(一番低い体温→排卵?) 15・・・・・25日で36.57度 16・・・・・26日で36.45度(昼:排検薬(陽性)、夜:子作り) 17・・・・・27日で36.53度(排卵検査薬はうっすらのみ) 18・・・・・28日で36.73度(高温相) 19・・・・・29日で36・70度 20・・・・・30日で36.74度 21・・・・・31日で36.73度 という具合です。 私が感じている不安は・・・ (1)1月24日の体温はまさかこれが一番低いとは思わなかったのと、旦那が急に会社から呼び出しがかかり出社したので子作りが出来なかったこと。 (2)26日に排卵検査薬を購入して1回目でくっきり陽性が出てしまった。27日の朝にはうっすらとしか出ていなかった(ほぼ陰性)。のでやはり24日が排卵だったのでないかと言うこと。 (3)26日に子作りをしたが遅かったのではないか? ただ排卵するのは下がった日からしばらくしてから(詳しくはド忘れしてしまいました)といいますよね?だから私としては希望を持ちたいんですが、それにしても今回もだめでしょうか? どなたか同じ経験をされたことのある方はいらっしゃいませんか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 子作りについて

    妊娠希望です。 旦那と先月から子作りをがんばろうと基礎体温を測り、排卵検査薬で確認してがんばりましたが、今月普通に生理が来てしまいました。 みんなが言うようにそんな簡単には子供はできないんだ。と思いましたが、仕事の関係上、子作りを中止して来年1月からまた始めようかなって思ってます。 だけど、そんな簡単にはできないのかな?って気持ちもあるし、子作りは続行したほうがいいともおもいますか? 生理は27から28周期できています。排卵日もなんとなく自分でわかるようになった気がします。もし、今月の排卵で妊娠したら来年の7月に生まれます。できれば、9月以降に生まれてほしい・・ こんな考えは甘いですか?年齢は29歳です。旦那は25歳です。

  • 今晩子作りするべき?

     変なタイトルですみません・・。 2人目の子作りを始めて5ヶ月が経ちましたがなかなか妊娠しません。 基礎体温と病院での卵胞検査をしていましたが、今月から市販の排卵検査薬を使ってみました。 13日目 病院での血液検査で排卵は陰性     排卵検査薬(夜) 陰性     基礎体温 36.41℃ 14日目 排卵検査薬(夜) 陽性     基礎体温 36.42℃ 15日目 排卵検査薬(夜) 陰性     基礎体温 36.63℃  です。 本日15日目。 主人の体調で13日目に1度子作りしています。 今日も念のため子作りしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理がきました

    今日の朝、生理がきました。 先月は31日から生理がはじまりました。 8月15日に排卵の出血があって、子作りしたんですけど、今回駄目でした。 基礎体温計や、排卵検査薬を準備しました。 どのようなタイミングで子作りすると、妊娠しやすいのですか? 基礎体温は、計っていなかったのですが、ここ一週間くらい、普通の体温計で朝起きてすぐ 体温を測っていたら、いつもは、36.6だったのが、昨日は、36.4でした。今日は、36.3でした。 そしたら、朝生理がきました。 一人目のときは、子作りして、次の月に妊娠しましたので、基礎体温や、排卵の仕組みがよくわかりません。 今月に妊娠を希望しています。 コメントよろしくお願いします。

  • 排卵と子作りのタイミング

    妊娠希望で4ヶ月ほど前から基礎体温をつけ始めています。 生理周期は28~32日くらいの間で安定していませんが、体温は2層になるので排卵はあるようです。 ちなみに先々月は28日、先月は32日周期。 現在は低体温期で28日周期だと16日が排卵のタイミングでした。 32日で計算しても今週末には排卵があるのではないかなと思っていますが、今日はまだ体温が低いままです。 16日に排卵のことを考えて、15日の夜にがんばりましたがまだなので、今日にでももう一度がんばってみようと思っています。 そこで質問なのですが、例えば今日体温を測ったすぐ後に排卵したとして、今日の夜にがんばっても遅すぎるということはありますか? 今日の朝で低体温のままだったら今日がんばっても遅くはないですか? 教えてください。 あと、以前膀胱炎にかかった際に医者に予防の為に行為後はトイレに行って出来るだけばい菌を流しなさいといわれました。 他の方の質問の中に、子供がほしいときは精子を外に出さないようにしたほうがいいとありましたが、このトイレに行くという行為で妊娠の可能性は低くなってしますのでしょうか? 確かに、トイレに行った後は精子がトイレにながれてしまいます・・・ 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 生理が来ました。今後の子作りが憂鬱。

