• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイミング療法について

もし過去の質問とかぶっていたら、スミマセン。 子供を望んでから1年半過ぎました。 去年の7月排卵検査薬の存在を知り、まず検査薬のみでタイミングを図っていました。 今年2月に子宮ガン検診の時、去年の生理周期は24~32日周期で、子供がそろそろ欲しいと伝えた処、基礎体温を測ることを勧められ、測りはじめました。(検査薬併用しています。)今年に入り、周期は26~35日とバラつきがありますが、自分なりに排卵日・生理予定日がだいたい分かるようになってきたので、タイミングを見て仲良くしています。でも生理がきてしまっています。グラフからタイミングは合ってたのに~とここ3ヶ月は特に思ってしまいました。 そこで、基礎体温を持って、自分なりではなく、先生にタイミングをとってもらおう。自分が排卵日と思ってる時が間違えかもしれないし・・・と考えています。 今生理2日目です。 1 いきなり体温表を持ってタイミング療法を受けたいです。と言って今周期から始めてくれるものでしょうか? 2 初診は生理中・生理終了などいつ行けばいいのでしょう? 卵管が詰まっている・筋腫がある等は、大丈夫と言われましたが、私も30になりましたし、何より主人が40歳を越えたので、できたら今年中には授かって欲しいなと思っています。 最近ここで妊娠について勉強させて頂き始めたので、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数645
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もタイミングをしています。 いつも生理が始まったらまた、来てください。と言われます。その際には内診はなく、基礎体温を診てもらい、クロミッドというタマゴを強く確実に育てる薬を生理5日目から5日間飲みます。 次は排卵日より少し前に行き、卵子が何ミリに育っているか診てもらいます。排卵日近くには2日に一度行きました。 ここぞって日に「今日、関係を持ってください」って言ってくれました。 フーナーテストというものもあり、精子がどれだけ子宮にまで来ているか診てもらえます。 精子を寄せ付けない子宮もあるそうなので。 なので、私は生理5日目までに病院に行くのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >いつも生理が始まったらまた、来てください。と言われます。その際には内診はなく、基礎体温を診てもらい、クロミッドというタマゴを強く確実に育てる薬を生理5日目から5日間飲みます。 今週は私の実家(車で7時間位)に久しぶりに行くことになり、やることが詰まっていて(生理前半は体調が良くないので)行けないかも知れません。(泣)まず、自分が思う排卵日付近に基礎体温だけでも見てもらおうと思います。来月生理がきてしまったら、生理5日目に間に合うように受診します。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#2です。 私の場合は、ちゃんと排卵はしてあるのですが、31歳のため、クロミッドという排卵誘発剤を1回目受診で処方されました。 排卵誘発剤と聞くとエッ!?と思いましたが、「この薬は卵子を強く育てることができるからね。それに受精しやすくなるよ」と説明されました。 卵子って、生まれたときにすでに持っていて、初潮から、その卵子を毎月排卵させるそうで、毎月毎月作られるものではないそうです。だから、30歳を越えると卵子自体が古いと言ってはいけませんが、順番待ちさせられた卵子が出てくるそうです。   クロミッドを飲んだほうが私の場合は低温期と高温期がしっかりわかれました。 何よりも、信頼できる病院に行って、都合の良いときにいつでも行っていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます。 >30歳を越えると卵子自体が古いと言ってはいけませんが、順番待ちさせられた卵子が出てくるそうです 晩婚化になって子宮の老化が早くなってきている。子宮ガンも昔より若い人に増えているのは、そのせいだ!と言うのを聞いて、去年から年1回検診に行き始めました。高校生の頃から生理が重かったのもあり・・・ 排卵誘発剤‐知らないと確かに構えてしまう様な名前ですが、教えて頂けてよかったです。 まずは初診に行きます。できたら、主人が42歳には産みたいですし。 mocchi---さんも赤ちゃんが訪れますように・・・

