前妻との間に子供がいます。結婚は止まるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 海外生活をしている29歳女性が、バツ1子持ちの彼と結婚を考えているが、前妻との子供の存在に悩んでいる。
  • 彼と元妻はできちゃった結婚をしており、現在は別れているが、養育費の問題などが心配となっている。
  • 将来的に彼との結婚を考える場合、自分の子供が腹違いの姉となることについて悩んでいる。彼との将来を諦め、別の将来を考えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

前妻との間に子供がいます。結婚は止まるべきですか?

海外生活をしている29歳女性です。 1年前から付き合っている彼がいます。彼は年下で現地の方ですが、すでにバツ1子持ちです。 しかも相手は私と同じ日本人です。 現在子供との縁は切れていて、元妻と子供(おそらく6歳)は日本で生活し、養育費等も払っていないようです。 ここまでですと、付き合っている分には特に支障はないように思います。 しかし、私も30代を目前に、彼との今後を真剣に考えるようになりました。 法的にパートナーとして認められる手続きを踏み、ビザもおりました。 ただ、この先、結婚ということになり、今度は私たちの間に子供ができたとして、私は正直自分の子供に「あなたには腹違いの姉がいるのよ」なんて残酷なこと、言えません。 彼は、いつかわかることだし、早々に話したいと思っているようですし、私自信もその事実を知っていて今一緒にいるのだから、むしろ躊躇する理由がわからないと言われました。 彼と元妻はできちゃった結婚(彼は当時19歳、妻は30歳)で、元妻は子供だけほしかったようです。しかし、彼はすがりつくようにして元妻と日本に行き結婚し、生活をしていたようですが、彼自身の存在は必要なくなったようで、結婚生活1年半ほどで離婚し、ビザがなくなったため彼は泣く泣く母国に戻ってきたようです。 不安な点はそれだけではなく、どうやら離婚の際ちゃんとした取り決めをしていなかったようなので、万が一前の奥さんがまた養育費を請求してきた場合、新しい家庭に支障が出る可能性があると思います。 私はやはり、彼との将来は諦めて、違う将来を考えたほうが良いでしょうか?

  • YYMP
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼の言い分をそのまま信じるのは危険な気がします。 彼が「泣く泣く」奥さんと子供を諦め、母国に帰国した。と言う話が100歩譲って本当だとします。 でも、そこまで大切に思っていたお子さんと、彼はなぜ連絡を取っていないのでしょうか? そして、どうして養育費を払っていないのでしょうか?? 養育費って、請求されたから払うものではないと思います。(慰謝料と勘違いしていませんか?) 養育費は、親が子供のためを思って「子供のために」払うべきものです。 本当にお子さんのことを大切に思っていれば、元奥様に請求されなくても払うと思うのですが・・・ あなたが心配すべきことは、「腹違いの兄弟がいる」と将来子供に告げるか否か、ではなく、彼が「将来また妻と子供を捨てるのではないか」と言うことだと思います。 私は「彼が」元奥さんとお子さんを捨てた可能性も高いと思います。 信頼できる彼の友達などに、当時の話しを聞いてみることはできないですか?

その他の回答 (4)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.5

>私は正直自分の子供に「あなたには腹違いの姉がいるのよ」なんて残酷なこと、言えません。 残酷!?それのどこが残酷なんでしょう? それを彼の6歳の女の子が聞いたらかなり残酷ですけど。 >躊躇する理由がわからないと言われました。 女の私にもさっぱりわかりません。 >結婚生活1年半ほどで離婚し、ビザがなくなったため彼は泣く泣く母国に戻ってきたようです。 あなたとの結婚に、日本人の配偶者としてのビザ目的という可能性も考えられます。娘さんに会えますからね。でもパートナービザ制度がある国なら、短期滞在はビザ免除でしょうから逢いにくらい行けるのでは? >万が一前の奥さんがまた養育費を請求してきた場合、新しい家庭に支障が出る可能性があると思います。 養育費の支払い金額をきちんと決めてから、新しい家庭の家計を考えればいいでしょう。 >私はやはり、彼との将来は諦めて、違う将来を考えたほうが良いでしょうか? そのほうがいいでしょうね。あなたに覚悟がなさすぎます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

40代の既婚母親です。 彼の言葉だけを鵜呑みにするのは止めましょう。 彼との将来を考えるなら、前妻さんに会いに言ってでも彼の言葉が真実なのかを確かめるくらいの行動力は必要です。 彼の発言を前妻さんが同じだと認めるなら、今後の養育費や相続も含めてきちんと妻となる貴方が彼に取り決めするように話しても良いでしょう。 彼や彼の子供ばかり気にしている様子ですが、貴方の親兄弟は賛成していますか? 「19歳で日本人女性と出来婚して養育費も支払っていない外国人の彼」をきちんと貴方の親族にも紹介して交流してもらいましょう。 彼の話だけではなく、その他の人たちの意見を十分過ぎるほど聞いて確かめてから、貴方が彼の「再婚相手」になる覚悟が出来てからでも結婚は可能かと思います。

回答No.3

あたしも離婚者に対しいつもNo.1と2のように思うのが本当のところ。若くして人を見る目がある人間ばかりじゃないとしても。見る目が無かった上に結婚生活の中で挽回もできなかったわけなので。結果にはそれなりに理由あると思うよ。 29歳でも恋は盲目になっちゃうのかねえ。盲目にも限度が無い?子供だけ欲しい現金な妻なら。現金(養育費)は拒むわけがないわよ。先日も、離婚したけど子供と妻に誠意を尽くしたいので月10万の養育費を払っているし、高校大学の時期になったらできる限りの額を上乗せしたいという質問がのったわよ。彼のはつじつまあわなすぎるわね。 おたくの判断力、人を見る目に疑問があるし。覚悟の持ち方もなんか変な気がするし(腹違いの子供がいると話す点が残酷?ちょっと違うよね・・・・)。 >私自信もその事実を知っていて今一緒にいるのだから、むしろ躊躇する理由がわからないと言われました。 子ありの相手と結婚を躊躇するのは普通なのに、逆切れする。ここですでに性格と思慮の傾向が見えるじゃない。相手のことより自分のこと。だから養育費を払わないんだし、払いもしないくせに「泣く泣く戻ってきた」「すがりつくように」としゃーしゃーと言えるんじゃないの。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 言えないといったって、旦那が死んだときには、わかることだよね、法的に。 勧めないよ、どんな理由があろうと、今の君の気持ちと同じ誠実度合いから急転直下して縁を切れる人は。  周りの離婚組を見て思うが、離婚する人は、俺みたいな人を疑ってかかる性質の者からいわせてもらうと、100%見る目ない。「あの人はいい人」と言う者に限って、俺の良く思っていないヒトほどホメる。総じて、外面のいい人に騙されるね。  君はバツイチ相手に向いていない。 >私は正直自分の子供に「あなたには腹違いの姉がいるのよ」なんて残酷なこと、言えません。 この一言が理由。俺には、冒頭の理由から問題の先送りにしか思えないからだ。自分が子供なら、言ってもらえなかったことを恨むなぁ。相続でのモメ事をその時に知るんだから。  バツイチは避ける方が良いんじゃない?俺の周りでは同僚ではいい人でも、すべての人が絶対に結婚相手にはどうしても値しないよ。「個」を大事にするから、どうしても「家族」という複数一個体が、その人を含めて想像できないんだ。「私はこうしたい」が第一にあるから。