    8月から2人目の子作りを始めました。 7/24が最終生理で、生理が終わってから2日に1回とか、 あるときは毎日とか、しかも1回につき2回とかして がんばりました。 排卵日あたりになると疲れてきて排卵日の2日前くらい以降、 排卵日までHがなかった気がします。 おそらく8/24が排卵日で、今日生理が始まりました。 その直前に妊娠検査薬で試したら陰性でした。 私は排卵日から胸が張って痛くなり、その14日後に生理が 始まるので予定通りです。 今回は排卵日ピッタリにHをできなかったのが失敗の原因 だったのでしょうか。 またこの生理が終わると子作り再開しなければならないと思うと 憂鬱です。先月は2人とも体力が尽きていました。 1人目は予定外に1発でできたのでそんなもんだと思っていました。 そのため何も対策を取らずにいたので、今月からは基礎体温を つけようと思ってます。 子作りの頻度ですが2日に1回というのは適切ですか? そしてやはり1回につき2回するのはダメでしょうか。 だからといって子作りのためだけのHにはしたくないという 気持ちもあります。 皆さんどのような計画を練りましたか? もし次もできなかったらと思うと疲れてしまいます。 よかったらアドバイスください。

  • 授乳中の子作り

    2人目を希望してます。現在授乳中、産後1年です。 前々回の生理6月15日~3日間 前回の生理が7月1日~10日間 しばらく無く今日8月23日生理きました。 8月10日に周期バラバラが心配で産婦人科に相談に行きました。 内診をしたら排卵したばかりと言っていたので一応排卵はしてるみたいです。 体温、毎日記録してます。 葉酸飲んでます。 他に何をすれば良いでしょうか? タイミング取りたいですが生理周期がバラバラで出来ません… いつ子作りすれば良いのかよく分かりません… そもそも授乳中に授かる事は可能なのでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 子供が欲しいのですが・・・。

    排卵日がいつかがわからない。(基礎体温、レディーデイ唾液検査)を使用しているが・・。 生理も定期的にありますが、今月はまだない。 2002年1月1日から4日まで、2月3日から6日まで生理がありました。3月7日前後ぐらいに今月はあってもいいのだが・・。下腹が痛い(通常の生理前の感じの痛み)、胸は痛いような痛くないような感じ、(通常の生理前よりは痛みは軽い) 排卵日が待てど暮らせど、わからず、2月26日に、子作りタイムを実行。挿入に痛みがいつもあり、夫も早く終わってしまう人で、快感等はない。 妊娠の兆しがあるのかと思い、昨日3月15日、妊娠検査薬で判定を見るが、陰性。 今も、下腹は鈍痛がある。体温は(いわゆる熱は)36.6から37.1を繰り返す。多少、咳が出たりしていましたが。寝込むことはなかった。数日はだるかったので昼寝をした。 基礎体温は毎日、続けている。あくまでも、参考に出てくるようなきれいな、低体温層や高体温層ではないが、生理が来るであろうと言う日は、読み取れますが、排卵日だけが、わからない。夫婦ともに、待ち望んでいるが、最近、悩みになってきている。 何か、いいアドバイスを下さい。

  • 排卵日の子作り

    教えて下さい。 基礎体温をつけてまだ一ヶ月弱ですが、生理開始1日目~14日後 体温が低いなと思い、その日子作りしようと思いました。 でも私自身、頭痛(偏頭痛?)があり、断念しました。 その次の日から体温が上がったので、やっぱりその日だったのかと 思いつつ、15日目・17日目にも子作りしました。 (1)排卵日と思われる時に体調が悪くなったら、子作りは 止めた方がいいですよね? (2)でもその日を逃したら、授かっている可能性は低いですか? (3)それと精子は溜めすぎるとあまりよくないと聞いたことがあります。 生理が終わってから間があいても(7日~10日後)子作りしても大丈夫なのでしょうか? まだまだ無知で申し訳ないのですが、教えて下さい。

  • 子作りのタイミング

    基礎体温をつけて、まだ一週間です。 生理開始日9/13で、19日からつけています。 9/19 36.54 20 測定ミス 21 36.62 (生理終了) 22 36.46 23 36.46 24 36.31 25 36.41 体温の下がった時に排卵している(妊娠する)可能性が あるんですよね? どのくらいの差で体温が下がった時が タイミングの日かよく分かりません。 後、人によって排卵日の間隔が違ったりしますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう