• ベストアンサー
  • 困ってます

病院に行くタイミングは?

こんにちは。 妊娠希望ですが、生理不順、不正出血、基礎体温の高温期が短い…などがあり、産婦人科を受診しようと思っています。 前回の生理は5月11日~で、生理の周期は34~42日ぐらいです。 産婦人科で、卵管像影検査、血液検査などをしてもらいたいのですが、いつ受診すれば良いでしょうか? 排卵日前後でなければならない、生理中でなければならない、などあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#152593
noname#152593

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数485
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#142601
noname#142601

1番理想的なのは、 低温期に血液検査→排卵期に卵胞チェック→高温期に血液検査→次回生理が来たら、子宮卵管造影検査 だと思いますので、出来れば、生理終了後の低温期の時期に行くのが良いと思います。 子宮の状態を調べる内診もするので、出来れば生理中は避けたほうが良いと思います。 ただ、人気がある病院ですと、予約で一杯なので、なかなか理想通りにいかないかもしれません。 また、私も以前産婦人科で不妊の検査をしたのですが、妊婦さん優先な感じで、とても投げやりな感じだったので、不妊治療専門の病院に行き直しました^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり普通の産婦人科よりも不妊専門の病院に行った方が良さそうですね~。 また、周期に合わせていろいろな検査があるとわかり、大変参考になりました。 とりあえず早めに行き、先生に相談してみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

う~ん まだ生理きてないんですよね。 なら初診は今すぐでもいいかも。 初診なら生理中は避けたほうが無難。内診あるから。 卵管造影は来周期かその次かな。 血液検査は初診のときだと思います。 病院は初診だと予約が必要だと思いますのでいつのタイミングがいいかきいてみるといいと思います。 また産婦人科にかかる予定ですか? 産科が主な病院だと余り不妊治療方面は得意ではないところもあります。 卵管造影などは大抵不妊治療の病院でやっているのではないでしょうか。 電話の際に、卵管造影などしてますか?と聞いたほうがいいかも。 かわいい赤ちゃんがやってくることを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだ生理が来ていない今のうちがいいとのことで、早速行ってみようと思います。 ちょっと怖いですけど…。 また検査受けるのもどの病院でもいいわけじゃないんですね! 友人が検査希望で普通の産婦人科に行ってなかなかしてくれないから、 不妊専門の病院に変わったという話を聞いたことがあるのを、今思い出しました! 少し遠いですがそちらまで足を運びたいと思います。

関連するQ&A

  • はじめての産婦人科にいくのですが

    はじめまして。私は妊娠希望なのですが基礎体温をつけており先月は排卵日検査薬を使用したのですがいまいちいつが排卵日なのかわからないので産婦人科に行こうとかんがえています。しかし妊娠したわけでもなくただ排卵がいつおこっているのかが知りたいのです。あるていど自分はいつ頃排卵するのかがわかれば妊娠できるチャンスもあるのではないかとかんがえています。周期は平均27日で生理不順でもなく体温も二層にわかれています。先月検査薬を使用してわかったのですが濃く陽性がでたのは体温が高温期一日目が一番こく陽性でした。一般的には体温がガクッと下がった日から高温期になるまでといわれていますよね。排卵チェッカーでは高温期になってから2日くらい陽性でした。次回は産婦人科で排卵日を調べてもらいたいのですがはじめて行ってしらべてもらえますか?あと費用はどのくらいかかるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 生理不順の治療 病院に行く時期

    生理不順のため、病院に行こうかと考えています。 周期は30日~38日くらいです。 生理不順の治療を受けるのに、血液検査があるような事を聞いたことがあるのですが、 高温期か排卵前とかいつ頃受診するとタイミングが良いでしょうか? それから生理不順とは関係ないのですが、ここ2ヶ月、生理の量が少なく2・3日で終わってしまいます。 これも調べてもらった方がよさそうでしょうか? 何かお分かりになる方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無排卵月経?病院での診察について。。。

    こんにちは。 妊娠を希望している29才主婦です。 長文でわかりづらい部分があるかと思いますが よろしくお願いします。 最近生理周期が長いことと、基礎体温が高温にならないことから 無排卵を疑い1週間ほど前に 婦人科を受診しました。 受診日の2日前からごく少量の出血があったので そのことも合わせて診てもらおうと問診票の『生理不順と不正出血』の欄にまるを付けました。 先生に『出血が少しあるけど生理とは違うみたいだし、排卵してないんじゃないかと思う』と伝えたら 『基礎体温はあてにならない、検査薬をしていないならいま妊娠検査をしましょう』ということで 検査しましたが妊娠はしていませんでした。 内診の際『あっ!出血してきてますよ。生理かなぁ?』と言われました。 出血があると先に話しておいたのにも関わらず 知らなかったかのような先生のこの反応に 私はびっくりしてしまいました。事前に出血があると聞いていてもこのような反応は普通ですか? その後 エコー(?)とがん検診を終え 内診は終了しました。 内診後の先生のお話によると 『排卵をしないような卵巣ではないけどなー』、 『(エコーの写真?を見て)排卵してるみたいだし』ということでした。 また、4~5センチの子宮筋腫が見つかりましたがそちらは経過観察とのことです。 そして私が無排卵を心配していたので 血液検査をしてこの日は帰ることになり、 血液検査の結果が出る1週間後以降にまた来てくださいということでした。 私は 生理不順の原因、排卵の有無、不正出血の原因が分かって安心できたらなと思い 病院を受診したのですが、1度の診察では何もわからないものですか? 先生に生理かなと言われたので その日に本格的に生理がはじまるものだと思い納得してましたが その後もやはり出血量が少なくいつもの生理とは違う様子で戸惑っています。 受診前からの出血も入れると今日で10日間出血が続いています。 いつもある生理前の胸張りもなかったし、生理中の腹痛・腰痛もありません。 これはやはり無排卵月経というものでしょうか。。。 血液検査ではどのようなことが分かりますか? 予約がいっぱいだったために次回の診察まで10日ほどあります。 それまでの間なんだかすっきりしないので ここで質問させてもらいました。 妊娠を希望しているので何もしないで待っていることに 焦りを感じてしまいます。 どなたか詳しい方、同じような経験をお持ちの方 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院について教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 結婚2年目・30歳の兼業主婦です。 妊娠を希望し、基礎体温・排卵検査薬を併用してがんばっていますがナカナカ恵まれません(涙) 生理周期も27日で大体安定しているのですが、気になるのは基礎体温が低い事です。 低温期が35.7~36.2で、高温期でも最高で36.58位までしかありません。 一応、2層には分かれていると思うのですがガタガタです。 もしかして、妊娠しにくいのかな?と思い病院へ行こうと思うのですが この歳でお恥ずかしいのですが、婦人科・産婦人科に受診したこともなく また、どういった検査をしたら良いのかもわかりません。 情けない質問で申し訳ないのですが、病院へは最初にどういった事からお願いすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黄体不全?無排卵?

    出産後2ヶ月で甲状腺機能の異常が見つかり、半年の薬服用で 正常値に戻り、半年毎の血液検査をするように言われています。(低下症です。) そろそろ2人目が欲しいと思い始め、 基礎体温を点け始めたのですが、前回の生理から18日目の今日になっても体温が上昇しません。 ここ3回ほどの生理が26日周期で安定してきていたのですが 基礎体温をつけていなかったため排卵があったのか 高温期があったのかなどは分かりません。 産後の生理は妊娠前と比べ量が断然多くなっています。 産婦人科での受診を考えていますが(甲状腺の血液検査も兼ねて) この状態ですと黄体不全か無排卵が考えられると思います。 生理前・生理後などいつのタイミングでの受診が望ましいでしょうか。

  • 不妊?病院受診のタイミング

    初めまして。子作り解禁して1年と3ヶ月です。 (解禁といっても避妊はしていないだけで、特に排卵日 を狙って子作りしていた訳ではありません) 基礎体温もつけているのですが昔から 生理不順で、周期も31日~41日と一定しません。 基礎体温は全体的に低温、低温期と高温期にグラフが分かれているので排卵はあると思います。 基礎体温を見ながら子作りしてなくても出来る だろうと思ってたのですが、一向に出来ない為、 今月から排卵日を狙って子作りしてるのですが 今まで順調だったグラフが今月は変なのです。 グラフから見ると3月15日周期16日目に体温が がくっと下がったので(いつもならここから徐々に体温 が上がり高温期になるので排卵日だと思いました) 子作りしたのですが、周期18日目に ピンク色のおりものなのか出血なのかふつう日用の ナプキンに大量に出ました。更に翌日には 赤茶色の出血になり量はごくわずか、それが2日 続いて茶色のおりものになり止りました。 出血していた期間は3日間だけです。 その間体温は上がらず3月20日周期21日目で更に体温が下がりました。(今思えばこれが排卵日?) この3日間の出血は排卵出血でしょうか? ピンク色のおりものが出る前日に仲良ししたのですが、その刺激で出血したのでしょうか? それと、いつもは高温期でも36,7℃を越えるのは かなり稀なのですが先月は越える日が多く計測史上 初の高体温も出て、生理予定日の次の日から茶色のおりものが4日連続出て、いつもより多い量の生理が始まったのですが、もしかして先月のは化学流産?もしそうだとしたら、そのせいで今月もおかしいのでしょうか? やはり受診するべきでしょうか? もし受診するならどの時期(生理前とか終わってからとか)に行けば検査?等しやすいのでしょうか? 長くなってごめんなさい。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 生理が来ない。婦人科受診のタイミングは?

    24歳の女です。 排卵後の高温期が3週間以上続いてます。 11月12日から生理が4日間ありました。 その後低体温期に入り、基礎体温のグラフでは11月22日に、ガクッと体温が下がり、翌日に上がったのでその日が排卵日と思われます。 そこから高温期が今日までずっと続いています。 パートナーはいないので妊娠はないです。 生理周期は26~28日です。たまに30日を超えることもありますが、だいたいこの周期で安定しています。 基礎体温は生理日を知りたいためにつけています。毎回、低温期と高温期にはっきりと分かれます。 婦人科を受診すべきでしょうか・・・。 もし、受診するとしたら、もう行ったほうがいいですか? お答えお待ちしてます。

  • 排卵検査薬を使用するタイミングについて

    妊娠希望の26歳です。 2ヶ月ほど生理が遅れたので、婦人科を受診し、 プラノバールを処方され、生理を起こしました。 その時見せた基礎体温表(プラノバール服用日~生理4日目まで)を 先生に見せると、 「これならたぶん排卵しているでしょう。排卵のある月経不順なら それほど心配しなくて大丈夫」というようなことを言われました。 が、その後も基礎体温をつけているのですが、 見事にガタガタ(上がったり下がったり)で、排卵してないんじゃないか、 と思っています。 でも排卵予定日とされる日に体温がガクンと下がったり、 下腹部痛があったりもするので、もうどっちなんだかわかりません;; 婦人科も再度受診するのですが、ちょっと日にちがあくので、 自分で排卵検査薬をしてみようと思っています。 使用するタイミングを教えてください。 生理周期は微妙なずれはありますが、平均的に28周期です。 生理の14~16日くらい前に使用する?というような記述をどこかで 見たような気がするのですがうろ覚えです。 そうなるとかなり手遅れなんですが、今からでも使う価値はありますか? 排卵検査薬に陽性が出始めたら、陰性になるまで1日置きにタイミングをとる・・・ という感じでいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 よろしくお願いたします。

  • 婦人科受診のタイミング

    36歳、2人の出産経験があります。 基礎体温をずっとつけています。 普段の生理周期は30~35日で順調でした。 先月の月経から排卵がなく高温期にならずに周期でいうと37日目になってしまいました。 月経前の兆候もありません。不正出血もありません。 体調は特に変化もなく、具合の悪いところはありません。 排卵が止まってしまうようなストレスもなく、 ダイエットもしていません。 このようなことは今までにはなったことがなく、婦人科に行こうかとも考えるのですが、 1度くらいはそんなこともあるかと様子を見てもいいのでしょうか? どのくらいで婦人科を受診すればよいのでしょうか。

  • 病院へ行くタイミング

    二人目がなかなか出来ずにいる4歳児のママです。 今月、排卵検査薬で陽性反応が出たのでその日に仲良くし2日後に体温が上がり始めて昨日で高温13日目です。そのまま高温でいるのを期待していたら今朝から体温が下がり始めてしまい、明日あたり生理がくるんではないかと思っています。 今年初めに流産し、今まで頑張ってきたのですが生理周期がバラバラでなかなかうまくタイミングが合っていないみたいで妊娠出来ませんでした。 タイミングの問題なのか、体の問題なのか最近は少し不安になってきてるのでそろそろ、病院で見てもらおうかと思います。 そこで病院へ行くのは生理が終わってからのほうがいいのですか? それと、どんな検査をされるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?