• 締切済み

前妻との間に子供がいる結婚

主人の妹(Aとします。)が結婚します。再婚です。彼氏と3年ほど同棲したので結婚するそうです。同棲してたこと、付き合ってたことは、うちの主人も、義父、義母も知らなかったので驚いています。 Aに対する印象は、親戚に対しても、ろくに挨拶しない、葬式にも派手なネイルをしたまま参加、喪服もしわだらけだったり、一言でいうと、常識がないと思っています。(印象は私の中で留めてるだけで、口に出すことは一切してないです。) Aの1回目の結婚相手はどうみてもやんちゃな人で、1年と持たず、離婚しました。 2回目の結婚相手は元奥さんとの間に子供が3人いて(一番下の子は3~4歳くらい?、一番上は小学校高学年くらいだそうです)、元奥さんが引き取って育ててるらしいです。 ちなみに1回目の人と2回目の人とAは同じ会社の人です。 Aの彼氏は子供の養育費を払ってるらしいですが、Aと結婚すると同時に土地を探して、家を新築するというってます。 私は子どもが3人もいて、それを手放しただけでもどうかと思うのに、田舎ではありますが、家を建ててローンを抱える神経が理解できません。 本当に養育費を払っているの?もし実際には払ってなかったらそれでいいの?と疑問がわいてきます。 あまりに色々無謀な結婚にはご祝儀を出したくないです。田舎のしきたりもあり、多分20万円は用意するので、心から祝福できる結婚ならまだしも、本当は出したくないです。 (夫婦間でも相手の親兄弟の悪口をいうってはいけないと思っているので、主人に本心は話してないです。主人はAの結婚についてはよくは思ってないみたいですが、反対する気はないそうです。それは義父たちも同じです。義父たちはAにものすごく甘いことは甘いです。) Aも33歳の大人ですから、決めた結婚に反対するとか、そういったことをするつもりはありません。 ただ、いろいろ無謀ではないか、一番下の子の年齢から推測しても、彼氏は前の奥さんのおなかの中に子供がいたときに離婚したのではないか、本当は不倫や略奪ではないのかと、疑いをぬぐえないです。 この結婚、みなさんならどう思われますか。

noname#230743
noname#230743

みんなの回答

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

三年同棲して決めたのであればいいじゃないですか。 一度失敗しているんだから慎重になってたのかもしれないですしね。 義妹のことを否定したところで本人の気持ちが変わるわけでは ないでしょうからね。 憶測と固定観念で物事を決めつけるのはよくないと思いますよ

noname#230743
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にも書きましたように、誰にも私の印象はいうってないですし、これからも本人の結婚に口に出して否定する気はありません。 決め付けるというか、状況からしても無謀なことが多いなあと疑ってる部分があるまでです。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

どう思うか?ですか。 内心あなたと同様で、そんな結婚は反対ですけど、 でも反対したって仕方ないですよ。 常識ある妹なら大反対ですが、妹も妹ですからね。 妹がバカだからそんな男に引っかかったのか? 男がバカで、女なら誰でも良かったのか?は分かりませんが こんなことは妹本人と離婚した男と、兄であるご主人と、 彼らの両親の問題です。甘い、というよりもアホなんでしょう。 だからこんな妹になっただけ。 あなたは黙って冷やかに見ていればいいだけのことじゃないでしょうか。 係わらないことです。 まあおそらくまた一年くらいしか持たないでしょうね。 妹だけならまだしも、再婚相手の男が(婚姻中は)親戚になるわけですから、 鬱陶しいですよね。 祝儀に20万円ですか・・。すごいですね。 金をドブに捨てるようなもんですね。再婚同士だろうから 5万円でも十分だろうと思います。 それはご主人には言っても良いと思いますよ。

noname#230743
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も違和感が拭えません。この違和感を誰にも話してないので、私以外の世間の方のご意見をお聞きしたかったのです。 親戚どうしのお祝いがそこそこ大きいのは昔からです。 おそらく他の親戚もそれぐらいは出すと思うので、立場上、うちだけ出さないというわけにはいかないだろうなあと思います。5万円でも十分だろう、というのはおっしゃるとおりで、ホンネはビタ一文出したくないくらいなんですが。どうせ別れるからとは思ってても(そうとはいえないので)5万円にすれば?と主人にいう理由が見つからなくて。万が一、再々婚となったら同じお祝いをしなくてはならないだろうと思います。アホみたいですよね。 結婚に反対したり、常識のなさに口を出すことはこれからもしません。関わりたくもないです。ただ、再婚であってもそれにまつわるお祝いや家どうしの顔合わせから逃れられないのが辛いです。 義両親は3年も一緒に住んだのだから二人の関係は本物というってますが、子供のことなどを含めたらそんな呑気なこというってられるのかなとも思います。 お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前妻との子供からメールが!

    彼が離婚して3ヶ月。 離婚する前には前妻との間の子供とは会わさないと言われ、彼も仕方なく諦めて会わずにいました。 ただ私と出会って結婚を意識し始めたので、この先養育費は払っていくつもりでいるにしても、前妻との間のお金のトラブルを避けたいと週末話し合いをするつもりで元奥さんにメールしたそうです。 そしたら今までなかった子供からのメールが来ました。 「一泊でどこかに連れて行って!」と・・・。 正直彼も戸惑っています。もう気持ちにきりをつけていたから、実際は会いたくない。ただ子供がかわいそうだし・・・。 たぶん元奥さんはいきなりの話し合いとのメールに、探りをいれてるのか、それともそろそろ子供が会いたくなったからあわせているのか、 どちらかとは思うのですが、もしこれで会わなければこの後、元妻との話し合いでもめるのではと、心配しています。 今の状況は、子供二人分の養育費は成人まで払う。それ以外は何も決めずに200万ほどもって実家に帰ったそうです。奥さんからの一方的な離婚です。 正直彼とは子供と会っていないから・・・と聞いていたので将来子供がたまに顔を合わせる程度でと考えてはいましたが、あまりにも急だったので私もどうしたらいいのか悩んでいます。 彼は私に、この先前の子供と合うこと、それでもいいのか?と質問してきます。 私としても逆の立場なら仕方ないかとも思っていながらも、元奥さんがどのような気持ちで対応してくるのか先にそれが怖くて・・・。 こんな立場の方がいらっしゃったらどうされて結婚したのかお聞きしたいです!! 長文ですみません!

  • 前妻との間に子供がいます。結婚は止まるべきですか?

    海外生活をしている29歳女性です。 1年前から付き合っている彼がいます。彼は年下で現地の方ですが、すでにバツ1子持ちです。 しかも相手は私と同じ日本人です。 現在子供との縁は切れていて、元妻と子供(おそらく6歳)は日本で生活し、養育費等も払っていないようです。 ここまでですと、付き合っている分には特に支障はないように思います。 しかし、私も30代を目前に、彼との今後を真剣に考えるようになりました。 法的にパートナーとして認められる手続きを踏み、ビザもおりました。 ただ、この先、結婚ということになり、今度は私たちの間に子供ができたとして、私は正直自分の子供に「あなたには腹違いの姉がいるのよ」なんて残酷なこと、言えません。 彼は、いつかわかることだし、早々に話したいと思っているようですし、私自信もその事実を知っていて今一緒にいるのだから、むしろ躊躇する理由がわからないと言われました。 彼と元妻はできちゃった結婚(彼は当時19歳、妻は30歳)で、元妻は子供だけほしかったようです。しかし、彼はすがりつくようにして元妻と日本に行き結婚し、生活をしていたようですが、彼自身の存在は必要なくなったようで、結婚生活1年半ほどで離婚し、ビザがなくなったため彼は泣く泣く母国に戻ってきたようです。 不安な点はそれだけではなく、どうやら離婚の際ちゃんとした取り決めをしていなかったようなので、万が一前の奥さんがまた養育費を請求してきた場合、新しい家庭に支障が出る可能性があると思います。 私はやはり、彼との将来は諦めて、違う将来を考えたほうが良いでしょうか?

  • 前妻に思い知らせたい(長くなります)

    私は後妻になります。 主人が離婚成立後に出会い、一年後結婚しました。 主人は再婚で1年半前に調停離婚、現在5歳の女の子がいます。 離婚の経緯を書きます。(調停でのやりとりすべて記録をみました) ●主人が外国から半年の単身赴任を終えて帰国直後、前妻から離婚したいの一点張り。 10日後長女(当時2歳)を連れて家を出る。 (出張前までは幸せに暮らしていたそうです。海外赴任中から電話しても面倒そうするようになったそうです。 聞くところによると前妻は主人が出勤後毎日実家に帰り、主人が帰宅してから戻ることも多く、食事はお弁当や出来合いであることも多かったそうなので幸せそうに思えませんが。。) ●前妻より離婚調停申し立て。 主人は離婚に応じず、調停員も離婚を認められないため調停は1年に及ぶ。 ●家を出てからも「離婚してくれないから、まだ奥さんだから私が管理する」と通帳を渡さないため、困った主人は弁護士に相談し給与の振込先を変え、離婚成立まで生活費月8万円をわたす。 (当時主人の年収は630万、家計は前妻に任せており、その間の預金はないと言ったそうです) ●調停中、男性とスーパーで買い物をしている前妻を目撃、浮気を疑い調停で攻めるも 「別居後パートをはじめた。パート先の送別会で同僚とその買いだしをしていただけ。 4年も結婚していたら私が浮気する人間じゃないってわかるでしょう?」とのこと。 (生肉を選んでいたため、主人もくってかかったが調停員も 「奥さんを信じたら?」と言って相手にされなかったそうです。) ●終わりのない調停に主人も疲れ、長女のことは諦めがつかなかったが離婚に同意。 (慰謝料なし、養育費3万、面接月1回+イベント時。親権はたとえ前妻の浮気でも前妻になると言われたそうです。 養育費は相場より安いのかもしれませんが、調停員から言われた額だそうです。) 私は再婚して半年、同棲は一年以上になりますが、主人はこんな人がいるのかと思うくらい誠実で優しく素晴らしい人です。 義父母も優しく何の不満もありません。 子煩悩で長女のことも本当に大切に思っており、もちろん養育費もきちんと払っています。 こんな状況でも離婚して長女に申し訳ないと言います。 主人は「長女に会わせてもらえなくなるかも」と何事も前妻に強く出ることが出来ない人でした。 「思い出したくないからあなたの名前で(養育費)振り込まないで!」 「娘が疲れるから面接時間を短くして!」 「夜電話してこないで!」 などと言われても、反抗しないため私もかなりヤキモキしました。 面接も2か月に1回になり、昨年末には「長女が会いたくないって言ってる」と言われ、面接を拒まれました。 私はこちらの質問集を読み漁り、主人に「調停申し立てるって前妻に強く言いなさい!」と背中を押したところ、会えるようになりました。 「連れていけばいいんでしょ!」とキレられたようですが。 その際、前妻が離婚から半年後に再婚していたことがわかりました。 相手は一緒に買い物していた男性のようです。 やっと質問本題なのですが、、 主人や義父母が良い人だけに悔しくてたまりません。 運が悪いと言えばそれで終わりですが、 初婚で普通のお嫁さんをもらえたらこんな辛い思いをしなくてすんだ人たちなのに。 主人は周りに愚痴るタイプではないので、会社や親戚、友人にもこんな経緯を話しません。 なので、主人に問題があったと思っている人もいるでしょう。 母親でさえ「こんな息子の嫁に来てくれてありがとう」と私にいいます。 長女は前妻に洗脳されながら育つでしょう。 私が悔しいと言っても「おかげで○○(私)と結婚できたから」「前妻はもう自分の人生に関係ない人だから」「運が悪かった」と言って怒りを表に出すことはありません。 こんなことばかり考えている自分はとても嫌ですが、自分のしたことを悪いと思わず平気で生活している前妻がゆるせません。 いつか反省するのでしょうか? 主人が前妻に怒りをぶつけていれば私も気がすむのでしょうが、 私がどんなに怒っても(この怒りのぶつけどころが主人になってしまいます;;すみません)一生懸命なだめる姿をみて、この人はこういう人なんだと思いました。 でも、離婚で彼もご両親もとても傷ついています。 私への気遣いでわかります。 長々と書いてもうまく伝えられず、申し訳ありません。 この悔しさを晴らすために何か出来ないでしょうか。 調停員に対しても悔しい思いがあります。 女性の味方すぎる法律にも。。 読んでいただきありがとうございます。

  • 子供に会わせたくないって?

    私の彼はバツイチです。 子供は元奥さんが引き取っており、彼は養育費を支払っています。 別れた理由は元奥さんの浮気と浪費癖だそうです。 彼はとても子供好きな人で、当然自分の子供にも会いたいと思うだろうと想像するのですが、実際に会えるのは年に2,3回程度です。 彼は自分から子供に会いたいとは言い出さないようですが(別れて生活しているし、我慢しているのだと思います)、子供が会いたいと言ってきたときは必ず時間をあけるようにしています。 なので、てっきり子供が年に数回しか会いたいと言わないのだと思っていたら、どうやら元奥さんが子供と彼を会わせないようにしているのだそうです。 子供は小3で、自分の携帯などは持っていないため、元奥さんの携帯から時々電話やメールをしてくるとのこと。 会おうとすると、その日にいろいろ予定をいれたり都合を悪くして、なるべく会えないようにしていると彼から聞きました。 私は、彼の子供でもあるのだし、別に時々会うのは構わないのではないかと思います。 それに、元奥さんがどんなに頑張っても、女性1人で母親役も父親役も、とはうまくできないとも思うのです。 別に彼と元奥さんが会うのではないし、なぜ父親と子供が会うのを嫌がるのかがわかりません。 私は未婚で子供もいませんので、そのせいかもしれませんが。 理由はいろいろあるのだと思いますが、離婚した相手に子供を会わせたくない理由を参考までにお聞かせいただけたらと思います。

  • バツイチ 子持ち 彼氏 が子どもに会えないこと。

     いまとても私自身、胸をいためています。いろんな意見をお伺いしたいです。  現在1年付き合って、同棲している彼氏がいます。お互いバツイチで34歳、将来は結婚しようね~、なんて気楽に暮らしています。  彼氏には現在幼稚園年長さんの可愛い子どもがおります。私は1度しか会ったことはないのですが、彼氏に顔が似ているのもあり、可愛い!以外の感情はありません。最初は変な気分でしたが慣れました。離婚の原因は、普通の家庭を築きたい元奥さんと、できちゃった婚で元奥さんに愛情を持てず、まともな家庭生活をできなかった彼にあり、三行半を突きつけられたそうです。その後、彼は田舎(貯金してまた地元に帰って起業するため。飲食店。)に引っ越しました。元奥さんとは友人のような間柄でたまに電話、といってもほとんど子どもと話ししていて、子どもに大してはものすごく愛情深いです、恥ずかしながら少し嫉妬してしまうほどです。私との子どもも欲しいね、なんて言ってるのでいいパパになるだろうなと思っていました。  その元奥さんが三ヶ月前から態度がけんか腰に急変したそうで、スピード再婚&妊娠されたとのこと。子どもに会わせたくないというようになったそうです。子どものために、混乱させたくないそうです。  それで、彼氏がもぬけの殻のように落ち込んでいます。私にはどうにも出来ないし、いろいろ話してくれても、うんうんと聞いてるだけですが、かわいそうといったらへんですが、わたしまで悲しくなります。 もし自分が元奥さんの立場だったら、とかいろいろ考えますが、結局当人同士の事情なので、どうしようもないのですが、ただただ彼氏を見ていられず、ここに書かせていただきました。

