• 締切済み

漫画収納について

最近、漫画が増えてきて本棚が埋まってしまいました。 新しく本棚を買うお金や本棚を置くスペースがないので、100均のプラスチックケースや漫画収納袋を買おうと思っています。 置く場所がどうしても日にあたりやすくなってしまいそうなのですが、これらで日焼けは防げますか? プラスチックケースと漫画収納袋ならどちらのほうがおすすめですか? 他にも日焼けを防いだり、収納する方法がありましたら教えてください。

noname#215392
noname#215392

みんなの回答

  • night5544
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

本棚がいくつあり、どのくらい本を所有されているのか不明ですが、漫画収納袋はやめたほうがいいかと。 見る限り、本を入れた袋を出し入れするときに引きずるので、袋どころか本も傷みそうです。 あまり読んでない本はダンボールにしまうのはどうでしょうか?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.1

 漫画雑誌が増え過ぎて部屋が狭くて住めなくなったら、御病気ではないかと思います。  連続幼女殺害事件の犯人の部屋のように、床から天井まで漫画雑誌で埋め尽くされているような状況だったら、精神科の病院に相談して治療を受けた方が良いでしょうね。  本棚が部屋に3つ以上あると、狭く感じるはずです。本棚1つで250冊と計算すると、750冊以上の漫画雑誌を所有している人は限界に近いと考えた方が良いでしょう。  漫画雑誌や週刊誌は、年末までに廃棄処分して、新しい雑誌を買うのが普通です。何年も捨てずに残して部屋が狭くなるのは病的傾向がある人で、捨て切れない人でもイメージスキャナーでパソコンに読み込んで廃棄する人が多いようです。  本が50冊ぐらい入るプラスチックケースや収納袋では、連続幼女殺害事件の宮崎君の部屋になるだけです。事件を起こす前に漫画雑誌を捨てる努力をしましょう。

関連するQ&A

  • 漫画の収納ケースについて。

    漫画の収納ケースについて。 現在家に漫画が100冊程あります。今はプラスチックの引き出しに漫画を収納しています。ですが、数年も経つと劣化してしまうのか、どうしても日焼け(蛍光灯焼け)してしまったり湿気などで傷んでしまいます。 春先に引っ越す予定なので新しく収納ケースを購入しようと思います。本棚は避けたいです...。私が希望しているものは... ・日焼けや湿気を防げる ・背表紙が見やすくて取り出しやすい ・場所を取らない 上記のような収納ケースはありますでしょうか?サイトなどを教えて頂けると助かります。また、神経質なので本が傷むのが非常に嫌です。透明カバーは付けています。防腐剤などは使用しておりません。本が傷まないようにするにはどのような対策をすればいいのかも教えて下さい。防腐剤やたまに日陰干しをすると良いと聞いたことがありますが効果はありますか?よろしくお願い致します。

  • コミックの収納

    たくさんあるコミックを収納出来る本棚等を探しています。 ほこりとヤケを防ぎたいので扉付きの様なものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 今はプラスチックのコミック収納ボックスに収納してますが、何個もあるため、本を探すのも不便ですし場所もとります。 それに他の方のご意見で湿気に弱いと知り、今焦ってさがしています。 不織布の袋も考えましたが、何分大量にあるため、積み上げていくには不便です。 何か良い本棚、もしくは他に何か良いコミックの保存方法があればお教え下さい。

  • 超大量漫画の旨い収納方法は・・・

    おそらく1万冊近くはあるのではないだろうかというくらい、かなり大量の漫画を持っているのですが、家が狭く、現在の本棚から大部分が溢れてその辺に山積みになっている状態です。 ホコリなども被り、せっかく集めた漫画が虫に食われてしまわないか最近心配になり、片付けることにしました。 今のところ、収納方法が思いつかず、題名ごとにまとめてサランラップでも巻いて(ホコリと虫対策)題名を書いたダンボールに箱詰めして、それを重ねて置こうかと思っているのですが・・・。 これだと下の本が重圧で潰れて次取り出したときにはペシャンコになっている可能性がありそうなのでw よく読む漫画だけ本棚に置くので、別で収納する漫画はすぐに取り出せなくてもいいので、とりあえず、なるべく場所を取らずに虫やホコリなどを避けられる収納方法を思案中です。 なにか旨い収納方法を知っている方がいればぜひお知恵を拝借願います。

  • 本の収納方法

    皆さんは本や雑誌の収納をどうなさってますでしょうか。 私は成人して随分経ちますが、今頃になって本棚が欲しくなっています。 これまでは100均のプラスチックケースなどに並べていたのですが、大判の雑誌の置き場に困るようになりました。 本も並べて一覧できないので、すでに持っている物と似たものを買ってしまうこともあります。 読まなくなった本は売るなどして整理はしているのですが、今自分が持っている本を並べて見たいと思うようになりました。 変な疑問ですが、どんな収納を皆さんはなさっていますでしょうか。 ※私が本棚の購入を躊躇しているのは、 背の高い家具を置きたくないこと、サイズが揃わない本や雑誌に合う棚があるのかわからないという理由があります。

  • 漫画や小説の収納方法について

    漫画が50冊以上、小説が20冊以上あります。 『古見さんはコミュ症です。』×25冊,『ブルーロック』×23冊,『SPY×FAMILY』×10冊,『一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。』,『君と真夜中を抜けて』,『人間レベル』等々。その他少しです。今後も増えます。 自室に本棚を置いておらず、他の部屋に行けば大きな本棚がありますが家族と共用の場所に私物を置くのは抵抗があり、部屋に置いています。机の下に文庫本や漫画サイズのものが何十冊かは置ける棚がありますが下にあるのが取りにくいので使っていません。 今は背の低く幅の広い段ボールに横向きで立てて収納しています。見栄えも悪く、第一収まりが悪いので困っています。 “この段ボール漫画の収まりめっちゃいいよ”とか“この収納ケース良いよ”とかありますか? 今後本棚を置くことも考えてはいるので今回のは応急処置としてあまり高額にならないものがいいです。あとは私自身まだ今年から高校生になるくらいの子供なので金額など親と話さなきゃいけないような点がでるのもあまり。 百均や無印、インテリア店、ホームセンターなど通販を除いた店舗で購入可能なもの、または手作りで用意できるものを探しています。 漫画の収まりなど色々な観点で良い収納方法を教えて下さい。 欲を言えば、前後や倒した状態で重ねるなどで背表紙が見えなくなる状態での収納はあまり好ましくないです。 拙い文章、欲の深い質問ですみません。 よろしければご回答お願いします。

  • 太陽光のせいで漫画のカバーが薄くなってしまって・・・

    部屋の本棚に漫画を置いておくと、昼間太陽光が当たったのか、漫画のカバーが薄くなっていました。本棚の位置を陽の当たらない場所に動かしたいんですが、そのようなスペースもなくて今の位置でどうにか日焼けしないようにしたいんですがなにか方法はあるでしょうか?? 教えてください。。。

  • コミック収納袋

    マンガの愛蔵版などの値段でいうと800~1000円の大きめのコミック(何というサイズなのかわかりません)を収納できる不識布等でできている収納袋を探しています。 要望としてはなるべく多い数のコミックを収納できて、100均のものでない収納袋そしっていましてら教えてください。

  • 本の収納方

    部屋の片付けをしているのですが、大量の漫画や本に毎回悩まされます。 今回思い切って100冊弱を中古屋に売りましたが、それでも減った気がしません。 残ったものは、「後で読み返したくなるかも…」や、「しばらくしたら手に入らなくなるかも…」と思うと手放せないものばかりです。 収納ボックスに入れて積んでおくのは出し入れしにくいけれど、大きな本棚を増やすスペースはありません。 加えて収納ボックスや本棚を買う資金もあまりありません。 なにか上手い本の収納方はありませんでしょうか…

  • 腕時計,サングラスの収納

    今 3つのサングラスは本棚の一角に,3つの腕時計は机の一角に 無造作におかれているのですが、それではなんか嫌なのです。 腕時計,サングラスの収納についてアイデアをください。 (100均のプラスチックのかごを見たのですけど、そこに入れるのは抵抗がありました。)

  • コミックの収納ケースを探してます

    家にコミック、書籍問わず、本棚におしこんでますが、 さすがに寝かせたりしてるため年末に整理しました。 普通の本棚なので奥と手前の2段構成で整理を完了したのですが、 奥のがとりづらいため、収納方法を考えてます。 http://isetou.com/goods/pribert/books/books/books_1.html ネットで調べたところ、上のリンクにあるような箱に押し込んだり、 収納袋に入れて保存したりするケースがほとんどのようです。 私は、コミックを普通に縦置きで収納ケースに積めて、ケースごと 本棚に並べて取りやすくするという、以前テレビでやってた 方法で整理したいと思っているのですが、丁度良い収納ケースが なかなか見つかりません。100円ショップのダイソーに行ったの ですが、収納ケースのサイズが青年コミックに合わせてあるらしく 少年コミックに合わせたサイズの収納ケースが見つかりませんでした。 少年コミックが丁度入る幅の収納ケースをご存知でしたら、 どなたかご紹介いただけませんか?