関連するQ&A

  • 前妻との子供に一生会わないという彼。理解出来ない

    20代後半の離婚歴のある彼と付き合っています。 私は未婚女性です。 彼から聞いた内容です。 出来婚で若くして結婚しました。 そして5年後に離婚。 離婚理由は奥さんにあり、子供を連れて実家に帰って しまったそうです。 奥さんが我が儘な性格で結婚生活も全く上手くいっていなかった。 そのため話し合いの末…慰謝料はもちろんなく養育費も払わない約束で 離婚。 奥さんの実家がかなりのお金持ちなのでお金の心配は不要。 子供のために子供とはもう会わないという取り決めをした。 奥さんが新しい旦那さんをつかまえた時に子供にとって自分の存在は邪魔だと思った、と。 詳しく聞いて、最初は前妻や子供に会っていないということに 安心していました。 自分の彼が子供に会っている、というのは彼女としてはとても嫌なもの でした。最低かもしれませんが。。 ですが彼との将来を考えた時に、とても不安になりました。 最初はいやだったのですがだんだんと「なぜ自分の子に会わないでいられるのか」 と疑問が。 彼に聞いても「子供のため」と言います。 それと「平気というわけではない、最初は会いたくて堪らなかった。小さい子を見ると つらかった。でも忘れようと思う」と。 彼は優しい人ですし、責任感もあります。 小さい子どもも好きだと思います。 何ヵ月も近くで見てきて感じました。 就職したてで大変だったかもしれませんが結婚生活も彼なりに頑張り 子供も可愛いがってきたのではないか…と想像できます。 欲目もありますが、私はそう思えました だからこそなぜ自分の実の子と会わない取り決めをしてしまったのか 理解に苦しむんです。 すごい勝手な話しですが、彼との将来を考えたときに 父性という面で少し不安だし理解出来ません。 母に相談してみましたが「養育費を払わないということは会わないってことじゃない?」 と言われました。 彼は結構稼いでいて養育費を払えないほどではないと思います。 ましてや離婚原因は奥さんにあるのに、なぜ全く会わないという取り決めをしたのか。 私はまだ母でもなんでもないですが、女性として気持ちが分かりません。 きっと話してくれた以外にも色々事情があったりするんでしょうが、 スッキリしないモヤモヤとした気持ちになります。 会ってないほうが彼女としてはいいのかもしれませんが、 なぜなんだろう…と悲しくもなります。子供に会わなくて平気なの? 無責任じゃないの?って。 今は離婚する夫婦も多いみたいだし、 子供に会わない父親なんて沢山いるんでしょうか?? 普通のことなんでしょうか? 最近はこのことばかり考えてしまいます。。 彼のことは好きですが、このことがネックです。 長文で読みにくくすみません。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 前妻との子供からメールが!

    彼が離婚して3ヶ月。 離婚する前には前妻との間の子供とは会わさないと言われ、彼も仕方なく諦めて会わずにいました。 ただ私と出会って結婚を意識し始めたので、この先養育費は払っていくつもりでいるにしても、前妻との間のお金のトラブルを避けたいと週末話し合いをするつもりで元奥さんにメールしたそうです。 そしたら今までなかった子供からのメールが来ました。 「一泊でどこかに連れて行って!」と・・・。 正直彼も戸惑っています。もう気持ちにきりをつけていたから、実際は会いたくない。ただ子供がかわいそうだし・・・。 たぶん元奥さんはいきなりの話し合いとのメールに、探りをいれてるのか、それともそろそろ子供が会いたくなったからあわせているのか、 どちらかとは思うのですが、もしこれで会わなければこの後、元妻との話し合いでもめるのではと、心配しています。 今の状況は、子供二人分の養育費は成人まで払う。それ以外は何も決めずに200万ほどもって実家に帰ったそうです。奥さんからの一方的な離婚です。 正直彼とは子供と会っていないから・・・と聞いていたので将来子供がたまに顔を合わせる程度でと考えてはいましたが、あまりにも急だったので私もどうしたらいいのか悩んでいます。 彼は私に、この先前の子供と合うこと、それでもいいのか?と質問してきます。 私としても逆の立場なら仕方ないかとも思っていながらも、元奥さんがどのような気持ちで対応してくるのか先にそれが怖くて・・・。 こんな立場の方がいらっしゃったらどうされて結婚したのかお聞きしたいです!! 長文ですみません!

