• ベストアンサー

長い友達付き合いが祟って

相談に乗って下さい。 自分(♂)も相手(♀)も25歳社会人。知り合ったのは僕が大学1年の時(僕は一浪、彼女は現役だったので1年先輩)で、それから7年目の付き合いです。今まで、3年前くらいから好きだと意識した事もありましたが、1年ほど前まで、ずーーっと彼氏がいたので、諦めていました。というか、自分の気持ちを盛り上げないように敢えてその感情を忘れようとしてました。それで、一年ほど前に彼氏と別れたのは良いんですが、長い友達付き合いが祟って、もう既に、男として見られてない状態です。普通に二人で飲みに行ったり、僕の部屋(一人暮らし)に一人で遊びに来たりもします。が、彼女も、たぶん女として見られてないという感覚があって、安心し切っちゃってます。僕もなんか今更な気がして、手を出せません。 「んじゃ、付き合おっか」「嫌だよ」みたいなやり取りはしてるんですけど、100%冗談にしか感じてないと思います。1分後には忘れてるんだろうな。 とにかく自分は嫌われるコトを極度に恐れてしまっていて、押しが弱いんです。相手をドキッとさせる事をしなきゃいけないという状況は分かってるんですが、今やドキッじゃ済まないような事しないと、大抵冗談になっちゃうんですよね。いきなりキスするとか押し倒すとかしない限り(笑) しかし、まさか押し倒す訳にもいかないので、どうしたら良いんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casper_t
回答No.7

困ってしまいましたね。 気持ちはよくわかります。 人と付き合うということは一人の人を拘束することですのであなた自身も変わらないといけないでしょう。それには,ほかの回答者の方も言っているように,あなたには少々勇気が必要かもしれませんね。ネバリもね。 ただしひとつアドバイスしておきます。この様な悩みに関しては勇気とともに大切なのが状況判断です。ひとつはタイミング,もうひとつは相手はどう感じるのかですね。 まあ,書かれている内容からみまして今は結構良いタイミングかもしれませんよ。相手もあなたに対して何か感じている事が質問から感じられますね。 自分が一番良いと思うやり方で辛抱強く,今しかないかもね。 考えすぎずに,勇気をもって!....

ryn5iep
質問者

お礼

ご回答していただいて、どうも有り難うございます。 他の皆さんがおっしゃっているように、手段としては「ストレートに気持ちを伝えること」、そしてさらに大事なのは状況判断(特にタイミング?)だと気づきました。 これからは様子を見ながらタイミングを計りたいと思います。

その他の回答 (7)

• kyoromatu
回答No.8

こんにちは。 この問題を、解決させる糸口を 見つけるタメには、 ズバリあなたの意識を変えて 新たな気持ちで、真剣に正直に お相手に告白することしかないと思います。 ハッキリ言えば、嫌われたくない・・という意識 を捨てることです。 嫌われる”かも”知れないで悩み続けるより 嫌われたら嫌われたで仕方がない 縁がなかったものと、腹をくくり割り切ることです。 25と言えばお互い立派な成人ですよ。 あなたの毅然としたアプロ-チを 案外・・首を長くして待っていたりして ということは考えられませんか。 彼女のサインを見逃してはいませんか? 今一度、落ち着いて考えて見ましょう。 案ずるより生むが易しということもあります。 とにかく摩擦を恐れていては、一向に解決に 向かう話ではありません。 告白して、もし振られたら、では・・やむを得ないので キッパリ諦めます・・と間髪入れず、男らしく引きましょう。 それで見直されることはあっても、嫌われることは ないでしょう。 この程度のお話もできなければ、 どんなお相手と結婚しても、なんか、 仮面夫婦になるだけ のような気がします。 押してもダメなら引いて見ろ・・で とにかく行動あるのみですね。 いくら考えても、なるようにしか ならないことは、ならないんです・・ これからの人生にはそんなこと、数え切れない ほどありますよ。 楽天的な平常心 で思い立ったら吉日、吉とでるか凶とでるか・・ 一発勝負やってみてください。 幸運を祈ります。

ryn5iep
質問者

お礼

ご回答、どうも有り難うございます。 確かに自分は、友達に限らず、人に嫌われる事を過剰に恐れ過ぎている所があります。トラウマ持っちゃってるんですよね。誰からも嫌われないという事があり得ないのは、頭では分かっているんですが・・・。 「嫌われたくない・・という意識を捨てる」ということは、別に悪いことでは無い(限度はあるでしょうけど)んですよね? 大丈夫ですよね。 何かを得るには何かを失わなければならない。 今すぐ「このことが身にしみて分かりました」とは言えませんが、しばらくよく考えてみたいと思います。

• mamasou
回答No.6

女性も男性もいざ普通に今までいた存在がふっといなくなると寂しいとかあの人は私にとって大事な存在だったんだって気づく事ってありますよね。 なのでこの場合には少し今までと大幅に合ったりする機会を一時期減らしてみてはどうでしょう? 完全に連絡を断つというのではなくめっきり減った感じに・・。 それを数ヶ月やって相手からの連絡の方が明らかに多くなってきたりしたら必要とされているのだと思います。 相手が不安で何で最近連絡してくれないの? とか聞いてきた場合には告白してみたらどうですかね? 自分にとっても離れる事で彼女への気持ちを再確認できる部分もあると思うので、彼女からその様な話しがなかったとしても、自分にとってもう今までの友達としてのつきあいではなくて彼女として本気でつき合いたいという気持ちが勝ってしまったらねその時には真剣に告白してみてはどうでしょう? 告白した事によって彼女を失うという事も怖いですが、もしかしたら彼女にとっても大切な存在なのだけれども気づいていなかったり同様に相手の気持ちが見えないから友達のままでと思っているのかもしれません。 私の経験から突然押し倒すという事だけはしない方が良いですよ。ワンクッション置いてきちんと相手の気持ちを知ってからにしてくださいね・・(;⌒▽⌒A

ryn5iep
質問者

お礼

ご回答、どうも有り難うございます。 元々、押し倒そうなんて気は全然なかったですけど、間違ってもしないようにします。 勇気出して頑張ります!

noname#8251
noname#8251
回答No.5

多分冗談にしか思ってないと思いますよ、彼女。だからちゃんと告白した方がいいと思います。 私もず~っと好きだった人に告白したらびっくりしてましたから。ちゃんと「好きだ光線」出していたつもりだったから・・・。ちゃんと気持ちは伝えないと相手は全然気づきませんよ。だからちゃんとまじめに告白してください。 もしかしたら「あの人は私のこときっと女だと思ってくれないんだわ」と悲しく思っているかもしれませんから。押し倒すなんて野蛮なことはせずに告白すれば気持ちが成就するかもしれません。 嫌いだったらそもそもあなたの家に泊まりになんて来ませんから。 がんばってください!

ryn5iep
質問者

お礼

ご回答、どうも有り難うございます。 確かに、ここまで仲良くない状況であれば、度々遊びに誘ったり、その中で「付き合う?」なんて話をすれば、もしかしたら好きなのかな?とは思ってくれる可能性もありますが、この状況では冗談にしか思っていないのはほぼ確実です。もう、ストレートに伝えるしかないみたいです。 頑張ります!

• caora
回答No.4

お礼にあった質問の回答です。(私は中学生なんです。) ryn5iepさんとは、状況が違いますが、好きな人とメールをしている時に私は告白しました。直接はあまり話さないものの、メールでは気があったり、結構仲良しだったと思います。その時は、好きな人など過去の話(恋愛系)をしてたので、少しチャンスだと思い、タイミングを見計らって告白しましたよ。ちょっとこの先のことは言いませんが…(この先どうなるかは人によって違うと思うので)。告白するということは、気持ちを伝えたからすべてうまくいくものじゃないじゃないですか。いい結果にならなくても、私は、いい友達として付き合っていきたいですし。ryn5iepさんは、不安がいっっぱいなんでしょうね。 気持ちを伝えるのに前触れなんていらないと思いますよ。 いかがでしょうか?子供の意見になってしまいましたが…?(あまり回答になっていなかったですかね?)

ryn5iep
質問者

お礼

度々、有り難うございます。 「気持ちを伝えるのに前触れなんていらない」、良い言葉な気がします。頑張ってみますね!

noname#22443
noname#22443
回答No.3

こんばんは 嫌われるのは怖い、でもここで何とかしなけりゃ前に進めない、っていう気持ち、わかります。 好きだ、とか、付き合う?とか、冗談めかした言い方じゃ相手も本気とは捉えてくれませんよ。 一回、真剣に、彼女の目をじっと見て、前からずっと好きだった、付き合って欲しい、というように正直に気持ちを伝えてみてください。 「あなたの事、そういうふうに見れない。いい友達だと思ってるから」とか言われたら、また友達同士の関係でもいいじゃないですか? 二人きりで一緒にいる時間が長くなれば、きっと相手もそのうち意識します。「もしかして私の事好きなのかな?」なんて。 くれぐれもいきなり押し倒すのだけはやめましょう。 もう友達にも戻れなくなる可能性もありますからね。

ryn5iep
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 No.1~3まで、御三方とも、真っ正面からぶつかるべし、というご回答でした。ここまで皆様のご回答が一致していると、No.1~2に対するお礼投稿に書いたような内容は、特に気にする必要はない、ということで良い・・・ということなんでしょうかねぇ・・・。

• caora
回答No.2

その相手には、本気で気持ちを伝えたことはありますか?自分が本気じゃなかったら、相手も本気で考えてはくれないと思います。本気の気持ちをぶつけてみたら、男と女としてみてくれるんじゃないでしょうか?

ryn5iep
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 No.1さんとほぼ同じご回答なので、同じような質問になってしまうのですが、前触れ無しにいきなり告白をすると、あまり良い結果にならないような気がしてなりません。そうでもないんでしょうか?

• NonNon5
回答No.1

きっと少女マンガだったら、いきなりキスするとかで、「えっ」って彼女も気付いて・・なんてことになると思いますが、現実はなかなか・・ 押しの強い弱いより、ドキッとさせる事より、真剣に話してみてはいかがでしょうか。それが一番とは思いますが。だって、彼女はあなたにイイお友だちでいて欲しいって思ってるかもしれないでしょ。それで、押し倒したりしたら、マズいし。 そんなことできないっていうんなら、とっておきを教えましょう。名付けて「バラ千本作戦」!花キューピットにたのんで、毎日彼女にバラを一本ずつ届けてもらう。私の友人の知り合いは、100本目あたりで、それまで相手にしてもらえなかった彼女が落ちたそうですが。

ryn5iep
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。確かに、真っ正面からぶつかるという手を忘れていました。 でも、今まで真っ正面からぶつかって上手くいった事があまり無い気がするんです。まぁ、その「今まで」ってのは、今回の様に「既にかなり仲が良い」って状態ではなかったので、「え、いきなり何?」と思われて、引かれたんだろうと思います。だから、押したり引いたりドキッとさせたり、そういうステップを踏む必要があると考えていたんですが。 今回の場合、そういう小細工(?)は必要ないということでしょうか?