ドラマを見る人は暇なのか?彼氏との価値観の違いに悩む

このQ&Aのポイント
  • ドラマを見るというのは暇という証拠ですか?彼氏との価値観の違いに悩む女性の話。
  • 女性がドラマを見ることによって暇な印象を与えるのか、価値観の違いに悩む彼氏との関係。
  • 彼氏との価値観の違いに疑問を感じる女性。ドラマを見ることを諦めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマを見るというのは暇という証拠ですか?

昨日の夜ドラマを見ていた為 彼氏からの電話に気付かずに後から折り返しました。 その時に「何してたの?」と聞かれて 「ドラマを見てた」って言ったら 「はー、暇なんだねー」と嫌味を言われました。 彼氏は一人暮らしで家事をしていたそうです。 私は実家暮らしです。 彼氏はニュースくらいしかテレビを見ない人です。 そう言う人から見たら ドラマを見る人は嫌味を言いたくなるほど 暇と見えてしまうのでしょうか? それとも私たちの価値観が合わないだけですか? 彼氏の事が好きなら私もドラマを見る事を 止めた方が良いのでしょうか? 今まで彼氏と話していても ドラマの内容の話はした事ありません。 彼氏は見てないので。 私にはドラマを見る男性の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あなたが,見たいドラマがあって,そのときは集中してみる。それ以外は彼氏といえども無理。 という人であれば,彼とは合わないかも知れないですね。 ま,あわないと言わないまでも,同棲とかすればトラブルにはなるでしょう? 彼は早く洗濯を干してゆっくりしたいと思っていた。9時に洗濯が終わり一緒に干そうと彼氏が言ったら,あなたはドラマがあるから10時になったら私が干すというとします。 彼は10時にはあなたと布団に入りいろいろしたいと思っていれば,この時点であなたがまったく理解できない彼氏の不機嫌とあなたはドラマに集中できずにちょーイライラ お互いに真っ当な理由が説明できずに,別れ話。なんてドラマみたいなすれ違いもあり得ます。 あなたのかいてある状況でも,相性が良い関係であれば, ドラマを見ない男性でも,へー何みたの? とか,俺よりキムタクの方がいいのかよー といったり 愛のある?返しをしてあなたがドラマを楽しんでいたことを理解するでしょうし,少しは俺の苦労も分かって欲しいなとも素直に言えるかも知れないですね。 あなたも,「これからドラマみるときは携帯を手元に置いてみるね。」とかわいく対応できるのでしょう。 要するに自分がやりたいことに対して価値観が違うときに上手くすり寄せることができるかどうかで,相性とは決まってくると思います。 あなたができることと言えば,カチンとこないようにして相手に甘くごめんね。と対応することだと思いますが,「暇」が我慢できなかったんですね・・・・・ま,これからどう合わせていくかではないですか?

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.9

なんとなくドラマを「卑しいもの」と見ている人はいますよ。なんていうのかなあ、ほら、役者さんや芸能界全体もなんとなく「ドラマの主演より、名画の脇役のほうが偉い」みたいなのがありますよね。あえて意図的に映画にしか出演しない俳優さんは日本にもアメリカにもいるし、女優さんも聞いたことがないような単館上映の低予算映画で喜んで脱いじゃったりするじゃないですか。 私の友人でも、テレビに本当に興味がなくて、「ほら、あの〇〇って可愛いよね」といっても「誰それ?」「テレビ見てないからわからん」と誰の名前をいっても素っ気なかったやつがいました。 だけど結婚したら奥さんの影響でよくテレビを見るようになって、今はすっかり彼のほうがタレントやワイドショーのニュースに詳しくなりました。私の父親も現役時代はワイドショーを「どうしようもなくくだらない」と見ようともしませんでしたが、リタイヤした今はすっかりテレビっ子でおでんツンツン男などの細かいワイドショーネタもよく知ってますからね。 男が単独で存在すると、テレビはほとんど見なくなります。私も今、欠かさずに見ているといえるのはニュース番組だけで、あとはケータイ大喜利とかLIFEとかオイコノミアとか見るジャンルがえらく偏ります。オッサンがテラスハウスとか見てたら気持ち悪いじゃん・笑。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.8

