• ベストアンサー

子作りのタイミング

基礎体温をつけて、まだ一週間です。 生理開始日9/13で、19日からつけています。 9/19 36.54 20 測定ミス 21 36.62 (生理終了) 22 36.46 23 36.46 24 36.31 25 36.41 体温の下がった時に排卵している(妊娠する)可能性が あるんですよね? どのくらいの差で体温が下がった時が タイミングの日かよく分かりません。 後、人によって排卵日の間隔が違ったりしますか? 教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 まだつけて間が無いのでご自分の体温と排卵の癖がつかめないと思います。 人によって実際の排卵日の癖は違います。貴女の普段の周期もわからないので。 ■ガタンと下った日が排卵日 それの翌日とか、前日とか ■高温期になるとき それの●日前とか●日後とか ■低温期の一番最後 それの前日とか ■高温期に入ってから●日目 本当に様々なので一概には言えないですよ^^;。 >>後、人によって排卵日の間隔が違ったりしますか? 基本中の基本として、生理周期から排卵日の予想は立てられます。 周期が不規則な方の排卵日は予想も不可能です。 これは基本です↓覚えてください。 生理開始日-14日前=排卵日 これはどんな周期の人もです。 その排卵日を何例か過去解ってる生理開始日から出してみましょう。 それが生理開始後何日目ですか? それを何例も出して平均しましょう。 周期も排卵日もだいたいここからここまでという日にちが出てきますよね。 それをあくまで目安にします。 で、注意する事は、気まぐれな排卵は、ずれたり、遅れたり、排卵しょうとしててできない場合もあります。 これには自分で気がつかないのでご注意を。 そのために体温つけたり、排卵検査薬を駆使します。

rana28
質問者

お礼

排卵日の癖ってあるんですね。 でも基本を教えて頂きありがとうございます。 これを目安にもう少し基礎体温をつけつつ、頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

基礎体温は最低2周期ぐらいつけてみないと排卵日の特定は難しいです。 生理周期には25~40日くらいと個人差がありますが、排卵してから生理になるまでの日数は14日±2日と決まっています。(排卵障害や無排卵などが無い場合) また、ガクッと下がった日よりも高温期に移行した前日を排卵日ととらえた方が正確です。 とは言っても、高温期に移行する2日前に排卵する人や高温期に移行してから排卵する人もいるので基礎体温だけでは正確性にやや欠けるのですが。 自分で出来る方法で排卵日を知るにはおりものチェック・排卵検査薬・基礎体温の3つがあります。基礎体温と排卵検査薬を組み合わせるとだいぶ有効だと思います。 まずは2周期、基礎体温をつけてみてくださいね。 データを見て、自分の低温期の体温・長さ、高温期の体温・長さを知り、排卵日の予測に役立ててください。

rana28
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。 まずは、焦らず基礎体温をつけていきたいと思います。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

参考にどうぞ! http://www.ikujizubari.com/Sterility/timing.html また、便利な体温計もありますよ。 http://www.nishitomo.com/products/bt082.aspx

rana28
質問者

お礼

参考資料ありがとうございます。 もっと勉強して、子供が授かるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • タイミング法で子作りをしてますが・・・

    2人目希望しています。 昨年12月から産婦人科でタイミングの指導をしてもらい “そろそろ排卵するね”と言われてから2日おきぐらいに 1週間子作りを頑張っています。 正確に言えば排卵する前から頑張っています。 そして排卵されたという確認も病院でしてもらっています。 まだタイミング法を始めて3周期目と日が浅いですが 排卵もきちんとされているし 基礎体温も問題ないと 言われているのに授からないので焦っています。 タイミング法で妊娠された方はどれぐらいの周期で妊娠されましたか? タイミング法から次のステップに切り替えたのはどれぐらいですか? 排卵されているのに妊娠に結びつかない原因は何が考えられますか? 質問ばかりになって申しわけありませんが 是非 教えていただきたいのです。

  • 子作りのタイミング・排卵はいつ??

    結婚して1年がたち、ようやく生活にも慣れてきたので子作りを初めました。  私は26歳で生理は毎月25日~27日周期で安定してきます。体温も2層になっています。今月は産婦人科に定期検診と排卵日が近いと思ったのできちんと排卵しそうな卵子があるか確認をしに行ってきました。 6日(土)正午生理開始から10日目で右の卵巣に16ミリの卵胞が確認されたので先生に日・月と仲良くするようにと言われました。 排卵検査薬も使っていますが6日(土)23:00陰性 7日(日)23:00陽性 8日21:00(月)陽性 9日21:00陰性でしたが基礎体温は未だに低温期で高温にはなっていません。 実際仲良くできたのは6日・7日で先生に言われた8日は旦那が仕事で疲れてできませんでした。 8日の夜から右の下腹部に違和感(排卵痛?)があります。 排卵したのはやはり8日でしょうか?それとも9日??タイミング的にはやはり8日にできなかったので妊娠できている確立は下がります? それと排卵検査薬が2日間陽性になった場合は始めに出始めた時から24時から36時間以内でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子作り と タイミング

    教えてください。 少し早いのですが、二人目妊娠を考えています。 一人目の時は苦労もなく自然に妊娠しました。 偶然、タイミングが合ったんだと思います。 旦那は自然になるようになりたい考えで、 特に妊娠しやすい期間に計画的なことはしていません。 ですが、10日か2週間に1度程度しかしていないので、 生理周期の40日の内、妊娠しやすい期間とタイミングが合うことは難しいです。 その上、生理不順のため、排卵日を予測しても結構外れます。 たとえタイミングが近かったとしても、4回くらいダメでした。 よく、子作りに励んでる、なんて聞きますが、 妊娠しやすい期間には旦那さんにその旨伝えるのでしょうか? こちらから襲うのも抵抗あるし・・・ 自然妊娠が難しそうで、困っています。 いざ欲しいとなると、なかなか思うようにできないもので、 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温とタイミングについて教えて

    基礎体温とタイミングについて教えて  結婚半年過が経って、妊娠希望(24歳)です。  本当に恥ずかしいのですが、今年から子どもを産みたいと思い、基礎体温も付けましたが見方がよく分かりません。タイミングや排卵日の設定がよくわからずに、Hは生理中を除いて、適当にしています。  私は生理周期はだいたい28日です。今のところ28日からずれた時はないです。また、1週間位が体温36.7度前後で、その後1週間程度、36.4度前後を推移し、急に36度を割る日があり、また体温が上がります。細かい上下はありますが、平均してみるとこんな感じです。(体温測定は小数点以下2桁までですかここでは省略しました)。

  • タイミングについて

    初めまして。 タイミングを取りはじめて三ヶ月目 二人目希望です。 気になってフライングしてます。 フライング批判は受け付けません。 受精、着床をしているかの確認をしたくて フライングしております。 前回科学流産と思われる極薄陽性をみています。 基礎体温から排卵予定日 低温期、高温期を教えていただけませんか? 初心者過ぎて調べても難しくて… 2月13日 36.88 極薄陽性 14日 37.12 陰性 15日36.73 16日 36.71 生理スタート 17日 36.64 18日 36.83 19日 36.75 20日 36.42 21日 36.41 22日 36.50 少量の出血が続く 23日 35.76 少量の出血が続く 終わり 24日 36.48 25日 36.53 タイミング 26日 36.60 27日 36.55 タイミング 28日 36.26 3月1日 36.30 2日 未測定 3日 36.68 タイミング 生理日からの排卵予定日? 4日 36.80 基礎体温からの排卵予定日? 5日 36.89 タイミング 基礎体温からの排卵予定日? 6日 36.82 7日 未測定 8日 36.85 9日 36.65 10日 36.77 下腹部チクチク↓続く 11日 36.64 12日 36.89 13日 36.98 妊娠検査薬陰性 生理予定日は17日~18日です。 ルナルナ登録していて 排卵予定日はルナルナの予測です!! 肝心な日に未測定で排卵予定日が よくわかりません… タイミングはあっていますか? 科学流産の後だと排卵予定日はずれますか? 高温期はいつから数えて今何日目だと思いますか?? よろしくお願いします。

  • 排卵日の特定と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。 排卵検査薬と基礎体温でタイミングをみていますが、今月はどのタイミングで排卵だったのか分かりません。高温期がどこからかも分からず、いつから妊娠検査薬を使って良いか悩んでます。 主人の出張により、10/2しかタイミングがとれませんでした。 前回生理日 9/15 周期 30~35日(平均32日) 日付 基礎体温 排卵検査薬 9/30 36.18 10/1 36.02 未測定 10/2 36.22 うっすら→タイミング 10/3 36.41 うっすら 10/4 36.45 陽性 10/5 36.29 うっすら→排卵検査薬終了 10/6 未測定 10/7 36.39 10/8 36.32 10/9 未測定 10/10 37.01 10/11 36.72 10/12 未測定 10/13 36.79 10/14 36.90 10/15 36.87 10/16 37.03 ちなみにおりものは10/2-3が卵白状でした。 通常は高温期でも36.5℃くらいまでしか出ないので、今回はすごく期待しています!浮ついた気持ちでフライングして検査薬を試してしまいそうなので、高温期の開始特定のため、ご指導よろしくお願いします。

  • タイミングはあっているのでしょうか?

    タイミングはあっているのでしょうか? 妊娠を希望しております。 普段より生理周期が30~45日とバラバラで排卵日がなかなか分かりづらいのですが、 色々このサイト等で調べ、おりものの様子で判断して仲良ししました。 仲良しから2日後に高温期に入ったような気がするのですが なんだかハッキリしない体温なので、タイミング間違ってたのかなって気になってしまって… ちなみに今月の基礎体温は 4/1 36.28 生理開始 4/2 36.23 4/3 忘れ 4/4 忘れ 4/5 36.25 生理終了 ~~~~~~~~~~~~~ 4/12 36.24 4/13 35.91 4/14 36.18 4/15 35.97 4/16 35.57 4/17 忘れ 伸びるおりもの 4/18 35.99 卵白のようなおりもの 仲良し 4/19 35.89 4/20 36.34 高温期?? 仲良し 4/21 36.5 4/22 36.36 おりものに変化があったのは確実なのですが これは高温期に上がっていると判断していいのでしょうか。 仲良しのタイミングはあっていたのでしょうか。 ちなみに、もし妊娠していたとしたら、いつ頃判断できるでしょうか。 なんだか質問ばかりですみません。ドキドキしちゃって(笑) 赤ちゃん…来てくれないですかね。。

  • 排卵日とタイミングについて

    はじめまして。 妊娠を希望しているのですが、いまいち妊娠のタイミングなどがわからず、アドバイスして頂きたいと思っています。 今まで、基礎体温が下がった日が排卵日と思っていたのですが、過去の質問などを見て、「次回の生理開始予定日の14日前」ということを知りました。 次回の生理開始予定日は4月29日頃です。この場合、排卵日は、14日か15日ということでしょうか? 一つ心配なのが私の生理の周期は25日か26日なのですが、それでも14日か15日とみていいのでしょうか? 基礎体温は3ヶ月ほど測っていますが、一応低温と高温と分かれてはいるものの、生理開始から6日目に体温がより下がったりいまいち自分で排卵日が掴めていません。なので、今月から排卵検査薬を使おうと思っています(説明書に17日前から使用とあったので、念のため11日から使うつもりですが・・・) 正常であれば、11日から17日までに(7日分の検査薬です)陽性が出るということですよね?? いつ陽性が出るかもちろんわからないと思いますが、客観的に見て、今日からだと何日おきに仲良くすればいいですか?また、何日頃がタイミングがいいと思われますか? たくさん質問してしまいましたが、無知な私に教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠のタイミングと可能性

    ははじめまして。 現在、妊娠を希望しており、自己流ではありますがタイミング法をためしています。 医療職についており、基礎体温を測ることが難しいです。毎日同じ時間に同じ状態で測ることができず、測れる時は測るのですが、月の3分の1にも満たないため、ほとんど意味をなしません。 周期は26~30日ですが、ここ数ヶ月はだいたい28~30日でした。1月2日~8日まで生理でした。ル●ル●では排卵予定日は15日でしたが、毎回ル●ル●の生理予定日より1~3日早く生理が始まるので、排卵は少し早いのかな、と自分では思います。 今回、生理終了の翌日9日から17日まで2日おきにタイミングをとりました。(9・11・13・15・17の5回) ル●ル●の予測では次回生理は29日ですが、今のところ生理はまだきていません。(いつもであれば予測日前に生理がきます) 明日には生理がくるかもしれないですし、基礎体温をつけていない状態でこんなことを聞くのはばかげているとは思うのですが妊娠の可能性はあるのでしょうか。 基礎体温を正しく付けられる生活リズムではないため、妊娠計画をどう進めていくか悩んでいます。 自己流ではありますがタイミング法をはじめてまだ2ヶ月なため、現時点で病院でタイミング指導を受けるのは早いのではないか、など考えてしまいます。 排卵検査薬などを利用するのもひとつの対策かな、と今は思っていますが…。 とりとめのない質問ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • タイミング指導って

    妊娠を希望しています。これまで自分で基礎体温&排卵検査薬でタイミングをはかってきましたが駄目でした。今度駄目ならば病院へ行こうと決めていました。年齢が36歳なので早く授かりたいのです・・・。 今日で生理開始から9日目なのですが、いつ病院へ行けばいいのでしょうか?だいたい生理開始から12.13日目あたりで排卵検査薬が反応するのですが・・・。 病院でのタイミング指導ってどのようなものなのでしょうか? 又、排卵検査薬では反応が出た日とその翌々日にSEXするよう書かれていますが、ご自身でタイミングをはかって妊娠された方、どういう状況で妊娠されたか参考のため教えていただけると嬉しいです。 ※余談ですが、最近トイレが異常に近くて膀胱炎かもと心配しています。そんな状況の時は避けたほうがいいのでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう