• ベストアンサー

生後1ヵ月のあせもについて

生後1ヶ月半の女の子のママです。 里から帰って1週間がたちました。親子3人の生活がスタートし、日中娘と二人きりの生活が始まりました。実家では、夜寝て昼間活動(1回2回まとまった昼寝有)する子で、リズムがとれていて育児もしやすかったです。そのリズムを崩さないように新しい生活はスタートしましたが、徐々に崩れているような・・・ 基本は夜寝る(2~3回の授乳)昼間起きていますが、ここ2・3日昼寝をしないで、グズグズと抱っこしていないと大泣き状態です。 母乳が足りていないのかなぁ・・・と思ったり(完母です) 夜も起きる回数も増えて、おっぱいをあげると本人も眠いのか、吸い方もがっつきがないし、片方のおっぱいで眠ってしまいます。 2日前のお風呂に入れるとき胴体の前全体に赤いプツプツができ、脇・肘の関節部分にも。母と話、あせもじゃないかと思い、布団を薄くして湯たんぽも昨日からやめました。(夜、室温は20℃弱あります) 泣き方も大きく、成長したから大きくなったのか、痒くて訴えているのか、おっぱいが足りないのか・・・ 病院に連れて行ったほうがようのでしょうか? 参考意見を聞かせて下さい。 (グズッているときに自分も泣きたくなりました。。。)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miotya
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

現在5歳の女の子と9歳の男の子の母です。 初めての育児…色々わからないことだらけで戸惑うことも多いかと思います。 里帰り出産で今はご自宅に戻られたとの事。お子さんの成長もありますが、環境変化もあったので、その辺からぐずっている可能性もありますね。 排泄はどうですか?以前と変わりないですか?おしっこのが以前より少ないと感じたらお白湯で水分補給をした方がいいと思います。 おっぱいの出はどうですか?体重は順調に増えていますか?体重の増加がみられないようなら、ミルクを足してみるのもひとつです。母乳がもちろんいいと私も思いますが、完全母乳にこだわらずに色々試してみてください。 お住まいの地域の気候がわからないのですが、衣服は短肌着+コンビ+カバーオールといった感じでしょうか?これぐらい着ていたら、赤ちゃんに湯たんぽは必要ないと思います。(室温20度弱とのことなので) 文面を読ませていただいた感じでは、湿疹は清潔に保っていれば大丈夫なように思います。もし、お母さんご自身がご心配なようでしたら、小児科に受診されてもよいかと思います。(診て貰って、原因が分かれば安心できますものね。) ぐずってる時に~の文面お気持ち良くわかります。初めての子育ては、悩みも多いですよね。 一人で気負わず、一人で悩まずにご主人にも相談してみては? 子育ては親育てともいいます。子供が生まれて初めて親になる訳ですから、わからなくて当然です。いろんな育児書を見るのも、育児の諸先輩方から意見を聞くのもひとつです。でも、子供は本に書いてある通りには育ちません。十人十色,「みんなちがって みんないい」です。 なんか?が多い文章で、うまく書けなくてごめんなさい。 力まずゆったりと構えていきましょう。

ahah14
質問者

お礼

ご意見ありがとう。 とても参考になります。生まれて間もない小さな赤ちゃんだからこそ、敏感に環境の変化や、親の心境を感じてしまうのですね。 湿疹は今日になって赤みも減って、泣く回数も減りました。 日に日に成長とともに、小さなトラブルもあって悩むことも多いですが、力まずゆったり構えて頑張ります。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

お母様と「あせもでは?」とお話されたとおり、私もあせもだと思います。20℃近くある部屋で湯たんぽは、新生児でも少し暑いかな?という感じがします。 私の1人目の子も、生後1ヶ月を実家で過ごすうちにあせもができてしまいました。お腹に赤い発疹があるなぁとは思っていたのですが、それが何なのか分からず、母の「赤ちゃんの肌は最初はみんなこんなもん(ツルツルすべすべではない)よ」という言葉を鵜呑みにして、それが何なのか考えることすらせずに、娘には1ヶ月も不快な思いをさせてしまいました。。。1日の大半をぐずっていて、夜中もちょこちょこ起きるので、てっきり母乳不足かと思っていたのですが、1ヶ月検診で「あせもですね。厚着させすぎですよ。え?この上にお包みとお布団もかけてるの?そりゃかわいそうだよ」と小児科の先生に言われました。 新生児は寒がりだといわれていますが、満1ヶ月を迎える頃には、大人が快適な状態で充分だそうです。自分が着ている分と同じ服装にさせて、布団も同じくらい、湯たんぽは自分が使っているのなら使っても良し、程度にとどめたほうが赤ちゃんも快適ですよ。質問者さんのお宅は暖かいようなので、湯たんぽは必要なさそうですね。 今よりも少し薄着にさせて様子見で良いと思います。1ヶ月検診は行かれましたか?体重増加を見れば、母乳が足りているかどうか分かりますよね。そこで何も言われなければ心配いらないと思います。

