• 締切済み

彼氏の実家に泊まり

東京住みの大学生です。お互い一人暮らしの彼氏がいます。 彼氏が実家(広島)に帰るのに、ついてきて実家に泊まってなよと言われました。 彼の家はもともと友人(男女ともに)が多く集まって泊まるような家で、 彼はうちの親ホント狂ってるけぜんぜんだいじょうぶだと思うよ、一日前に連絡くれれば泊まれるうちじゃけーと笑いながら言っていました。 (たしかに聞くところだと自由でユニークな方だなーという印象を受けますが) 現に妹さんの彼氏はよく遊びに来ているようです(妹さんカップルは地元同士なのでわざわざ泊まってはいないと思いますが)。 反対にうちの親はわりと常識的な人で、実家に行く→結婚前提のご挨拶っていう考え方です。 もはや泊まるなんてありえない・・・って感じです。 なので止められたし、わたしもそういう考え方のもと育ってきたため悩みましたが(まだ結婚なんて次元の違う話に感じます)、 純粋に彼の地元に行ってみたいし一緒にまわってみたいという気持ちが強く、 悩みまくった末に変な方向にふっきれてしまい、 ほとんど衝動的に派遣の日払いバイトを無心でやり、お金を作り、バスを取ってしまいました。 行くことにしたよって彼に連絡したら即、家に泊まっていいか聞いてくれたそうで、 メールでおっけー!の一言だけあっさり言われました。 しかし、彼氏の言葉を信用してすごくフランクな家庭だと割り切っていいのか、 それとも表面上は良いと言っても内心快く思われてはいないのではと、今更後悔と緊張と不安にさいなまれてきました・・・ もうバス自体キャンセルしていくのやめるかとかビジネスホテルに泊まるかかとかいろいろ考えてしまい、 自分でもめんどくさいんですが、なんでも直前になって不安に襲われ、 悩んで悩んでパニクってふっきれ、突飛な行動が多くなるくせがあります。 このままだとまた悩みまくった末に変にふっきれそうでこわいです。 冷静なアドバイスがいただきたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• nina47
回答No.7

私の彼も、あなたの彼と同じような家庭環境です。 「友達でも誰でも気軽にOK」という。 私も付き合っているだけ(結婚話なし)の段階から、よく遊びに行っていましたよもちろん泊まりで。 うちの両親は、あなたのおうちほど厳しくはないですが、やはり彼氏の家に行くのに…と私も最初は緊張していました。 でも、実際行ってみたらすごくフランクで実の娘のようにかわいがってもらい、 もうすでに何度も泊まりに行く仲になりました。 彼がいなくても、ご両親と3人で遊びに行ったり、お兄さん夫婦や子どもたちと遊んだり… そういうフレンドリーな関係が嬉しかったので彼との結婚が決まったときは 「あの人たちと家族になれるんだ!」という喜びが大きかったですね。 最初はやっぱり「嫌がられてないかな」とか「失礼がないかな」と不安でしたが、 親のことはあなたよりも彼が知っているわけですから、彼が大丈夫だというなら大丈夫でしょう。 彼も親が迷惑がっているのにわざわざウソついてまで一緒に行かないでしょうし。 私としては、彼氏の家に泊まりに行くのに ・挨拶ができない ・手土産がない などはNGだとは思いますが、きちんとしていれば何も気にすることはないと思います。 親も「息子が彼女連れてきた」となるといろいろ話したりしたいでしょうから、 彼と遊ぶばかりでなく、相手の親とコミュニケーション(食事時のお話などでも)をとれたら嬉しいと思いますよ。

