• 締切済み

【暇です…】実家に帰って何をしますか?

独身の男で、実家からバスで30分のところに一人暮らししています。 実家は両親2人で暮らしています。 土日になると『遊びに来ないのか?』と催促の電話があります。しかし正直、実家に言っても『退屈』の一言です。そうそう話す事もある訳でもないし、する事もないし、テレビをボーッと観るぐらい… 親と不仲ではなく『実家に帰っても暇…』が悩みです。 私と同じ、独身で実家から比較的近いところに一人ぐらししている男女の方々、実家に帰って何をされていますか? また、どれぐらいの頻度で帰っていますか?

みんなの回答

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.5

実家から1時間半くらいのところにいますが やっぱり暇です^^; 実家を出る時に大量の本が新居に収まらず置きっぱなしにしていたのを 引越を機にもう少し入るからと小出しに必要な本を取りに行くので 2,3か月に一度本の整理に戻りますが 着払いの宅急便の手配を済ませてしまうとやることがなくて ぼんやりとたいして面白くもないTVを見てご飯を食べて 実家と自分の家では取っている新聞が違うので新聞を読んだり・・・ 布団もないので泊まることはなく夕方になればさっさと帰ります^^; 一度出てしまうとかつての自分の部屋も 荷物は大量に残っていてもなんだか物置化していたりして 自分の部屋ではなくなってしまっているものですね。。。 居場所がなくなっちゃったなあという感じで はやく一人暮らしの自分の家に帰ろうと思ってしまいます。 一ヶ月くらいメールをさぼるとガンガン母からメールが入るので 連絡は欠かさないようにしているので不仲ではないんですけどね。

回答No.4

全く同じでびっくりしました。 私も実家からバスで30分ぐらいのところに一人暮らししてます。 実家に近いほうがいいかなと思って決めたとこなのに、月に1回帰るか帰らないかの頻度です。 実家に帰ってもほんとやることなくて私もテレビ(あまり好きじゃないけど)見てるぐらいかな。 昔は住んでいたとこなのになぜか落ち着かなくて・・・。 泊まることもほとんどなく、早く家(一人暮らしの)に帰りたいってなります。 仲は悪くはないんですがね。 だけど、家族とご飯を一緒に食べることはいいなと毎回思います。 質問の答えになってないですね。。。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>実家に帰って何をされていますか? ボーッしていました。 実家で飯を喰うか実家の近所で外食するかの違いです。 >どれぐらいの頻度で帰っていますか? 基本的には年数回でしたが両親が亡くなる前にはかなり頻繁でした。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.2

私の場合は、実家の庭にサンチェアを出してボーーーーっとしてました。 すると父が日よけの傘(海水浴場にある大きい傘)を持ってきて、母がビールを持ってきて、気付くとなぜかバーベキューコンロが出てきて、炭が焚かれて肉焼いて食べてました。 ちなみに春でした。 秋にもやったかな。 夏は庭にたらいを出して水を張って足入れてた。 そして読書。 その頃は近かったので月イチ位で帰ってました。 懐かしいなぁ。

  • mayu7651
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私はかつて実家から新幹線を使っても2時間は掛かる場所にいたので ご質問者様の条件を満たしていませんが 実家に帰ると暇なのは同感だったので少々書きます。 ・・・といっても実家付近の環境に興味を持ったり、両親といろいろ語るのでいいのではないでしょうか。 後、きつい言葉で済みませんがご質問者様の悩みの種はいつか必ず消滅します。 ご両親が亡くなられるか、勤務先の変更、さらには何らかの理由で退職するかもしれません。そうなったら暇な中でもご両親と一緒だった日々を必ず懐かしむでしょう。 ご参考にして頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 実家を訪ねる頻度は。

    500km~600km以上遠く離れた、飛行機を使うくらいの場所に実家のある既婚者の方々、どのくらいの頻度で実家を訪ねておられるのでしょうか。 家族そろっての帰省は、交通費もかかることと思います。 土日で往復。もあわただしいと思います。 どうしても大金をかけて大型連休に。となってしまいますか。 差し支えのない方、ご回答を是非お願いします。

  • 実家に帰る頻度

    職場が実家から通える範囲にありながら、自立するためにひとり暮らしをしている、独身の方に質問です。 実家には、どのくらいの頻度で帰りますか? ちなみに自分は、兄家族が2週に一回のペースで子供(自分から見て甥と姪)を連れて実家に来るので、それに合わせて自分も帰るようにしています。これって多すぎでしょうか?

  • 実家からの電話にイライラしてしまう

    夫、私、娘の3人家族です。私の実家は県内ですが車で一時間半ほどかかります。母はよく遊びに来いと催促の電話をかけてくるのですが、これがとてもストレスです。 そもそも私の両親は、私たちの家には滅多に来ません。娘(両親にとっては孫)の幼稚園の行事にも一切来ません。来る気もないようです。 来ないとは知りつつも一応誘います。予想通り全て断られます。遠足に誘ったら「その日は田植えなのよ、残念だわ!」と嬉しそうに言われました。行けない理由があってホッとしているのがバレバレです。 それでいて、自分が暇だと電話してきて、遊びに来るよう催促します。 遊びに行く予定が、娘が体調を崩し中止すると、症状を詳しく聞き出し「それ位なら来れば?」と言います。無理して悪化させたら可哀想だからと断ると、娘と会えないことを非常に残念がりますが、お大事にとか、娘を気遣う言葉は一切ありません。 私と娘がインフルエンザで寝込んだときも、「家の中のことが何もできず困っている、こちらに来てもらえないか」と頼んだところ、「えー、そっちに行くの大変でしょ?治るまでは仕方ないじゃない?」と断られました。 また、ある日電話してきたのですが、私が具合が悪くて寝込んでいると知ると、「早く治るといいわね」と、さっさと切ろうとしました。おそらく、遊びに来るよう催促しようとしたけれど、私の具合が悪いので諦めたのでしょう。手伝いに来てとか言われる前に切りたかったのだと思います。 その2日後が娘の誕生日だったのですが、その日は電話もありませんでした。一週間後に私が別の用で実家にかけたのですが、誕生日の話題すら出ませんでした。 自分が退屈だと呼び出すくせに、孫の具合が悪くても心配せず、幼稚園の行事も見たくない、誕生日を祝う気持ちもない。これで果たして孫を可愛がっていると言えるのか?と、実家から電話が来るたびにイライラしてしまいます。ふと思い出したときに取り出して遊ぶオモチャみたいな感覚で可愛がっている感じがして、不愉快になります。 しかし、両親は孫を充分可愛がっていると思っているので、話になりません。 7月に入ってから、夏休みになったら遊びに来るようにと既に2回も電話がありました。誕生日は忘れても夏休みは覚えてんのかよ!おめでとうは言わなくても遊びに来いとは言うのかよ!と、そのたびにイライラします。まだ夏休みの予定が決まっていないので、実家に行く日も決まっておらず、また電話が来そうです。 実家からの電話にイライラしないいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 休日暇です

    自分は都内に住んでいる社会人です。 土日祝日が予定が無く暇過ぎです。自分は友達もいないです。 (知り合い程度は数人います) 趣味も国内・海外旅行、カラオケなのですが 旅行を趣味と行っている人に比べて頻度も少なく、海外は完全フリーは経験無しです カラオケ歴も半年程度(以前は歌自体に興味がなかった)なので音痴で、2,3日に一度くらいの頻度で行ってます。 ちょっと旅行頻度が増やしたり・ボイトレとかもしたいなとは思ってます。 そこで5年くらい前から 土日祝日が予定が無く暇過ぎっていうのを解消したく、2ch・mixi・facebookのオフ会に出たり開催したりしました。 楽しかった事や暇つぶしになりました、その場限りって感じです そこで 何にか一つの事、同じ所に行けるグループ 例えばオフ会なら一つのコミュ・もしくは同じ幹事の人、サークルやスクールなら同じ所に行ける場所を探しているのですがなかなか見つかりません。 そこ質問ですが 同じ行き続けている場所を見つけた人はどうやったら見つけたのでしょうか?

  • 彼氏の実家に泊まり

    東京住みの大学生です。お互い一人暮らしの彼氏がいます。 彼氏が実家(広島)に帰るのに、ついてきて実家に泊まってなよと言われました。 彼の家はもともと友人(男女ともに)が多く集まって泊まるような家で、 彼はうちの親ホント狂ってるけぜんぜんだいじょうぶだと思うよ、一日前に連絡くれれば泊まれるうちじゃけーと笑いながら言っていました。 (たしかに聞くところだと自由でユニークな方だなーという印象を受けますが) 現に妹さんの彼氏はよく遊びに来ているようです(妹さんカップルは地元同士なのでわざわざ泊まってはいないと思いますが)。 反対にうちの親はわりと常識的な人で、実家に行く→結婚前提のご挨拶っていう考え方です。 もはや泊まるなんてありえない・・・って感じです。 なので止められたし、わたしもそういう考え方のもと育ってきたため悩みましたが(まだ結婚なんて次元の違う話に感じます)、 純粋に彼の地元に行ってみたいし一緒にまわってみたいという気持ちが強く、 悩みまくった末に変な方向にふっきれてしまい、 ほとんど衝動的に派遣の日払いバイトを無心でやり、お金を作り、バスを取ってしまいました。 行くことにしたよって彼に連絡したら即、家に泊まっていいか聞いてくれたそうで、 メールでおっけー!の一言だけあっさり言われました。 しかし、彼氏の言葉を信用してすごくフランクな家庭だと割り切っていいのか、 それとも表面上は良いと言っても内心快く思われてはいないのではと、今更後悔と緊張と不安にさいなまれてきました・・・ もうバス自体キャンセルしていくのやめるかとかビジネスホテルに泊まるかかとかいろいろ考えてしまい、 自分でもめんどくさいんですが、なんでも直前になって不安に襲われ、 悩んで悩んでパニクってふっきれ、突飛な行動が多くなるくせがあります。 このままだとまた悩みまくった末に変にふっきれそうでこわいです。 冷静なアドバイスがいただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 実家暮らしなのに週3回は外食する彼

