• ベストアンサー

一人で出来るいい気晴らしはありませんか?

最近仕事が忙しく、周りも忙しいため休日も予定が合わず、なかなか遊ぶことがありません テニスが好きで、友達と週1ぐらいでやっていたのですが、その友人とも休みが合わないため、数ヶ月やっていません ストレスというか何かたまっている感じがします なにかストレスを発散させるいい方法はないでしょうか できたら体や手を動かしているほうが気晴らしになります 周りとの予定があわないくても一人で出来るなにかいい気晴らし、趣味などありましたら教えてください 宜しくお願いします

noname#199556
noname#199556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

私は、昨日近くの屋内プールに行ってみました。 お年寄りが多いですが、1人でも充分体を動かせて、すっきりします。 また、トレーニングジムなども地域ごとに設置されていますので、 いろいろスポーツが楽しめますよ。 地域のスポーツ施設なら、1回料金でも回数券、定期券など、都合にあった使用方法ができます。 また、近くになければスポーツジムを利用されれば良いかと思います。 スポーツジムなら、他にもいろいろな教室を無料で受講できたりしますので、参加していれば、そこでまたお友達もできるかも知れませんし。 お金がかからないものでしたら、やっぱり散歩とかウォーキング、 ジョギングなどでしょうか? 私は時々日中でも銭湯にいって、2時間位遊んでますが・・・^^;

noname#199556
質問者

お礼

銭湯いいですね^^ うちの近くにもあるのでたまにはのんびりお風呂入っておいしいもの食べれば気分転換になります 早速行ってみようかな。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

 私の暇つぶしは本屋に行って1冊の本を選ぶ事です。 その日の気持ちで  ビジネス書だったり仕事関係だったり、純文学だったり、マンガだったりします。財布の中身と自分の時間と気持ちを貴方のコンピュータでなく感で選択したら良いと思いますよ。  または、近くの商店街に行かれて何か一つを買われたらいかがですか。

noname#199556
質問者

お礼

なかなか活字を読む機会が少なくて・・・漫画は結構読みますね(汗 本屋で暇つぶしもいいかもしれないです どうもありがとうございます

  • pon-suke
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.2

お散歩はいかがですか? 街歩きと言うんでしょうか。お住まい近郊の地図帳で目を閉じて、開いたページの場所に行ってみるというのはどうでしょうか。 自分が住んでいる近所って「いつか行ける」と思って行かない事が多いですよね?案外、穴場のレストランやバーがあったりして楽しいと思います。 地図帳完全制覇という目標も出来ますし、電車+徒歩でも、自転車でも終日楽しめると思うのですが… ご参考になれば幸いです。

noname#199556
質問者

お礼

散歩は一番安上がりですね たまにはいいかもしれないです どうもありがとうございます

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

・ジョギング、散歩など(お金がかからない) ・(地域によっては)スポーツジムなどに通う。 ・バッティングセンター、ゴルフ練習所 ・カラオケ(ヒトカラでも、スナックでも) ・ゲームセンターやパソコンのゲーム ・(独身男性なら)風俗店などに行く。

関連するQ&A

  • ストレス発散や気晴らしにスポーツをしたいのですができません。

    ストレス発散や気晴らしにスポーツをしたいのですができません。 30代主婦です。よろしくおねがいします。 喘息を患っているのでドクターから急に走ったりスポーツは しないようにしてください・・・・と言われています。 本当はストレス発散や気晴らしにボクササイズやランニング テニスやジムに通ったりしたいです。 出来ないと思えば思うほど余計したくなりますが、 実際調子が悪いと早歩きでも息苦しいです。 今は治療に専念するにしても喘息が良くなったら是非やってみたいです。 それまでの間、気晴らしやストレス発散などなにかオススメがありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 3連休予定ナシの26歳女です

    こんばんは。 この3連休予定が全く予定がない社会人(26才女)です。 この3連休とはいわず、ここ最近の休日は遊べる友人もいず、一人で過ごしています。 私は男性と付き合ったことがなく、20代前半もそれほど恋愛というものに興味がなく、好きな人もそのうちできると思いここまできました。 しかし最近になって、結婚していく友人がうらやましく思えたり、彼氏と過ごす友人を横目で見てはさみしい思いでいます。。 親からも今年中に相手を見つけなさいと言われ、結婚を催促されて、ケンカばかりです。 その上最近仕事の負担が多く、ストレスを感じている為、昨日から精神的にとても辛い状況です。 こうなってしまうのも自分のせいだと思うのですが、いつもなら遊んでくれる友人がいたのでそこでストレス発散もできました。 しかし、最近はこういう状態なので、情緒不安定のようになってます。 趣味は週1のテニスで、そこでは少しストレスを発散できてます。 素敵な男性がいれば気持ちも晴れるのですが、おじさんばかりなのでテニス以外の楽しみはありません。 お酒も飲まないので一人で飲みに行くこともありません。 自己投資で、お料理教室や着付け教室に行ってましたが仕事が忙しくなり行けなくなってしまいました。 こんな私の場合、どう気持ちを切り替えて行けばよいでしょうか?

  • 気晴らしの方法を教えてください

    こんばんは 友人がいない、または気軽に会える友人がいない時、皆さんはどうやって気晴らししますか? 人生生きてれば嫌なことや悩み事、吐き出したいこと、家にこもらず外で鬱憤晴らしたい、じっとしていられないくらい心が乱れるときってありますよね。 例えば、転職、失恋、人生のイベント、曲がり角など…日々の細々としたこと。 そんな時、私の周りの人は友人に愚痴はこぼさずともどこか出かけたり、飲みに行ったり、相談乗ってもらったり、アドバイスもらえたり…という形が気晴らしになることが多いらしいです。 一緒にいて喋って気持ちを共有するだけでも気持ちは晴れるかなと思います。 (気の合う人同士限定だと思いますが) 職場の人も、自分の姉も気晴らしの方法を聞くとそんな感じです。 あえて気晴らしせずとも、友人が少ない(ほぼない?)自分からすれば、普段連絡を取り合うつながりがあるだけでも人生豊かだなぁと感じます。 かくいう私は人間関係をつくろうと思っても、その場で終わってしまうことが多いです。卒業したら終わり、とかその場限り、みたいな。 続ける努力はしていますが、なかなか難しいですね そんな時、何も縁がないのを感じて孤独が染みてどうしようもないときは一人でじっと耐えます。 家にいてもしんどいので、外へ出るけど一人で悶々と考えてしまって結局帰ってきて苦しみが過ぎるのをまちます。 趣味に打ち込もうと思っても、最近すごく億劫になってしまって。 集まりに参加して、人と話したら良いかもと思い参加しましたが、もう輪が出来ている上に疎外感を感じてしまいました。 一人カラオケも好きでしたが、最近は一人で行くことが不安になり、行っても全然楽しめなくなりました。 習い事をするにしても恐怖と不安を感じてしまい回避行動を取ってしまいます。 最近は新しいことにチャレンジするのも、不安と億劫な気持ちが勝り手が出せてません。 こんな時「誰か誘ってくれたら出かけるのになぁ」、とか「外へ誰か連れ出してくれたらなぁ」、などと他力本願なことを思ってしまいます。 もういい年だし、悩みも相談事も自分で解決しなければと思いますが、身近な人を見ていると、友人など繋がりがある方が生きやすそうだとひしひし感じます。 失恋して閉じこもっていたら連れ出してくれたり、遊びに誘ってくれたり。 そうしてくれる人は、自分も相手に与えてたり、縁を持つ努力をしたり、魅力がある人だからでしょうけど。 自分はこうなんだから比べてもどうしようもないとは反省しますが、なかなか割り切れないです。 私は今まで引っ込み思案の内向的で、人と接するのが不安で人を避けていました。 しかし大学で喋る子ができて、一緒に行動するグループに所属してそれなりに楽しい生活でしたが、卒業したあと関係は続きませんでした。 遊びに誘っても「また今度ね」と社交辞令で流され、音信不通です。 多分浮いてたからでしょう。 浮いていましたが、喋ったり、遊んだり繋がりを持てて今思えば楽しかったです。 本当に辛い時は病院でカウンセリングを受けましたが、聞き流され、薬をもらうだけで虚無感に襲われます。 悩んでどうしようもないときはこちらのサイトを見てアドバイスを参考にしたり、ネットを見て元気を出すようにしています。 でも時折、昔の友人(と思ってただけかも)や繋りがあったことを思い出しては涙が出ます。 友人がいないから執着してる部分もありますが、気晴らしも、救われるのも周りは友人などの繋がりありきなので、 友人や繋がりもない状態で悩んだり、孤独感や感情に押しつぶされそうな時は、皆さんはどうやって気晴らしをするのだろうと思い相談しました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 長い文章な上、読みにくかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ストレス発散方法

    (中)1テニス部です。 上記のように、ストレスが半端ないです>< ストレス発散したいです・・・。 だけど、私は趣味がないのでストレス発散できません・・・。 ストレスによる肌荒れもあるので、肌も無茶苦茶です。。。 家族は家族であまり楽しくないし・・・。 どうしたら、ストレス発散できますか? アドお願いします。

  • 一人きりのときのストレス解消法(過ごし方)は?

    タイトルの通りです。 例えば友人や親しい人がいれば、愚痴ったり、飲みにいったりして割合ストレス発散しやすいと思いますが 一人きりのときは皆さん何をしますか?

  • 皆さんの趣味を教えてください。

    こんにちは。 皆さんの趣味を教えてください! 私は今年の4月から保育士として働きます。 大学生のときはサークルや、バイト、彼氏や友人などの約束で、ほとんど暇がありませんでした。 そしてストレス発散方法も、彼氏や友人、サークルなど日々の予定そのものでした。 これからは土日に、自分の好きなことをしなくてはストレス発散になりません。 今まで通りに、彼氏や友人との予定がいつも合う訳でもなくなると思います。 だから、自分1人で楽しめる好きなことを探しているのですが…なかなか思い浮かばず困っています。 ドラマなど、DVDを見たりするのは好きですが、趣味と言うほどではないです。 皆さんは、どうされているのかと思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • ずっと一人の人のストレスのはけ口

    ここ数年、彼女がいません。 彼女がいたりすると、信頼できるのでストレスもちょっとは発散できた気がします。 とても信頼できる友人もあまりいません。 非常に困っているわけでもないのですし、そういった悩みなどを自分一人で解消することもできるのですが、なにか物足りなさのようなものを感じています。 一人でいる人のストレスのはけ口ってどういうところでしょうか?

  • 1人でカラオケ行きますか?

    カラオケは普段 飲み会の後行ったり、ストレス発散で 「みんなで」行くと思うのですが 私は歌うことが大好きなので 家の近所のカラオケ屋さんに仕事帰りに1人でたまに行きます。 周りは集団が多いので、カウンターでちょっと恥ずかしい気持になります。 1人でカラオケ行く方はどれだけいらっしゃるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 一人の休日って何してます?

    タイトルのとおりなのですが、休日で友人や恋人と 休みが合わないで一人で過ごす時ってみんなは 何してます?

  • ドカ食いしてしまう。。

    22歳♀です。 ストレスからか最近過食気味です。 朝と昼はあまり食べず、夜に2人前ぐらいと、お菓子を食べないと落ち着きません。 休みの日は何も予定が無いとイライラしてひたすら食べてます。 もともと食べても太らない体質なのですが、絶対体は悪くなるよな・・・と、 分かっているんですが食欲にかないません;; 以前は洋服ばかり買っていたんですが、かなりお金を使っていたので、 買い物は極力控えるようになったら食に走るようになりました。。 どうしたら良いんでしょうか。 ストレス発散で何か趣味を始めようかとは思っているのですが、 仕事が休みの日は極力家から出たくなんです。

専門家に質問してみよう