漫画の収納ケースの選び方と保管方法について

このQ&Aのポイント
  • 漫画の収納ケースを選ぶ際には、日焼けや湿気を防げるものを選ぶことが重要です。また、背表紙が見やすくて取り出しやすい収納ケースも便利です。さらに、場所を取らないコンパクトなデザインのケースもおすすめです。
  • 漫画を傷まないための対策としては、透明カバーを使用することが効果的です。また、防腐剤を使用しないことや、定期的に日陰で干すことも大切です。これらの対策をすることで、漫画の劣化や傷みを防ぐことができます。
  • 漫画の収納ケースを購入する際には、オンラインショップや家具店などで幅広い種類のケースを探すことができます。特に、漫画専用の収納ケースや書籍収納ボックスが便利です。また、漫画の保管には専用の本棚や収納スペースを作ることも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画の収納ケースについて。

漫画の収納ケースについて。 現在家に漫画が100冊程あります。今はプラスチックの引き出しに漫画を収納しています。ですが、数年も経つと劣化してしまうのか、どうしても日焼け(蛍光灯焼け)してしまったり湿気などで傷んでしまいます。 春先に引っ越す予定なので新しく収納ケースを購入しようと思います。本棚は避けたいです...。私が希望しているものは... ・日焼けや湿気を防げる ・背表紙が見やすくて取り出しやすい ・場所を取らない 上記のような収納ケースはありますでしょうか?サイトなどを教えて頂けると助かります。また、神経質なので本が傷むのが非常に嫌です。透明カバーは付けています。防腐剤などは使用しておりません。本が傷まないようにするにはどのような対策をすればいいのかも教えて下さい。防腐剤やたまに日陰干しをすると良いと聞いたことがありますが効果はありますか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

ウチにも数千冊のコミックスがありますが、普通に本棚に入れて保存していますが。 はっきり言って完全に焼け(変色)は防げませんよ。使用している用紙が完全な中性紙ではない為完全な暗室に保管しても徐々に黄ばんで来ます。また容器に入れておくと季節や昼夜の気温差で結露を起こしますのであまり宜しくないです。 どうしても、というのであれば遮光性があり完全密封出来る容器に入れ真空ポンプで脱気したのち笑気ガス等を注入して殺菌、その後ガス抜きして最後に窒素ガスを充填、というのが現在考えられる最良の方法ですがコレだけやっても多分変色は防げませんよ。後はせいぜい蛍光灯にUVカットフィルムを被せる位ですかね。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり完璧に変色を防ぐことは無理でしたか...。普通の本棚に保管しておくことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画収納について

    最近、漫画が増えてきて本棚が埋まってしまいました。 新しく本棚を買うお金や本棚を置くスペースがないので、100均のプラスチックケースや漫画収納袋を買おうと思っています。 置く場所がどうしても日にあたりやすくなってしまいそうなのですが、これらで日焼けは防げますか? プラスチックケースと漫画収納袋ならどちらのほうがおすすめですか? 他にも日焼けを防いだり、収納する方法がありましたら教えてください。

  • 本などの収納について

    漫画本などを収納するときに、日光や蛍光灯にさらしたり、空気に触れさせておくと紙が黄色く焼けますが、これは扉のある本棚に収納しておけば大丈夫なのでしょうか? また、本棚の扉はガラスになっていて中が見えるようなものでも大丈夫でしょうか?

  • 漫画や小説の収納方法について

    漫画が50冊以上、小説が20冊以上あります。 『古見さんはコミュ症です。』×25冊,『ブルーロック』×23冊,『SPY×FAMILY』×10冊,『一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。』,『君と真夜中を抜けて』,『人間レベル』等々。その他少しです。今後も増えます。 自室に本棚を置いておらず、他の部屋に行けば大きな本棚がありますが家族と共用の場所に私物を置くのは抵抗があり、部屋に置いています。机の下に文庫本や漫画サイズのものが何十冊かは置ける棚がありますが下にあるのが取りにくいので使っていません。 今は背の低く幅の広い段ボールに横向きで立てて収納しています。見栄えも悪く、第一収まりが悪いので困っています。 “この段ボール漫画の収まりめっちゃいいよ”とか“この収納ケース良いよ”とかありますか? 今後本棚を置くことも考えてはいるので今回のは応急処置としてあまり高額にならないものがいいです。あとは私自身まだ今年から高校生になるくらいの子供なので金額など親と話さなきゃいけないような点がでるのもあまり。 百均や無印、インテリア店、ホームセンターなど通販を除いた店舗で購入可能なもの、または手作りで用意できるものを探しています。 漫画の収まりなど色々な観点で良い収納方法を教えて下さい。 欲を言えば、前後や倒した状態で重ねるなどで背表紙が見えなくなる状態での収納はあまり好ましくないです。 拙い文章、欲の深い質問ですみません。 よろしければご回答お願いします。

  • 本の保存方法・日焼け防止について教えて下さい

    漫画・小説を問わず結構な量の本を持っていると思うのですが、 たまに整理すると古い本の日焼けや経年劣化が気になります。 保存方法として、 (1)扉付の本棚に収納する。 (2)単行本・文庫本用収納ケースに入れて押入れに入れる。 といった方法を取っていますが、どういった方法を取れば 日焼け・経年劣化を防げるでしょうか? 防虫剤・乾燥剤を使用するというのは効果があるでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • たくさんの本を収納できる本棚を探しています

    できるだけたくさんの本を収納できる高さ90cm前後、100cmくらいまでの本棚を探しています。 最近流行のスライド式のものはスライドするためのスペースが無駄のように感じられ、 それなら奥行きの深い棚に前後2列に本を入れて、 奥の本の下になにか板でも敷いてタイトルの一部が見えるようにすればいい、 と思ってしまいます。 ただそうすると一番下の段の奥が見辛いように思います。 いろいろ考えた挙句思いついたのは、タンスのような感じで引出しの中に本を収納できる本棚(?)です。 本が入れば普通のタンスでもいいのですが、 衣類と違って本は重いので普通のタンスでは重さに耐えられないと思うのです。 ものそのものは耐えられても、重くなりすぎると引出しを開けることもできなくなりそうですし。 そういうタイプの本棚または荷重に強いタンスをご存知の方、いらしたら教えてください。 ホクトの三列収納書庫 http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html もたくさん本が収納できそうですが、私の希望には高さが高すぎて断念しました。 背の低いものがあればいいのですが…。 そのほかにもたくさん本を収納できて見やすい本棚、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本の収納方法

    皆さんは本や雑誌の収納をどうなさってますでしょうか。 私は成人して随分経ちますが、今頃になって本棚が欲しくなっています。 これまでは100均のプラスチックケースなどに並べていたのですが、大判の雑誌の置き場に困るようになりました。 本も並べて一覧できないので、すでに持っている物と似たものを買ってしまうこともあります。 読まなくなった本は売るなどして整理はしているのですが、今自分が持っている本を並べて見たいと思うようになりました。 変な疑問ですが、どんな収納を皆さんはなさっていますでしょうか。 ※私が本棚の購入を躊躇しているのは、 背の高い家具を置きたくないこと、サイズが揃わない本や雑誌に合う棚があるのかわからないという理由があります。

  • オススメの収納書庫ありますか?

    現在本が増えすぎて本棚に入らなくなっており、改めて新しい本棚を探しています。 収納力のあるガラス戸付きで、(主に文庫なので)奥行きの短いものが希望です。 スライド式での収納力を誇る本棚は見つかるのですが、 埃がすぐたまってしまうので・・・ また、縦にスライドさせるものも、文庫の表紙が見えないのでつまらないなぁと思ったり。 オススメの本棚ありますか?

  • 超大量漫画の旨い収納方法は・・・

    おそらく1万冊近くはあるのではないだろうかというくらい、かなり大量の漫画を持っているのですが、家が狭く、現在の本棚から大部分が溢れてその辺に山積みになっている状態です。 ホコリなども被り、せっかく集めた漫画が虫に食われてしまわないか最近心配になり、片付けることにしました。 今のところ、収納方法が思いつかず、題名ごとにまとめてサランラップでも巻いて(ホコリと虫対策)題名を書いたダンボールに箱詰めして、それを重ねて置こうかと思っているのですが・・・。 これだと下の本が重圧で潰れて次取り出したときにはペシャンコになっている可能性がありそうなのでw よく読む漫画だけ本棚に置くので、別で収納する漫画はすぐに取り出せなくてもいいので、とりあえず、なるべく場所を取らずに虫やホコリなどを避けられる収納方法を思案中です。 なにか旨い収納方法を知っている方がいればぜひお知恵を拝借願います。

  • コミックの収納

    たくさんあるコミックを収納出来る本棚等を探しています。 ほこりとヤケを防ぎたいので扉付きの様なものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 今はプラスチックのコミック収納ボックスに収納してますが、何個もあるため、本を探すのも不便ですし場所もとります。 それに他の方のご意見で湿気に弱いと知り、今焦ってさがしています。 不織布の袋も考えましたが、何分大量にあるため、積み上げていくには不便です。 何か良い本棚、もしくは他に何か良いコミックの保存方法があればお教え下さい。

  • 本の収納方

    部屋の片付けをしているのですが、大量の漫画や本に毎回悩まされます。 今回思い切って100冊弱を中古屋に売りましたが、それでも減った気がしません。 残ったものは、「後で読み返したくなるかも…」や、「しばらくしたら手に入らなくなるかも…」と思うと手放せないものばかりです。 収納ボックスに入れて積んでおくのは出し入れしにくいけれど、大きな本棚を増やすスペースはありません。 加えて収納ボックスや本棚を買う資金もあまりありません。 なにか上手い本の収納方はありませんでしょうか…