ahah14
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱり我が家は暖かいようで、布団を薄くして湯たんぽをやめたら、あせもも引いていきました。 1ヶ月検診は行ってきました。そこで完母でOKがでたのですが、今は里から家に戻ってきているので、環境の変化で母乳が出てないようなきもして・・・ 体重を量りつつ、ミルクと調整して様子をみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月、母乳育児

    もうすぐ4ヶ月になる息子の新米ママです。 最初の1ヶ月は混合ミルクでしたが、おっぱい外来にも通い2ヶ月にはいる前には完母になりました。今は、昼間は3時間~4時間起きの授乳、夜は6時間~8時間くらいは寝てくれます。 ですが先日、先輩ママさん(先輩ママさんは完ミです。)と食事をしましたら、おっぱい足りてないんじゃないのかと指摘されてしまいました。 その理由は、手が口にもっていく、横抱きにするとおっぱいを探すとのことです。 ですが、最近指しゃぶりをするようになり、それは1つの成長であり、お腹がすいているわけではないと私は思っていましたし、最近は横抱きでは落ち着いて抱っこしてもらえず断然、縦抱きだったので、おっぱいを探しているという行為が私にはあまりわかりませんでした。 ですが思い返してみると、うちの子は寝グズがひどくて、昼寝も抱っこじゃないと寝てくれません。私はこれを寝グズだと思っていましたが、本当はおっぱいが足りていないのではないか?と心配になってきました。 年明けに3.4ヶ月検診があるので、母乳が足りていなかったらそこで指摘されるとは思いますが、母乳はミルクみたいにどれくらい飲んでいるのかが見えないで心配で心配で仕方ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの過ごし方

    まもなく生後4ヶ月になる赤ちゃんですが初めての子供で毎日戸惑うばかりです。うちの子は昼間、起きてても最大2時間です。 だいたい1時間起きてはまた眠るという生活になっています。 昼寝の時間は1時間から2時間です。 眠りすぎでしょうか? 夜は9時には寝て朝起きるのは 7時半くらいです。 夜中の授乳は1~2回です。 あまり泣かない子なので、昼間のおっぱいは3時間から4時間ごとに 泣かないうちに飲ませています(ほっておくとずっと飲まないので・・) また、ここ1ヶ月あまりおっぱいを飲みません。体重も1日13gの 増加になっています。 おっぱいが出ないのかな??と不安になったり しますが、飲んだ後に搾乳しても出るので出てないわけではなさそうです。 このままのペースでいいのでしょうか? おしっことうんちは順調です。

  • 5ヶ月、眠れない?

    5ヶ月になった男の子のママです。 産まれてからずっと、夜中の授乳は3時間間隔(多少誤差ありますが)が主で、5ヶ月に入った前後は5時間空いた時もあり、だいぶ楽になっていたのですが、ここ4日くらい、2時間間隔で起きるようになってしまいました。 おっぱいをあげればまたすぐに寝てくれますが。 起きるといっても、泣くことはあまり無く、顔をかきむしってもがいている感じです。 顔をかきむしってもがくのは乳児湿疹が出来た頃からで、それ以来ずっとおくるみでくるんで寝かせています。 そのおくるみ効果も最近は薄いように感じます。 昼夜の区別はしっかりついてきたはずで、お昼寝もだいぶ少なくなってきました。 離乳食もスタートし、重湯や10倍粥を無理無くあげ始めました。 ウンチの出も良好で、1日2、3回は出ますし、おっぱいの飲み(完母です)も良いですし、昼間の機嫌も悪くはないです。(夕暮れ泣きはありません) 寝返りも出来るようになったので、昼間は寝返りさせたり、うつぶせのまま遊んであげたりしています。 でも、 今日はお昼寝少なかったから、夜はしっかり寝てくれるなー とおもっても、2時間間隔で起きてしまうんです。 きちんと寝れているのか心配です。 なぜ起きる間隔が短くなってしまったのか、わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月 時差に対応できません!

    生後5ヶ月の男の子で、完母です。 主人がイギリス人なので、今イギリスに帰省しています。今日で2週間が過ぎましたが、まだ時差に対応できなくて困っています。 日本での生活リズムは、夜8時半には寝てくれて朝は6時40分起床(この間一度も目を覚ましません)と、完璧なリズムでしたが、イギリスにきてから夜寝てくれなくなりました。日本で行っていた同じリズムで生活していますが、夜8時半に寝かしつけても、12時、3時、5時と3回起きます。 もうすぐ日本に帰国します。日本に帰ってもこのリズムのままではないかと不安です。 同じ経験をされた方がいましたら、どうか教えていただけないでしょうか。

  • 生後4ヶ月、2時間起きに起きます

    完母、男の子、第一子です おとといは8時間寝た!と思ったら、今日は2時間起きでした・・ 2時間起き、たまに1時間なんてこともザラにあります 昼は4時間授乳しないこともあるのに、夜は負けてあげてしまいます(T_T) 添い乳やめました、早寝早起きで、昼寝は2~3回1時間未満、体重増加も十分です 昼はご機嫌で、1日1回は散歩か買い物に行ってます お風呂は19時に入り、おっぱい欲しがったら、8時には寝ます 先輩方、アドバイスありましたら、ぜひ教えてください!

  • 生後4ヶ月の娘

    生後4ヶ月の娘の生活リズムについてなのですが 2ヶ月~3ヶ月のなかばまでは だいたい 生活リズムが一定で夜9時に寝たら、朝8時まで起きないといった感じでした。時々ずれますが… ここ2週間くらい ミルクを一回に40CC~60CCぐらいしか飲まなくなり 飲めても100です。 夜9時に寝かしつけても 夜中朝方と二回起きるようになってしまいました… ミルクを飲ませて抱っこで寝かしますが 何故起きてしまうようになったのでしょうか? 朝起きるのが遅いのと 昼寝が長い 時間が遅いなどの関係でしょうか? ミルクを飲まなくなったせいか 授乳リズムもくずれたせいでしょうか? 4ヶ月の子供がいるかたの 生活リズムはどんな感じですか?

  • 生後8ヶ月の娘の寝かし付けについて

    生後8ヶ月になる娘がいます。 夜寝るのが遅くて困っています・・・ 一日のリズムはだいたい・・・ 朝は自分から起きなければ遅くても9時には起こします。 昼寝はお昼くらいに2時間前後、夕方4時くらいに1時間半前後で 昼寝のリズムはだいたい決まっています。 お風呂は2回目の離乳食が6時くらいなので だいたい7時以降で、8時半近くなると眠くなっておっぱいを飲みながら寝ます。 眠ったと思って布団に寝かせますが、9時半くらいになると起きてしまい、 それから12時を過ぎるまで遊び、眠くなったら泣き出しておっぱいを飲みながら寝て、それから朝まで。 この時間帯が一日の中で一番機嫌がよくみえ、 ほとんど一人で遊んでいます。 夜中は3~4時くらいに添い乳、 6時半~7時くらいにもう一度添い乳、 どちらも泣きながら起きます。 5ヶ月半の時に離乳食を始めて一ヶ月くらいしてからこのリズムが始まり、 7ヶ月半の時に遅くても9時には眠ったので安心していたんですが、 また最近夜遊ぶ癖が出てきました。 どうしたらお風呂上がりの寝付きで朝まで眠ってくれるようになるでしょうか? まだ規則正しくするには早い月齢なのでしょうか? ネットで他の方の一日の生活リズムを見ていると、 朝6時起床・7時就寝とゆう方がけっこういらっしゃいます。 朝早く起こせば自然と夜早く寝るようになるのでしょうか・・・ 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 肛門のまわりが赤い・・・(生後2ヶ月)

    いつもお世話になってます。 現在2ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、完母で頑張ってます。 今は母乳の出る量は問題ないのですが、1ヶ月前に里から帰ってきて親子3人の生活が始まり、昼間娘と二人きりで育児をしながら家事をすることの難しさにぶつかり、母乳の出が悪くなったような・・・娘もおっぱいおっぱいで1日1回~2回ミルクにして、おっぱいを休ませて次の授乳にと調節していました。産まれて退院してからも少しミルクを足していた時期もあったのでちゃんと飲んでくれましたが、便秘がはじまりました。便秘がひどいわけじゃないですが2日出ないと、苦しいのか1日中グズグズしてて、ミルクを足しているからと原因はわかっていたので、2週間前からミルクを完全にやめました。 前置きが長くなりましたが、 母乳はウンチがゆるいのは知っていましたが、今まで1日1回ぐらいしかしなかったウンチが、1日何度も。。。と言うか、おならと一緒にちょびちょび出て、オムツ替えるたびに少しは付いている状態です。 そのせいか、肛門のまわりが赤くなってきて徐々に大きくなってきました。 オムツかぶれなんでしょうか? ウンチで炎症がおきてるのでしょうか? 少しミルクを足してウンチを硬くしたほうがいいのかと考えてますが・・・ いいアイディアはありませんか? よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月→計画的に授乳すべき?(生活リズム)

    生後5ヶ月になったばかりの男の子がいます。完母で育てています。 授乳についてなんですが、4ヶ月半ば頃から日中でも5,6時間もお乳を欲しがらずにいることが増えてきました。 こういった場合、泣かなくても授乳した方がいいのでしょうか? 1日の授乳回数がだいたい4回で、授乳間隔は4時間は確実にあきます。 1回の授乳時間は両方で20~30分くらいです。 体重増加は問題ありません。 胸が張ったりすることも滅多にないので、困っているわけではないのですが、 そろそろ生活のリズムが整ってくる頃のハズなのに お昼寝の時間も日によってまちまちで、朝の起床時間や夜寝付いてくれる時間も最長4時間のズレはあります。 せっかくなのでリズムを整えるためにも、一日のスケジュールを決めて、計画的に授乳した方がよいでしょうか? 余談ですが、お昼寝の時間が短く、一日に30分×2回のことが多いです。(短いですよね?) だからといって夜続けて長く寝てくれるわけではなく・・・。 色々家事もしたいのでもっと長く寝ててほしいのに・・・。 添い寝や腕枕をすれば、お昼寝も長く寝てくれるのですが、それだと私は身動きがとれず結局家事ができません。 この子の個性だと思ってあきらめてはいますが(^^;)

  • 生後10ヶ月の夜中の授乳・・・

    生後10ヶ月になる女の子がいます。 はいはいとつたい歩きをしています。 8ヶ月を過ぎた頃から夜中2~3時間おきにおっぱいで起きるようになりました。 それまでは5時間は続けて眠ってくれていました。 起きてもおっぱいを飲むと言うよりはくわえる感じで 5分くらいすると自分で離してまた眠りにつきます。 一日の生活のリズムは・・ 8:00~9:00 起床 ~9:30    離乳食(1)+おっぱい 12:00~   離乳食(2)+おっぱい 15:00前後 おっぱい 18:00    離乳食(3) ~20:00  お風呂 21:00    ミルク50cc ~22:00  おっぱいでねんね だいたいの時間はほぼ決まっています。 朝は自分から目を覚ましてくれないとぐずり、 おっぱいをくわえるまで泣き止みません。 だいたい8時~9時にぱっと目を覚まし、 7時にカーテンを開けても効果はありませんでした・・・ 昼寝は午前1回・午後1~2回、合計で2~3時間ほど寝ます。 離乳食は朝は少なめ、お昼が多めで、夜はその中間です。 離乳食のあとのおっぱいはあまり飲まなくなりましたが、 おっぱいは必ず欲しがります。 水分補給はほぼおっぱいで、 ストローでお茶をあげたりしますが、まだむせて上手に飲めません。 寝かしつけは昼寝はだっこかおしゃぶりかおっぱい、 夜はおっぱいがほとんどです。 お腹がすいてるかと思いミルクを足してますが50cc以上は一度に飲みません。 初めの寝付きが一番長く、 決まって深夜2時台・4時台・6時台、 6時過ぎて朝方には30分おきくらいに泣きます・・・ 皆さん卒乳したらよく眠るようになったとおっしゃいますが、 まだ10ヶ月に満たないし、 卒乳にはまだ早い気がします。 娘がかわいいし赤ちゃんは眠るのがヘタなのもよーーくわかっていますが、 2時間おきに起きるのにも疲れてきました・・・ あとどのくらいこんな睡眠生活が続くのか・・・ どんなことでも結構なのでなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。。。