• ベストアンサー

コミックの収納

たくさんあるコミックを収納出来る本棚等を探しています。 ほこりとヤケを防ぎたいので扉付きの様なものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 今はプラスチックのコミック収納ボックスに収納してますが、何個もあるため、本を探すのも不便ですし場所もとります。 それに他の方のご意見で湿気に弱いと知り、今焦ってさがしています。 不織布の袋も考えましたが、何分大量にあるため、積み上げていくには不便です。 何か良い本棚、もしくは他に何か良いコミックの保存方法があればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カラーボックスって、ありますよね。 あれの扉付きのを「横向き」に置いてみては? ウチは扉なしの3段のを使用して、奥・手前にそれぞれ2段で・・・ 普通の幅のコミックなら、だいたい、1区画に20冊×4=80冊 入ります。  「はじめの○歩」も、まだ1区画で全部収まる収納力です。  2段にする時に間に板のようなものを挟むと 上段のものを数冊抜いても落ちません。  さらに、奥側の本を置く時、少し高くなるように下に何か置くと タイトルが少し見え、探し安いです。

cherry-peaker
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 カラーボックスってすごい収納力なんですね!驚きました。 しかも奥の本まで見やすくする工夫が素晴らしいです。 かなりの冊数が現在あり、これかも増えていくと思うので その収納力と低価格はかなり魅力です。 早速実行してみようと思います。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• imapyon
回答No.3

↓で丸伸が出たので、ウェルリードをついでにご紹介します。丸伸の下請け会社が作っているそうで、仕様は似かよっていて価格はかなり安いです。

参考URL:
http://www.kagu-ya.ne.jp/index.html
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 丸伸、全く知りませんでした。有名な所みたいですね。 これからも増え続けると思うのでやはり価格が安い方がいいですね。 有り難うございます。

回答No.2

「自信」を「あり」にしていいものかどうか。 本棚なら、丸伸というメーカーのスライド本棚がお奨めです。 驚くほどたくさん入るし、丈夫だし。 但し、丈夫な分重い。本棚そのものが場所を取る。ついでに値段も結構高い。ガラス戸入りのがあるのでホコリは防げますが、ヤケのほうは防げない(カーテンを閉めっぱなしにするとかしないと仕方ない)。・・・と、まあ欠点も幾つもあるのです。で、「自信」を「あり」にしていいものかどうか。 コミックスが数千冊に上った友人で、たんすの引き出しに背を上に向けて並べて収納していたのもいました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.chabashira.co.jp/sip-c/v-messe/03f/06/
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 丸伸って上の方も回答されているみたいで有名なんですね。 タンスの引き出しに入れるというのは全く思い付きませんでした! 私も千冊はあるので考えてみます。

回答No.1

私も一時期1000冊くらい(数えてないので定かではないのですが)ありまして収納に困りました。 蓋付きで収納力抜群のものを探すのはかなり難しいような気がします。 (私が知らないだけなのかもしれませんが) 私は普通の安い本箱に2列に入れています。 手前はよく見るもの・奥はあまり見ないものって感じで。 やはりほこりが気になりますので、カーテンを自分で作ってつけています。 もし時間があるようでしたら、ベニヤ板などを買ってきて自分で蓋を付けてみてはいかがでしょう? 作り始めると結構楽しいものですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今ある本箱に2列でいれていまして、 どんどん数が増える事などから何かいい方法はないかなと思っておりました。 やはり自作しかないのかもしれないですね。