• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達付き合い・旅行)

友達付き合い・旅行

このQ&Aのポイント
  • 友人との旅行に悩む私。価値観の違いが精神的疲労につながっている。彼女を応援したい気持ちもあるが、自分のペースを保つことができず悩んでいる。
  • 心身症に悩む私。仕事も安定せずフリーターのような状態で実家暮らし。お金を使って旅行に行くことに憂鬱な気持ち。友人関係も疲れてしまう。
  • 友人との関係に悩む私。友人を切るべきか悩む気持ちもある。彼氏とは気楽に旅行を楽しめるが、友人との旅行には気を使ってしまう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158917
noname#158917
回答No.2

疎遠にするほどではないけれど、次第に気が合わなくなっている友人・・それも相手は自分を思ってくれているのに、自分の方が避けたい時。難しいですね。 旅行を断る口実が見つからないで悩むのは、質問者さんが嘘をつけない優しい性格のようにも思えました。^^)彼と旅行できることは友人が知っているので、よけいに断りにくいのですね。 友人が何度も誘うのなら、「女友達と旅行した時に、うまくいかない思い出があるので、どうしても気が乗らない」と言ってみては。 または心身の調子がよくないのを理由にする。(ほんとのことですし) もし友人が「彼と行ってるのに?」と思えば、もうそう思われるのは仕方ないかなと、ある程度線を引くというか。縁を切るのは極端ですが、あまり大人な対応ではないと思えます。この先また友人への見かたが変わることもないわけではないでしょう。 長年付き合っている人でも、お互いに変化するばあいはたくさんあるでしょうし、ほどほどな間柄を保つのが実は難しいけれど最も長く友情を続けられる秘訣かもしれません。もしかしたら、自分のペースを乱されるのが嫌になってきているのに、彼女との関係を自分でコントロールできないもどかしさに、悩んでいらっしゃるのかなと思いました。 自分の人生の主人公は自分なのですから、主体的に行動していいんだと思います。友人への思いやりとか、優しさを受けとめることは、また別の方法でできるんじゃないでしょうか。

sorasora2010
質問者

お礼

mayarin777さん ご回答ありがとうございます。 そうなんです。相手が自分を友達として良く思ってくれているのに、、、と、 彼女は私が避けたいと感じているなんて、思っても居ないのだろうと、 本当に自分の人生なのにコントロールが出来ずに悩みます。 心身の調子が落ち着いていない事を理由に、先日断りのメールを返しました。 丁寧にメールしたつもりです。まだ返信が無いのですが、 彼とは行っている事も含め分かってもらえたらいいな、と待ってみようと思います。 参考になりました。 極端に考えすぎず、シンプルに主体的に進んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

同性でも付き合いのタイミングにはご縁というものがあると私は思っています。 相手の人のことを本当は内心、負担に思っているのであれば旅行はお断りされた方が良いと思われます。 それに相手の方は質問者さまのデリケートな感覚と釣り合わず、悪気はなくてももう、ご縁は薄れて来たのではないかなと思えます。 でも、表立って切るというのは絶対、やめましょう。 気の無い返事を繰り返しているとそのうち、温度差を認識して彼女の方から連絡は来なくなると思います。

sorasora2010
質問者

お礼

aymhfgyさん ご回答ありがとうございます。 はい。表立って切ることはしません。 ご回答頂いた日に旅行のお誘いは断りました。 まだ返事がありませんが、無理をしない自分で接して、自然と縁が薄れていくかもしれません。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気晴らし旅行は何日間?

    失恋して立ち直れないほど悲しんでいる友人を気晴らしに旅行に誘いました。 友人は仕事をしてもミスばかりしているし、一人でじっとしてたら泣き出してしまうようです… 友人も一緒に何日か休暇をとりたいと思って居ます。 何日くらいあると気持ちは落ち着きますか?

  • 友達と旅行

    友人と食事やお茶をしている時に、たまに「旅行とか行きたいね~」という事がたまに話題になる事があります。 その場では「あぁ、いいかもねぇ」「ん~、そうだね~…」と、何となく軽く濁して相づちを打つんですが、実はいつも本心を言えずにいます。 と言うのも私自身、家族以外とは、例え付き合いの古い友人グループでも、親友と2人きりでも、旅行に行きたいと思わないし思えないんです。 自分の家が一番落ち着くし大好きですし、幸い家族仲もとても良いので、家族となら何度も旅行に行った事はあります。家族同士であれば、変に気を遣う必要はないし、遠慮する事もないし、ばか騒ぎしつつのんびりマイペースに心から楽しめます。 が、友人と一緒に…となると、例え親友だろうと付き合いの古い友人だろうと、そうはいかないですよね?家族同士でない以上、行き先1つを決めるのも、食事処を決めるのも、買い物やお風呂や、金銭関係や…細かい事を挙げたら切りがない位色々と気を遣ったり何なりする面がありますよね? 私自身、元々自分の意見や本音をなかなか言えなかったり、何か不満や思うところがあっても「自分さえ我慢すればすむんだからいいや」と溜め込んでしまうタイプで、それが災いしてなのか、ストレスですぐ胃にきたり体調を崩してしまう事が多いんですが、友人と一緒に旅行…となると、↑の様な事で変に気を遣いすぎたり気を回しすぎたりで、旅行なんて楽しむ余裕はなく、かえってゲッソリ気疲れしてしまうと思うんです; このような具合なので、旅行の話題がのぼる度内心ヒヤヒヤしているんですが…もしも今後、ハッキリと「旅行行こうよ!」と誘われた場合、どう断るのがいいんでしょうか? 腹を割って、↑の理由をハッキリと伝えてしまうのがベストなのかな?とも思うんですが、いざ伝えた時の相手の反応が正直怖いです…決して友達の事は嫌いではなく、寧ろ大好きですし、もしも私が誘う側の立場で↑の様な事を打ち明けられても「あぁ、そういう子もいるんだなぁ」と思う程度で深く追及しようとも、不愉快に思う事もないんですが… どうかご回答、アドバイスお願いいたします!(T_T)

  • 彼氏との旅行でがっかりしました

    32歳女性です。 現在結婚を前提にお付き合いしている彼(30歳)と、一泊旅行に行きました。 一日目は楽しく過ごせたのですが、二日目は最初の観光地で彼氏が疲れてしまい昼食後から観光する元気がないといい、漫画喫茶で休みたいと言い出し、帰りの出発時間まで5時間ほど漫画喫茶で時間を潰しました。 私はまだ観光したい場所があったので別行動を提案しましたが、一緒にいたいと却下されました(とても行きたい場所でしたが、彼氏に言って無理に付き合ってもらうのも気がひけるし、疲れている彼と行っても楽しめないと思い、そこまで強く行きたいとは言いませんでした) また最近仕事が大変らしく、会うたび仕事の愚痴を聞かされます。最初は愚痴を言ってくれることが嬉しく、私が聞くことで少しでも気が楽になるならと思って聞いていましたが、会うたびに一日何回もとなるといい加減うんざりしてきました。 旅先でも仕事の愚痴は変わらず、折角旅行に来ているのにつまらない気持ちになりました。私の心が狭いのでしょうか… 旅行後、このまま付き合いを続けていくべきか悩んでいます。旅行前は彼との旅行をとても楽しみにしていて別れなんて考えてもいませんでした。 年齢的にも結婚を前提とした方とお付き合いをしたいので、このまま彼と付き合うか、新しい人を探すかで悩んでいます。 さらに彼氏の年収が手取りで300万なかったこと、転職を考えている(2回目)こともわかり、将来性に不安を感じ始めています。 普段は穏やかでとてもいい人なんですが、将来性と愚痴と旅先での出来事がどーんと来てしまい悩んでいます。 どなたか同じような体験談やアドバイスをお願いします!

  • 友達が続かない

    仲良くなる前から彼氏がいるコとは仲良くやっていけるのですが、彼氏がいないコに彼氏ができると、 なんとなくそのコと距離を置きたくなってしまいます。自分でも自分の気持ちは解析できるのですが、 それをうまく乗り切ったり割り切ることができません。 自分の気持ちは、 ・自分にも彼氏がいて仲がいいのになぜか他のカップルがうらやましくなってしまうこと。 ・友達が彼氏中心になってしまうので気軽に誘えなくなってしまうのでさみしい。 ・ノロケ話がニガテ。 です。 本当に心の狭い自分に情けないのですが、こうして友人を失うのも悲しいです。 どなたかいい解決方法を教えてください。お願いします!

  • 長い友達付き合いが祟って

    相談に乗って下さい。 自分(♂)も相手(♀)も25歳社会人。知り合ったのは僕が大学1年の時(僕は一浪、彼女は現役だったので1年先輩)で、それから7年目の付き合いです。今まで、3年前くらいから好きだと意識した事もありましたが、1年ほど前まで、ずーーっと彼氏がいたので、諦めていました。というか、自分の気持ちを盛り上げないように敢えてその感情を忘れようとしてました。それで、一年ほど前に彼氏と別れたのは良いんですが、長い友達付き合いが祟って、もう既に、男として見られてない状態です。普通に二人で飲みに行ったり、僕の部屋(一人暮らし)に一人で遊びに来たりもします。が、彼女も、たぶん女として見られてないという感覚があって、安心し切っちゃってます。僕もなんか今更な気がして、手を出せません。 「んじゃ、付き合おっか」「嫌だよ」みたいなやり取りはしてるんですけど、100%冗談にしか感じてないと思います。1分後には忘れてるんだろうな。 とにかく自分は嫌われるコトを極度に恐れてしまっていて、押しが弱いんです。相手をドキッとさせる事をしなきゃいけないという状況は分かってるんですが、今やドキッじゃ済まないような事しないと、大抵冗談になっちゃうんですよね。いきなりキスするとか押し倒すとかしない限り(笑) しかし、まさか押し倒す訳にもいかないので、どうしたら良いんでしょう。

  • 友達の結婚や幸せを喜べない

    自分が社会人になってから全く恋愛に無縁になってしまったせいか、友人の彼氏出来ました報告が喜べなくなりました。 特に親友が来年結婚が決まったのですが、それだけが特に喜べません。自分が喜べない理由に思い当たる節があって、それは二人で海外旅行に行く約束をしていて、それを早めに決めなきゃいけないので何度も色々と調べたものを友人に見せたりしてどうする?と相談しているのになんか具体的な事を決めようとしないのです。 そして夏休みもいよいよ近づいた頃、仕事が忙しいから行けない。と。 でもよくよく聞いてみると彼氏と旅行には行くとの事でした。 それからしばらくして結婚するみたいになったんですが、それなら早く言ってくれればいいのにうまく仕事のせいにして誤魔化そうとし、しかも全く謝らなかった友人に腹が立ったからです。キャンセルされる事は別にいいのですが、それを誠意なしにうまーくすり抜けようとした事に非常に腹が立っています。 普段のーんびりした感じの子ですが、そういうやり方はうまいな~と思いました。 おかげで私は直前までその友人と旅行に行く気でいたので一週間しかとれない夏休みはパァ。もっと早く言ってくれれば別の相手を探せたのに。 最近はその友人と遊んでも「彼氏できた?」とか毎回聞いてくるのでうっとおしくてなりません。 聞かれるたびに、相手は幸せで私は特に幸せでもない。と言われてるようで。会うたびにみじめになって帰ってくるのでもうあまり遊びたいという気持ちにならなくなりました。 自分は自分、で夢を追いかけ恋愛する暇もないくらい忙しいので私はこれでよい。と思っているのに、色々と話を聞かされると良いと思っていても嫌な気分になります。 こういう気持ちを経験した方やその他の方、どうしたらネガティブな事を気にしなくてすむでしょうか。。何かアドバイスお願いします。

  • お付き合いを地元の友達に公表すべきか否か。

    私の出身中学校は一学年150人程の小さな学校です。 私は現在21歳(女)で、10日程前から中学の同級生と付き合っています。 堂々と付き合いたい(というより友人と恋の話をしたい)気持ちと、地元の噂になりたくないという気持ちが葛藤しています。小さな田舎町なので、数人の友人に話せば、たちまち学年中の噂になるでしょう。面白がって悪く言う人もいると思います。 それが怖いのです。なので今のところは親友一人にしか話していません。彼氏は私の気持ちを尊重すると言っています(公表するかどうか)。この歳になってそんなことを気にしているのはおかしいのでしょうか?どうするべきか迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 神戸から1泊2日で気晴らしの旅行がしたい

    神戸から1泊2日で気晴らしの旅行がしたいです。来週の土日で考えています。 仕事で毎日負われ、彼氏と2人で気分転換になるような旅行にいきたいです。 あまり遠いところも疲れるし、有名なところは結構行きつくしているので、これぞ穴場!というような、お勧めの旅行先はありますか?穴場でなくても勿論いいです! 電車、または車で3時間くらいでいけるところがいいです。

  • 彼氏・彼女との付き合い

    みなさん、彼氏・彼女とはどのぐらいのペースで会っていますか? どのように会う日をきめますか?家が遠かったり仕事の都合等で違ってくるとは思うんですが・・・。  彼氏・彼女からこの日会えない?明日会える?って聞かれて体が疲れていても会いますか?  彼とそんなに頻繁に会わなくてもいいかなって思ってきたのは 気持ちがなくなってきたって事でしょうか? 自分の気持ちがよくわからないんです。

  • 友達との付き合い

    学生のときから20年の付き合いの友達がいます。 結婚離婚と2人とも嬉しい時も辛い時も一緒に過ごしてきました。 お互い今はシングルマザーです。 私はフルタイムで働き娘を育てています。 少しは実家の両親からの援助は受けておりますがギリギリです。 友達は交際相手がおりますのでそちらから援助を受けておりますので 仕事はせず子育てしています。「ここは金銭的に余裕らしいです」 今までは同じような環境で遊んで食事にも行きと楽しく過ごしていました。 でも最近金銭面で付き合うのがしんどくなってきました。。 私は働きながら子供の学校行事や役員、子供会の役員と日々雑用に追われ疲れがたまり 土日と休みの日はゆっくり娘と温泉に行ったり旅行に行きたいなっと思い始めました。 今まではちょっしたドライブとかで娘と気晴らしに行ったりしています。 でも一泊旅行もしたいと思いはじめ、その為節約しようと思っています。 友達の方は皆で騒いで過ごしたいと思う方で平日仕事をしていない分土日と休みの日は 皆、仕事が休みだから遊びましょうっという事で友達の交際相手も含めて食事に行くプランを立てています。 毎月毎月 ランチやお出かけで一回1万円は飛びます。。 会った日に必ず来月の予定を立てるパターンとなっています。 もう一人一緒にランチに行く方は独身のため働いたお金は自由に使えます。(実家暮らしの為) この方は友達の友達で私とはそんなに深い付き合いはありません。 そしてイベントや全員の誕生日(お互いの子供も含めて)の会を催しております。 私、私の子供、友達、友達の交際相手、友達の子供、そして独身の友達、クリスマス会。 1年間に7回催し会があります。 その際はお互いプレゼント交換、そしてランチの出費。 プレゼント交換といっても例として私が用意するプレゼントは 友達、その交際相手、友達の子供、独身の友達と4個分。 ひとつ約1万としてプレゼントだけで合計4万。それ以外に娘へのプレゼント。これは全く惜しくはありません。 でも独身の友達なんかはそう考えると大人3人から貰えてもあげる場合は子供も含まれ るので合計5人分の出費となります。 特に何も言わないのですが懐事情は大丈夫なのかしら?と余計なお世話ですが思ってしまいます それ以外に月一回のランチです。 また会うときは必ずお互い手土産を持参で、ランチ以外に手土産代3000円。 一度 「家にお邪魔するときは手土産は必要だけれど飲み物やちょっとした物で良いのでは?」 「毎回毎回買ってきたケーキや焼き菓子の詰め合わせ等じゃなくても良いのでは?」 「ランチする時とか外で会うときも手土産っておかしくない?」と言った所 大ひんゅくでした。。。 「家にお邪魔する時は手土産は必須。外で会うときも必ず手土産はいる。」 との事で常識がなかったなと反省はしたのですが、それ以前に 最近とてもとても金銭的についていけなくなりました。 でも お金がない。とは言いたくありません。見栄なのは重々分かっています。 忙しい。と言って断っても毎月毎月忙しいは通用しないかなと思いまして。 20年も続いている友達付き合いで、これからも大切にしたいとは思うのですが、 金銭的にきついのです。精神的にも娘とゆっくり過ごしたいと思いきついです。 誕生日会、これが一番嫌です。もうやめたいです。いい年してと思うのですが これをやめる方向にもっていくには、どのように行動すれば分かってもらえるのでしょうか? 今度は4.5月と私と娘の誕生日が続くので、この機会を使ってやめれたらと思うのですが。 娘の誕生日会の話は既に出ておりますので、まずい!!!と内心あせっています。 ストレス大です。かなり愚痴になりますが、吐き出したいのもあって書き込みました。 脈略のない文章ですみません。 皆様お友達とは上手に付き合っていってるのでしょうか?ストレスはないのでしょうか?