  • 主人と前妻との間にできた子供

    私と主人は、一年前に再婚しました 私は43さい、主人は61さいです 主人と前妻の間には、現在中学一年生になる男の子がいます 子供は前妻がみています 前妻とは、12年まえに離婚して、主人は子供が小さいころは、一年に二回ぐらいしか会っていなかっらしのですが、 、一年ぐらい前から、毎日電話がかかってきて、ゲームセンターに連れて行ってほしいとか、おもちゃを買ってほしいとか、塾の送り迎えとか、毎日本人から、主人の携帯電話にかかってきます、 そのたびに主人は、支度して、私と約束していようが、仕事の途中だろうが、出て行きます。 何でも買い与えて、前妻にも、頭が上がらないようで、子供のためにお金が必要といわれたら、 養育費は、7万円、毎月支払っていますが、それ以外にも度々支払っています。 主人もたぶん前妻も、息子をまだ幼稚園の子供のように思っているところがあり、私は少し甘やかし過ぎでだと思いますが、主人に言っても、子供を親が守ってやるのは当たり前だ! といって喧嘩になってしまうので、何も言えません すぐに、何かと、俺の子供だ、守ってやれるのは俺だけだ、それが親心だ、とかいっています 私のも親心はわかりますが、甘やかしすぎが目に余ります、 毎回の塾の送り迎えも、女の子の親は迎えに来てますが、男の子は、大体自転車です。 毎日子供と会うので、私とは、一度も旅行にも行ったことがありません。 どうおもいますか? 私のモヤモヤおさまりません 愚痴っぽくてすみません よろしくお願いします

  • 前妻との子供に対する考え方について

    相談させてください。 バツイチ前妻との間に1人子供がいる男性と結婚し、最近私の妊娠が分かりました。 妊娠は主人もとても喜んでくれましたが、前妻のと子供の存在を生まれてくる子にいつ言うのかという点について、大げんかをしました。 主人は前妻との子供に離婚してから一度もあっておらず、離婚も一歳くらいのときにしています。あまり話題にも出ないので、関心がそれほどないのかと思っていました。 しかし、今回の妊娠の出来事が、第一子に対する愛情を再認識させたようで、前妻との子供の存在をなかったことには出来ない、今後向こうが会う会わないに関わらず、これから生まれくる子供には姉がいると伝える、姉の言うことには従えと、教えるそうです。私自身会っていないとはいえ、今後会う可能性があることや、こちらで引き取る可能性が今後出てくるかもしれないことは理解して結婚したつもりです。 今もその気持ちは変わりないですが、これから生まれてくる子供に話すことに関しては、話す年齢や状況をよく考えてから話してほしいんです。会うこともないのに、兄弟がいると話すことは、逆に混乱を招くと思うからです。 また、前妻との子供が今後主人と一緒に住みたいと来たときに、今後生まれてくる子供が拒否した場合は、主人はこの家を出るそうです。理由は、愛情は平等に子供にかけるべきで、前妻との子供に愛情を今までかけてこなかったのだから、そういう場面となった場合は前妻との子供が優先されるのだそうです。また遺産相続も、第一子の方を多くすると言っていました。 私としては全くこの考えが理解できませんし、そんな日が来たらどうしようと、不安な気持ちでいっぱいです。そもそも、養育費の支払い以外前妻との子供と一切関わりをもっていない現状で、さらに仮定の話なのに、怒鳴りつけられるほど怒られる意味が分からないですし、これから生まれてくる子供が生まれる前からこんな話をされて、可哀想でたまりません。 主人の考え方は、子あり再婚者としては普通なのですか?ご意見を頂けたらありがたいです。

  • 前妻と、前妻との子供と、主人について

    はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • 認知されている子供の養育費について

    私には、未婚で出産した子供が居ます。 相手は当時付き合っていた彼氏ですが、定職に付かず生活に不安があった為結婚しませんでした。 当時親の扶養だった私は、出産育児一時金も受給出来ず、大学病院で55万円の実費で出産しました。 それから何回も子供には会いに来ていましたが、養育費をいくら言ってももらえず終い。 私も昨年別の人と結婚しました(子供の父親には報告済)が、相手も(私の知らないところで)結婚したそうです。 養育費を払う払うと言いながら7年が経ちました。 どうしても養育費をもらいたいのですが、どうしたら良いですか?