• hiroooady
回答No.6

地域によって考え方に違いがあると思いますよ。 先日 他に回答した時 お礼の話を読んで痛感しました。住んでる地域によって 常識、非常識、慣習的な事はあると思います。 今回 広島ですよね。 その家がおかしいと言うより 私の知ってる 中四国方面では よくある話だと思います。 私も彼女の家の近くで仕事する時に 彼女から実家(彼女は実家住まい)に 泊まったらと言われました。結局は一週間 お世話になりました。もちろん 別部屋ですけど。 私が彼女を実家に連れ帰った時は 母親は一つしか布団を敷いてません。 彼女だから 一つていいでしょ? 当たり前の事なのか? ちょっと びっくりはしました。 こういう質問は地域限定でした方が 答えが出せると思いますよ。 全ての回答を読んでも 迷うばかりでしょう? 気楽にお世話になった方がいいと思います。質問者さんが考える程 深刻は話ではないと思います。

• mail03
回答No.5

結婚を前提ではなく、親への紹介もふくめ泊まるのはいいと思います。 その時には、手土産の一つはあった方がいいと思います。 常識ある行動で、礼儀をしっかりすれば問題ないでしょう。 逆に、泊まるという話だったのに、急にキャンセルでは 向こう方も気にすると思います。 結婚を考えなくても、今後の為にも 向こう方の両親を早めに見ておくのはいいと思いますよ。

• munamaca
回答No.4

質問者さんのご両親が彼氏の実家に泊まる事に対して違和感をお持ちであるならば、いっそのこと泊まる泊まらないは別として最寄のビジネスホテルか何かを予約しておけばよいのでは。流れで彼氏さんの実家にお世話になってしまったとしたらホテル代はもったいないけれど、そうしておけば質問者さんのご両親の気分も違うだろうし、オープンな家庭だとしても質問者さんが彼氏さんのご両親に向かって 「今晩、近くにホテルを予約してありますので」 と言えば、かえって彼氏さんのご両親さんにも受けが良くなり 「なかなかしっかりしてるね。でも、ま、かたいこと言わずに泊まっていきなさい!!」 なんて会話の流れになるかもしれません。でも、そうなったらなったでお言葉に甘えて泊まってしまうのもよいのではないかな。 旅行自体を止めたくないのなら、この二つの選択肢を用意して望むのがベストな方法だと思いますよ。

• precog
回答No.3

じゃあ背中押してあげましょう。 >しかし、彼氏の言葉を信用してすごくフランクな家庭だと割り切っていいのか、 >それとも表面上は良いと言っても内心快く思われてはいないのではと、今更後悔と緊張と不安にさいなまれてきました・・・ 今更断ったらもっと悪く思われるでしょう。 ちゃんとお土産持って、親にも伝えてから行って下さい。親に何も言わないと今度は親が恥をかきます。

回答No.2

始めまして。 要は決断の問題でしょう、泊まろうが泊まらないだろうがお互いの立場が変わるものでもありません。 相手がOKであればそれでもいいような気がします。 あなたが考えるとおり確かに相手の家に行くという部分は実家で聞きなれてきたあなたの考え方が今でもまだ普通の考え方のように思いまが、 それではあなた方が今のお付き合いを始めるときにお互いのご両親に挨拶をされましたか? 悩むときはひとつの流れのポイントを押さえた上で悩まないと大元の判断ができない上で悩んでもそれ自体が無駄になります。 悩むほどのことでもないわけはすべて最初にある、と言うことです。 筋を通すと言う言葉がありますが、筋(ストーリー)は一番大切です。 泊まる泊まらないを考えるよりもこの機会を前向きに考えて相手のご両親に自分をアピールし、良い方向で今後も二人で歩んでいける第一歩と考えてみてはいかがですか? 女性のあなたとしては良い判断の機会だと思われますが、いかがでしょうか。

noname#97563
noname#97563
回答No.1

あなたのご両親が「実家に行く→結婚前提のご挨拶っていう考え方です。もはや泊まるなんてありえない・・・って感じです」 という考えならそれに従った方が無難です。 実家に行く→結婚前提のご挨拶は極端だと思いますが、やはり彼のご実家が泊まることをすすめていただいても、 遠慮するのが一般では常識だとおもいますが…。