• ベストアンサー

ずっと一人の人のストレスのはけ口

ここ数年、彼女がいません。 彼女がいたりすると、信頼できるのでストレスもちょっとは発散できた気がします。 とても信頼できる友人もあまりいません。 非常に困っているわけでもないのですし、そういった悩みなどを自分一人で解消することもできるのですが、なにか物足りなさのようなものを感じています。 一人でいる人のストレスのはけ口ってどういうところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micro-c
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.5

私もずっと彼氏がいないし、一人でいるのが好きです。 私の場合、趣味が救いになることが多いです。 それに、趣味を通してのメルトモもいるので、 会社の人以外の友達と遊ぶのはせいぜい月1ですが、 そんなに寂しいとは思いません。 まずはメルトモをつくってみられたらどうですか? 人と会うのはおっくうというときに便利ですよ。 とりあえずなんかしゃべりたいときは掲示板でも けっこう気がまぎれたりします。 私はこの間誕生日のときに「いやだぁ~」って 心の叫びを掲示板に書いたら たくさんの人がおめでとうと言ってくれたり励ましてくれたので 世の中捨てたもんじゃないなあと思いました。

Ecclesiastes
質問者

お礼

>まずはメルトモをつくってみられたらどうですか メルトモですか。 あまり深い関係にならなそうで、気楽で良いかもしれませんね。 そうそう、しゃべりたいときって、相手は誰でもいいんですよね・・・。

その他の回答 (4)

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.4

おはようございます。 読ませて頂いて、Ecclesiastesさんはとても聡明で、頭のいいタイプの人なのでは、と思いましたよ。 (語弊があるかもしれませんが、御容赦くださいね) インテリ層の人は、いわゆる知識が邪魔をしてしまい物事を単純にみれない、深く考えすぎたりしてしまう傾向になりがちですね。 まだお若いのでしょうね。 >とても信頼できる友人もあまりいません。 生きる智慧をこれからは付けていかれるといいのかもしれません。 本当に賢い人というのは、時にはバカ?になれたり、自分を引っ込めたり、難しいんですが^^;相手に上手く合わせることのできる協調性のある人ではないかな、と思うんです。 ともすれば、相手からは壁のようになって踏み込ませない雰囲気を出してしまうこともあるでしょうし、そういったことが崩せてくれば、さらに人間的にすばらしい人になれるんじゃないかな、と思いますよ。 相手に物足りなさを感じるのは、今の時点でそういう人に巡り合っていらっしゃらないだけかと思います。 いろいろ一人いる時間も時にはあっていいんじゃないかと思います、本来は自分で自分を癒し、自分で解決できるようになるのが自立だろうと思うので、それまでは人の助けも多いに借りて、相手を受け入れるような大きな人になってください。 ストレスのはけ口云々と、少し論点がずれてしまいましたが、まず自分を信じて前進していってくださいね。

Ecclesiastes
質問者

お礼

>とても聡明で、頭のいいタイプの人 いえ、まったくそんな・・・(汗) 若いというのはある意味であたりです(笑) >本来は自分で自分を癒し そうですね。自分もそう感じていました。 こういう経験が大人の男になるプロセスとして必要なのかな?みたいに。

noname#6578
noname#6578
回答No.3

1人で過ごすのに飽きてきたってとこ、ですかね。だったら趣味を増やすとか、新しい交友関係開拓するのがいいと思います。 ぼく個人はどうも限界感じるというか、あじけないって思っちゃうから多用しないけど、ネットもうまくつかえば、いろんなことできると思いますよ、新しい交友関係つくるのとか。 あとはもう、やっぱ、彼女を探すしか。…がんばってください。

Ecclesiastes
質問者

お礼

>1人で過ごすのに飽きてきたってとこ、ですかね どうなんでしょう・・・。 もともと、一人でいるのがすきなんですが、人と話したくてしょうがなくなるときはたまにあります。 彼女は、当分の間いらないと自分では思ってます。

noname#13646
noname#13646
回答No.2

やっぱ趣味に没頭することですかね。 私はピアノが趣味なので、ストレスたまったらピアノをガーーーーっとひきますよ(笑) あとは映画でもいいし。 アロマオイルとか炊いて、ちょっとお酒をのみながら、優しい音楽を聴いたりするとストレスが消えるというか、癒されますよ。

Ecclesiastes
質問者

お礼

>ストレスたまったらピアノをガーーーーっとひきますよ かっこいいですね そうですね、癒されるというものも必要かもしれません。

  • gooishi
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.1

自分の好みの女がいる、飲み屋! 日本人とか、アジア系とか、白人とか。 最初は見た目で決めて、通ってるうちに 「ストレス発散!」間違いなし、でしょ。

Ecclesiastes
質問者

お礼

>自分の好みの女がいる、飲み屋! ははは。 いいですねぇ。

関連するQ&A

  • ストレスのはけ口にされる私…

    浪人生の女です。 私は予備校で2人の男友達ができましたが、2人のストレスのはけ口にされてる気がしてなりません。 私はいつも明るく元気に振る舞っていますが、友達には嫌な顔をされたり、適当にあしらわれたり、キツく当たられたりすることがあります。なのに「ノート見せて」というような用件だけは言ってくるんです。 家でも、母が仕事や父のことで疲れてたりすると、私によく当たってきます。何もしていないのに冷たくされたりします。 私も人間なので、だんだんそれに耐えていられなくなってきています。ストレスがたまってしまい、とてもしんどいです。 私は特に自分で何かの原因をつくったという自覚はありませんが、やっぱりストレスのはけ口にされる側にも何か原因があるのでしょうか…。 ストレスのはけ口にされる方が悪いのでしょうか?

  • 怒りのはけ口、ストレス発散

    怒りのはけ口、ストレス発散は、皆様、どうしてますか?

  • ストレスをはけ口にされてしまいます

    新しい会社に入っても、そこは男性の営業の方が上からのノルマ主義に圧力をかけられ、ストレスがいつも蔓延している事務所です。 女性一人(事務員)の私は、そのはけ口にされたりします。 仕事は、私女性の仕事と言ったら特に確立されておらず、経理の仕事も基本的には本社に提出して細かい部分はこちらがタッチしません。 ルーチン以外の仕事で、女性ということですので、事務所内の掃除や、書類を整理したりして営業の方が使いやすいように、など工夫はしていますが、そこまで自分の仕事が影響力があるところまでには及ばないのです。 正直なところ、女性の私の仕事はそんなに必要ではありません。 留守番も、女性一人にしておくのはよくない(前に他の支店で、女性一人にしていたときに、部外者が入ってきて何らかの問題が起きたらしいので)ということで、常に最低でも、私一人と男性社員の方が事務所内にいるようになっています。 私の仕事は、8時間のうち、凝縮すれば1時間くらいで終わってしまう仕事です。 男性営業の方も、上からの圧力にもかかわらず、支店にいる人は本社からの目が直接及ばないせいか、本社の悪口ばかりを発し、挙句の果てには、お昼を食べてからは営業に出かけないなど(飛び込み営業や開拓営業ということでもないため?)で、風紀が乱れているのか?いい意味で捉えれば、そういうなあなあなところも家族的?であって何でもきっちりしなければいけないわけではない、と思ってもいいのか?? 私は、とにかく、仕事がない上に、本社からの圧力があった際にすぐに男性社員のストレス発散にされるのが嫌です。(セクハラとも取れる発言をされることもあったりしますし、そうかと思うと、イライラをぶつけられたりします) こんな会社、よくあるのでしょうか。 続けることは今は考えられません。 毎日仕事に行くことが憂鬱です。

  • ストレスのはけ口がありません

    統合失調症になり5年。実家暮らしです。 今短期のバイトをしていますが、ストレスのはけ口がありません。 一人暮らしで、家に帰り、誰からも声をかけられなくても平気なのですが、 両親がいるのに、家に帰っても、仕事どう?とか何も声をかえてもらえません。 `病気でおかしいから`と思ってあきらめられているのか、 それとも久々の仕事で辞めてほしくない、というプレッシャーなのか? いくら病気とはいえ、色んな職場で働いた事があり、雰囲気悪い会社だなと思っていても、 それを家で喋って発散する事もできません。 また、この病気になる前も、パニック障害や過呼吸を起こしても完全に無視したり、病院で鬱と診断されても、調子はどうかといった一言も声をかけてくれない冷たさがあり、ストレスを倍増させていました。(だから、ここまでの病気になってしまったんだと思いますが) また深く深く掘り下げると、小さい頃から母と2人きりになると、いつも自殺した叔父さんの話ばかりしていて(小さい頃自殺とは言われませんでしたが、子供なりに分かってました。私と2人きりの時以外は明るく振るまっていました。)、母自身がもともと情緒不安定なところがあるのですが、今かかっている病院ではここまで聞いてくれず、一人で鬱憤を貯め込んでいます。 どう対処していけばいいでしょうか?

  • 一人きりのときのストレス解消法(過ごし方)は?

    タイトルの通りです。 例えば友人や親しい人がいれば、愚痴ったり、飲みにいったりして割合ストレス発散しやすいと思いますが 一人きりのときは皆さん何をしますか?

  • ストレスについて

    今までずっと仕事や日常のストレスが発散出来ないでいます。自分で試したのは、お酒、カラオケ、友人に話を聞いてもらう、旦那に話をきいてもらうとしてきましたが、中々スッキリできないです。何か良いストレス解消があれば教えてください。お願いします。

  • ストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は“食べる”ことでストレスを解消しているのですが・・・。 やはり、余分なカロリー摂取は太る・太る・太る。 っで、太った自分に対してストレス溜まる→太る・・・の繰り返し。 バイト(接客業)もストレスの原因の一つなのですが。 バイトで厭なことがあると、バイト帰りにコンビニに立寄って 何か食べ物を買って帰り、部屋で食べてから寝るという 生活を今は送っています。 お陰で1年で約5kg太りましたぁ。 なので!食べること以外での自分に合ったストレス発散方法を 探そうと思っています。 それで、他の人のストレス発散方法を聞いて、試して 自分に合うかどうか?を調べてみたいです。 ・・・お手軽でストレス発散できる方法があるとうれしいです。

  • ストレス発散方法

    皆さんのストレス解消法って何ですか? 私はうまくストレスを発散出来ません。 買い物しようにもお金がありません、人に話そうにも悩みを相談できる友達がいません、彼氏に相談しようにも彼氏はノー天気な性格なので相談したくありません、スポーツはしんどいです(体が少し病弱というのもあります)、食べてもすぐお腹いっぱいになるので暴飲暴食できません、 結局パソコンとかばっかりしてるんですけど、どんどん暗くなっていってしまう気がします。 いいストレス発散方法はないでしょうか?

  • いつも一人でいる人ってどうやってストレス解消しているのですか?

    いつも一人でいる人ってどうやってストレス解消しているのですか? 教えてください。

  • 私がストレスのはけ口に。でもか弱い新人が目の前で。

    私は、63歳のの先輩パートさんのストレスのはけ口になっているようです。 けんかになってもいいので言い返したいのですが、か弱い新人さんが私の目の前で仕事をしているため、言い返して喧嘩することも出来ず、イライラしてストレスいっぱいです。 新人さんは、私が仕事をやさしく教えてもおびえる人で、そんな人の前で、私へ怒鳴っている先輩パートさんの怒鳴り声を聞かせてしまうことにも心配でなりませんし、私が理不尽に怒鳴られるのもイライラするしで、このところ毎日腹が立って腹が立って腹が立ってなりません。 家族に愚痴ったところ、新人パートさんは、仕事のやる気がないように思えるし、私に対しても態度が悪い人だから、そんな人の心配なんてしなくていいじゃないのと家族は言いました。 しかし、私自身、新人のころ、いじめ抜かれまして、生きるのが嫌になるほどでしたが、お金のために頑張り今にいたります。 私のような思いをさせられませんので、どうしても心配してしまいます。 理不尽に怒鳴りつけられてまくしたてられて、私自身イライラムカムカするのと、新人さんが心配なのとで、ストレスが半端ないです。 私は真面目に仕事をしていて、間違ったことをしていないのに、なぜ隣の部屋まで聞こえそうなほどの大声で怒鳴りつけられなければならないのか、さっぱり分かりませんでしたが、私をストレスのはけ口にしているんだなと思いました。 私をストレスのはけ口にしてもらわないようにするには、どう言えばいいですか? 新人さんが怖がらないような対応をしたいです。