• 締切済み

高温期5日目。

初めまして。子作りしてから1年程経ちましたが、毎月期待しては凹む日々を送っています。昨年5月位までピルを服用していました。止めてからは、子作りに励むものの中々赤ちゃんは出来ず、悩んでます。今月より排卵検査薬と基礎体温を1週間前よりつけ始めました。排卵検査薬では、2007年9月19日に濃い陽性反応が出たので19日と20日に仲良ししました。基礎体温もつけ始めたばかりですが、9/19(36.41℃) 9/20(36.39℃)9/21(36.89℃)9/22(36.79℃)9/23(36.67℃)9/24(36.88℃)9/25(36.83℃)と言う様な結果になっています。生理周期は30日です。9/20より本日まで子宮の辺りがチクチクとします。排卵日も恐らく20日と思うのですが、早く検査薬やりたいけどまだ早過ぎますか?受精したとしてもまだ、着床していない時期なんでしょうか?私は今妊娠周期で言えば何週目なんでしょうか?教えて欲しいです。妊娠すると基礎体温は37℃代になるとも聞いた事もあり、現時点では37℃まで計測されてないし・・・。やはり今月も駄目だったのかなと不安になります。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

高温期6日目では、まだ着床すらしてない時期だと思います。 妊娠検査薬を試すのは排卵から15日後(チェックワンファスト使用の場合)になります。 何本使っても良い、というのであれば高温期11日目辺りから検査されるといいと思います。 早ければ12日目位から反応が出ると思います。 妊娠週数は排卵日を2w(週)0d(日)と数えます。 20日を排卵日と仮定すると、今は2w6dですね。 生理開始日を0w0dとする考え方もありますが、排卵日が生理開始からぴったり14日目にあるとは限らないため、排卵日=受精日を2w0dとした方がより正確です。 基礎体温は37℃代にならなくても妊娠していることはあり得ますし、もしいつもの高温期より高くなるとしても着床する9~11日目以降ぐらいの事が多いと思います。

baby1217
質問者

お礼

回答有難うございます。排卵から15日後ですね!?分かりました。もう暫く我慢してみますm(*u_u*)m有難うございました(。● ▽ ●。)

  • YUKA0405
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

基礎体温のことですが、高温期はだいたい36.7~37.0度くらいです。ただ、体温はかなり個人差がありますので、普段から体温が低い人は、高温期の体温もさほど高くないですよ。 前回の生理が始まった日からだいたい14日頃が排卵日になります。(個人によって2~3日の前後はありますが…) 前回の生理が始まった日にちがわからないので、一度ご自分で計算してみてください。たぶん、排卵検査役で出た日にちが入っているのではないでしょうか。 だいたい、受精をしてから、着床するまで7日間くらいかかります。 なので、まだ検査をするのは早いのではないかと思います。 妊娠検査薬で反応するのは、妊娠したら分泌されるホルモン(hCG…ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が尿中にでてくるからです。 あまりに早く検査をしても、尿中には分泌されませんので、生理予定日から1週間くらい遅れてから検査をされる方がよいかと思います。 実際に病院で検査をしても、早すぎると反応は出ません。 ただ、ホルモンの分泌される量で、反応がでますので着床してすぐだとホルモンの量が少なく、妊娠していてもちゃんと反応が出ないこともありますので、ご注意ください。 あと、妊娠週数の数え方は、一番最後の生理が始まった日を0週0日として数えます。0週5日、0週6日、1週0日、1週1日…というかんじです。

参考URL:
http://www.nozomiclinic.com/kensa/mecha.html
baby1217
質問者

お礼

回答有難うございますm(*u_u*)m今月生理は9/1から5日間程でした。生理が始まった日から数えると既に3週目と言う所なんでしょうか?排卵日から計算するとそろそろ着床の時期なんでしょうか(*'~'*)???ワクワクしてます(*゜▽゜*)有難う御座いました★

  • yuua1975
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

妊娠が分かるのは前回の生理が終わって5週間経ったくらいからでないと市販の検査薬では反応が出ないと思いますよ。 確かに妊娠しているといつもよりも体がだるい・風邪に似た症状がする・下腹部に違和感を覚えるといった事が起きる妊婦さんがいるようですが、検査するまで何にも症状がなかったという妊婦さんもいるので、これといった症状はやはり、生理が止るという事が一番の特徴かと思います。妊娠が成立すると、子宮は着床した受精卵を守ろうとホルモンを大量に分泌しますが、このホルモンが尿として出されるので検査薬で分かるのですが、ホルモンが尿中に排出され、検査出来るのは生理予定日の一週間後からなので、まだ分からないと思いますよ。 私も2年間子作りをしましたが恵まれず不妊治療をしました。色んな検査をしましたが、これといった症状がなく、治療をやめたら次の月に妊娠しました。やはり、妊娠のことを考えナイーブになるとご自分の体調も悪くしてしまうと思います。事情を知らぬ身ですが、焦らず心を大らかに持ってくださいね。

baby1217
質問者

お礼

回答有難う御座いますm(*u_u*)m焦る気持ちが良くないですよね・・(*'~'*)取りあえず高温期が続く事を祈ってみますm(*u_u*)m

関連するQ&A

  • 高温期が低くても妊娠の可能性ありますか?

    こんにちは。 今月から排卵検査薬を使い、チャレンジしています。 ここ数ヶ月ほぼ26~28日周期で来ていた生理が、 今月に限って排卵が遅れていたようなんです。 なので、今月はその分遅れるだろうと予測しているのですが、 検査薬で陽性になったのが19日。 でも基礎体温ががくっと下がったのは18日と20日でした。 生理予定日はたぶん今日あたりかなーと思うのですが、まだきません。 最近の基礎体温としては、だいたい36.6~36.7度台です。 低温期は36.0~36.2度くらい。 でも、妊娠をしているときは高温期ももう少し高いのかな? と気になります。 先週は36.8度台もあったのですが、ここ数日1日を通して 寒いから、その影響かなーと思ったり…。 こんなに低くても妊娠してる可能性はあるのでしょうか? ちなみに、4日前に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。

  • 基礎体温、排卵、高温期について教えて下さい

    はじめまして。 私は30代後半で初めての子作りにチャレンジしている者です。 妊娠・出産経験がある方に基礎体温と排卵と高温期について教えて下さい。 1)排卵 私は元々体温が低めで、現在の基礎体温も低温期が35度台~36.3度台位、高温期でも36.3度台~36.6度台程度です。生理周期はやや不規則気味ながら、30~40日程度です。一番最近の生理は1/10~16で、それに到るまでの周期は72日でした。これは前々回の生理(11月初旬)時に身内に不幸があり、1週間毎日2時間程度の睡眠で多忙を極めた事に由来していると思います。そしてやっと生理が来たのが今年の1/10~なのですが、体内バランスを危惧し、生理終了直後から排卵検査薬を使用して来ました。周期20日目の先月29日に陽性反応があり、29~31日と夫と仲良くしましたが、検査薬の取扱説明書では、陽性反応が出るのはおよそ2日間(人によっては3日間)のようなのです。しかし私の今回の場合29日だけで、28日も30日も陰性でした。もしかすると29日の反応が偽陽性だったと言う事もあるのでしょうか?ちなみに排卵検査薬は海外製です。 2)高温期 前述のように体温の低い私すが、排卵検査薬で陽性反応が出た前日28日36.11、当日29日36.28、30日35.99、31日36.39、2/1日36.30、2日36.43、3日36.12、4日36.62、5日36.52という体温です。これから見るに、高温期突入は31日からと考えていいでしょうか? 3)基礎体温 基礎体温が低い私ですが、2/4と2/5だけでみればいつもの高温期と比較しても若干高めの数値のような気がします。仮に受精したとして排卵から受精・着床までの間にゆるやかに体温が上昇していく事ってあるのでしょうか?

  • 高温期で排卵?

    3ヶ月前から基礎体温を付け始めました。 先々月は排卵検査薬をすることはしませんでしたが 33日周期で19日目に排卵したと思われます。 先月は32日周期で17日目に排卵検査薬がくっきりと 陽性になりました。 そして今月。。。 13日目から排卵検査薬を始めました。 日に日に濃くなり9日が1番濃く 10日には、薄っすらとしか線がみえなくなったので 9日に排卵したのかな?とは思っているのですが・・・。 ************************ 06日 36.39度 07日 36.53度 仲良し おりもの 08日 36.53度 おりもの 09日 36.63度 仲良し かなり水っぽいおりもの 10日 36.48度 水っぽいおりもの 11日 36.72度 ベタっとしたおりもの こんな感じでまったく境目がありませんでした。 数年前にも基礎体温はつけていたのですが こんな感じになったことがなかったもので・・・。 排卵検査薬で色が出てるということは 排卵があったと見ていいのでしょうか?

  • 高温期7日目の少しの出血。着床?

    妊娠希望の31歳です。 同様の質問もありますが、私の場合のアドバイスをいただければと思い質問させていただきます。 4月から不妊専門のクリニックに通っています。 不妊検査:血液検査によるホルモンチェックOK       卵管造影は卵管采に若干の癒着の可能性あり       精液検査OK       フーナーテストOK 不妊治療:卵胞チェック、排卵直前のHCG、デュファストンによる黄体ホルモン補助 治療を受け4周期目で妊娠しました。 しかし7週でCRL5ミリ、心拍確認できるも遅めで、流産の可能性アリとの診断でした。 そして1週間後の8週で心拍停止が確認され、掻爬手術を受けました。 手術を受けたのが9月16日。 その後、1回目の生理が10月21日。 2回目の生理が11月23日でした。 2回目の生理が始まってから、子作りを再開しました。 しかし、まだクリニックは再開しておらず、自己タイミングのみです。 基礎体温もストレスになるため測っておりません。 11月23日(周期1日目) 生理開始 ・ ・ ・ 12月5日(周期13日目) 排卵検査薬:陰性× 仲良し(朝) 12月6日(周期14日目) 排卵検査薬:陰性× 12月8日(周期15日目) 排卵検査薬:陰性× おりもの多 仲良し(夜) 12月8日(周期16日目) 排卵検査薬:陰性× おりもの多 12月9日(周期17日目) 基礎体温:36.31 排卵検査薬:陽性◎ おりもの多 仲良し(夜) 12月10日 (周期18日目) 基礎体温:36.64 排卵検査薬:検査せず ・ ・ ・ 12月16日(周期24日目) 茶色のおりもの2滴ぐらい 12月17日(周期25日目) 特に出血なし 以上が今周期の流れです。 昨日、高温期7日目かと思うのですが、下着に2滴ぐらい薄い茶色のおりものがついていました。 その後出血も色のついたおりものも出ていません。 もしかして着床出血?と思いたいのですが、着床するのに1週間前後かかるということなので、まだ早いですよね? 不正出血でしょうか? このまま様子をみても問題ないのでしょうか?

  • 教えてください!高温期3日目で排卵することありますか?

    最近、妊娠が判明し、病院で胎嚢も確認できました。そのときにお医者さんに言われた出産予定日だと排卵日と合わないので基礎体温表を見せ、「この日に受精したのでは?」と聞いたところ、胎嚢の大きさからみて受精したのは私が排卵日だと思っていた日よりも3~4日あとの可能性もあると言われました。排卵が3~4日違うと言われると、予想していた妊娠週数と違うので不安になっています。わかる方、ぜひ教えてください! 最終生理が7月6日からはじまり、生理周期はいつも28~30日です。いつも、(1)基礎体温表と(2)排卵日検査薬と(3)おりものと(4)排卵痛と病院に行けるときは(5)卵胞チェックで排卵日を特定していましたが、今回は病院に行けませんでした。病院以外の4つの方法で自分で排卵日を7月18日と特定しました。その理由は・・・ (1)基礎体温表 16日(36.08)17日(36.13)18日(35.86)19日(36.71)20日(36.83)21日(36.77)22日(36.75)で低温期最終日が18日であること。 (2)排卵検査薬 チェックワンLHで 16日朝陰性 17日夜陽性(スコア4)が出たので24時間以内に排卵と考えました。 (3)おりもの 16日から増え始めレベル1、17日はピークのレベル3、18日はレベル2程度。その後正常量に。 (4)排卵痛  18日の午前11時頃、排卵痛と思われる痛みがありました。痛みはだいたい毎月感じている程度です。 妊娠が判明したのは、7月28日(高温期10日目)で、チェックワンファストでうっすら陽性でした。その後、少しずつ陽性ラインが濃くなってきて、生理予定日前日の8月1日に病院に行きました。が、その日はもちろん何も見えませんでした。8月10日にまた病院に行き、胎嚢が10mmで、モニターには胎芽が見えたのですが、写真にははっきりと写らない程度でした。 そこで、教えてください! 【1】4つの方法で排卵日を7月18日と特定し、17日に仲良しをしました。病院では受精はその3~4日あとの21~22日の可能性もあると言われたのですが、高温期3日後に排卵し、受精するということはあるのでしょうか?(いつも病院で卵胞チェックをしてもらっているときは基礎体温の低温期最終日かその翌日に排卵していると言われていました) 【2】受精が21日だとすると、その一週間後28日には早期妊娠検査薬で陽性反応が出るものでしょうか?(21日に受精だとすると、ちょうど着床の時期が28日になると思うのですが) 【3】お医者さんの言うように21日に受精だと8月10日で4W6Dになりますが、自分が排卵・受精したと思う日が18日なので8月10日は5W2Dになります。5W2Dで10mmというのは小さすぎなのかと不安です。普通、胎嚢や胎芽の大きさで妊娠週数は数えられるのでしょうか?(私は、排卵日を2W0Dとカウントするものだと思っていました) 質問ばかりで申し訳ありませんが、自分のいつもの経験で18日が排卵日でばっちりだと思っていたので、どうしても高温期3日後に排卵&受精しているかもというのが納得いきません。初めての妊娠なので不安なことばかりです。少しでもアドバイスいただけたら不安も解消できると思います。よろしくお願いいたします。

  • 高温期のはずが、低体温

    まだ基礎体温をつけて4周期目なのですが、いつもは高温期と低温期があるのですが、 今月新婚旅行のため、14日に生理予定日をピルを飲んで、7日に生理を早めました。生理周期は1年間28日です。平均高温は36.9度くらい低温は36.1くらいです。 13日夜中、15日 16-18日と仲良くしました。 排卵チェッカーで14-15日に陽性がでて、19日にも一応みましたが陰性でした。 排卵があったのか微妙です。未だに低温が続きます。 やはり無排卵だったのでしょうか? 昨日から、腹部の痛みがあり、おりものが多いです。 13(木) 36.31 14(金) 36.99 15(土) 37.42 16(日) 36.75 17(月) 36.53 18(火) 36.38 19(水) 36.40 20(木) 36.41 21(金) 36.24 22(土) 36.36 23(日) 36.01 24(月) 36.24 25(火) 36.11 やはり病院にいって体温をあげてもらう注射とか、 着床しやすくするようにしないとだめでしょうか。

  • いつから高温期でしょうか?

    妊活中で基礎体温、排卵検査薬でタイミングを取りました。 前回生理が7月13日、次回生理予定日が8月18日 排卵予定日が8月4日、生理周期36日です。 8月1日から排卵検査薬を使用してます。 基礎体温はエアコンを入れたり入れてなかったりで 少しグラフになっているかは微妙ですがいつ排卵したのか いつから高温期なのか教えていただけたら嬉しいです。 タイミングは今月の1.2.3.4に取りました。 よろしくお願いします。 基礎体温は以下の通りです。 7月23日 36.30 7月24日 36.30 7月25日 36.49 7月26日 36.21 7月27日 36.38 7月28日 36.33☆ 7月29日 36.36 7月30日 35.90 7月31日 36.51 8月1日 36.24 ☆ 8月2日 36.31☆ 8月3日 36.42☆ 8月4日 36.53☆ 8月5日 36.45 8月6日 36.60 8月7日 36.81 8月8日 36.60 8月9日 36.71 8月10日 36.63

  • 高温期 初日でしょうか?

    いつも質問させてもらってます。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングをはかって3周期目です。 最低体温日があまりなく、何日かかけて高温期に移ります。 今月は以下のとおりです。 4/1~8まで生理  2月 33周期 3月 35周期 4/12 36.56 13 36.32 14 36.29 15 36.44  検査薬 陰性 16 36.44  検査薬 陰性 17 36.42  検査薬 陽性 2本 仲良し 18 測定忘れ 検査薬 陽性 2本  19 36.56  検査薬 陽性 1本 仲良し 20 36.77  検査薬 陽性 1本  21 36.65  検査薬 陰性 22 36.85 先月も検査薬 陽性が出てから、3、4日は36.4~7でその後 36.8に 上がって、その辺りの高温で13日目で生理がきました。 今月もそのような感じかなと思うのですが、今日(22日)高温期 初日と思ってもよいものでしょうか? 検査薬は早く陽性が出るものですか? 排卵日は今日と思って、仲良くしても妊娠の可能性はあるでしょうか? 詳しい方 よろしく御願いします。

  • 今回に限ってですが低温期が長く高温期が短いのですが妊娠はありえますか?

    結婚して一年たちます。そろそろ子作りをと。一月から解禁しはじめました。周期は29~31周期で、基礎体温は半年間つけていますが、なんとなくつけていました。1/21に生理がきて排卵日をしぼり、2/3,6に仲良ししました。 今回に限りやけに低温期が長く、最低で35.85前後が 1/28,30、2/1.5の4回もあり2/2の夜に排卵検査薬が陽性になりました。どこが排卵日なのかわかりません。 そして低温期が2/5だとすると低温期が16日ですが、しらべると上がる前までが低温とあったので2/9までと考えると、20日も。 いままでこんなに長い低温期ははじめてです。 そして2/10から高温期と考えるといままでにないくらいきれいに上って37前後まで体温が上がり、高温期8日間ですが2/14から茶褐色の血が少量ですが織物シートについたり、ティッシュについたり今日まで4日つずいているので、着床出血かなーとも思っていたんですが、気になり、下腹痛も2日くらいあり、妊娠かと思い、早くも妊娠検査薬をしてみると陰性・・・。 また調べると排卵日によって生理が来るのもずれるとかいていたので ひょっとして、まだ陽性が出る可能性はありますか? まだ期待しているんですが。。。こんな症状に似た人がいたらアドバイスください。 長々すみません。

  • 高温期が短いことについて 不育症?

    教えてください。 一度、夏に初期流産を経験しています。 今回、その後も子作りに専念していますが、授からないので妊娠希望で病院にいきました。すると、先生が基礎体温を見られて「高温期が短いね~不育症かもね。治療する?ピルで。」と言われました。 私の基礎体温は低温と高温には分かれているのですが、移行するのに2・3日かかっているようです。移行期が長い時にはなだらかな右上がりをグラフが描いています。 大体、体温が上がり始めてから高温期をカウントすると10~14日です。 先生は「1234・・・」と高温期を数えはせず、低音と高温のバランスをみて、「短いよね、高温期。黄体不全じゃないかね。」とおっしゃったんですが、基礎体温だけでわかるものでしょうか? 生理周期は31~32日です。なので、排卵までは確かに低温期なわけですから高温期の14日よりは長くなるので、バランスとしてはアンバランスなんです。 ダラダラと書いてしまいましたが、2・3ヶ月ピルを使って擬似的に生理を起こさせて、それをやめて自然に排卵を起こさせようと言われるのですが、何度聞いてもうまく理解が出来なくて・・・。 で、そのピル使用期間は妊娠できないと言われたんですが、私としては今年度内のチャンスにかけていたところもあって、妊娠できない期間のある治療法にショックを感じています。 ピル使用期間は排卵はするけど、妊娠しにくいと言うのは、なぜでしょうか? 同じような経験をされた方、また、このことに詳しい方、どんなことでも構いませんので教えてください。

専門家に質問してみよう