漫画の収納ケースの選び方と保管方法について

このQ&Aのポイント
  • 漫画の収納ケースを選ぶ際には、日焼けや湿気を防げるものを選ぶことが重要です。また、背表紙が見やすくて取り出しやすい収納ケースも便利です。さらに、場所を取らないコンパクトなデザインのケースもおすすめです。
  • 漫画を傷まないための対策としては、透明カバーを使用することが効果的です。また、防腐剤を使用しないことや、定期的に日陰で干すことも大切です。これらの対策をすることで、漫画の劣化や傷みを防ぐことができます。
  • 漫画の収納ケースを購入する際には、オンラインショップや家具店などで幅広い種類のケースを探すことができます。特に、漫画専用の収納ケースや書籍収納ボックスが便利です。また、漫画の保管には専用の本棚や収納スペースを作ることも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画の収納ケースについて。

漫画の収納ケースについて。 現在家に漫画が100冊程あります。今はプラスチックの引き出しに漫画を収納しています。ですが、数年も経つと劣化してしまうのか、どうしても日焼け(蛍光灯焼け)してしまったり湿気などで傷んでしまいます。 春先に引っ越す予定なので新しく収納ケースを購入しようと思います。本棚は避けたいです...。私が希望しているものは... ・日焼けや湿気を防げる ・背表紙が見やすくて取り出しやすい ・場所を取らない 上記のような収納ケースはありますでしょうか?サイトなどを教えて頂けると助かります。また、神経質なので本が傷むのが非常に嫌です。透明カバーは付けています。防腐剤などは使用しておりません。本が傷まないようにするにはどのような対策をすればいいのかも教えて下さい。防腐剤やたまに日陰干しをすると良いと聞いたことがありますが効果はありますか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

ウチにも数千冊のコミックスがありますが、普通に本棚に入れて保存していますが。 はっきり言って完全に焼け(変色)は防げませんよ。使用している用紙が完全な中性紙ではない為完全な暗室に保管しても徐々に黄ばんで来ます。また容器に入れておくと季節や昼夜の気温差で結露を起こしますのであまり宜しくないです。 どうしても、というのであれば遮光性があり完全密封出来る容器に入れ真空ポンプで脱気したのち笑気ガス等を注入して殺菌、その後ガス抜きして最後に窒素ガスを充填、というのが現在考えられる最良の方法ですがコレだけやっても多分変色は防げませんよ。後はせいぜい蛍光灯にUVカットフィルムを被せる位ですかね。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり完璧に変色を防ぐことは無理でしたか...。普通の本棚に保管しておくことにします。ありがとうございました。