  • 回答No.4

♯1です。お礼拝見しました。 病院に行く時期についてですが、最初から排卵誘発すると決まったわけではないので、 タイミングを診てもらうだけなら初診はやはり排卵が近くなってからでいいと思います。 タイミング指導に付随した検査(フーナーテストなど)を受けたければそのときに相談してみてください。 場合によっては排卵まで数回通院する必要があるかもしれません。 費用としては病院にもよるのですが、初診料をのぞいて1回2000円くらいみておくといいですよ。 (継続して通院するのであれば、♯2さんのような流れになることが多いです。) > エコーでは卵管がどう等はわからないのでしょうか? 卵の様子や子宮内膜の厚さなどは分かりますが、卵管の通りをみるには 別に検査(卵管造影検査)が必要になります。 卵管は卵の通り道であり受精場所ですから、これが詰まっていると タイミング指導では全く意味がないということになります。 なのでだいたい通院し始めて最初の数周期で検査することが一般的ですが、 卵管の通り具合によって激痛があったりするので、それが怖いようなら しばらく様子をみてもいいと思います。 不妊検査・不妊治療はあくまでも患者主導でできるものなので、 時には詳しい説明を受けたり質問したりして納得してすすめていってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます。 今週・来週は都合で病院には行けそうもないですし。 まずは初診!ですね。もし、卵管造影が必要でも通っている間に「痛いかも」の覚悟ができるかもしれないですし。 これから、また分からない事があったら質問させて頂こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

出産されて一年半とのことですが、体調が妊娠前にもどるには人それぞれ差があります。慣れない育児のストレスなども影響しますよ。また、あまり神経質に考えることも良くありません。 市販の排卵検査薬は正直わかりにくい。LHサージを正確に捉えるには、12時間おきに調べなければならないし、陰性でも線が出るのでこれはどっち?と思います。線が出ない→線が出た、この瞬間を捉えなければお金ばかりがかかります。生理周期が安定しない人はますますわかりにくいです。 個人的には病院でタイミングをみてもらうほうが確実だし、かえって安くつくと思ってます。超音波で卵胞の成熟をモニタリングしてもらい、成熟したところで排卵誘発剤の注射をしてもらいタイミングをとる。これだけならあまり自然の摂理に反したことをしたとは思いません。 不妊を専門にしている病院などでは基礎体温をあまり参考にしていません。ちょっとしたことで変わるビミョーなものだからです。そういうところはホルモン値を主にしています。受診するのは生理がきれいになってからです。 病院を受診される際には、自分たちは今はタイミングで様子をみたいと思ってるということをきちんと伝える方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 書き方が分かりずらくスミマセン。今子供いないです~。 でも、参考になりました! 確かに市販の排卵検査薬・生理が少し遅れると検査できるように妊娠検査薬と毎月5000円位かけています。排卵検査薬は確かに「陰性?陽性?」と判別しづらい時が多く、高温期になってから「タイミングあってた☆」という感じでした。 やはり病院の力を頼ってみようと思います。 >病院を受診される際には、自分たちは今はタイミングで様子をみたいと思ってるということをきちんと伝える方が良いですよ はい。いつも病院関係は、緊張して「要領を得ない話になってしまったかも」と思うので、しっかり伝えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

> グラフからタイミングは合ってたのに~とここ3ヶ月は特に思ってしまいました。 確率的には3周期できなくても問題ないですが、 そうですね、思い立ったのなら受診していいと思います。 > 卵管が詰まっている・筋腫がある等は、大丈夫と言われましたが、 ということは、ある程度の検査(卵管造影など)はされた経験があるということですかね。 だとすると、タイミングを合わせるためだけの通院ということですね。 1.タイミング療法、というか「排卵日をみてもらいたい」というのでいいと思います。 2.排卵日近くなってから行くのでいいと思います。   26~35日周期ということは・・・12日目に排卵する可能性があるので   初診は10日目あたりがいいと思います。 がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ある程度の検査(卵管造影など)はされた経験があるということですかね。 だとすると、タイミングを合わせるためだけの通院ということですね。 去年のガン検診の時、生理が重いので・・・・と話したら、エコーで見て頂いた時に言われました。もしかしたら、「卵巣は問題ないようですが」と言われたのかもしれません。今年はガン検診のみでした。エコーはしてくれませんでした。エコーでは卵管がどう等はわからないのでしょうか?スミマセン。分からない事ばかりで 13日目に排卵日か、そこでオリモノの変化がない場合は18~20日あたりが排卵日になっています。 >26~35日周期ということは・・・12日目に排卵する可能性があるので初診は10日目あたりがいいと思います 排卵日付近ですね。 がんばります!ありがとうございました。