• ベストアンサー

生後4ヶ月の娘がいます。

生後4ヶ月の娘がいます。 私の完全な不注意なのですが、今朝取り違えて、昨夜使った哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。 いつも消毒済みの哺乳瓶は、専用のケース内に保管しているのですが、たまたまケースの近くに昨夜の哺乳瓶が置いてあり、それを使用してしまいました。 昨夜はすべて飲み干していたので、瓶の中には数滴しか残っていなかったと思いますが、 哺乳瓶内で一晩で増えた菌を与えてしまったような気がして、心配でなりません。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5495)
回答No.1

自宅内はめっちゃ不衛生な状態なら心配ですが 一般的なの家の状態で洗浄済み心配はいりません。 ちなみに僕の母親は弟・妹の哺乳瓶の消毒はまったくしていませんでしたよ。 妻は医療関係者なので過敏になっていましたが もしかして未洗浄でミルクが残っていたということですか? でしたら腐ってた可能性もありますが 数適なら心配ないと思います。何かあってもおなか下す程度で 大きい心配はないと思います。 4ヶ月だとまだ母体の免疫ある時期ですし

rx88281109
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 今のところご機嫌よく元気です。 今日1日しばらく様子を見守りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

お腹をこわしていなければ、娘さんの体の方が菌より強かったと言うことで、大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 生後7ヶ月娘がお茶を飲まない

    生後7ヶ月娘がお茶を飲まない 生後7ヶ月の娘がいます。最近暑くなってきたので、水分補給として Babyほうじ茶を哺乳瓶にいれて飲ませようとしたら、全く飲まず。。。 Baby麦茶にしたら飲むかと思ったら これも飲んでくれず。。 ミルクで育てています。 果汁やイオン水もありますが、最初はなるべくお茶を飲ませたくて。。 何か飲んでくれる良い方法ありますか? 教えてください。

  • 哺乳瓶の保管ってどうしていますか?

    今までミルトンで消毒していたのですが、そろそろ消毒も月齢もすすんできたので、時々だけにしようとしているのですが、哺乳瓶の保管ってみなさんどうされていますか? 専用の哺乳瓶収納ケースを使用されていますか?専用ケースでないと乳首とかの保管も大変ですか? ミルクを使うのもあと数ヶ月なので、(実は9ヶ月なので・・・)なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月の娘がミルクを眠りながらしか飲みません

    生後4ヶ月になる娘がいます。 完ミです。 ミルクを眠りながらしか飲みません。 起きていると、舌で哺乳瓶の乳首を押し返したりパクパクして飲む真似しかしなかったり、のけぞって飲みません。 眠りながら飲んでいても途中で起きてしまうとダメです。50しか飲まずでも、もう口にしません。 哺乳瓶も乳首のサイズも、粉ミルクの種類も何種類か試しましたが、どれも同じです。 成長曲線はギリギリで標準。 このままでいいのか、また、もうすぐ始まる離乳食を起きながら食べれるのか不安で不安で。 同じようなお子さまだったとゆう方みえますか? ミルクを起きて飲まないのに、離乳食を食べれていますか? ここまでミルク嫌いなので、今は離乳食が希望の光です。

  • 生後7ヵ月

    今母乳のみで育てていますが私がいなくて母などに見てもらうときはミルクです。3ヵ月前くらいから右のおっぱいだけたまに嫌がります。やはり出が悪いのかグズります。 あと夜中の授乳も精神的にきついのでもうミルクだけにしようか悩んでいます。 なのでミルクだけのママさんに質問なんですが、遠出や外泊などの時は哺乳瓶の消毒などはどうしているんですか? 何本くらい哺乳瓶はあればいいですか? あと断乳の方法もわかる方お願いします。

  • 生後1ヶ月 母乳を飲ますには。

     生後1ヶ月となりました。出産直後から、母乳が少ししか出ず、また乳首が 切れてしまい、ミルクにたより過ぎた結果、娘がミルクを飲んでくれず、 オッパイを出しても、嫌がり、哺乳瓶の方がたくさん出るのを、理解しているのか オッパイを拒否されてしまいます。 がんばって、オッパイを授乳のたびに飲ませるようにしているのですが、 ミルクにいってしまいます。どうすれば、オッパイを飲んでくれるようになりますか?

  • 4ヶ月の娘、体重増加と哺乳瓶について

    再度質問内容を変えて質問させていただきます。 4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 体重も4ヵ月半で5300グラム。グラフから下回ってます。なんとかミルクも足したいのですが、哺乳瓶がダメです。こんな娘でも離乳食が始まれば母乳以外受け付ける、体重が増えるでしょうか?また哺乳瓶でミルクを飲めるようになる方法などないでしょうか?

  • 1歳7ヶ月の娘について

    1歳7ヶ月の娘のことなのですが、 いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます。 それどころか、麦茶や果汁、牛乳などフォローアップミルク以外全く受付けず拒否されます。 せめて哺乳瓶だけでもやめたいと思い、1歳に入る前からストローマグで練習させていますがストローも嫌いなようで拒否されます。 (※練習始めて最初の頃はストローを使って麦茶を飲んだこともありましたが今はなぜか飲まない) ミルクも哺乳瓶以外では絶対に飲みません。 8月に2人目が産まれるので、それまでには哺乳瓶をやめさせ、麦茶や牛乳を飲んでくれるようになってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 生後1ヶ月位の子犬の育て方教えてください。

    娘が生後1ヶ月位の子犬をつれて帰ってきました。 うちで育てる事にしたのですが、哺乳瓶でミルクを与えてもうまく吸ってくれません。お皿に入れてあげると少しですがペロペロとなめて飲んでくれていますがあまり量は多く飲みません。1日に何回くらいミルクを与えたらいいですか?あとおしっこは自分でしていますが、ウンチはどのようにしてあげたらいいでしょうか?教えてください。あと、両後足の親指?が2本あり全部で6本ずつあるのです。そのまま様子をみていてもいいのでしょうか?いろいろと申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月の娘がミルクを飲みません

    こんにちは。 初めてこちらを利用させて頂きます。 生後4ヶ月の娘をもつ新米ママです。 ここ三週間程、娘がミルクを飲まなくなりました。 私は乳首のかたちがよくないせいか生まれた時から娘はおっぱいを加えてくれません。 もちろん乳首をひっぱりだしたり保護器をつけたり、色々と試みました。 ですが飲んでくれない為、毎回搾乳をして哺乳瓶で飲ませていました。 足りない時はミルクを足してました。 これまでは150~180は飲んでくれていました。 しかし、最近は40~100しか飲みません。 ミルクも二種類程試しましたが同じでした。 昨日に至ってはトータルで350~400しか飲んでません。 娘の機嫌は良いのですがやはり心配です。 看護師さんや保健士さんにも相談しましたが改善してません。 日々飲む量がへってきている為、このままでは栄養失調になってしまうのではと心配です。 娘は身長68センチ、体重6800gです。 ここ三週間で200gも増えていません。 また娘は哺乳瓶の乳首も小さい穴でしか飲みません。Yにするとむせて嫌がります。 娘はどこか悪いのでしょうか。 ミルクの時間が苦痛です。 可愛い可愛い娘ちゃんだからこそ不安でたまりません。 同じような経験をされていた方はいらっしゃいますか? 半人前の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 生後5ヶ月になったらやめていいこと。

    生後5ヶ月になったらやめていいこと。 もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。生後5ヶ月になったら、「哺乳瓶の消毒」と、「授乳後のげっぷ」をやめてもいいと本で読みました。 でも今まで当たり前のようにやってきたのを急にやめるのはいささか不安です。やらなくていいのはとても楽なんですが・・・。最近混合に切り替えたので、特にげっぷはさせたほうが安心かなと思ってます。 皆様はどのようにしましたか?アドバイスや体験談など聞かせてください。