彼氏の実家に誘われましたが…

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の実家に誘われ、結婚を考えるサインかと不安になっています。彼氏との将来の話をしていないため、行くべきか悩んでいます。
  • 彼氏が実家に遊びにくるように言ってきました。彼との結婚について具体的に話していないため、行くべきかどうか迷っています。
  • 彼氏が実家に遊びに来るように言ってきましたが、私はまだ結婚のつもりはありません。彼との将来について話し合う必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の実家に誘われましたが…

彼の実家に誘われましたが… 彼氏39歳 私 25歳 上司の結婚式で知り合い、彼から告白してくれて付き合うようになり1年半です。 その彼が、今週末に家に遊びにこない?と誘ってくれました。 彼氏は実家暮らしなので、遊びにいく=親に会うということになります。 私は彼の育った環境を見てみたいし、ご両親に会ってみたいと思い、行くつもりでいました。 しかし、それを友達に話したところ、「彼はそろそろ結婚を考えているのでは?」といわれました。 彼に結婚願望があることは昔聞いたことがあるし、漠然と「ずっと一緒にいようね」という話はしたことがありますが、具体的に結婚の話をしたことはありません。 私は彼氏のことが本当に好きですが、正直、今すぐに結婚したいとは思っていません。転職して好きな仕事に就けたばかりなこともあって、あと5年位は独身で仕事をして、美容や資格など自分のためにお金を使ったりしたいのが本音です。彼は結婚を焦っている感じもしなかったのでこれまで特に考えずにきましたが、少し不安になってきました。 1.彼は結婚を考えて実家に来るように言っているのか? 2.だとすれば、結婚を考えられない今、行くのはやめるべきか? 3.その場合、彼には何と言えばいいのか?(プロポーズされたわけでもないのに結婚できないから行かないというのも変ですし) これで先週からずっと悩んでいます。 普通に考えて39歳の男性が彼女を実家に呼び親に紹介するのは結婚を考えているからでしょうか? それとももっと軽い気持ちで行ってもいいものでしょうか? 一般論、個人的な意見でも結構です。 何かご意見頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.4

彼に結婚願望が無いと言ったら嘘になると思いますが、 彼の事が嫌いでないのなら、 何も考えずに遊びに行ってもいいんじゃないでしょうか。 入った瞬間、「カチャッ」て玄関の鍵がかかるような家だと困りますが(笑) 相手の事を知る意味では、そんなに悪い話でもないと思いますよ。

saosao9992
質問者

お礼

ありがとうございます。私も相手を知る意味で行きたいと思っていたので、行ってみることにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

結婚=家庭に入るではありません。 もし、彼がそういう考えであればこの先もうまくは続かないでしょう。 ですから、普通に考えれば、結婚しても今の生活はさほど変わりません。 ただひとつ言えるのは、より計画的になるというだけのことです。 彼は親に紹介し、親を安心させたいだけだと思います。 先日、私も付き合って5ヶ月になる、10歳年下の22歳の子の親に会ってきました。 が、あくまでも彼女を支えている自分という存在がどういった人物なのかを 親に見てもらい、安心してもらうためのものです。 変な男でなくてよかった、というアピールのためでもあるんです。 まずは彼氏に聞いてみましょう。 そしてあなたの本音も先に明かしましょう。 いきなり、彼の実家で「近いうちに結婚を考えてるxxさんです」 なんて紹介されるのは最悪ですから、事前に段取りは決めておくべきです。 ただし、これは本来ホストとなる彼(私の場合は彼女)が段取りを決める べきものなんですけどね・・まぁ、そうもいっていられないので 気付いた方がどんどん行動を起こしていきましょう。

saosao9992
質問者

お礼

確かに段取りが必要ですね。彼と話して見ます。ありがとうございました。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

率直に彼に聞いてみたらいかがでしょう。 あわせて、 すぐの結婚はしない意思がしっかりされているようなので、その旨を彼に伝えるのも質問者さんの義務だとも思います。

saosao9992
質問者

お礼

彼に伝えなければなりませんよね。少し怖いですが…ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

そこまで色々詰め込んで彼は考えてないんだと思う。 シンプルに貴方との1年半の積み重ねを経て。 そろそろ付き合っている貴方を紹介しても良いんじゃないかと。 そういう気持ちなんだと思うよ。 ただ、もしいきなりそういう場面で結婚等を持ち出されて。 貴方もハッキリ考えてはいませんとは言い難い状況が想定できるなら。 実家に行くのは構わないよと。 ただ、今の時点で結婚等の部分はまだまだ先の事だと思ってるから。 そういう部分での挨拶であるなら今はタイミングではないかもしれないよねと。貴方はそう伝えて貴方の意思を明確にして良いんじゃない? それもわかった上での付き合いではあると思うんだけど。 お互いに理解し合った上で歩をあわせて付き合っていく事が大切で。 だからこそ、こういう機会、きっかけにお互いの意思確認をしておくのは良い事かもしれないからね☆

saosao9992
質問者

お礼

今まで結婚について話したことがないので、話題に出すのが少し怖いですが話してみるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 26歳で実家暮らし

    26歳になる女ですがずっと実家暮らしです。 ずっと実家暮らしなのも異常なんでしょうか? 恥ずかしい話ですが仕事が全然続きません。20歳から社会に出て、もう4回転職してます。 (途中リストラに遭ったりして、仕方なく転職したのもありますが・・・) 最近ふと26にもなって親元にいるのが嫌になります。 ずっといい子の役割をして、親の介護をしながら結婚もせずに暮らしていくのかと思うと・・・。 婚活しても思うように何も起こらず、付き合っていた彼氏は親の反対、相手の気持ちも冷め、破局しました。 今でも彼氏の実家に挨拶に行くチャンスがあったのだから行けばよかったとずっと別れてから毎日後悔してます。 (ちょうどそのときお正月だったのですが、母親がお正月に娘が泊まりでいないなんて、そんなはしたない家ではないと拒否反応起こし、結局反抗せず行きませんでした) 仕事も続かず、もう嫌気がさしています。 事務職をずっとやっていましたが、事務の仕事をしても解雇されてしまいます。 (これも親の意見で現場仕事、立ちっぱなしの仕事よりホワイトカラーのほうが楽だからと言われ続けて事務の仕事をしてきました) 自分に合う仕事もわからず、また仕事の解雇を上司から言い渡され、もうどうしていいのかわかりません。

  • アラサーが実家にお泊り・・・

    付き合って二年。結婚の話はなし。お互いに実家暮らしです。 彼の実家にはたびたび遊びにいかせてもらっており、 親御さんとも仲良くさせていただいています。 普段は私の車で移動するのですが、 今回、電車がなくなる時間まで飲みにいくことになったので 彼の提案で、彼の家に車を置かせてもらい、 彼氏の実家に泊まらせてもらう(というか寝るだけ)ことになりました。 彼は親御さんに了承を得てくれたみたいなのですが、 大の大人が夜中に遊んで実家に泊まらせてもらうって 彼の親御さんからしたら正直どうなんでしょう。 そのあたり気にしない方もおられるんでしょうか。

  • 実家暮らしだったけど結婚した方

    宜しくお願いします。 私は付き合ってもうすぐ四ヶ月の彼氏が居ます。 彼と結婚したい願望が強くなったり弱くなったりして度々、軽い喧嘩をしてしまいます。 「まずは○○ちゃん(私)が一人暮らし出来てからね」と彼は言います。私も、そう思いますが結婚のお金とか無くなるし付き合い始めてからの同棲の話も無くなってしまいました。 もちろん早く同棲するとマンネリ早いし私は少し距離を置いてました。 私26彼24で考えが違うのでしょうか… やはり私が一人暮らししてから結婚した方が良いですか?私としては、もう少し付き合ってから同棲したいです。 ちなみに私は持病も持っていて親は私の一人暮らしに反対です。 友達は実家暮らしでしたが旦那様からの猛烈なアピールで結婚しました。 私はその内に彼の親に挨拶行きたいと言っても、なかなか許してもらえません。 私が甘いのでしょうね…百も承知です。 私は結婚とか向いてないのでしょうか?

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

  • 実家へのお金の援助

    私は40代、独身女性です。高校卒業して20年以上関西で就職して一人暮らしでした。 一人娘なのと、結婚にも縁がなかったので2年前に転勤で地元に戻ってきました。キャリア、職位(管理職)、給料もスライドするのでありがたいことに収入はさほど落ちてません。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。実家にリターンしてから慣れるまでは実家暮らしをしています。 両親も持病がありながらも、元気なので、恥ずかしながら家事全般はしてもらって私はバリバリと仕事をしています。 実家暮らしなので毎月10万、夏冬ボーナスの時は各30万いれています。 それ以外にお金が苦しいと言われたら、10〜30万臨時でいれてます。よくよく計算したら昨年はトータル200万実家に入れてました。 実家はマンションで実はローンが終わってなくて私が今払ってます。将来的には今の実家は私の資産になるので、いいのかなと思いつつ。 なんで、定年までにローンを終わらせてくれなかったのか、かつ今、年200万も入れているのが何となく腑に落ちません。 もちろん両親は生活全般にサポートしてくれて、私は仕事に集中できるのでとても感謝はしていますが。 お金の使い所は詳しく知りませんが、なんでそんなにお金がいるのか、入れすぎじゃないか、そんな気持ちもしてきてます。 両親は平均的な年金をもらっていると思います。ちなみに3人暮らしです。 アラフォー、独身、実家住まいならこれくらいが相場なのでしょうか。 近い将来親の介護が待っていると思うので、それは覚悟してのことです。そのかわり親が動けるうちは生活のサポートをしてもらい私がお金を入れる、そう思って、今は家事一切してません。 別に私のお小遣いや生活に困ることはありません。もう結婚願望もないのでいいのですが。 なんとなくお金ことが気になります。ご意見頂けますか。

  • 彼が実家暮らしの私の家に来たがります。

    彼氏が私の家(実家暮らし)に遊びに行きたいと言います。 付き合ってもうすぐ2年になります。 彼氏今年24歳、私25歳です。 彼も実家暮らしなのですが、私は何度も彼のお家にお邪魔させてもらっていて 彼のご家族に数え切れないほどお会いしてます。 彼がわが家に来たのは、付き合って4ヶ月の時 旅行に行くにあたって、父親に挨拶しておきたいというので、会ってもらって それから1年くらい経ってから わが家に来てご飯を食べました。父は不在でしたが… またわが家に来たいというのですが、 男性って普通あまり彼女の親とか、特に父親に会いたくないものだと思ってたのですが なんで彼はこんなに来たがるのでしょうか? 年上の女性に話したら、結婚を決めるまではあまり家に行くってならない世代だから~と言っていて、私もそういうものだと思ってました。 なんで、実家暮らしの彼女の家に行きたいというのでしょうか? 仲良くなりたいと思ってくれてくれてるのか、 それとも万が一彼が結婚を考えてくれていたら…私の家族と相性が良いか見ているとか??

  • 私の家(実家)に遊びに行きたいと言う彼に対して

    「結婚するって決まった相手じゃないと親に会わせたくない」という理由で断るのはひどいでしょうか? 付き合って8カ月になる5歳年上の彼氏がいます。 私23歳、彼氏28歳です。 お互い実家暮らし(車で20分の距離)なのでいつもデートは外出先です。 結婚に関する具体的な話はしたことがありません。 私は彼氏の家族と彼氏の姉夫婦とのBBQに参加したことがあります。 彼氏も、デートに迎えに来た時に私の母に挨拶したことはあります。 付き合ってから今までずっとラブラブだし、別れるつもりはいまのところありません。 でも、「今の彼氏と絶対別れない」なんて言う保証はどこにもありません。 親にまで紹介しておいて万一別れる羽目になった場合を考えると、気軽に会わせたくないんです。 かといって理由をそのまま彼氏に伝えるのもどうかなと思います。 皆さんならどうしますか。

  • 33歳、今だ実家暮らしの彼…

     私には付き合って1年、9歳離れ33歳の彼氏がいます。 結婚についていろいろ考える年頃で、彼氏も考えているようなのですが、彼氏は都内在住で今までに一度も実家を出たことがありません。 都内に住んでるので一人暮らしする必要が無いのかもしれませんが、その年まで実家暮らしで上げ膳据え膳とは私の目には彼も親も自立できていないような気がしてしまうのですが、都内に住んでいれば当たり前なことなのでしょうか?休日には父親の家業を手伝い、両親とご飯を食べに行き本当に家族にべったりです。 「一人暮らしはしないの?」と聞いても全くする気はないようです。 これって普通ですか?付き合ってる分にはいいのですが結婚となるとどうなんだろ…?とおもってしまうのですが…

  • 彼氏が私の実家へ来たいといいます

    大学生の女です。彼氏も大学生です。 彼氏が前から私の実家(私は実家に住んでます。彼は一人暮らし)にきたいといっています。 べつに来させればいいじゃないかと思われるかもしれませんが。 彼氏を親に紹介するのがとても緊張します。 私は彼氏のことが好きです。とても良い人だと思います。 でももし親に反対されたら? 気にしなければいいとも思いますが、もし結婚とかなってきたときに 反対されていると気分が悪いじゃないですか・・。 不安でたまりません。(たぶん大丈夫だとは思うのですが・・) でも彼氏と遠距離になってしまいそうなので、近いうちに実家にきてもらいたいと思っています。 (できれば来週にでも・・) あと、実家にきてもらったとして何をすればいいのでしょうか? 来て帰るまで親とお話するというのもどうかなという気もしますし・・ かといってゲームで遊びだしたりするのもどうかと思いますし・・ (彼氏の家にいったときはテレビみてたりたまにゲームしてたり、です) 私の部屋に彼氏と2人でいってお話するというのも照れくさいというか・・ 親からみればいったい何してるんだろうという気もするような・・・・ みなさんは相手の実家にいったとき、何をしてるのでしょうか? 親と相手をあわせるのって不安(というかものすごい緊張)ではありませんでしたか? また、親の立場からのご意見・体験談もぜひいただきたいです。 よろしくおねがいいたします。緊張してたまりません・・

  • 彼の実家

    今、付き合い出して3ヶ月の彼がいます。 今度、家に遊び(泊まり)においで。と言われたのですが、結婚も決まっていないのに彼の家に行っていいのでしょうか? 彼も私も実家暮らしです。 遊びに行くのは私が仕事終わってからなので、夜になります。当然彼のご両親は居ますし、ご兄弟もいます。 私は自分の親に結婚が決まった相手以外、家に連れてくるな。と言われているので彼は私の実家は知りません。家の近くは知ってます。 なので彼の考えが分かりません。しかも泊まりです。 友達に相談したら結婚決まってないのに行ったら別れる。と言われました。 彼とは長く付き合いたいですし結婚も一応考えてますが、今はまだその時期ではないと思っています。 皆さんは付き合い出してすぐぐらいに恋人の実家に行きますか? 親に紹介しますか?または会いますか? 彼の行動は普通なんでしょうか? 長文になってしまいましたがご回答お願いします。