• ベストアンサー

DVDディスクの分類、収納

いろいろな内容のDVDのディスクが大量に溜まったので、分類して収納しようと考えたのですが、皆様はどのように分類されていますか? 最終的には自分の分かりやすいようにするのが一番なんでしょうが、参考にさせていただきたいのです。 あと、収納には何を使われているでしょうか?プラスチックのケース? 窓つきの袋?引き出しタイプの箱? たくさんの方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

100均で売ってる24枚収納可能なケースを利用しています。 ケースに映画ソフト、PCソフト、PCドライバなどマジックで 書いて、書籍棚に入れて収納しています。

mikan4932
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 24枚入るのに100円で、デザインもかわいい物など豊富で、有難いですよね。 あれなら場所を取りませんね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

買った状態のままです 売られているのと同じ状態です 表面に白を買って何かは入っているかは解るようにしています 全部に入れたときに番号で管理して その番号と詳しい中身を エクセルで管理しています 今はDVDは1800枚です 絶対になくしたくない物は同じものHDDに コピーが入れてあります そろそろ全部HDDに替えようかと 思っているところです 1.5テラが1万円になったらHDDに替える 予定です

mikan4932
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 DVDが1800枚ですか? すんごいですね!ディスクの紛失防止にHDDに移すのですか? 私は万が一PCが突然壊れたら困るので、少しづつディスクに移している段階です・・・ いつかの参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ディスクの収納

    よく電器屋さんに売っている、ディスクのしまうケースって ありますよね?1つのケースに20~30枚のディスクを収納できる ケース(表と裏に収納できるタイプ)。こう言うタイプのケースに ディスクを入れたり出したりしてしまっていると、ディスクに傷とか 付くんでしょうか??回答宜しくお願いします。

  • ゲームソフトディスクはプラスティックケースに収納されています。

    ゲームソフトディスクはプラスティックケースに収納されています。 プラスティックケースは紙製のケースにて更に収納されています。 ここで、それぞれのケースを一般的には何と呼ぶのでしょうか? 例えば、紙製のケースを「外箱」、プラスティックケースを「内箱」とした場合、このゲームソフトはプラスティックケースのみであれば、今度はプラスティックケースが「外箱」になってしまう気がします。 誤解のないようにするにはどのように呼ぶべきでしょうか。

  • 漫画収納について

    最近、漫画が増えてきて本棚が埋まってしまいました。 新しく本棚を買うお金や本棚を置くスペースがないので、100均のプラスチックケースや漫画収納袋を買おうと思っています。 置く場所がどうしても日にあたりやすくなってしまいそうなのですが、これらで日焼けは防げますか? プラスチックケースと漫画収納袋ならどちらのほうがおすすめですか? 他にも日焼けを防いだり、収納する方法がありましたら教えてください。

  • DVDの分類、整理法

    DVD約500枚を持っていますが、上手に分類、整理して、簡単に検索(見つける)できる方法を教えてください。現在は、内容別(洋画、邦画、韓流、アニメ、テレビ番組など)に、ケースや箱に入れています。 安価で、簡単で、すばやく見つけられるような、分類にしたいのですが、先日も休日つぶして10時間もかけて、ようやく、ケース別にできたくらいです。これなら、映画4本くらい、再生してみたほうが、よかった、と後悔しています。

  • 収納の仕方・分類分けについて

    片付けが苦手です。 足の踏み場が無いところまでは行きませんが、 ところどころ、物が溜まってしまうという感じです。 これまでも片付けをしてきたと思っていたのですが よくよく振り返ると要らない物を捨てていただけだった気がします。 物を捨てる段階は簡単にできるのですが その後の、分類分け、収納がどうも上手く出来ません。 なので、いつも片付けをしても 達成感は無かったのですが、今回は少しやり方を変え 何処にしまえばいいか分からないものをひとまとめにしました。 ちょうど一箱にまとまったので、ここから分類分け・収納をしようと思います。 (そのため、引き出し等全て空になってます) 収納する場所が足りないという事はないと思います。 で、物と向き合ってみたのですが、やはりどうしたらいいのか分かりません。 苦手だと思っていた分類分けは、思ったよりできたのですが、どれをどこにしまえばいいのかの発想が全く湧きません。 分類分けした結果としては ・付箋・メモ帳 ・ネイル道具(速乾スプレーが大きくて、そのせいで収納場所が分かりません) ・チップエクステ用品(エクステ自体は壁に掛けてあるのですが、エクステを付ける時に使う道具、細いペン状のものと、ビーズみたいなものの2点) ・メイクポーチ ・ばんそうこう ・三面鏡(持ち運べる程度の卓上サイズです) ・手帳 ・電卓 ・ゲームソフト ・シール ・アロンアルファ ・目薬 ・封筒用カッター ・コンタクト(1日タイプ) ・USBとSDカード(かなり小さいものも含まれているので、どうすれば) 物をかなり処分したこともあり、物が少なくなり、 分類分けも少しで済んだのですが どういうふうに、どこにしまえばいいのかが分かりません。 よく使う物は近くにしまうぐらいは分かりますが 皆さんはどうやって、しまう場所を決めていますか? 参考にしたいので、教えて下さい。

  • これらのゴミ、何ゴミに分類されると思いますか?

    ゴミの分別について質問があります。 何ゴミの日に出せばいいのだろうと、悩んでいるのは以下の3つです。 (1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー (クリーニング店で引き取ってもらえるのですが、そのお店のものに限られて、他店のものは引き取ってくれません。今回ゴミに出したいものは以前住んでいた街のものなので、引き取り先がありません) (2)ゴルフの練習台 (穴部分がプラスチックの台で、ビニール製の人工芝が細長くついた、良くある感じのものです。たたむと40センチ四方ぐらいになります) (3)プラスチック製のクーラーボックス (外側の箱と蓋がプラスチックで、内部に発泡スチロールの箱が入っていて、取り外しのできるタイプです) 私の住んでいる街は、市で収集するゴミは、燃やしてよいゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミに分類されます。 プラスチック、ビニール関係の記述があるのは、燃やしてよいゴミと、資源ゴミです。 燃やしてよいゴミのプラスチック類の記述には、「おもちゃ、ラップ、ビデオテープ、スキー靴、ポリタンク など」とあります。 資源ゴミのプラスチック類の記述には「袋類(レジ袋、米の袋、トイレットペーパーの袋など)、発砲スチロール容器(カップ麺の容器、肉・野菜・惣菜・野菜のトレーなど)、プラスチック容器(豆腐の容器、卵のケースなど)」とあります。 また燃やせないゴミには、他の何にも分類されないものとして「その他」という記述があります。 私としては(3)の中の発砲スチロールは資源ゴミで、(1)(2)、および(3)の外側は燃やしてよいゴミに分類されると考えるのですが、燃やせないゴミの「その他」に当たるのかな?ともちょっと思っていて、迷っています。 皆さんどう思いますか?

  • コミックの収納

    たくさんあるコミックを収納出来る本棚等を探しています。 ほこりとヤケを防ぎたいので扉付きの様なものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 今はプラスチックのコミック収納ボックスに収納してますが、何個もあるため、本を探すのも不便ですし場所もとります。 それに他の方のご意見で湿気に弱いと知り、今焦ってさがしています。 不織布の袋も考えましたが、何分大量にあるため、積み上げていくには不便です。 何か良い本棚、もしくは他に何か良いコミックの保存方法があればお教え下さい。

  • 自作のCDやDVDの収納方法は?

     CDやDVDをパソコンで焼いて、だいぶ増えてきたのですが(今のところ50枚くらいで、さらに増える予定)、収納で困っています。  CDやDVDのレーベルはプリントしているので、平面に置けばそれが何かは分かりますが、棚に並べてしまうと背表紙がないので、中身が分からなくなります。  安いCDやDVDを使用しているので、ケースは5ミリ位の厚さのプラスチック製です。  (1)こんな薄さのプラスチックケースに貼る、プリンターで印刷できる背表紙用ラベルはありますか?  (2)背表紙がなくても、すぐに中身が分かる収納をする方法はありますか?  良い方法を教えてください。

  • 収納&並べ替えしやすいDVDケースを探しています。

    現在、大量にDVDがあるため、DVDケースを買って収納しようと思っているのですが・・・。 収納予定のDVDは現在の手持ちが300枚ほどあり、さらに今からも増えていく予定です。 タイトルをつけて五十音順に並べていきたいため、普通のDVD/CDケースを買って前の方から順に入れていくと、増えた時五十音順にならべるために中間あたりに入れようとしたら一つずつズラして行かないといけないというなんとも面倒なことになります。 そこで、考えたのですが、バインダー式みたいな感じの、DVDケースありますよね? あれだと間に入れたりといった作業が楽に出来る感じです。 しかし、近くのパソコンショップを回ってみたのですが・・・バインダーの中身に当たるDVDを入れる袋は沢山100枚セットとかで売っていたのですが、肝心の本体に当たるバインダーの方がほとんど売ってませんでした。 やっと見つけても24枚程度しか入らなくて・・・。 一応、永久保存的な感じでDVDを保存したいので、バインダー式のDVDケースといっても2つだけ条件があります。 1.少なくとも一つのバインダーで100枚近く収納したい 2.DVDは光に弱いので、なるべく光が入りにくい構造を希望(ファスナー付きなど) やたら文章が長くなってしまいましたが、以上の条件を満たす商品が売っているサイトを知っている方がいましたら教えてくださいませ。 多少高くてもぜひ購入したい所存ですw ・・・しかし、回答つきそうにないなぁ。この質問・・・(汗

  • DVDトールケース2枚収納

    DVDトールケースの2枚収納タイプはどこで購入できますか? 一応、自分で探したのですが、めくるかたちの2枚収納が見つかりません・・・。 どなたかご存知でしたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう