• ベストアンサー

あせも??

生後一ヶ月の赤ちゃんです。 首のまわりの肉のくびれに赤いブツブツができています。あせもかなー。ミルクがこぼれてただれたのでしょうか。父親がぜんそく持ちなのでテンカフンなどパウダーは使いたくありません。しょっちゅうぬれたガーゼで拭いています。粉以外であせもをやわらげる方法はありますか?

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyuki626
回答No.4

こんにちわ。ちょうどリアルタイムで同じ生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。うちの子も赤いブツブツが顔にでていてこの間病院に1ヶ月検診で行ったときに聞いてきましたご参考になればと思います。 うちの子も首の周りや口の周り、顔などに赤いブツブツがあります。お医者さんに聞くと乳児湿疹だと言われました。 汗がでる線が大人と同じぐらいあんな小さな体にあるらしく非常につまり安いそうです。 とくに男の子はお母さんの女性ホルモンの関係ででるらしいです。 でもこの時期の赤ちゃんはブツブツでてもそんなに問題はないらしいですよ。 とはいっても私も母乳をあげるたびにまじまじと見てしまうのですが・・・ 肌は時々暖かいガーゼで拭いてあげてくださいといわれました。 (それでもすごく気になることをお医者さんに告げたら薬をくれましたけど) てんかふんは好ましくないらしいですよ~ 皮膚呼吸が出来ないとかで今は使われないそうです 私も早く治ることを祈って毎日数回拭いてあげてます。親としては心配ですよね!fmfaさんのお子さんも早く治るといいですね(^_^.) お互いがんばりましょう!

その他の回答 (3)

• taranko
回答No.3

子供の頃(夏)良くあせもができていました。 親に言うと、その度に海に連れていかれ泳いでいました。 塩水がしみて痛いのですが、数日後にはあせもは 治っていました。 理由はわかりませんが海に行くと必ず治っていた記憶が あります。

fmfa
質問者

お礼

海水につかると殺菌されるしミネラルも豊富ですからね。軽いあせものように菌が増殖しているような場合は治りますよね。逆に海水などで刺激されてはひどくなるぶつぶつもありますよね。 まだ一ヶ月なので海水につけることはできません。 様子をみてみます。ありがとうございました。

回答No.2

多分あせもでしょうね。 首のくびれの部分は密着してるので、汗をかきやすいです。ミルクがこぼれれば入り込んでしまいますし。 濡れたガーゼで拭いているとの事ですが、拭いた後は乾いたガーゼで拭いてあげるなどして乾燥させた方が良いと思います。 もちろん、お風呂上りもシワを伸ばして乾いたタオルでしっかり水分を拭き取りましょう。 それでも改善されないようなら、小児科へ。

fmfa
質問者

お礼

もちろん濡れガーゼでふいたあとは乾かしています。もう少し様子をみてみます。

• crv2003
回答No.1

首のところは あせもができやすいですね。 お風呂の時に きれいに洗ってあげることと、 汗をかいたらまめに着替えさせてあげること。 小児科であせもの薬を処方してくれますよ。

fmfa
質問者

お礼

そうですよね、しっかり洗って着替えもしているのですが・・・。治らないようなら小児科にみてもらいます。