  • 離婚し元妻と暮らす子供の養育費 大学について

    元妻の方に子供がいて、あと5年で養育費が終わるのだが もし、大学に行くことになったら それを俺がまた養育費として延長することになると法律で決まっている  と仰った方がいます。 私がこれまで関わったことがある男性たちは 養育費は子供が18歳くらいまでなど、あとは元お嫁さんに新しい旦那が出来たら義務はなくなる という感じだったのですが 先に述べた男性は、ずっと子供に会っておらず 元妻がどんな生活をしているのかも知らない と言っていました。 この状態でも大学の費用が。。。と言ってくるのは、 そういう取り決めをして書類を作ったということですかね?(離婚から13年ほどは経過しているようです)

  • 彼氏と元妻との間の子供について

    彼氏には去年別れた元妻との間に男の子が二人います。子供は二人とも小学生で、元妻が引き取っています。 最近彼氏に結婚しようと言われ、将来の事をきちんと考えているように感じたので、私も真剣に考えたいので、 私と彼氏が結婚するにあたって、子供の養育費のことなど可能性としてあり得る事をできるだけ詳しく教えてください。

  • 前妻との間に子供がいる結婚

    主人の妹(Aとします。)が結婚します。再婚です。彼氏と3年ほど同棲したので結婚するそうです。同棲してたこと、付き合ってたことは、うちの主人も、義父、義母も知らなかったので驚いています。 Aに対する印象は、親戚に対しても、ろくに挨拶しない、葬式にも派手なネイルをしたまま参加、喪服もしわだらけだったり、一言でいうと、常識がないと思っています。(印象は私の中で留めてるだけで、口に出すことは一切してないです。) Aの1回目の結婚相手はどうみてもやんちゃな人で、1年と持たず、離婚しました。 2回目の結婚相手は元奥さんとの間に子供が3人いて(一番下の子は3~4歳くらい?、一番上は小学校高学年くらいだそうです)、元奥さんが引き取って育ててるらしいです。 ちなみに1回目の人と2回目の人とAは同じ会社の人です。 Aの彼氏は子供の養育費を払ってるらしいですが、Aと結婚すると同時に土地を探して、家を新築するというってます。 私は子どもが3人もいて、それを手放しただけでもどうかと思うのに、田舎ではありますが、家を建ててローンを抱える神経が理解できません。 本当に養育費を払っているの?もし実際には払ってなかったらそれでいいの?と疑問がわいてきます。 あまりに色々無謀な結婚にはご祝儀を出したくないです。田舎のしきたりもあり、多分20万円は用意するので、心から祝福できる結婚ならまだしも、本当は出したくないです。 (夫婦間でも相手の親兄弟の悪口をいうってはいけないと思っているので、主人に本心は話してないです。主人はAの結婚についてはよくは思ってないみたいですが、反対する気はないそうです。それは義父たちも同じです。義父たちはAにものすごく甘いことは甘いです。) Aも33歳の大人ですから、決めた結婚に反対するとか、そういったことをするつもりはありません。 ただ、いろいろ無謀ではないか、一番下の子の年齢から推測しても、彼氏は前の奥さんのおなかの中に子供がいたときに離婚したのではないか、本当は不倫や略奪ではないのかと、疑いをぬぐえないです。 この結婚、みなさんならどう思われますか。

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • 前妻との間の子に相続権は

    ある男性が結婚し子供ができてすぐ離婚しました。子供は一名で元妻が引き取り育てているそうですが、養育費等を支払っているかどうかまではわかりません。 その男性は近々資産家のお嬢さん(一人娘)と再婚する予定ですが、将来この男性が亡くなったとき、元妻との間に生まれた子供にも遺産相続の権利がどこまであるのでしょうか?現在、この男性の財産はこれと言ってなく、今後再婚する女性が親からと相続する資産とそれを基に築くであろう物が予想されます。

  • 子連れ再婚 元妻との間の子供の養育について

    夫には元妻との間に2人の娘がいますが、私と再婚しました。 私は初婚です。 元妻は外国人で、2人の娘は現在元妻が母国で育てており、夫は養育費を支払っています。 元妻は、1.夫が養育費を払うこと、2.親権は自分が持ちたい、3・子供と父親との面会の頻度と決まりについて明確にしたい、ということで調停を起こし、現在条件について話し合い中ですが、内容についてほとんど異議は無いので、近いうちに調停は終わると思います。 現在私は妊娠中で、私たちはこの子供と3人で、新しい生活を始めたいと思っています。 ひとつ心配なのは、体があまり丈夫でない元妻が、もしも病気で長期入院したり、死亡してしまった場合、2人の娘(現在4歳と7歳)は、我々が引き取って育てなければならない義務が発生するでしょうか。 元妻と夫の関係が破綻してしまったのは、色々事情がありますが、最終的には、話し合いもままならぬまま、元妻が、子供を連れて母国へ逃げ帰ってしまいました。(本来なら、子供の連れ去りとしてハーグ条約に引っかかると思いますが、日本はハーグ条約にまだ加盟していません。) そういう事情もあり、夫は、2人の娘が可愛いので、今も週に1度のスカイプでの会話も欠かしませんし、できれば2カ月に一度は面会したいと言っています。新しく私との間に子供ができたからと言って、元妻との娘と縁を切ることはできないと言っており、私もそれは理解しているつもりですが、それはあくまでも、元妻と娘たちが、別の場所で、別の生活をしているからです。 現実的に、子供たちが路頭に迷うようなことがあれば、我々が引き取るしかないと思いますが、状況とは別に、法的に発生する義務については知っておきたいと思いますので、ご存知でしたらアドバイスお願いしたいと思います。 ちなみに、現在、元妻にパートナーはいません。 彼女の親は離婚しており、父親は近くに住んでいますが、母と姉とは連絡を絶っている状態だそうです。 元妻と夫は、一緒になった時、合意の上で入籍はしておらず、長女は胎児認知しましたが、胎児認知でパートナーが外国人の場合、日本の法律では父親の戸籍に入れないので、娘を戸籍筆頭主とする、個別の戸籍になっています。父親が日本人なので、日本のパスポートは持っています。 次女は、タイミング的に胎児認知の手続きもできなかったので、日本に戸籍は無く、元妻の娘ということで、完全に外国人です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 養育費の打ち切りに関して

    離婚をして6年が過ぎようとしています 元妻へは毎月とどこおる事なく養育費5万円を支払い続けてきました 元妻と暮らす子供(1人)も来春高校を卒業後、就職を希望しています これを機に養育費の支払いを打ち切りたいと考えています 先日、子供を通じてその旨を元妻へ伝えてもらったところ 養育費は支払ってもらわまければ困るという返答でした 元妻は離婚後実家に戻り、現在も両親とともに生活をしており 仕事はパート勤務です 困るという言葉は自分の生活費が減ってしまうから困る というようにも聞こえてきます 離婚当初の養育費の取り決めは20才まで支払うという事になって いましたが、子供の就職を機に養育費を打ち切る事ができると聞きました 父親として、子供自身に対する援助は今後も続けていくつもりですが 元妻への養育費という名目の生活費を支払う事が納得できません このような事情でスムーズに養育費を打ち切る為には どのようにしたらよいのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します

  • 養育費は払うべき?

    知人(A子)のケースで質問です。 A子は離婚歴のあるB男と昨年結婚しました。 B男は10年位前に離婚しています。離婚の原因はB男の元妻の不貞です。B男と元妻の間に2人の子供がいますが、元妻が引き取りました。 元妻側が有責配偶者のため、養育費は請求しないという約束をして離婚しています。(公正証書はないそうです) 子供はもうすでに一人は成人しています。 なのに、今になって養育費の請求をしてきたのです。 A子との家庭もあり、ゆとりもない。 しかも離婚の条件(元妻が悪い)に養育費を放棄したくせに、今更養育費とは。と、B男もA子も感じているようです。 この場合、未成年の子供の養育費は(あと数年です)払わなければならないのかなとは思います。 でも、離婚時の取り決めは養育費は請求しない、ということですし、具体的にいくらとも決めていません。一方的に元妻の言いなりになるのもどうかと思います。 B男が結婚したので、正直、嫌がらせのようにしか思えません。 養育費は子供の権利ですが、どのくらいの支払い義務があるのでしょうか。具体的な金額は双方の収入によるとも思われますが、 取り決めが(離婚時に)なかった以上、さかのぼって払う義務はないですよね? 元妻は月額5万円と言ってきていますが、とても払えないとA子は言っていました。

専門家に質問してみよう