• ベストアンサー

排卵と子作りのタイミング

妊娠希望で4ヶ月ほど前から基礎体温をつけ始めています。 生理周期は28~32日くらいの間で安定していませんが、体温は2層になるので排卵はあるようです。 ちなみに先々月は28日、先月は32日周期。 現在は低体温期で28日周期だと16日が排卵のタイミングでした。 32日で計算しても今週末には排卵があるのではないかなと思っていますが、今日はまだ体温が低いままです。 16日に排卵のことを考えて、15日の夜にがんばりましたがまだなので、今日にでももう一度がんばってみようと思っています。 そこで質問なのですが、例えば今日体温を測ったすぐ後に排卵したとして、今日の夜にがんばっても遅すぎるということはありますか? 今日の朝で低体温のままだったら今日がんばっても遅くはないですか? 教えてください。 あと、以前膀胱炎にかかった際に医者に予防の為に行為後はトイレに行って出来るだけばい菌を流しなさいといわれました。 他の方の質問の中に、子供がほしいときは精子を外に出さないようにしたほうがいいとありましたが、このトイレに行くという行為で妊娠の可能性は低くなってしますのでしょうか? 確かに、トイレに行った後は精子がトイレにながれてしまいます・・・ 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

>例えば今日体温を測ったすぐ後に排卵したとして、今日の夜にがんばっても遅すぎるということはありますか? 例えば今日の朝9:00に排卵したとしたらその卵の受精可能時間は12~24時間ですので、今日の夜に仲良くすれば間に合っているでしょう。 基本的には基礎体温が低温相にある日の夜に性交する分には排卵に間に合うことが多いかと思われます。 しかし、基礎体温で排卵のタイミングは正確にはわかりません。 体温が上がってから排卵する人もいますし、排卵したあともしばらく下がったままの人もいます。 排卵日を事前に知るのには、排卵検査薬を使うか病院で卵胞チェックをするしかありません。 (それでも排卵する瞬間の時間まではわかりにくいです) この方法を採らずに基礎体温だけで排卵日に向けて性交するとなると、低温相のうちは1~2日おきくらいで性交をつづけて、はっきり高温相に移行するまで続ければ排卵日をカバーできると言えるでしょう。 >このトイレに行くという行為で妊娠の可能性は低くなってしますのでしょうか? 性交後10分~30分程度はベッドの上で仰向けになって安静にしておくと、子宮内に精子が移動しやすくなります。 性交後すぐはできるだけ立ち上がったり激しい動きをしないようにして下さい。 トイレにいくのはしばらくしてからの方がいいですね。 しばらくしてからトイレに行って、そこで出てきてしまう精液のことは気にしなくても大丈夫です。 精液中の元気な精子は子宮に移動していますので。 いわば抜け殻だと思っていればいいです。

tamako1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜がんばってみます。 何ヶ月かがんばってみてだめであれば排卵検査薬なども考えてみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 すみません、参考URLをひとつダブって記入していました。2つ目はこちらです。 http://www.ladys-page.com/day4.html

tamako1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜がんばってみます。

回答No.5

今朝排卵があったとして今夜であれば、遅くはありません。ちょうど良いのではないですか?卵子は24~48時間位は妊娠可能といわれていますし、48時間以上たっても妊娠できる場合もなくはないそうですから。 参考URLにもありますが、排卵を待ち構えていても「高温期になったから」と、それから性交したのでは既に実際の排卵日から1日すぎている場合が多いでしょうから、今の状態のように「そろそろ来るはず」という頃のほうが「精子が卵子を待ち受ける状態」を作っておけるので、より効果的だと思います。 精子が3日以上生きる場合もあるそうですしね。早めのほうが、チャンスを逃しにくいでしょう。 ただ、私の場合は、基礎体温を何年もつけていたうえ排卵痛が感じられるので、「絶対今日が排卵日」と確信していたのに一向に妊娠できませんでした。そこで婦人科へかかってみましたら、何と、長年自分が考えていた排卵日と、実際の排卵日が、2~3日ずれていたんです。自分では「ここ」と思っていた日から3日ぐらい後が実際の排卵日でした。自己流でやるのはむずかしいのですね。血気盛んな若者ならともかく(笑)狙い撃ちしているのに見当ハズレでは妊娠の確率は上がりにくいかもしれません。 何ヶ月か頑張ってみても、自分のやり方ではどうもうまくいかないという場合は、専門医にご相談してみるのも手だと思います。 事前に排卵誘発剤を服用しておいて、おりものを調べて、「この日とこの日に頑張りなさい」(排卵と思われる日とその2日後だったと思います)と体温表にしるしを付けてもらって…というような方法で3ヶ月後くらいにうまくいきました。ちなみにこの方法は、不妊治療としては治療ともいえない位ごく初期段階で「夫婦ともに不妊症の原因となるものが見当たらないのになかなか妊娠しない」人にだけ有効です。これをしばらくやってだめなら原因を探るための検査ということになるでしょう。何か他に病気など原因があるのならいくら頑張っても無駄な努力になってしまいますから。 性交後のトイレですが、こちらは「すぐに動いてはだめ。なるべく多くの精子を子宮内に留まらせるには数分間は仰向けでじっとしているように」と指導されました。ですからせいぜい5分ぐらい動かずにいて、それからトイレに行けばよいと思います。ただやはり、膀胱炎の予防という見地からすると、その数分間でも良くないのかどうかはわかりません。ご心配でしたら、医師に相談されてはいかがでしょうか。 うまく赤ちゃんができるといいですね。ご成功をお祈りします(^^) http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

tamako1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜がんばってみます。 やっぱりすぐに起き上がってトイレに行くのはだめなんですね・・・

回答No.3

排卵日については他の方にお任せするとして・・・ 私も若い頃の無理が祟り膀胱炎になりやすいです。 行為後は正確には時間計ってるわけではないですが 数分程度・・・じっとしてます。でも、 その後はすぐトイレへ行きます。排尿&洗浄 しますが、精液は出ます。 でも、精子が泳ぐスピード(?)はとても早く 精液であって全てが精子ではないにしろ トイレで出てきたのは生き残りに負けた分だと 思ってます。勝者はとっくに先へ 進んでるはずです。 因みに私は一度科学流産しました。 ということはそんなに神経質にならなくても ちゃんと受精する時はするんだと思いますよ。 きっと大丈夫だと思います。 あと、日ごろから膀胱炎にならない様気をつけてます。 腰周りを冷やさない、水分を取りなるべくトイレに 行く回数を多く意識する。 膀胱炎の心配がある場合はとにかく行為後 早かろうと遅かろうとトイレで排尿するのが一番だと 思います。 きっと大丈夫ですよ!

tamako1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜がんばってみます。 とりあえずしばらくじっとしてみてからトイレに行ってみます。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。私は2児の母です。 私は上の子が男の子だったので2人目は女の子が欲しくて産み分けの勉強をしました。 それによると排卵日にHすると男の子、排卵日の2日前にHすると女の子の確率が高いそうです。 男の子、女の子のどちらかは精子によって決まるそうです。精子の中にはX(男の子)、Y(女の子)がありXの寿命は1日で泳ぎが速く、Yの寿命は2~3日で泳ぎが遅いそうです。その為、排卵日にHするとXが早く卵子まで泳ぎ付き結合し、排卵日の2日前にHすると排卵までにXは死んでしまいYが結合するそうですよ。 産み分けの成功率は80%で、私も女の子を授かりました。 ご質問の回答としては少し的が外れてしまいましたが、卵子の寿命は24時間と言われています。その為、どちらにしても排卵日の2日前~排卵日が妊娠の確率は高いようです。 膀胱炎については分かりませんが産み分けの勉強をした時に「性交後はなるべく動かない方がいい」とありました。 赤ちゃんを授かるといいですね。

tamako1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜がんばってみます。 もし今日がピンポイントなら男の子ですね。

回答No.1

周期に開きがある場合でも、高温期の日数は同じぐらいではないですか? もし、同じようであれば次の生理予定日を計算して、そこから高温期分さかのぼればその日が排卵日の可能性が高くなると思います。 ご質問の件ですが、今日体温を測ったすぐ後に排卵したとしても卵子の寿命は24時間と言われていますので、今夜頑張って遅いという事は無いと思います。 ちなみに、今回の生理が28日周期だとすると16日が排卵予定日との事でしたので、仮に今回の生理が32日周期だとすれば単純に考えると排卵日は20日になる可能性があるという事ですよね。 一般的に精子の寿命は3日と言われていますので、もし20日が排卵日だとしても、今夜頑張ればその精子が頑張ってくれる可能性もありますし。 もし明日(19日)に高温期へ移行し始めれば今日頑張っても大正解という事になりますよね。 なので、今日は確実に外せないと思います。 また膀胱炎の予防についての話ですが、行為後すぐにトイレへ行かなければダメなのでしょうか? 10分とかぐらいはベッドで横になっていてもいいのでは?と思いますけど・・・ ちなみに、トイレで流れているのはもちろん精子も含まれますが、正確には精液であって100%精子で構成されているわけではありません。 射精されて速やかに移動しない(動きの悪い)精子では卵子に到達する可能性も低いと思いますので、行為の後に流れ出てしまった精子についてはさほど気にされる必要ないと思いますよ。

tamako1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜がんばってみます。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤後の子作りのタイミング

     いつもこちらでお世話になっています。 2人目の子作りを始めてて8ヶ月経ちました。 周期は26~28日。 病院で主人の検査、フーナー検査、卵管造影剤、血液検査しましたが どれにも異常が無く、検査後3周期を迎えました。 市販の排卵検査薬で排卵日を特定するのが難しくて、 今回は排卵誘発剤を12日目の朝10時に注射しました。 先生は翌日の13日目に子作りをとのことでしたので昨晩仲良くしました。 先生は12日目の診察の後、「明日には体温があがるからね。」 といっていましたが14日目の今日もまだ体温は低いままです。 そこで、排卵誘発剤は注射すると必ず36時間後に排卵するのでしょうか? 遅れることはありますか? 体温がまだ低いので今日か明日くらいにでも仲良くしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵チェックのタイミング

    妊娠を希望しています。 ずっと生理は順調で、34日周期でした。 ですが、ここ最近35~40日周期と、長すぎたり周期も一定せず、 体温も2層に分かれなくなってきた為、婦人科を受診したところ 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。 時々排卵しない事があるみたいだねと医師には言われましたが、 先月も自力で排卵し、体温も2層に分かれた為、今月は薬を使わず 自然でタイミングをとろうかと思っています。 そこで、排卵チェックは何日目に行くのが良いのでしょうか? 今日は16日目なのですが、今日か明日受診は34日周期だとしたら早すぎますか? 16日目でも排卵しそうかどうか、分かるのでしょうか? (多分、いつも21日目前後で排卵していると思います) あと2、3日後の方が周期的にはいいのかな?と思うのですが、 万が一卵が見えなかった場合、排卵済みだからなのか、 多嚢胞性卵巣の影響でもともと卵が育っていなかったのか分からなくなるのでは?と 迷っています。 そして、念の為前倒しで今日から2日おきぐらいでタイミングをとりたいと 思っているのですが、 今日以降に排卵チェックの為に内診を受けても、 妊娠に全く問題はないのでしょうか? また、タイミングの翌日に受診となると、膣内が精子が残っていたら 医師が内診しづらかったり、汚く思ったり?何か問題がないのか気になります。 バカな質問だと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子作りのタイミング・排卵はいつ??

    結婚して1年がたち、ようやく生活にも慣れてきたので子作りを初めました。  私は26歳で生理は毎月25日~27日周期で安定してきます。体温も2層になっています。今月は産婦人科に定期検診と排卵日が近いと思ったのできちんと排卵しそうな卵子があるか確認をしに行ってきました。 6日(土)正午生理開始から10日目で右の卵巣に16ミリの卵胞が確認されたので先生に日・月と仲良くするようにと言われました。 排卵検査薬も使っていますが6日(土)23:00陰性 7日(日)23:00陽性 8日21:00(月)陽性 9日21:00陰性でしたが基礎体温は未だに低温期で高温にはなっていません。 実際仲良くできたのは6日・7日で先生に言われた8日は旦那が仕事で疲れてできませんでした。 8日の夜から右の下腹部に違和感(排卵痛?)があります。 排卵したのはやはり8日でしょうか?それとも9日??タイミング的にはやはり8日にできなかったので妊娠できている確立は下がります? それと排卵検査薬が2日間陽性になった場合は始めに出始めた時から24時から36時間以内でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 排卵後の体温

    こんにちは。 先々周期に5週ちょっとで化学的流産をいたしました。 次の周期は2週間遅れたものの28日目に排卵しその後体温も上がり高温期15日目でリセットしました。 今周期14日目に体温が上がり始め排卵検査薬も陽性になりタイミングも取れました。 16日目に毎月ある排卵痛があり排卵出血だと思われる出血もありました。 しかしその次の日から体温は下がり低体温に戻ってしまい今日まで下がったままです。 陽性になった排卵検査薬はその後陰性になりました。 それから毎日していますが陰性のままです。 排卵したのに体温が上がらないことってあるんでしょうか。 体温が上がらなければ生理もこないのではないかと不安です。 どなたかお詳しい方教えてください。

  • このタイミング(行為)で妊娠はできないですか?

    妊娠希望してますが、昨日夜から生理が始まりました。 2週間前(2月14日が)排卵日という事で 間違いないですか? 生理周期が30日~40日とバラバラのため排卵日の特定ができず 予想で 11,15,17,19と 行為がありました。 基礎体温は付けはじめたはがりなのでまだ当てにできません。 精子は2,3日受精可能なのですよね? 14日の排卵で11日の精子は 受精可能な場合ありますよね…? 今回はうまくいかなかっただけなのでしょうか。 それともこの考え間違ってたりしますでしょうか…? 無知なので、よくわからず悩んでいます。

  • 排卵とタイミング

    再度質問させて下さい 流産手術後2回生理がきました 2回とも排卵があり(基礎体温と排卵検査薬での確認ですが)順調にD18~20で排卵がありその後2週間で生理になりました が・・・・ 今回、今日でD19ですがまだ排卵していません 今週より病院での卵胞チェックをしていますが、D10で12mm、D14mmと成長がおそいなぁ~と言う感じだったんですが、今日のD19では何と10mmで小さくなっていました 診察も結果で排卵した様子もないし、排卵しそうな卵もないと言われました そして今後について選択肢は2つ (1)このまま排卵&生理を待つ (2)今周期は諦め、今日より内服で生理をおこし生理5日から誘発剤を飲む 迷っています 家での排卵検査薬は、薄い線が出たり、真っ白だったりを繰り返しています 基礎体温は低温ですが突然高くなったり、また低温にもどったりです いつもは排卵18~20の生理30~33周期です このまま待っていたら周期は確実に遅れますよね・・・・・・ 妊娠希望ですが、薬で生理をおこした事がないので迷っています

  • タイミングと膀胱炎について

    こんばんは。妊娠希望している28歳です。 今年に入ってから避妊をやめましたが、なかなか授かりません。 基礎体温に加え、前回より排卵検査薬(海外製)も使っています。 最近の周期は、下記のとおりです。 2/16(26) 3/14(26) 4/9 (26) 5/5 (26) 5/30(25) 6/27(28) 7/24(27) 今周期の体温。(★:仲良し、○:排卵検査薬) 8/5(13) 36.50 のびおり:なし ○くっきり陽性(8:30),薄陽性(18:00) 下腹部痛:朝 乳首痛:夜 8/4(12) 36.18★24:30 のびおり:少し ○ほぼ陽性(8:30),薄陽性(17:30) 下腹部痛:夜 8/3(11) 36.60 のびおり:あり   ○極薄陽性(17:00) 8/2(10) 36.54★24:00 のびおり:あり   ○陰性(17:00) 8/1(9) 36.32 のびおり:少し ○陰性(19:00) 7/31(8) 36.27 7/30(7) --.-- 7/29(6) 36.34 7/28(5) 36.54 生理 7/27(4) 36.51 生理 7/26(3) 36.47 生理 7/25(2) 36.47 生理 7/24(1) 36.77 生理:AM10:00 7/23(27) 36.78 7/22(26) 36.85 7/21(25) 36.51 今夜タイミングが取れなかったのは残念です。 今周期のタイミングは合っているでしょうか? また避妊をやめてから、仲良し後に度々膀胱炎になりました・・・。 そのため、いつも仲良し後に10分ほど横になってから、トイレとシャワーをしています。 (トイレ&シャワーをしてから、膀胱炎にはなっていません) 仲良し後はそのまま寝たほうが良いらしいですが、どうしたらいいでしょうか。 (今周期は膀胱炎覚悟で、そのまま寝ました) 初めての質問なので不備があるかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 排卵したのかわかりません

    こんにちは。 妊娠を望んで頑張っているのですが、なかなか妊娠しません。 基礎体温をつけているのですが、排卵し終わったのか、まだしてないのかわからないので、詳しい方教えて下さい! 先月は、排卵後グンと体温があがりました。(検査薬を使ったので排卵日はわかっています) でも今月は低くなったり高くなったりと安定してなくてわかりません。 最終月経は1/1で周期はだいたい30~34日です。 計算上ではまだなのですが・・・ 1/14に普通の体温計で計ったら36.8くらいありました(婦人用のを忘れて泊まりに行ってしまったので・・・) でも次の日は36.39でした。 そしてその次の日(昨日)は36.50。 今日はトイレに起きたので、その時が36.47(いつも起きる時間の1時間半前くらい)いつもの時間は36.62でした。どっちを信じればいいかわかりません。 低温期で36.50を超えることはあまりありません。でも高温期として考えると少し低いです。 仲良くした日は1/7、1/14、1/15、夜です。 排卵してたとしたらいつなのでしょうか?妊娠の可能性はありますか?

  • 排卵検査薬(画像あり)・タイミング・・・

    お世話になります。 生理周期26-31 前回生理開始3/5~ 排卵検査薬陽性が出たのが15日23:30です。 この陽性が夜出たとき今まではその後タイミングとってましたが妊娠にいたらず・・・ 今回は陽性が出た翌日の夜に行いました。(16日から17日にまたいだ深夜1時ごろ) と、同時に陽性が出た翌日の夜7時ごろから下腹部痛(排卵痛)が始まりました。 基礎体温はおそらく明日から高温に入るであろう体温が今日見られました。 このタイミングいかがでしょうか??

  • 排卵日検査薬使用のタイミングについて

    妊娠希望!の33歳専業主婦です。 排卵日検査薬を使用したのですが、タイミングが合っているのか教えて下さい。お願いします。 生理周期は、28日~31日周期です。最終生理は、3/23です。 これまでの周期は、11月→31日周期    低温期36.00~36.35くらい          12月→31日周期    高温期36.40~36.85くらい          1月→28日周期          2月→30日周期          3月→29日周期 体温と排卵日検査薬の結果と仲良し(●印) 周期10日目(4/1)36.24 ●夜12:30 検査薬なし    11日目(4/2)36.30 ●夜12:00  〃 + 夜12:00    12日目(4/3)36.30        〃 + 昼12:00                    〃 - 夜9:00   13日目(4/4)36.43 ●昼12:50  〃 - 朝9:15   14日目(4/5)36.55       検査薬なし   15日目(4/6)36.57  今回12日目から排卵日検査薬を使おうと思っていたのですが、11日目の夜11:00頃お風呂に入った時に伸びるおりものが出ていたので、タイミングをとった方がいいと思いその前に一応排卵日検査薬で調べてみるとくっきりと線が出て陽性になりました。次の日、昼12時に検査をするとまた陽性が出ました。2日連続で陽性が出た場合、排卵が遅れる時があるとこちらのサイトで見たことがあります。2日連続で陽性が出たことがなかったのと、最初から陽性が出たのでいまいちタイミングの取り方が分からなくて…。このサイトで精子の受精する運動をするのが、射精後5~6時間後から36時間というのを知ったので、できるだけ子宮に精子があるようにとタイミングをとりました。が今回、上のようなタイミングで良かったでしょうか?もっとこうした方がいいなど何かご意見があれば教えて下さい。 それと、着床したかどうかを知りたくてフライング検査をしたいのですが、いつ検査をすればいいでしょうか?また今回は、排卵してますでしょうか?                             もうそろそろ病院での検査をしようかと思っているのですが、昨年10月 に流産はしましたが、一度妊娠できたのでなんとか自分でタイミングをとって妊娠したいと思っています。排卵日検査薬を使って妊娠された方にお聞きしたいのですが、どのようなタイミングで妊娠できたのかをできるだけ多くの方に回答頂けたらうれしいです。どうかよろしくお願いします。     

専門家に質問してみよう