    彼氏は34歳で実家暮らしなのですが 平日週3回、休日は土日どちらも夜ご飯は外で食べます。 ほとんど友達とだそうです。 何度か私も一緒に行ったことがあります。 けど、実家暮らしなのにこんなに外食って普通のなのでしょうか? 私は友達とご飯を食べるのは月1回くらいで それ以外は家でご飯を食べますが・・・ 実家暮らし、一人暮らしにかかわらず 独身男性は外でご飯を食べたいものですか?

  • 実家のお墓について

    こんにちは。 まだ先のことではありますが、心配事の一つなので悩んでいます。 うちは主人、私、子供3人(うち1人は男の子)の5人家族です。 主人の実家は両親健在ですが、小姑が子供(男の子1人)連れて出戻ってきています。姓も旧姓に戻してます。 色々あり、主人の両親と不仲です。 主人の実家には、仏壇があります。 しかし、その中には小姑の中絶した子(しかも前旦那ではなく独身の時の破廉恥生活の中でできた子らしい)の水子の位牌がおいてあります。 しかも○○家(主人の実家の名字)の水子としっかり書いてます。 はっきり言って、こんな水子や不仲の義親の位牌や墓の面倒なんてみたくありません。 いずれうちの息子にみせるなんてとんでもないです。 だから、義親が亡くなったら、全て小姑に押しつけたいのですが可能でしょうか? 主人がみると言っても、主人の段階で拒否したいです。 もちろん、主人がどうしてもみるというなら私が子供3人連れての離婚覚悟です。 お墓は、こっそり子供名義で購入しようかなとも考えています。 現実の仏壇、お墓を小姑に押し付ける方法を教えていただけたら助かります。

  • ドラマを見るというのは暇という証拠ですか?

    昨日の夜ドラマを見ていた為 彼氏からの電話に気付かずに後から折り返しました。 その時に「何してたの?」と聞かれて 「ドラマを見てた」って言ったら 「はー、暇なんだねー」と嫌味を言われました。 彼氏は一人暮らしで家事をしていたそうです。 私は実家暮らしです。 彼氏はニュースくらいしかテレビを見ない人です。 そう言う人から見たら ドラマを見る人は嫌味を言いたくなるほど 暇と見えてしまうのでしょうか? それとも私たちの価値観が合わないだけですか? 彼氏の事が好きなら私もドラマを見る事を 止めた方が良いのでしょうか? 今まで彼氏と話していても ドラマの内容の話はした事ありません。 彼氏は見てないので。 私にはドラマを見る男性の方が良いのでしょうか?

  • 一人暮らしを続けるべき?実家に戻る?

    30代前半・独身女性です。 自分で決めるべき、とわかっているのですがここ10年近く結論がでないので相談させてください。 勤務地の関係で一人暮らしを10年しています。車で2時間の実家に毎週帰っている状況です。ただ、結婚の予定もなく、友達も少なく、このままずーーっと故郷ではない土地でいることに不安を感じます。こちらにいるメリットは「通勤時間が20分で短い」「10年もいるので職場のメンバーに愛着がある」ぐらいです。 実家から通える会社の面接を受けたのですが「毎週帰ってるって、あんた年いくつなの?単に実家から通いたいだけでしょ」とキツイ一言を言われました。面接官のいうことももっともだな…と思って。 実家に帰れば通勤時間も1時間15分~30分ぐらいになってしまいます。また職場が変わればおそらく激務になるのと、職場の人間関係もまた一から構築でそれが不安です。 それぞれにメリット・デメリットがあり決断できません。どうすればいいでしょうか。

  • 毎週末、実家に帰る夫について

     私と夫は30代、子どもはいません。  私は、仕事の都合で長期出張中で、夫は以前二人で暮らしていたアパートに一人残って 生活しています。  夫と休みの都合も合わず、距離も離れているので、週末もなかなか会えません。  夫は、一人でいると暇だからと言って、毎週末、車で1時間半かかるところにある実家に帰っているようです。  実家には両親が住んでいて、帰るたびに一緒に温泉に行ったりしているようなのですが、  30代の男性でも、1時間以上かけて毎週末実家に帰りたいものなのかなと疑問に思うのですが、 気にしすぎでしょうか?  もともと、私が一緒に住んでいるときも、私が土日仕事のときは、夫は実家に帰っていましたし、独身時代も毎週末、1時間くらいかけて実家に帰っていたようです。  夫は両親ととても仲が良いですし、実家に帰ってくることを親も喜んでいるようですが、時々、親離れできていないように思えてしまいます。  私の考えすぎでしょうか?