• ベストアンサー

気晴らし旅行は何日間?

失恋して立ち直れないほど悲しんでいる友人を気晴らしに旅行に誘いました。 友人は仕事をしてもミスばかりしているし、一人でじっとしてたら泣き出してしまうようです… 友人も一緒に何日か休暇をとりたいと思って居ます。 何日くらいあると気持ちは落ち着きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.2

こればっかりは本人次第ですよね。 お仕事もされている様なので1度にガッツリではなく 出来る範囲でちょこちょこ付き合ってあげれば良いのでは ないでしょうか? とりあえず週末を入れて3日~5日くらいでエステや 温泉など癒しのある旅行を計画されたら良いかなとは 思いますが・・。 でも、一緒に居てあげるだけで十分なんですよ。

usaginya
質問者

お礼

>でも、一緒に居てあげるだけで十分なんですよ。 自分の失恋した時を思い出しました。 確かにそばにいてくれる人がいるだけで、安心した気がします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

だいぶ前になりますが、女友達が気張らしの為にと失恋した人を誘ってスキーに来た事が有りました。 その後、その人と私はお付き合いする事になりました。 そんなきっかけも有ると言う事で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

もちろん個人差はありますが「3泊4日」くらいかな?と考えています。 これで全てが解決するほど単純なことではありませんが、失恋している最中は「気持ちが繊細」になっていて、色々なことに鋭敏になっているので「旅行」という非日常の世界が与える影響はとても大きいものです。 かといって「日常に戻れない」ことになるのも大変なので、それをかんがえると「こんなものかな?」という日数じゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

>何日くらいあると気持ちは落ち着きますか? ↑ そんなに、何日も休みを取らせて貰える会社なのですか? 羨ましいけど・・・。 (^^; ♯1さんも書かれてますが、日数は関係ないです。 日数や予算に関係なく、失恋した友人さんが好きな場所を見て回り、一晩飲んでドンちゃん騒ぎして「憂さ晴らし」すれば十分かと思います。 「嫌な事(失恋)は、忘れる。 明日は、何か『いい事』有るさ」 と思えるように成る事を、それとなく「失恋した友人さん」に教えて上げるコトですネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

一緒に居る間は多少なりとも落ち着くでしょう。 ただね、旅行から帰って来てまた1人になると不安定になると思います。 その旅行が1日であっても1週間であっても同じです。 失恋した人が立ち直るまでの期間が早いか遅いか・・・の問題です。 なので何日あれば・・・とは一概には言えないと思いますよ。 (旅行予算や休暇等にもよるでしょうが・・・) 新しい恋をするか、何か楽しみを見つければ良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気晴らしの方法を教えてください

    こんばんは 友人がいない、または気軽に会える友人がいない時、皆さんはどうやって気晴らししますか? 人生生きてれば嫌なことや悩み事、吐き出したいこと、家にこもらず外で鬱憤晴らしたい、じっとしていられないくらい心が乱れるときってありますよね。 例えば、転職、失恋、人生のイベント、曲がり角など…日々の細々としたこと。 そんな時、私の周りの人は友人に愚痴はこぼさずともどこか出かけたり、飲みに行ったり、相談乗ってもらったり、アドバイスもらえたり…という形が気晴らしになることが多いらしいです。 一緒にいて喋って気持ちを共有するだけでも気持ちは晴れるかなと思います。 (気の合う人同士限定だと思いますが) 職場の人も、自分の姉も気晴らしの方法を聞くとそんな感じです。 あえて気晴らしせずとも、友人が少ない(ほぼない?)自分からすれば、普段連絡を取り合うつながりがあるだけでも人生豊かだなぁと感じます。 かくいう私は人間関係をつくろうと思っても、その場で終わってしまうことが多いです。卒業したら終わり、とかその場限り、みたいな。 続ける努力はしていますが、なかなか難しいですね そんな時、何も縁がないのを感じて孤独が染みてどうしようもないときは一人でじっと耐えます。 家にいてもしんどいので、外へ出るけど一人で悶々と考えてしまって結局帰ってきて苦しみが過ぎるのをまちます。 趣味に打ち込もうと思っても、最近すごく億劫になってしまって。 集まりに参加して、人と話したら良いかもと思い参加しましたが、もう輪が出来ている上に疎外感を感じてしまいました。 一人カラオケも好きでしたが、最近は一人で行くことが不安になり、行っても全然楽しめなくなりました。 習い事をするにしても恐怖と不安を感じてしまい回避行動を取ってしまいます。 最近は新しいことにチャレンジするのも、不安と億劫な気持ちが勝り手が出せてません。 こんな時「誰か誘ってくれたら出かけるのになぁ」、とか「外へ誰か連れ出してくれたらなぁ」、などと他力本願なことを思ってしまいます。 もういい年だし、悩みも相談事も自分で解決しなければと思いますが、身近な人を見ていると、友人など繋がりがある方が生きやすそうだとひしひし感じます。 失恋して閉じこもっていたら連れ出してくれたり、遊びに誘ってくれたり。 そうしてくれる人は、自分も相手に与えてたり、縁を持つ努力をしたり、魅力がある人だからでしょうけど。 自分はこうなんだから比べてもどうしようもないとは反省しますが、なかなか割り切れないです。 私は今まで引っ込み思案の内向的で、人と接するのが不安で人を避けていました。 しかし大学で喋る子ができて、一緒に行動するグループに所属してそれなりに楽しい生活でしたが、卒業したあと関係は続きませんでした。 遊びに誘っても「また今度ね」と社交辞令で流され、音信不通です。 多分浮いてたからでしょう。 浮いていましたが、喋ったり、遊んだり繋がりを持てて今思えば楽しかったです。 本当に辛い時は病院でカウンセリングを受けましたが、聞き流され、薬をもらうだけで虚無感に襲われます。 悩んでどうしようもないときはこちらのサイトを見てアドバイスを参考にしたり、ネットを見て元気を出すようにしています。 でも時折、昔の友人(と思ってただけかも)や繋りがあったことを思い出しては涙が出ます。 友人がいないから執着してる部分もありますが、気晴らしも、救われるのも周りは友人などの繋がりありきなので、 友人や繋がりもない状態で悩んだり、孤独感や感情に押しつぶされそうな時は、皆さんはどうやって気晴らしをするのだろうと思い相談しました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 長い文章な上、読みにくかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 一人で出来るいい気晴らしはありませんか?

    最近仕事が忙しく、周りも忙しいため休日も予定が合わず、なかなか遊ぶことがありません テニスが好きで、友達と週1ぐらいでやっていたのですが、その友人とも休みが合わないため、数ヶ月やっていません ストレスというか何かたまっている感じがします なにかストレスを発散させるいい方法はないでしょうか できたら体や手を動かしているほうが気晴らしになります 周りとの予定があわないくても一人で出来るなにかいい気晴らし、趣味などありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 神戸から1泊2日で気晴らしの旅行がしたい

    神戸から1泊2日で気晴らしの旅行がしたいです。来週の土日で考えています。 仕事で毎日負われ、彼氏と2人で気分転換になるような旅行にいきたいです。 あまり遠いところも疲れるし、有名なところは結構行きつくしているので、これぞ穴場!というような、お勧めの旅行先はありますか?穴場でなくても勿論いいです! 電車、または車で3時間くらいでいけるところがいいです。

  • 過食、気晴らし食い

    仕事が終わり、帰宅し家に1人でいると、孤独で辛くなります。行き詰まると何もできなくなります。耐えれません。「頭おかしくなりそう」と1日2~3回思います。 このようなとき過食してしまいます。過食とまでいかなくても気晴らし食いみたいな感じです。 私はどうしたら楽になることができるでしょうか? すごく困っていて、毎日辛いです。

  • 友達付き合い・旅行

    こんにちは。 長年の友人に旅行に誘われました。 その友人とは年4~5回会う程度で、特別気の合うコと言う訳ではありませんが、お互いの事(学生時代、恋愛、仕事)を話したり、愚痴を言い合ったり、気晴らしのショッピングを一緒にしたりしてきたような仲です。楽しい日もありますが、彼女と居て精神的に疲れる事も多い日でした。最近価値観も変わってきており、ショッピングや旅行も彼女に合わせて疲れてしまっている部分があります。ですが、一生懸命頑張っている彼女を応援したい気持ちもどこかにあり、仕事の愚痴の電話などにも付き合っております。(ただ聞くだけですが) 私は3年程前心身症(言葉で表すなら)で、会社を辞めて以来、仕事も安定せずフリーターのような状態で実家で暮らしております。 マイペースを保つことが下手で、そのせいで仕事も友人関係も疲れてしまうのかとも思います。 今回旅行に誘われて、正直お金を使ってまで行きたくありません。 バイトだから難しいと伝えたところ、それでは来年までに貯めようよと言われました。 そんな方法なら行けるかもしれませんが、憂鬱な気持ちです。 もう私は彼女を友人と思っていないのでしょうか。 旅行自体は、彼氏となら気を使わずに気楽に行けるので好きですし、彼氏とは旅行をしている事も友人は知っています。 考えすぎると、極端ですが、友人を切ってしまいたい気持ちに襲われます。 旅行をどうするか、また今後、どうこの友人と付き合っていくか悩んでおります。

