• ベストアンサー

コミックの収納

たくさんあるコミックを収納出来る本棚等を探しています。 ほこりとヤケを防ぎたいので扉付きの様なものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 今はプラスチックのコミック収納ボックスに収納してますが、何個もあるため、本を探すのも不便ですし場所もとります。 それに他の方のご意見で湿気に弱いと知り、今焦ってさがしています。 不織布の袋も考えましたが、何分大量にあるため、積み上げていくには不便です。 何か良い本棚、もしくは他に何か良いコミックの保存方法があればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

カラーボックスって、ありますよね。 あれの扉付きのを「横向き」に置いてみては? ウチは扉なしの3段のを使用して、奥・手前にそれぞれ2段で・・・ 普通の幅のコミックなら、だいたい、1区画に20冊×4=80冊 入ります。  「はじめの○歩」も、まだ1区画で全部収まる収納力です。  2段にする時に間に板のようなものを挟むと 上段のものを数冊抜いても落ちません。  さらに、奥側の本を置く時、少し高くなるように下に何か置くと タイトルが少し見え、探し安いです。

cherry-peaker
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 カラーボックスってすごい収納力なんですね!驚きました。 しかも奥の本まで見やすくする工夫が素晴らしいです。 かなりの冊数が現在あり、これかも増えていくと思うので その収納力と低価格はかなり魅力です。 早速実行してみようと思います。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • imapyon
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.3

 ↓で丸伸が出たので、ウェルリードをついでにご紹介します。丸伸の下請け会社が作っているそうで、仕様は似かよっていて価格はかなり安いです。

参考URL:
http://www.kagu-ya.ne.jp/index.html
cherry-peaker
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 丸伸、全く知りませんでした。有名な所みたいですね。 これからも増え続けると思うのでやはり価格が安い方がいいですね。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「自信」を「あり」にしていいものかどうか。 本棚なら、丸伸というメーカーのスライド本棚がお奨めです。 驚くほどたくさん入るし、丈夫だし。 但し、丈夫な分重い。本棚そのものが場所を取る。ついでに値段も結構高い。ガラス戸入りのがあるのでホコリは防げますが、ヤケのほうは防げない(カーテンを閉めっぱなしにするとかしないと仕方ない)。・・・と、まあ欠点も幾つもあるのです。で、「自信」を「あり」にしていいものかどうか。 コミックスが数千冊に上った友人で、たんすの引き出しに背を上に向けて並べて収納していたのもいました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.chabashira.co.jp/sip-c/v-messe/03f/06/
cherry-peaker
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 丸伸って上の方も回答されているみたいで有名なんですね。 タンスの引き出しに入れるというのは全く思い付きませんでした! 私も千冊はあるので考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も一時期1000冊くらい(数えてないので定かではないのですが)ありまして収納に困りました。 蓋付きで収納力抜群のものを探すのはかなり難しいような気がします。 (私が知らないだけなのかもしれませんが) 私は普通の安い本箱に2列に入れています。 手前はよく見るもの・奥はあまり見ないものって感じで。 やはりほこりが気になりますので、カーテンを自分で作ってつけています。 もし時間があるようでしたら、ベニヤ板などを買ってきて自分で蓋を付けてみてはいかがでしょう? 作り始めると結構楽しいものですよ。

cherry-peaker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今ある本箱に2列でいれていまして、 どんどん数が増える事などから何かいい方法はないかなと思っておりました。 やはり自作しかないのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミックの収納ケースを探してます

    家にコミック、書籍問わず、本棚におしこんでますが、 さすがに寝かせたりしてるため年末に整理しました。 普通の本棚なので奥と手前の2段構成で整理を完了したのですが、 奥のがとりづらいため、収納方法を考えてます。 http://isetou.com/goods/pribert/books/books/books_1.html ネットで調べたところ、上のリンクにあるような箱に押し込んだり、 収納袋に入れて保存したりするケースがほとんどのようです。 私は、コミックを普通に縦置きで収納ケースに積めて、ケースごと 本棚に並べて取りやすくするという、以前テレビでやってた 方法で整理したいと思っているのですが、丁度良い収納ケースが なかなか見つかりません。100円ショップのダイソーに行ったの ですが、収納ケースのサイズが青年コミックに合わせてあるらしく 少年コミックに合わせたサイズの収納ケースが見つかりませんでした。 少年コミックが丁度入る幅の収納ケースをご存知でしたら、 どなたかご紹介いただけませんか?

  • 1500冊を超えるコミック・参考書等の収納について

    色々検索しましたが、自分にピッタリくるようなものが見当たらなかったので、質問させていただきます。よろしくお願い致します。 現在自宅には、  文庫:約200冊(コミック含)  コミック:約1100冊(内100冊、青年コミック版)  A5教科書&参考書:約150冊  B5参考書:約100冊 の本があります。 今後もコミック・参考書の数は増える予定ですので、 あと少しで1500冊を超えてしまいます。 現在の収納方法は、  コミック専用棚(600冊収納)1つ、  コミック専用クリアボックス(20冊収納)2つ、  文庫本専用ミニ段ボール(10冊収納)10個、  カラーボックス2段(参考書用)1つ、  単なる段ボール(主にB5参考書)5つ、 それに入りきらない分は、床に山積みになっていて 床置きの本は、数百冊あります。 コミックのみ、文庫のみであれば、専用の本棚をもう1つ足せば良いのですが B5の大きさの参考書や、A5の参考書など、かなり大きさがバラついているため どうしようか悩んでいます。 押入れなどに入れてしまうと、出し入れにとても不便な上、カビなども心配なので 出来れば外に出しておきたいと思っています。 何か良い方法を思いついた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 漫画収納について

    最近、漫画が増えてきて本棚が埋まってしまいました。 新しく本棚を買うお金や本棚を置くスペースがないので、100均のプラスチックケースや漫画収納袋を買おうと思っています。 置く場所がどうしても日にあたりやすくなってしまいそうなのですが、これらで日焼けは防げますか? プラスチックケースと漫画収納袋ならどちらのほうがおすすめですか? 他にも日焼けを防いだり、収納する方法がありましたら教えてください。

  • A5サイズのコミックを大量に収納できる本棚を探しています。

    インターネットの通販で売られているスライド書棚はA5サイズの本を収納するには奥行きが足りないものばかりでした。 A5サイズのコミックを大量に収納できる本棚を売っているお店をご存知の方がおられましたら、ご教示お願い致します。

  • 本を収納するケースのようなものを探しています。

    本を収納するケースのようなものを探しています。 小説サイズから青年コミックなど大判サイズまでの本は、100円ショップで売っている不織布の袋に収納しているのですが、他のサイズの収納に困っています。 他の収納したいサイズは、大判サイズより少し大きい成年向けコミックなど(21x15cm)、4コママンガなど(20.8x14.8cm)、少し小さめの雑誌(26x21cm)の3種類です。 ケースは埃や虫などが入らない密閉できるもので、たくさん欲しいのでできれば安価なものが良いです。 上記のようなケースがありましたら、よろしくお願いします。

  • 本の収納方

    部屋の片付けをしているのですが、大量の漫画や本に毎回悩まされます。 今回思い切って100冊弱を中古屋に売りましたが、それでも減った気がしません。 残ったものは、「後で読み返したくなるかも…」や、「しばらくしたら手に入らなくなるかも…」と思うと手放せないものばかりです。 収納ボックスに入れて積んでおくのは出し入れしにくいけれど、大きな本棚を増やすスペースはありません。 加えて収納ボックスや本棚を買う資金もあまりありません。 なにか上手い本の収納方はありませんでしょうか…

  • 本棚を探しています

    本に限らず、物を長期間使用しなかったらほこりがたまりますよね? そのような状態になった本棚の本を掃除する際、室内にほこりを撒き散らすのは嫌なので、窓を開けて全ての本のほこりをはたいていました。 しかし、年々この作業が煩わしくなってきました。 衣類などは中を密封状態にできるプラスチック製の収納ボックスに収めていますが、本をこれに収納するのはどうかな?と考えています。 密封可能な収納ボックスのような機能を備えた本棚、またはそれに近い既製品は存在しますでしょうか? 要は、ほこりを被らない状態で本を保存できる物を探しています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 本の収納に困っています。

    本の収納に困っています。 歳月につれ本が溢れて来ます。 今までも天井スライド式本棚、押し入れ本棚、20冊程入る布製・段ボール式・プラスチック製の本入れ(コノ手が一番厄介…)、引き出し型箪笥等に本を整理してきたのですが気がつくとそれを上回る幾重の本タワー… 旦那がキレてしまいました。 怖かったです。 文庫3割、新コミック7割、残りサイズは色々で本数は2000冊越えてしまったのですが、好きな本ばかりでどれもヨク読み返します。 それも旦那のキレる理由の一つなんですが… 何かスッキリ収納する方法ないでしょうか? どうか良い御知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • コミック収納ケースを探してます

    ずいぶん前に伊勢藤(ISETO)と言う会社のコミック誌の収納ケースを買いましたが、その買ったお店(サティ)がなくなってしまい、また他のお店にも置いてあったのに今はもう取り扱ってないなど…色んな所を探し回っていますが見つからなくて困っています。 また、ネットでの購入は送料がかかるので避けたいのでご近所で見かけた方はご一報下さい。 ちなみに探している品です http://isetou.com/products/box/books/images_large/books_I_179.html

  • 脱衣場でタオルを収納するもの

    脱衣場でタオルを収納しておくものを探しています。 今はホームセンターなどで売っている、プラスチック製の3段のボックスに入れているんですが、もうちょっとおしゃれでたくさん入るものはないかなーと思いまして。 藤製のものも考えたのですが、友人から「カビてくるよ」と言われたので、湿気に強いものを探しています。 おすすめの商品、サイトなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • VideoStudioPRO2021特別版を使用してブルーレイのメニュー画面を作成する際に問題が発生しています。
  • 既存のテンプレートではなくオリジナルのメニュー画面を作成すると、VideoStudioが終了してしまい、再度メニューを作ることができません。
  • カスタマーセンターからの回答も得られず、PCの環境を変えても問題は解決しません。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう