• ベストアンサー

あせも対策の頻繁な洗顔に毎回乳液は必要ですか?

男ですが、汗っかきです。現在おでこにあせもが出始めてます。 毎年夏は同じ状況ですが、あせもやニキビ対策に昼間も水道で顔を洗ったり、汗ふきシートなので拭いたりしたいのですが、この場合毎回化粧水や乳液はいりますか? 元々感想肌なので、朝晩は乳液は付けています。 対策の知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • julia999
回答No.2

私は女ですが、 乳液の量は部分によって変えてます。 おでこやTゾーンは少なめにして 頬には普通につけてます。 夏は、全体的に量も減らしてますが まったく無しにしてしまうとつっぱてしまうので 量で調節してます^^ 男の人はお化粧をしないので、使わないかも知れませんが 私は朝化粧したと時におでこというか生え際あたりに ベビーパウダーを少々つけてます。

aspick001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

あんまりマメにゴシゴシやり過ぎても肌を痛めてしまうからね。 一日2回くらいで十分。皮脂がなくなってしまうからね。 洗いすぎると逆に乾燥して皮脂が増えてアクネ菌を増幅させてしまう事もある。 汗拭きシートなどには刺激になる物質が含まれていますから、炎症のある部分に触れると悪化する怖れもある。 化粧水などはむしろあまりつけないのが刺激を避けて炎症を抑える為には必要な対策でもあるんだよね。 適度にケアして、後はきちんと睡眠を取って内側の免疫を高めておくと。後は偏らない食生活ですよね☆

aspick001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。