  • 気晴らしの趣味をアドバイス下さい。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 最近、仕事が立て込んでいた所に、身内が亡くなってしまい とても慕っていた人だったので気持ちがまいっています。 彼氏にも甘えたいけれど、あちらも仕事が忙しくてとても 甘えられる状態ではありません。 気持ちが落ち込んでいくし、癒す暇なく色々と切迫感を 感じて、気持ちの切り替えが下手だから、暗くなりがちで 現在悩んでます。 趣味をもちなさいと、知人からアドバイスを貰ったけれど 気が向かないので、皆さんはどんな風に気晴らしや、 夢中になられる趣味をお持ちなのか、きっかけにしたいので 教えていただけますか。 何でも結構です。 絵を書く事は好きですが、今は気持ちが向きません。 気晴らし方法や、夢中になってる趣味、色々教えてくださいますでしょうか。 貧乏人なので、お金の掛からないものがベターです。 ふさぎがちな暗い気持ちから、脱出したいです。 宜しくお願いします。

  • 4日間の休みでどこかに行きたい

    6月4日~10日まで休みが取れます。 8日~10日は友人と韓国に行くことが決まっていますが、 前半の4日間は予定がありません。 今回は年2回取れる長期休暇の1回目で、 毎年海外旅行には行っていますが、だいたい7日間丸々旅行に行っています。 4日間で満喫できるおすすめの国はありますか? グアム、サイパン、ベトナム以外でお願いします。 1人で行きます。(1人で海外旅行経験有りです)

  • 好きな人と分かれてすぐ旅行に行くのは賛成できませんか?

    先日、結婚を意識していた彼と別れました。 彼と9月に旅行に行くつもりで予約しています。(フランス) しかし、いろいろなことが重なり、話し合った結果、お互い違う道をいくことになりました。 さて、その旅行ですが、キャンセルをまだしていません。 勿論彼の分は早くキャンセルしなくてはなりません。 私は、年に一度休暇がもらえるこのときの旅行をとても楽しみにして仕事しています。いわば旅行があるから仕事も頑張れるというくらい。ここ数年は一人でもツアーに参加していました。 しかし、分かれたその日はあと2週間後に迫った旅行に行くという気持ちにはなれず、休暇を先延ばしして計画しなおそうと思っていました。 「休暇を変更したい」上司や職場の反応は変更してもいいといってくれたり、10月以後休暇とりにくくなるから今とったほうがいいという意見とありました。(実際、休暇取れるのは11月以降になるでしょう。) 両親は、旅行に2人でいくということに大激怒でしたから、もちろんこの旅行はキャンセルしなさいとのこと。 今年は家でのんびりした方がいいといます。 もし行くとなれば反対を振り切りますが、いわば「傷心旅行」に近いですよね。 あまりいいことではないのでしょうか? 私は前向きに、今はつらいこともあるけど行ったらいい意味で吹っ切れるのかな?とも考えます。 厳しい意見でも構いませんので考えを聞かせてください。

  • 男性の気晴らしについてアイディアください

    よろしくお願い致します。 9ヶ月の妊婦です。今回が初産なので、今は主人(30代)と二人暮らしです。 その主人の気晴らしについてアドバイスいただければ幸いです。 3月ごろから切迫早産のため自宅での安静を指示されています。 外はほぼ歩けない状態で、文字通り一日中横になっています。 家事は1日1時間程度、最低限のことを無理のない範囲でしていますが 外出に関してはかなり難しいです。 この体調になる前は週末は二人でいろいろなところに出かけて楽しんでいました。 最近の週末は私は相変わらず安静、主人は私が安静にしている横で読み物やテレビ、 体を動かすため近所を散歩をしたり…といったところで、 前と比べてかなり地味に静かに過ごしている感じです。 はっきりと言葉で言われたことがないので、私の取り越し苦労かもしれないのですが、 主人がどことなくぼんやりつまらなそうにしているのが今回の心配の種です。 出産後もしばらくどこにも行けないと思うので、せめて主人だけでも身軽な今のうちに 何かぱーっと楽しい思いをできないかな、と考えているところで、 私から何かプレゼントできる気晴らしがないか探しています。 今考えていることは… ・スポーツ観戦のチケット: →ボクシングが好きです。私はあまり選手を知らないので、これから買うとしたらどの試合が面白いかよくわかってないのですが。 →あとは野球のジャイアンツが好きですが、今はドームでの試合が難しい状況でなので無理かもしれません。 ・小旅行: →そんなに遠くなくても、都心のホテルでリラックスタイム…?こういうのは女性しか喜ばないでしょうか…。男性一人でいっても…ていう感じかな…。 →なんだったら連休にがっつり一人旅みたいのを楽しんでもらってもいいと思ってます。が、それを私からどう提案していいものやら…。 こういう感じでアイディアが乏しくて我ながら困っています。 私は一緒に行けないという前提で、30代男性が一人で行っても様になって そして楽しんでもらえるようなことがありましたらぜひぜひご意見を頂戴できればありがたいです。 私自身のことを言えば、確かに外に出られない鬱憤がたまって うつうつとした気分になることもありますが (お恥ずかしながら花見をしたいといって泣き出したこともあります…) 基本的には体が要求してくるままに休息をとったり昼寝をしたりする生活が 意外と気持ちよかったりもしています。 「主人の気晴らし教えてください」なんていう質問だと私だけが心配しているように読めるかもしれませんが 現実として、主人のほうがよくやってくれていて、歩ける範囲で近所の桜の木のところまでついてきてくれたり、 ぎりぎり行ける範囲のお店に食事につれていってくれたりしています。 初めての子供のこともとても気にかけてくれていてよくおなかもなぜてくれたりしており、 この生活はこれでいいのかもしれませんが、 そういう日常生活の充足とは別に、たまに華やかな気分になることも必要だと思うのです。 本人が気づいているのかいないのかはわからないのですが、 最近の主人はそういう華やか成分が少し足りていないのかもと心配しています。 のんきな質問と思われるかもしれませんが、いいアイディアあったらぜひ伺いたく思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 全く気晴らしをしない母に旅行や趣味をさせる方法

    うちの親は昔から収入が良い方で今も2億位はあるのに、家や車には全く信じられない位無頓着で貯金することにプライドを感じているような父と母もブランド等が大嫌いで華やかなことに興味がありません。 私は自分で稼いだお金で海外旅行に行ったり国内でも遠くに旅行に行くのが何より大好きなのだけど、母も昔から旅行に行く時はすごくウキウキして嬉しそうなのを知っています。 なのに60近くなってからずっと全く旅行にも行かなくなり、父は趣味の稽古や集まりでよく外に行くものの、母は全くどこにも行かず、趣味も何もしません。もともとこだわりが強く、何かそれにそれた事があるとそれを理由に行かなくなったりします。 私がお金はあるんだから近場の温泉や旅行に行かせようと勧めても、いつでも出来る家事を理由に全く行こうとしません。 私が自分で貯めたお金や仕事で行った旅行先の良さを伝えて、お母さんも身体に良いから行くように勧めると、ものすごく怒ってきて、これまであんたの教育費等のために節約してそんな所に行っていないと、私が良い思いをしたことが気に食わないのかと思うような言い方をしてこちらを責め立てるように怒ってきます。 以前は外でこんな旅行ツアーもあるから行ってきなよ、と伝えたら、ならあんたがお金出してよ!と大きい声で言い、周りに本当にお金がないように思われ、訳分からない恥ずかしい思いをしました。 これまでそういう反応ばかりされてきてうんざりだったけど、それでも母が最近、乳がんになってしまったので、よくそういう人が行く沖縄の離島を勧めたら、またそういう風に責め立ててきました。 普通、娘が母に気遣って旅行や温泉を勧めたらこんな風に怒りませんよね? 本当に改めて考えたら理不尽だと思います。 私は以前、全くどこにも行かなくなった母に自分のお金で北海道に連れて行きました。 やはり旅行は大好きそうなので喜んでいて、私の休みに連れて行ったのでわざわざこんな高い時期に行かなくてもと言っていました。 それでもそんなことは私の財政からしていられません。 お金は私よりよっぽどあるのに私が全部お金を出して、それならとようやく旅行に行くという考えはどうして出来るのか本当に不思議です。 気晴らしを全然していないから歳をとるごとに私に文句ばかり言ってきます。元々、過干渉な所がある母親なので、ずっと、語学やスポーツクラブなどの気晴らしをして欲しいと促しているのに、乗り気になってもいろんなこだわりから、めちゃくちゃどこにするか検討してずっと決めずにいます。さっさと申し込んで欲しいです。 どうしたら母を人並に外で趣味や楽しみに没頭して、ずっと家にいて全て私のせいみたいなことを言わなくすることが出来るでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷してもすべて赤みを帯びた色になってしまう問題が発生しています。印刷品質チェックシートで確認したところ、Cが出ていないことがわかりました。改善方法を教えてください。
  • お使いのインクジェットプリンター(製品名: DCP-J577N)でカラー印刷をすると、すべて赤みを帯びた色になってしまいます。印刷品質チェックシートによると、Cが出ていないようです。この問題の改善方法を教えてください。
  • DCP-J577Nという製品のインクジェットプリンターでカラー印刷をすると、赤みを帯びた色になってしまいます。印刷品質チェックシートで確認したところ、Cが出ていないことがわかりました。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る