>「はー、暇なんだねー」と嫌味を言われました。 ドラマじゃなくてニュースだったら言われなさそうですか? 入浴中だったら、トイレで用足し中だったら? どんな理由にせよ、自分が理解出来無いシーンに対して そういう反応が続くようならオレサマが正義、束縛が強いタイプかもしれませんね。 相手が大事にしていることを認める努力が感じられません。 >それとも私たちの価値観が合わないだけですか? そうでしょう。 >私にはドラマを見る男性の方が良いのでしょうか? ドラマ好きでもまったく違うジャンルが好きだったら 今の彼氏とそう変わらない反応かもしれません。 我が家は家族が一緒に楽しむ番組もあれば 各個人だけが観たい番組もあり、録画やレンタルなどで調整しあっています。 家族とはいえ人の好みに対してマジでイヤミを言うのはマナー違反です。 そういうふうにお互い折り合いが付けられる相手がいいでしょう。 一時が万事ではないと思いますが、 あとから笑い話にならないようなことが続くようでしたら、 お付き合いについて真剣に考えてみることをおすすめします。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

私と全く同じです。 私は基本的にテレビドラマは観ません。時間がもったいないからです。 彼女から「今話題の〇〇面白いよ」と言われましたが、観ていないし、観る積もりもないので返事のしようがなかった事があります。 でも、テレビドラマの話が出来なくても他に話しする事はいくらでもありますから、観る番組が異なるくらい問題ありません。 なお彼女とは聴く音楽の趣味も異なりますが、そんな事は問題になりません。 要は「彼」「彼女」自身を好きかどうかだけです。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

別にテレビ位で価値観を語る必要は無いと思いますよ。(笑) 例えば、結婚したとして…。 午後8時に夕食が済んでから、相談者様は片づけ、彼は明日の仕事の下準備。 午後9時には、相談者様がドラマを見る。彼は風呂に入る。 午後10時には、彼がニュース番組を見る。相談者様は風呂に入る。 で、誰が文句を言いますか? 実は、相談者様は他の部分について価値観の相違を感じているのではないですか? 相談者様は、実家暮らしでご両親が有る程度の家事をしてくれている。 だから、比較的時間の余裕が有る家庭で育って来た。 一方、彼は地方出身で独り暮らし。 炊事・洗濯から掃除、ゴミ出しまでしなければならない状況。 正直、相談者様に嫉妬心を抱いている。 彼氏が電話して来たことに気づいて折り返した時に、「何してたの?」「ドラマ見てた。」「ふ~ん。暇なんだ…」という嫌味を言われて険悪な空気が流れた。 それが相談者様のおっしゃる『価値観が合わない』ということでしょう。 相手の行動に自然と嫌味が出るようなら、それは終わらせた方が良い関係です。 ドラマ云々では無く、相手の行動や環境を普通に話し合える、共感できる相手を見つけて下さい。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

そう言う人から見たら ドラマを見る人は嫌味を言いたくなるほど 暇と見えてしまうのでしょうか?   ↑ 見えてしまいます。 そもそもドラマなど、らちもないアホらしい のばかり、という認識です。 そんなものを視ているのは暇以外の何もの でもありません。 それとも私たちの価値観が合わないだけですか?    ↑ 価値観が合わないから暇に見えるのです。 彼氏の事が好きなら私もドラマを見る事を 止めた方が良いのでしょうか?   ↑ そんな必要はないでしょう。 そんな心の狭い彼氏では問題です。 私にはドラマを見る男性の方が良いのでしょうか?    ↑ ドラマひとつで、そこまで考える必要は ないと思います。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.4

いやいや、ドラマ観てください。 彼は「家事」が終わって「暇」だから貴女に電話した。 でも貴女はドラマを観る(観てる)から「忙しかった」。 その時暇なのは彼でしょう。と私は思います。 私もどちらかと言うとニュースしか観ませんがドラマを観てる人。 本を読んでる人等を「暇」とは思いません。 人それぞれやる事・やりたい事をして忙しいんですから。 せかせか動いてるのが忙しいとは言わないですからね。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

単にその男が器小さくてひがみやすく、嫌みを言う人だということです。 彼のためにドラマ見ないなんてめんどくさいでしょ。 なんで迷惑かけてない行為まで我慢しないとならんのか。 逆にドラマ見てる人と付き合うってのも違いますよ。 じゃあ、ほかの違う趣味や習慣があったら全部やめるんですか? 好きな人は何をやっていても好きです。 自分が興味ないことやっていてもいとおしいものです。 たとえば、絵を描いていれば、すごいなと思うし、 手芸してれば妻にしたいって思うし。 何ならホラー好きでも、好きならしょうがないと受け入れます。 ぼくは絶対見たくないけど。 要は何でも受け入れるし、 愛せます。 突っかかるのはあり得ない。 気持ちが冷めてますね。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

自分の価値観を他人もしくは彼女に押し付けようとする人はやめておいた 方が良いですよ。 誰が何をしようがその人の自由です。テレビでドラマヲ観る事で貴女を 暇人扱いするのであればこの先にもいろんなことを言われるでしょうね。 それでも良いのであれば今まで通りお付き合いすれば良いでしょう。 ただ、人を見下したような考え方しか出来ない人と一緒に居て幸せを 感じれる人っていないと思いますよ。 私に言わせれば彼氏は時間の有効活用が出来ない人だと思います。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【暇です…】実家に帰って何をしますか?

    独身の男で、実家からバスで30分のところに一人暮らししています。 実家は両親2人で暮らしています。 土日になると『遊びに来ないのか?』と催促の電話があります。しかし正直、実家に言っても『退屈』の一言です。そうそう話す事もある訳でもないし、する事もないし、テレビをボーッと観るぐらい… 親と不仲ではなく『実家に帰っても暇…』が悩みです。 私と同じ、独身で実家から比較的近いところに一人ぐらししている男女の方々、実家に帰って何をされていますか? また、どれぐらいの頻度で帰っていますか?

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?

  • 日本のドラマ・・・好きですか?

    最近、テレビを見ません。 天気予報すら見ないですね。 新聞の一面とか企業の情報しか見ないし。 ニュースはネットの方が早いしね。 ドラマで面白いのって何かあります? 時代劇とか以外で『ドラマ』でおねがいします。 あるなら、理由も教えてください。 来年、一人暮らしするかもしれないんですが、 見たい番組がないのにテレビを買うのはバカげているなぁと思ってます。 パソコンにテレビチューナーを付けるのも、使わないなら要らないし。 ・・・どう思いますか?

  • 自宅安静中の暇のつぶしかたをおしえてください。

    9ヶ月(33w2d)です。 早産になりそうだからということで、張り止めの薬を出されての自宅安静という診断をもらっています。 主人の協力もあり、食事、トイレ、入浴。 これ以外の時はほとんど布団の上で過ごしているのですが、暇で仕方ありません。 眠れれば良いのでしょうが、夜に7~8時間、昼に2時間程度眠くなるくらいです。 眠たくもないのに布団の上に居るのが暇で暇で…。 そのせいで出来ていない家事の事が気にかかったりして「ちょっとぐらいやっても…いやいや、お腹の赤ちゃんに触ったらどうする」なんて葛藤がありイライラしてきました。 同じ様に自宅安静を言い渡された経験のある方は何をして暇をつぶしましたか? ちなみに、我が家にはテレビが無いので「テレビを見ていた」以外の回答でお願いしたいです。

  • 暇な時間の過ごし方

    2年程前から一人暮らしを始めたのですが、最近一人家にいるのがイヤになり暇な時間に何かを楽しめないかと思い、ジョギングやマンガ喫茶等に行ったのですがあまり楽しくはありませんでした。そこで特に一人暮らしをしている方にお尋ねしたいのですが(それ以外の方でもいいです)、平日(の夜)や休日等で暇になった時間は何に費やしていますか?それから暇になった時に何か楽しめるアドバイスなどあれば教えてください。

  • 実家暮らし=生活力がない

    と思われるのですか? 私は30歳の実家暮らしの女性ですが 一人暮らしの彼氏に 「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」 と、よく言われます。 そもそも生活力ってなんでしょうか? 私は普通に働いていて、家にお金を入れています。 実家暮らしの理由は会社まで近いからです。 家事は専業主婦の母親がやっています。 だからって私は家事ができないわけではありません。 この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

  • 休日って何してますか??

    彼氏もいないし、休日暇で仕方ありません。 過去のドラマばかり漁って見てます(^^; 実家なので家事とかもほとんどしないですし… 皆さん何されてますか?

  • 暇だからいつまでも会社に残りたがる人。

    暇だからいつまでも会社に残りたがる人。 私は25歳の正社員です。 うちの会社には家に帰っても暇だからといって定時を過ぎて仕事もやる事もなにもないのに プライベートが暇だから後輩などみんなを巻き込んで会社に残ってる人がいます。 その人は29歳の女性ですが彼氏はいません。 私は家も遠く夕飯の準備もあるので一刻も早く家に帰りたいのです。 しかし先輩が帰りづらい雰囲気を作っているのでみんな後輩たちは帰りたいのに7時を過ぎても帰れません。一緒に上がった事もありますがなかなかロッカールームに来ないので着替え終わった後に様子を見に行くと会社に戻っていた事もありました・・。 しかもその人は飲み会ばかり企画してみんな行きたくないのにしつこく誘っています。 いい加減迷惑です。上に気に入られる事も上手いです。世渡り上手です。 気にせず帰った事もありますがたぶんその後何か言われているような感じなので先に帰るのも怖いです。 自分の後をついてくる後輩には優しいのですが私とかには冷たい態度です。 たぶん飲み会や二次会に来ない事も気に入らないのでしょう。 なぜこんなにも家に帰りたくないのでしょうか?話しかけても無視されたり冷たい態度をとられるのも嫌です。 実家暮らしなので寂しくはないと思うのですが・・。

  • 失言だった?

    彼氏は実家暮らしです。(27歳です) たまに彼氏も「さみしー」と言ってくるのですが、 「お母さんとお父さんが居るから寂しくなんてないでしょう」と言ったら、不機嫌になりました。 別にいやみのつもりではなく、「一人じゃないよ」と言う意味で言ったのですが、 まずかったでしょうか? ちなみに私は一人暮らしです。よろしくお願い致します。

  • 暇がこわいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか

    今求職中であと5日後に働き始める予定ですが テレビもつまらなくて普通にみることができません 2か月くらいずっとながくねむりつづけています やることがないし、体をうごかそうにも だるくて歩くのも辛い状況です 歩くのは5分が限界です だるくてかったるくて おきているのがやっとです 寝すぎてあまり眠れません 息が苦しいです 暇を楽しく潰すにはどうしたらいいですか 本もよめません ユーチューブでみられる楽しいアニメありますか ここ1年ですぐ仕事をやめたりをくりかえして 休んでいる期間のほうが相当ながくて もう体がだめになってます こんど働くところももしかしてはやくつぶれるかもしれないといわれているので 不安でしかたありません ある程度かせいだら実家を出てアパートに 住もうと思っています ここ1年金がなくてほとんどを実家でくらしています まるでパラサイトです パラサイトがいやなので早くお金をためたいです つぶれそうなところでしか今は働けないのでこまっています あと5日でなにかできることはありますか 毎日毎日寝てたべてしかいません 20時間くらいねています 体もふとってだるくてたちがるだけでかったるいです かったるさをなくすにはどうしたらいいですか 3日くらいたべなくてもお腹はすきません 寝てるだけの生活をなんとかしたいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか 毎日暇がこわくてつらいです