生後6ヶ月の娘のあせもについて

このQ&Aのポイント
  • 生後6ヶ月の娘があせもになった原因や症状についてご相談です。最近の暑さで汗っかきになり、おでこや鼻すじに赤い点々ができています。他の皮膚の病気やアレルギーなのか心配です。
  • 赤ちゃんがあせもになる原因や症状、治療方法について教えてください。生後6ヶ月の娘が暑さで汗をかくとおでこや鼻すじに赤い点々ができます。まだミルクのみなので、アレルギーの可能性も心配です。
  • 生後6ヶ月の娘のあせもの治療方法や注意点について教えてください。最近の暑さで娘が汗っかきになり、おでこや鼻すじに赤い点々ができています。まだミルクのみなので、アレルギーの可能性も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後6ヶ月の娘のあせもについて

生後6ヶ月の娘のあせもについて 生後6ヶ月の娘のママです。。 ここ最近 暑いため、ミルクをあげてる時もおでこに汗がでてたり、首後ろは私の腕の密着で汗をかいたりと、赤チャンはやはり汗っかきなんだなと 感じました。 昨日、お風呂あがりからです。 おでこ一面に赤い点々みたいな赤みがではじめ、鼻すじにも赤く点々みたいのが、で始めました。 娘は体が暑くなり 汗をかくと 赤みが増し 目立つような赤み点々がでます。 体には赤い点々はありません。 おでこと鼻筋だけです。 やはり、これが 赤ちゃんの『あせも』 なんでしょうか? それともアレルギー? 湿疹?他の皮膚の病気? まだミルクのみです。 初めてなので、心配です。 まだ明日も続くようなら小児科にいこうと思いますが、 あせもは治るんでしょうか? 娘がかわいそうでなりません。 経験者のかた、知っているかた、教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

お風呂上りは血行が良いので、赤いポツポツが目立ちますよね。うちの子も、お風呂上りにポツポツが目立つので、皮膚科を受診したことがあります。湿疹ということで、塗り薬を処方されて、数日で治りました。石鹸で洗いすぎると、皮膚のバリアが壊れて過敏になるので、石鹸を使うのは1日1回、よく泡立てて擦らずに優しく洗ってくださいね。新生児期は脂っぽかったので、毎日石鹸で洗いましたが、生後半年くらいからは週1回しか石鹸は使っていません。今1歳半で、お肌はスベスベ綺麗です。上の子も乾燥肌で、当時は毎日石鹸を使い、お風呂上りに乳液を塗っていましたが、今考えれば、毎日石鹸で洗うのをやめれば、乳液は必要なかったのかも?と思います。 お風呂上りに赤いポツポツが見えるのは、湿疹の特徴の1つです。湿疹は、乾燥が原因のものと、脂っぽいのが原因のものと両方あります。皮膚科で診てもらうのが一番ですよ。赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、合うお薬を使えばすぐに治るので大丈夫ですよ。

nachu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感しました! 新生児の時はカサカサでほっぺが赤く、先生に石鹸でちゃんと洗わないとダメと言われ、1ヶ月くらいから毎日ソープで洗ってたら すべすべ綺麗な肌になりました。 なので、風呂上がりの赤く点々がおでこが可哀相で。。 やはり もう生後半年がたったから 石鹸は一日一回か、 ただガーゼでふく感じがいいんですね。 ありがとうございます。知らずにゴシゴシとやるところでした。。。 これから暑くなりますし、気をつけてがんばります。

その他の回答 (1)

• marun_2008
回答No.1

赤ちゃんにできる湿疹は総じて乳児湿疹(あせも含む)と呼ばれます アトピーの診断ももう、つけられるはずですので、病院に連れて行ってもいいと思います おでこ、頭、首の周り、わきの下、背中、手足のくびれ・・・等々はよくあせもができます 1日1回おふろで石鹸で洗う、濡れたタオルで拭く、くらいしか やれることはないですね。 あとお母さんの腕が密着してると汗が長時間刺激を与えすぎるので ガーゼハンカチを間にはさんだり、お昼寝のとき背中にタオルや ガーゼをしいてあげるといいと思います うちのこも汗っかきで、もう既に寝るときに池ができそうなくらいです(^^); そしてあせもの出方、引き方は夫のとまったく同じ・・・ これから暑くなりますからお互いがんばりましょう~

nachu11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり 赤ちゃんは本当汗っかきですね! 寝てる時、ミルクあげるときはもうタオルやガーゼを挟まないと ダメですね。 私もベタベタするから、娘はもっと気持ち悪いかもしれませんしね…… これからガーゼとタオルを挟むよう 清潔にして 悪化しないようがんばります。